美容・コスメ ブログトップ
前の10件 | -

美容室で遭遇する難解なオーダー!「顔立ちに合った髪型」見つけるヒント [美容・コスメ]

美容師さんが嫌がる客の中で、特に断然困るオーダーは、「全然似てない芸能人に似せて」というようなオーダーよりも、おおむね「理想の髪型やスタイルがわからない客」です。
このようなオーダーは、美容師にとって難解であるため、クライアントとのコミュニケーションが不足している場合が多く、望ましい結果を得ることが難しくなります。


1. オーダーの内容を具体的に明示すること:

理想の髪型やスタイルがわからない客のオーダーは、一般的に漠然としており、美容師がどの方向に進むべきかを判断するのが難しいです。
例えば、「自分に似合う髪型がわからない」という要望や、「なんとなくイメージがあるけれど具体的なスタイルが分からない」といったオーダーがこれに当たります。


2. オーダーの背景や理由を説明すること:

理想の髪型やスタイルがわからない背後には、クライアントが自分の顔の特徴や髪質、ライフスタイルに合ったスタイルを把握できていない可能性があります。
また、ファッションやトレンドについての知識が不足している場合もあります。


3. 美容師さんが嫌がる理由や問題点を明確化すること:

美容師がこのようなオーダーに苦しむ理由は、クライアントの希望が抽象的であるため、適切な提案が難しいことです。
美容師はクライアントとのコミュニケーションを通じて、髪質や顔の形、ライフスタイルなどを考慮して具体的な提案を行いたいと考えていますが、それが難しい状況になります。


4. オーダーに対して適切なアドバイスや提案を含めること:

クライアントが理想の髪型やスタイルを特定できていない場合、美容師は丁寧なカウンセリングを通じて、髪質や顔の特徴、ライフスタイルに合った提案を行うことが重要です。
例えば、似合う髪型やメンテナンスのしやすさを考慮した提案が求められます。


5. 美容師さんが嫌がる客のオーダーに対して、より効果的なアプローチや解決策を提案すること:

美容師はクライアントとのコミュニケーションを強化し、髪型やスタイルに関する希望や好みを具体的に尋ねることで、よりスムーズに理想のスタイルに近づけるでしょう。
また、髪型のアイデアをイメージしやすいようなカタログや写真を用意することも有益です。
これによって、クライアントと美容師の信頼関係が築かれ、望ましい結果が生まれやすくなります。


このような理想の髪型がわからないクライアントに対する適切なアプローチは、美容師の専門的な知識とコミュニケーションスキルが融合されることで成功します。
美容師はお客様との信頼関係を築き、共に理想のスタイルを見つけ出すプロセスを楽しむことが大切です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

夏の美髪キープ術!プロが選ぶヘアケアアイテム [美容・コスメ]

夏の暑さや紫外線、海水やプールの塩素、汗などが原因で、頭皮や髪にダメージが蓄積されることがあります。

美容師として、夏のくさい頭皮と髪ダメージを最速で改善する方法を以下に解説します。

ただし、個々の状況により効果が異なる場合もあるので、できるだけプロの美容師に相談してください。


■シャンプーとコンディショナーの選び方:
夏の頭皮や髪のダメージを修復するために、優れた保湿成分や栄養素を含んだシャンプーやコンディショナーを選びましょう。
アルコールや硫酸塩などの刺激物質を避け、頭皮や髪をやさしく洗浄・保湿する商品を選択しましょう。


■頭皮マッサージ:
頭皮に適度な刺激を与えることで、血行が促進され、頭皮の健康を保つことができます。
シャンプー時やコンディショナーをつけた後に、指の腹を使って優しく頭皮をマッサージすると良いでしょう。


■ヘアトリートメントやパックの活用:
ヘアトリートメントやパックを使用することで、髪に潤いを与え、ダメージを修復します。
定期的に行うことで効果的です。自宅でのトリートメントを行う際は、市販の商品の使用方法に従いましょう。


■髪の乾かし方:
タオルで髪を濡れたまま力強く擦るのは避けてください。
タオルを軽く髪に巻いて水分を吸収させるようにしましょう。
また、ドライヤーの熱を直接当てるのは避け、適度な距離を保ちながら乾かしましょう。


