iPhone5「実質無料」「一括無料」どちらがお得か秘密暴露 [日記]

実質無料と一括無料はどっちが得だと思いますか?

日経の記事によると

『iPhonの「実質無料」と「一括無料」はどちらがお得なのでしょうか?

量販店に質問してもお茶を濁された感じで明確に教えてくれませんでした。

そこで、頑張って計算してネット上で公開している記事を見ました。

比較検討したのは、秋葉原の大手量販店で提示された
「iPhon5(16GB)一括無料、ポイント1万8000円分、
みまもりGPS3台、オプション5つ、公衆無線LAN3契約、
電話リモートサポート1契約」
と「実質無料でオプションなし」。

どちらも魅力的な用語が並べていて、秘密のカラクリを理解していないとお得にならないので注意が必要です。

MNPを使ってソフトバンクと契約する場合、MNPで獲得できる
「のりかえサポート」や他の割引特典や事務手数料など必要な費用を考慮して計算に入れて算出しています。

端末代金を支払い終わるまで約2年間使い続けた場合の総支払額
では「一括無料」が「実質無料」より約9000円ほど安いです。

しかし、実はこの事実の裏には恐るべき秘密が隠されています。

使用しない回線契約やオプション契約を最適なタイミングで
解約しなければなりません。

オプションの解約を2カ月忘れて放置するだけで2年間の支払総額はほとんど同額だと聞いて驚きました。

契約当初の状態で忘れたまま2年間使用してから「みまもりGPS」の解約を忘れると多大な出費になります。

3台分だと約3万円もの違約金を払う!あるいは、月1470円の利用料をずっと支払いし続ける。

これって確信犯だといわざるを得ないです。

端末代が安くなるというのと引き換えにオプションをつけさせたり、別の回線契約を
解約させたりするのは、契約時に説明しないで解約忘れを画賛しているとしか思えません

携帯電話3社の業績は絶好調。NTTドコモ、ソフトバンク、
KDDIの連結営業利益は稼ぎまくっています。

解約忘れをもくろんだビジネスモデルで稼がなくても絶好調なのだから誠意のあるビジネス展開をしてほしいです。

iPhonに限らず、アンドロイドでも、様々なオプション機能を契約させて解約忘れを眼中にしているビジネス戦略はせこいと思います。

解約接近の頃に自動お知らせアプリが世に出れば利用者が増えると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ペルセウス座流星群を観測する最適な方角・時間帯を公開 [日記]

ペルセウス座流星群は「流星群」という名前のとおり、

ペルセウス座を中心にして無数の流星が飛び交っています。

つまり、夜空の全体に流れていているので、普通はどこをみても観測できます。

最適な方角いうのは基本的に考える必要はないでしょう。

方角は無関係です。全天に流れます。

一番重要なのは天候です。雲一つない夜空がベストです。

一般的にペルセウス座は北東寄りの空にあります。

そのペルセウス座付近を放射点にして、四方八方に流れていきます。

ただし、日周運動によってペルセウス座の位置が変わるので、

流星群の飛び交う方向が変化します。

キレイな星を眺めたいなら基本的に空気がキレイで山のほうが良いかもしれません。

また、満月前の三日月がありますので、

できるだけ月光や都会のネオンが視界に入らないのが原則です。

都会より田舎で星がキレイに見えるのはそのためです。

ペルセウス座流星群の中には、非常に光り輝く流星も多いのが特徴です。

運が良ければ、他の流星群もお見えになるかもしれません。

夜半前には天の川に浮かんだ白鳥座をかすめて飛んでいる大流星が最高です。

また夜明け前より夜半前のほうが数は少なくても大流星になりやすいです。

夜明け前にペルセウス座流星群が見えやすいと発言する人がいますけど、必ずしも確実とは言えません。

本気で星空を楽しみたいなら、夜半前の22時から夜明け前までの時間を確保して様々な流星群の出現を楽しんでください。

気長がに待っていると想定外の流星群も同時に見える可能性が高いです。

 ちなみに、蚊よけスプレーと飲水は必需品です。

虫刺されと喉の渇きの対策は夏の天体観測には基本です。

また、星座の知識が足りない方の入門書として最適な本があります。

季節ごとの星座の位置を写真で説明していて、

天体観察の基本を学ぶのには良いです。




夏休みの宿題を早く終わらせる秘密の方法 [日記]

夏休みの終盤に差し掛かると、宿題が気になります。

毎年の夏、焦りのお便りが止まらないのが「夏休みの宿題」です。

海水浴、プール、キャンプ等どんどん遊びまくって楽しみましょう。

「宿題を全くやっていない・・(汗)」

そんな悩みを解消するために、

夏休みの宿題が早く終わる方法を紹介します!


 【1】期限設定:終わらせたい日を決定

「3日後に終わらせる」と決めます。

試験日が決まっていなければ、勉強をはじめないのが人間です。

夏休みの宿題の場合は、夏休みの終わりの日に期限設定する人が多いかもしれませんが、おすすめしません。

宿題を貫徹した翌日に初登校すると、寝不足と疲労困憊なので朝礼時いに貧血で倒れる人もいます。

宿題の予備日と休憩日を設定するほうが安心です。


 【2】宿題のページ数と量を確認

例えば、「全部で100ページある」と明確に宿題量を把握しましょう。

闇雲に宿題をはじめるより、目標値を理解すると安心できます。

山登りなら、標高をしらないで登るのは辛いのと同じです。


 【3】ページ数÷終わりたい日=1日の課題量

この場合 、100ページ÷3日=30ページ

1日30ページの宿題を終わらす!という目安をしっかりわかります。

コレは山登りの「5合目」「7合目」などと中間目標を明確になります。


 【4】ストップウォッチを準備

アラームが「ピッピッピッ」と鳴るように設定します。

10分毎にセットするのがベストです。

10分で1ページを集中してやり切ると決めます。

それを、30ページ分するのです。

10分×30ページ=300分

計算上では、1日5時間の宿題をこなせば完了するのがわかります。

朝8時に起きて、朝食を食べて9時から12時までの3時間没頭します。

昼食を食べて休憩して13時~15時迄を宿題します。

その後は自由時間♪思いっきり遊びましょう。

17時過ぎに帰宅して汗臭い体をお風呂で洗い流して夕食を食べましょう。

テレビをみてから、もしやり残しの課題があれば、21時から22時迄でやりきりましょう。

時間設定と予備時間を設けると効率よくテキパキと宿題を片付けられます。


【5】その他

自由研究や作文は手加減しても良いのでは?

あまり考えこまないで短時間でやってしまいましょう。

インターネットで検索のネットサーフィンすれば題材はごろごろあります。

図書館で資料を探すのも良いと思います。



新版 宿題ひきうけ株式会社 (新・名作の愛蔵版)

初心者必見!ワンフェス夏の入場の心構えと注意点 [日記]

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)に初めて参加する方々からお問合せを頂戴しているのでアドバイスします。