■髪の毛の保護:
夏は紫外線の影響を受けやすい季節です。
日焼け止め効果のあるヘアオイルやミストを使って髪を保護することが大切です。
また、帽子やキャップを被ることで、頭皮と髪を紫外線から守ることができます。


■髪の長さの調整:
髪の毛の先が切れていると、パサつきやくせ毛の原因になります。
美容院で定期的なトリミングを行い、髪の長さを整えることで、髪の健康を保つことができます。


■健康的な食生活:
髪の健康には栄養が重要です。バランスの取れた食事を心掛け、ビタミンやミネラルを豊富に含む食品を摂取しましょう。
特にビオチンや亜鉛、ビタミンA・C・Eなどは髪の成長に重要な栄養素です。


これらの方法を実践することで、夏のくさい頭皮と髪ダメージを改善し、健康的な髪を保つことができるでしょう。

ただし、髪の状態に合わせて適切な方法を選択することが大切です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ストレスは白髪原因を研究!薄毛ハゲも改善する方法 [美容・コスメ]

強烈なストレスが原因で白髪との関係が深いと考えられている。

フランス革命で処刑された王妃マリー・アントワネットは、処刑の前日のたった一晩だけで白髪になったという言い伝えがあります。

米ハーバード大の研究チームはこのほど、ストレスが白髪をつくるメカニズムを解明し、イギリスの科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載した。

 研究チームはマウスにストレスを与え続けて、白い毛が生えてくる過程を調査しました。

ストレスを感じると放出される神経伝達物質のノルアドレナリンが、毛根付近の細胞を過剰に活性化させることが原因だと突き止めた。

 毛根付近にある幹細胞は通常、髪が生える過程で徐々に色素細胞に変化し、髪の色素を生成している。ところが、ノルアドレナリンによって過度に活性化すると、急速に色素細胞へと変わり、枯渇してしまうという。

 研究チームは、今回解明されたメカニズムが「ストレスが体の他の部位に与える影響を理解することにもつながる」と期待している。

これに対して、ネット上では様々な意見が挙がっています。

 イチローやキングカズ(染めてる)は、白髪と言って良いほど白いけど、彼らもストレス多いのでしょうか。

美容師が、夜更かししてる人に白髪が多い!と言っていたが、20年以上も夜型人間の身内は真っ黒です。因果関係は分かりません。

ある30代の人は1年ごとに白髪が増えてきて、出産を機にさらに増えました。寝不足と疲れなのか??一気に増えたそうです。

ずっと左側しか白髪がなかったのに、暮れから右側にも出てきてきた。

白髪から黒髪に戻りたいのは確かでも、白髪ようのシャンプーとかネットとかで売ってるみたいだけど効果がある人とそうでない人の口コミもあるから、使用するメリットがあるのか分かりにくいです。

精神的ストレスを受けてた期間に白髪が異常に増えた経験者は多いです。

環境が変わって落ち着いたら、いきなり白髪の本数が減って驚いたそうです。

ストレスで過食、拒食、胃痛、白髪になるとか人それぞれです。

白髪染めしていないのに毛染めしなくてもいいくらいの黒髪、自分は親より白髪があります。
納得いかない。

日常的に過度のストレスはありませんが、30代から染生活を続けて20年弱。

ストレス性物質の活性も含め感受性も人によって違うのでしょう。

心房細動、からの脳梗塞、血管には異常をきたすと聞いたこともありますから、ストレスは良くないです。

ストレスを抑える方法を追求するほうが賢明なのかもしれません。

 一方で、ストレスより遺伝のほうが強いという意見もあります。

先祖写真、曽祖父も祖父もハゲていた。そして父も同様で薄毛です。

母方の血が勝ることを祈るしか無いのでしょうか。

あとはAGA治療にすがるのも良いでしょう。

テストステロンがジヒテストステロンに変わる遺伝子の人がハゲる説が有力です。

ジヒテストステロンの作用を阻害する治療薬で抜け毛を予防できるようになってきているそうです。

ジヒテストステロンになりにくい遺伝子の人は筋トレ等々でいくらテストステロンを出してもハゲにくく、高齢になって毛根が尽きるまでは薄毛になりにくいようです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ドラッグストアにボタニカル商品が評判高い理由 [美容・コスメ]