ワンフェス夏は、冬よりも情報が少ないようです。

ディーラーや常連参加組の方々はおいといて、

一般参加の中でも初参加の方々に役立つ情報になれば幸いです。

 会場入りする際に、徹夜や始発組のような超熱狂的な人や限定フィギアを購入する目的でない方と想定して語ります。

特にお目当てのフィギュアを買い物する予定がないなら、

12時過ぎ頃に会場到着してのんびりして会場入りするほうが良いです。

狙いをつけた商品を購入したい猛者たちは始発と禁止されている徹夜組が落ち着いた頃合に入場するほうがゆっくりできます。

会場内の雰囲気は同人即売会やコミケのようなイメージです。

幕張メッセの巨大会場になるので、個人まわりした同人誌とは異なって広さに圧倒されるかもしれません。

各ブースのディーラーさんたちとコミュニケーションとりたいなら、午後会場入りが良いです。

ディーラーの性格や混雑具合などによりますけど、比較的にコミケと同じように会話できると思います。

 持ち物や服装に関してはいくつかコメントがあります。

水分補給はこまめに!熱中症対策と日射病予防には万全にしましょう。

飲料水は持参するほうが良いです。現地で並んで購入する手間が省けます。

ゲリラ豪雨も考えられるので雨具も重要です。

会場入りすると、時と場合によっては蒸し暑いかもしれません。

午前中は熱心なファンがお目当てのフィギア獲得に挑んでいたり、ざわざわしています。

歩き回ると思われるので、クッション性がある靴と動きやすい服装は必須です。

たまにコスプレやヒールが高い靴で来場しているひとを見かけますけど、

明らかに疲れていてかわいそうです。

デジカメはお忘れなく!お好みのフィギアがあれば、交渉しだいで写真を撮れるはずです。

動画撮影する人やボイスレコーダーを持参して出展者の話を録音する方もいます。

ブログ等に投稿するなら、事前に必ず相手の了承を得てくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

仮面ライダーガイム鎧武のネタバレと制作発表 [日記]

平成仮面ライダーシリーズ第15作目のタイトルと新ライダーが遂に制作発表されました。

テレビ放映中の『仮面ライダーウィザード』の後継ライダーが秋から活躍することになる。

仮面ライダーが戦国時代の戦国武将をモチーフしているようです。

ガイムという新ライダーの名称はいまいちだけど、特撮映像がかっこよくてエネルギッシュな変身パフォーマンスに注目したいです。

戦国バサラのように実名ではないけど、ライダーの変身の仕方がとても気になります。

出演者の佐野岳さん、小林豊さん、高杉真宙さん等が変身のど派手な演技を見せてくれました。

個人的にちょっと物足りない動きで細かくて大胆な変身パターンを期待していました。

ウィザードのほうが新鮮でカッコイイを思いました。

主題歌を担当するのが湘南乃風です。

新ライダーの放送で今回だけグループ名を「鎧武乃風」となります。

なぜ名前を変える必要があるのかわかりませんが、早く新曲を聴きたいです。

RED RICE、若旦那、SHOCK EYE、HAN-KUNの4人の連携とコラボが大好きです。

ゴールデンボンバーより音楽性もテンポなども湘南乃風が勝っていると感じるファンが多いでしょう。

 ストーリーは口コミでうわさ話が蔓延しているけど、今回のシリーズの概要を聞いています。

主人公の葛葉紘汰(佐野岳)は、冷静沈着とはかけなれた情熱的なキャラです。

正義感が強いのは歴代とほど同じだけど、

偶然という設定でベルト(戦極ドライバー)を獲得しました。

コレをきっかけに悪を退治して無意識のうちにライダーとしての宿命を背負うことになります

偶然という伝家の宝刀のきっかけになりうる切り口で物語をスタートしています。

コレに関しては仕方がないかな・・と思います。

脚本家が流行や把握して様々な角度から独自にアレンジして欲しいです。

子供が理解できる歌詞内容だったり、思わず口ずさんでしまうほど耳に残るメロディーが大好きです。

サビの部分がどれだけ盛り上がるのかが最大の重要課題です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

東京スカイツリーを10倍楽しめる最新情報 [日記]

東京スカイツリーに初めていきました。

今は予約しなくても展望台に上れたけど、夏休みに突入すると大混雑する予感がします。

友人が旅行会社で浅草や東京の観光スポットをオペレーションしているので、

東京スカイツリーのWebチケットやソラマチの人気スポットなどを聞いてみました。

自動車で東京スカイツリーに来る方は、駐車場を探すストレスが必ずたまります。

駐車場が少ないので、浅草周辺より錦糸町などの周辺地域のほうが見つかるかもしれません。

全国各地や諸外国の外国人が殺到すると、当日券の待ち時間はひどい事になるから注意が必要だそうです。

Suica等の電子端末を所持していないなら、東京スカイツリー駅で帰りの電車券を買ってからタウンめぐりをするほうが良いです。

電車販売所で並ぶのはかなりつらいです。東京ディズニーリゾートの並びと同じ感覚です。

ちなみに、羽田空港から東京スカイツリーへ行くときの格安の経路があります。

一般的には羽田空港から蒲田駅(京急路線バス)まで270円。

蒲田駅から上野駅(JR京浜東北線)まで290円。

後は、無料のパンダバスで、上野・浅草・スカイツリーというルートが最安値です

週末の土日ならば、「モノレール&山手線内割引きっぷ」が500円で上野に到着できます

その後はパンダバスの無料サービスを利用しましょう。

 スカイツリーの水族館やレストランは連日込み合っています。

回転寿司やラーメン屋など待ち時間と並ぶのは我慢するしかないでしょう。

ソラマチの中のレストランは、

基本的にチェーン店でもスカイツリー価格で割高だと認識しとくほうがよいです。

1000円以下の飲食店は本当に少数です。

できるだけ格安に食事を済ませたい方はグロッサリー売り場のお弁当類が評判良いです。

良質の素材でボリュームもあって美味しいです。

夕方の時刻からは割引やタイムセールの安売りがあります。

出費がかさむ店舗で食事したくないなら、

お弁当を買って外のベンチで気持ち良いそよ風に当たりながら眺めたり、

夜景を楽しみながら食事するのもおすすめです。

 東京スカイツリー入場券が購入できない場合でも展望デッキに入れる裏技があるのをご存知ですか?

実は、展望レストラン643を予約すれば展望デッキに入れます。

このレストランの予約方法は、通常ですとホームページ上のネット予約と電話予約で申し込みできます。

花火の日やクリスマスなどの公的なイベントや記念日には予約締切りは早いので注意が必要です。

隅田川の花火大会になると、予約不可能になるのではないでしょうか?

また、食事内容のわりには割高だと感じます。

素晴らしい眺望とステータス感の料金が加算されているような・・・

643からの展望パノラマで食事できるなら大いに楽しみましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

姉川の戦い!織田信長の天下統一と滅亡の発端 [日記]