シャンプー=界面活性剤→油を落とす。

リンス→髪を保湿する→保湿性分もあるでしょうが水と油の混合物、油がないとしっとりしません。

頭の皮脂を界面活性剤で取り除き、髪に油を塗ってサラサラにします。

リンスインシャプーは矛盾した商品だとわかります。

そんな中で、支持を集めている商品の一つが「ボタニカル」系です。

いまのヘアケアブランドの流行は『ボタニカル』商品です。

もともと“植物由来の”という意味ですが、シャンプー&コンディショナー商品から人気になり、現在はスキンケア分野や、オーラルケアのハミガキ商品などに移行しつつあります。

ドラッグストアなど大型店の店頭に行くと、商品棚が“ボタニカルだらけ”です。

複数のドラッグストアを視察しましたが、確かに「ボタニカル」商品が売り場の棚に広がっていました。

その人気の背景には『自然欠乏症候群』や『バイオフィリア(Biophilia・自然愛好傾向)』と近いニーズに捉えています。

都会で働く人たちが、日常生活に自然が足りなくて、少しでも生活に取り入れたいということです。

しかも、ボタニカル系商品のよさは、“ユニセックス”男女の違いがないこと。

性別を感じさせないパッケージから、人間として素に戻り、『女子を頑張らなくていい』というメッセージを感じさせます。

こう考えると、現在のヘアケア・キーワードのひとつは「自然体」かもしれません。

ボタニカル系のユニセックスなパッケージからメッセージ性を見出しておられて、なるほど、と思いました。

ある女性は子供が二人になって、シャンプーするのは夫が一時帰宅してくれる2、3日に1度になったけれど確かにリンスインシャンプーにしようとは思わないそうです。

消費者心理というのは不思議です。

ニーズの多様化、商品の多様化されてきて消費者も自分に合ったものを見つけたいと思っている人が多いことがわかりました。

景気が悪いイメージもないので消費者はお金をかけるところはかけたいと思う心理なのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

豊尻手術で死亡!美容整形外科クリニックの安全性とリスク [美容・コスメ]

トルコの美容整形外科クリニックで豊尻手術を受けたイギリス人女性が施術中に死亡するという悲劇が起こった。

この美容整形外科でリアリティ番組のセレブたちが施術したこともあってそれなりに有名だったようです。

リアリティ番組『TOWIE』に出演しているローレン・グッドガーやアンバー・ダウディンなど複数のセレブが豊尻手術を受けたことがわかっている。

英ウェスト・ヨークシャーのリーズ在住のリー・ケンブリッジさん(29歳)は、トルコのイズミルにある「Elite Aftercare Clinic(エリート・アフターケア・クリニック)」で3,000ポンド(約43万円)のブラジル式豊尻手術を受診しました。

ところが手術中に突然に容態が悪化して亡くなってしまいました。

3人の子供がいる一家はリーさんの死因についてクリニックからの回答を待っているという。

おそらく施術中に何かしらの合併症が起こったのではないかと考えられています。

価値観の問題ですが、既に3人のお子様もいてパートナーもいて、それでいて十分綺麗な方なのに...なぜ整形にこだわったのか。

今は気軽に整形手術を受ける方いますが、リスクもきちんと考えるのは大切です。

普通に子供を産む事ですら奇跡なのですから、切ったりなんなりするんですから、大丈夫なんて保証はどこにもない。

 その一方で、パートナーが望んだのか、彼女自身が望んだのかはわからないけれど、彼女たちを責めるコメントはお門違いでしょう。

このニュースで問われるべきは手術の安全性であって、美容整形の是非ではないと思います。

無理な手術をして亡くなるなんて、本人も家族も思っていなかったでしょう。

幼くして、母親を失うなんて子供達が不憫でなりません。

母の死因が豊尻手術だなんて、残された3人の子供がかわいそうです。

綺麗になりたいと思ってした事なのに死亡という結果は残念です。

亡くなったのに悪いこと言われて本当に気の毒です。

本人にはとてもコンプレックスだったのもかもしれません。

成功してイキイキなるなら美容整形は全然良いと思いますが、手術の安全性を問われる問題です。

 さまざまな意見があると思いますが、リスクを考慮するのがとても大切なのを理解しておくべきでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

眉毛センター分けの羽根眉毛(フェザーアイブロウ)が評判? [美容・コスメ]

眉毛を真ん中で分け、羽根のように仕上げるメイクがインスタグラマーの間で拡散しています。

これは“フェザー・アイブロウ”という名前で、最初にメイク画像を投稿したのは誰でしょうか?