1570年の6月28日、滋賀県長浜市で「姉川の戦い」が勃発しました。

歴史好きに中には、この戦いをとても重要視している方々が多いです。

それもそのはずで、天下統一に驀進中の織田信長とそれを阻止する将軍の足利家の間で、

勢力図が決定化した戦だからです。

織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍の戦いは、熾烈を極めた戦況でした。

合戦場の周りでは血の池地獄の絵巻になりました。

「血原」「血川」という地名が残るほどですから、尋常でないほどの総力戦でした。

ここで敗戦すると滅亡の危機に陥るのは確実のため、一進一退の攻防でした。

織田信長は妹のお市の方を浅井長政に娶(めと)らせて縁戚関係を結んで包囲網を狙っていました。

長政とお市は美男美女で夫婦関係は周囲の誰もが羨むほど非常に仲睦まじかったそうです。

 しかし、姉川の戦いで敗れた浅井長政は、浅井家の滅亡を覚悟しました。


妻のお市と三姉妹の子供たちを絶対に死なせてはならない!と考えていたに違いありません。


密約をかわして、城外から妻と子供を逃しています。


戦国時代では不可能だった事を成し得たのは、裏工作があったからです。


長政は信長によって自害した後、お市は3人の娘の茶々・初・江と共に織田家に無事に引き取られました。


その後、お市と三姉妹は波乱の人生になります。


1582年の本能寺の変での信長死後、お市は柴田勝家と再婚します。


翌年、柴田勝家が羽柴秀吉と対立して「賤ヶ岳の戦い」で敗れ、お市は勝家と共に越前北ノ庄城内で自害します。


戦国一の美貌と評されたお市は享年37歳でした。


 茶々ら三人の娘たちは命からがら逃がされて、秀吉の保護を受けることになります。


親子を殺ろした主犯の元で引き取られるのは、さぞかし無念だったと想像出来ます。


その後、なんと茶々は秀吉の側室となりました。


戦国時代のなせる展開なのでしょうか。


次女の初は京極高次、江は徳川秀忠の妻となりました。  


「姉川の戦い」の意味合いは戦国の世の勢力争いの構図と天下取りを左右するうえで、とても意味深い戦でした。


織田家の行く末と三姉妹の人生を指し示す分岐点になっていたからです。


茶々が淀姫になってから、浅井家の供養塔建立と供養会を秀吉に申請したときのエピソードが胸を打ちます。


淀姫はものすごい勢いと嘆願だったそうで、秀吉は断れなかったそうです。


浅井長政とお市の愛娘として、浅井家の再興を願って、意地とプライドを忘れていなかったと思われます。


また、小谷城戦国歴史資料館にいつの日か行って、当時の浅井家を垣間見たいです。

ローラ 謝罪!親父が国際指名手配の犯罪者! [日記]

タレントのローラが芸能界追放の危機に直面するかもしれません。

父親が国民健康保険の海外療養費をだまし取ったというニュースを聞いて驚きました。

警視庁組織犯罪対策1課が、ローラの父親のバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者の逮捕状を取って捜査中です。

警視庁はメンツがあるからICPOを通じて国際手配するそうです。

こうなると確実に黒で逮捕されるのは時間の問題です。

一番かわいそうなのはローラの仕事に悪影響なのは必至です。

詐欺容疑者の娘ローラをCMに起用するのは商品イメージを壊してしまいます。

果汁飲料「桃の天然水」やエステティックTBCなど、ゴールデン番組や深夜番組のコマーシャルで必ずローラをみます。

「笑っていいとも」の生番組に出ているけど、ローラのタレント性をアピールしながら、頑張っているイメージを植えつけたい作戦かもしれません。

収録番組にも出れるのか心配です。

今は父親は容疑者だけど、逮捕と捜査で犯罪者が確定するなら、ローラの仕事は確実に激減するでしょう。

万が一、ローラの露出が少なくなるならば、水沢アリーが台頭するのでしょうか?

水沢アリーはローラのものまねタレントで終わるかと思っていたけど、

トークが上手でかんり知的な女性でローラより活躍する予感がします。

ダチョウクラブの上島隆平にお笑いの指導を受けたり、チャレンジ精神が旺盛でいい感じです。

 海千山千の厳しい芸能界で長く生き残るのは本当に大変だと思います。

身内のスキャンダルで、今までの芸能活動の功績が消滅するのはとても悔しいはずです。

できることなら、ローラの父親は速やかに警察に出頭して自首してほしいです。

いずれにしても、娘の仕事を邪魔する父親は大迷惑ですね。

医療費を水増し請求していたのなら、裁判になるでしょう。

その際にローラの芸能人生は終了するかも知れしれません。

このスキャンダルでほとぼりが冷めるまで、

謹慎処分になるなら、演技や歌唱力を磨いて脱タレントしてほしいです。

ローラの本名は知らないけど、スワヒリ語や英語を話せるから、

トーク力を磨いて司会業もいいと思います。


すっぴん美人のローラの無事を祈るだけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

上司のパワハラに対処する方法 [日記]