フィンランド出身のメイクアップアーティスト、ステラ・シロネンさんです。


メイクの画像を最初に投稿したのはフィンランドのメイクアップアーティスト、ステラ・シロネン。

インパクトが強すぎて面白いですねぇ~という印象があります。

ステラさんによると、冗談半分だったにもかかわらず、彼女のフォロワーには実際に“フェザー・アイブロウ”を真似する人が続出したそうです。

普段から数千~数万の「いいね」を得ているそうです。

今回の“フェザー・アイブロウ”投稿は特に人気で4万9000を超える「いいね!」を獲得しているのでものすごい評判高いですね。

日本人には似合わない!というのうが率直な感想です。

ゲジゲジ虫やムカデみたい…!っていうコメントもあります。

アート的には流行るかもしれないけど、一般人には絶対流行らない気がします。

外国人のモデルさんだから許される眉毛だと思います。

これはパリコレとかのランウェイ上でしか通用しないでしょう。

パリコレメイクにならいいんじゃないのかな?

こんなに眉毛は太くないから出来ないし、もし流行っても、出来なくてよかったと思うだろう。

こんなの日本の若い子たちがしてたら、面白すぎて含み笑いしちゃって道を歩けなくなるかもしれません。

こんなことができるのはかなり太めの眉の人だけでしょう。

普通にしてて可愛いかどうかは疑問です。

綺麗な人がやればキレイなのかもしれないけど普通の人はちょっと気持ち悪いです。

冗談やウケ狙いのネタとしてならアリだけど、

オシャレや可愛さを求めているなら相当にズレているとしか思えないです。

相当な美人がやってもダサさが勝ってるのに、一般人がこんなのやったら単なるバケモノ扱いされてしまうでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

美顔ローラーの美肌効果なし!小顔よりリラックス効果だけは本当 [美容・コスメ]

 コンビニやドラックストア、ネット通販などでよく見かける有名メーカーの人気定番商品がある。

知名度が高くても、必ずしもその商品の効果が素晴らしいとは断言できないのですが、広告の宣伝内容を信じてしまって衝動買いしまいやすいです。

しかし、それら人気商品の中には科学的な根拠がほとんどないのと、ほとんど引き締める効果を期待できない商品も多いそうです。

美顔ローラー値段が高くて、買うか迷っている人がいますけど、健康・美容にいいよ、との情報を聞くとどうしても試したくなるのは普通です。

効果ないのに数十万円というのはぼったくりでしょう。

 そこで、人気商品の謳い文句とその実際の効果を科学的根拠や研究論文を参照したうえで紹介する

『買ったら損する人気商品』から、科学的根拠の乏しい人気商品を解説します。


■美顔ローラーはリラックス効果だけ

美顔ローラーは単なるリラックス効果のみって本当でしょうか。

プロのフェイシャルマッサージを再現する特殊なローラーと言われてきましたが果たして本当でしょうか?

頬やアゴ周りをもみほぐし、肌に張りやツヤが出すのが「美顔ローラー」です。

最近ヒットした「ReFa」シリーズの累計販売数は500万台を超えています。

しかし、本当に宣伝どおりの美顔効果を得られるのか疑問が残ります。

残念ながら現時点で美顔ローラーの効能を調べた研究は存在しません。

『ReFa』の商品説明には、「プロの手技であるフェイシャルマッサージの一つのニーディングを再現」していると記載しています。

フェイシャルマッサージの効果について調べた研究が参考になるでしょう。

結論から申し上げますと、リラックス効果を認めるのみで、フェイシャルマッサージで美肌になるという科学的証拠はないそうです。

リラックスするのは良いのですが、そのために数万円を支払う価値があるのか信じられません。

サウナでも湯船に入るのも同じようなリラックス効果を実感できますから、大金を支払う必要があるのでしょうか…。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ヴァニラ・アレンなど人形顔願望の問題と心の病 [美容・コスメ]

整形した人は、周りからは「うわ、変だな~ 気持ち悪い」ってジロジロ見られているのに、「美人ねー」と思われてジロジロ見られている、と勘違いしているのでしょう。

整形する人を批判するつもりないけど、老後、どんな顔になるのか考えてから手術するほうが良いです。

個人の自由だと思うけどやっぱり人形顔は気持ち悪いです。

これだけ金を掛けているのに綺麗だと思えないし見ていて嫌悪感すら覚えるのは何故だろう?