精神科医の知人と食事したときに衝撃的なお話を聞きました。

職場のパワーハラスメント(パワハラ)が猛威をふるっているそうです。

パワハラの単語は、GoogleやYohooの検索キーワードランキングでも上位です。

リストラ推進の担当者によるパワハラは、テレビや週刊誌で暴露しているので社会問題としてようやく認知されてきています。

しかし、上司は部下に対するパワハラの定義が難しいです。

仕事の具体的な命令や指示の度合いを判断するのは、相手の受け取り方による場合があるからです。


パワハラを与える側と受ける側の意思疎通が図られなくなると危険です。

ただし、すべてがパワハラだと断定するのは間違っています。

上司が仕事をしない若者を叱ったり、仕事を与えるのは当然です。

これをパワハラと認定するはずがありません。

出社拒否やうつ病などの精神疾患に悩んだり、ストレスによる円形脱毛症になるようなら、パワハラの疑いがあります。

ニートやゆとり世代の若者にとって、気分を害する要因をすべてパワハラに置換するのは間違っています。

 それでは、冒頭で挙げた知人のお話の簡略と感想や意見を申し上げます。

管理職である上司が必ずこなすべき仕事を部下の人に無理強いしてきて困っています

管理栄養士の資格試験の勉強をして資格取得を命じられた若者がパワハラを訴えかけています。

私は看護師になって新人の1年目でやるべき仕事や覚えることが山済みで日々大変です。

その若者は自分なりに頑張っているけど、

通常業務さえ半人前になのに資格勉強を強いられるのは「いじめ」やパワハラだと主張してします。

この件に関して、パワハラと即認められないと感じています。

看護リーダーが管理栄養士になるのが通例なのに、新人スタッフに重荷を強いるのを許せない!といっている新人の主張は認められないでしょう。

雇用されている以上、上司がむやみやたらに部下に支持できるわけではありません。

しかし、上司はこの女性の実力をある程度は認めているから、選抜して選んだと考えられます。

個人の尊厳や人格を損なっていないので、このケースはパワハラに該当しないと断言したいです。

スキルアップと出世コースにのれるチャンスを獲得できてラッキー!と思えないようです。

積極的な心構えにかけている人が看護の世界で働いてほしくないです。

権利を主張する人があまりにも多いけど、限度や基準値があるのを理解してほしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

日ハムの大谷周平がオールスター選出 [日記]

日本ハムの新人、大谷翔平選手の怪物と偉業に驚きます。

投手と野手の「二刀流」に挑戦している真っ最中に、嬉しいニュースを聞きました。

オールスターゲーム2013のファン投票でパ・リーグ外野手部門3位として選出されるだなんて、素晴らしい!

本当におめでとうございます。

高卒ルーキーがファン投票で選出されたのは2007年の田中将大投手(楽天)が記憶に新しいですね。

大谷翔平がピッチャーでオールスター戦に選出されるなら田中将大と比較できて面白いと思うけど、逆に大谷が野手として参戦できる方が二人の良いプライドを保てるから良いと感じています。

そうそう忘れていけないのが阪神のルーキー藤浪晋太郎です。

セリーグの顔となってほしいし、オールスターには参加してバタバタと三振を作ってほしです。

高校卒業の即戦力プロ野球選手が多くて、若返りの流れになっています

チーム首脳陣が若年層が甘たが柔くなって、経験値より成果出せる人間を育成と実践で使う傾向です。

日本ハムの栗山監督は積極的に大谷選手をマウンドに立たせたり、バッターボックスやスイングさせたり、いろいろ試してみたいです。

投手としては中日戦で初勝利を獲得いたのは初めてです。

プロ野球選手として、人生初めての勝利投手になるというのは一生忘れられないでしょう。

経験浅い選手がオールスター人気投票で出場機会を与えられるのだから、スーパースターだと言えると思います。

5年以内には、大谷選手はメジャーに活動の拠点を移すと思います。

日本プロ野球で活躍するよりアメリカのメジャーリーグでもバタバタ三振とれるものと感じています。

日本プロフェッショナル野球組織でごちゃごちゃ問題が浮上しているさなかに、若手実力派の選手が結果を出すと今現在と将来の運勢をみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感