やっぱ不自然だからでしょう。

整形を繰り返して中高年になった人が、原因不明の病気になって車椅子生活になったりしているニュースを聞いたことがあります。

やはり健康な身体にメスを入れるのは恐いし、何かがおかしいと思います。

ところが、お人形の願望から、数千万円をかけて美容整形を繰り返しているタレントのヴァニラとアレンがいます。

一般人の中にも、こうした「人形願望」を持つ人が少なからずいるそうです。

なぜ「人形になりたい」のでしょうか?


■人形顔はどんな施術?

ヴァニラやアレンほど強烈じゃないとしても“人形顔”に憧れている人は多いそうです。

アニメやゲームの登場人物も含めれば、1日に2人以上はそのような整形手術の希望者が美容整形クリニックに来院するとは驚きます。

 人形顔を希望する人は、「目を大きくしたい」「鼻を高くしたい」「小顔」という要望が多いです。

小顔ならば、骨格の場合だとエラや頬骨の骨を削り、脂肪ついているなら、脂肪吸引や脂肪溶解注射で余分な脂肪を取り除きます。

目は眼瞼下垂や目頭切開、目尻切開、タレ目形成などを組み合わせます。

鼻はプロテーゼを入れて鼻筋を通したり、小鼻縮小で鼻の穴を小さくしたり、耳介軟骨移植で鼻先を下げたりという施術が人気です。

輪郭をシャープにしたい場合、顎先にシリコンプロテーゼを入れたりもします。

顎先は、尖った形を望まれることが多いです。

ただし、ヴァニラのように、顔だけでなくて、全身をお人形のようにしたいという人は少ないです。

顔のついでに気になっている部分を少し直したいという程度であって、顔のみの施術が大半です。


■人形顔の希望者は心の病

人形顔を希望する患者は、自己否定が強く、「生まれ変わりたい」という気持ちから、別の顔になりたくて来られる方が多いように見受けられます。

心に問題や葛藤を抱えていて、長く精神科にかかっているという方も珍しくありません。

ほとんどがいじめです。ヴァニラさんやアレンさんもそうでした。

いじめの原因が顔にあると思い込むと、整形に踏み切ることが多いようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

バスト専用タオルが大評判!胸下の汗吸収、授乳中にもメリット大 [美容・コスメ]

暑い夏になると、体中から汗をかいて、不快に思う人も多いです。

男性ですとなかなか理解できないでしょうが、巨乳女性の数ある悩みの中でも、胸の下の汗は深刻です。

大きな胸の下も他と一緒で汗が噴き出して不快です。

胸の下に手ぬぐいを挟んだり、パウダーをはたいたり、Tシャツをたくし上げアンダーバストに挟み込んだりしたが解決せず…。

そんな女性の汗の悩みを解決できる便利グッズが登場して注目を集めています。


■おっぱいタオルが登場

「タ・タ・タオル(Ta-Ta Towel)」が評判高いです。

胸をかぶさっているのはブラジャーではないありません。

女性が身に付けているのはただの下着ではない。

タオルブラ?胸専用のタオルになるのでしょうか。

タオルを肩にまわして胸を包み込むというもので、とてもシンプルなものです。


■授乳中のお母さんにも人気

授乳中のママにも使い心地が良いです。

敏感な乳首にほど痛くなく、母乳も吸収してくれます。

柔らかいレーヨンや絹なども多用されています。

妊娠中だと暑くて胸下の汗がすごいし、一人目は夏生まれで授乳中に汗かいたから、これがあったら助かった人も多いでしょう。

素材に柔らかく吸収性のあるレーヨンを使用するアイデアも、授乳中の女性からの意見を取り入れたそうです。


■リラックスタイムに最適

ワイヤーなどによる締め付けがないのがメリットの一つです。

蒸れにくくてゆっくりくつろげるということで人気が高まっています。

ブラジャーのように胸の下の汗を吸収してくれるのが利点です。

汗をかいてもタオルなので、自然に拭きとって吸収してくれるので快適です。


■1枚45ドルで発売中

サイズはS、M、Lの3種類(Cカップ~)、貧乳の方は無理でしょう。

1枚45ドル(約5000円)で販売されている。

アイディアは凄いけど1枚5000円はちょっと高いかなぁというコメントが多いです。

もう少しデザインが向上するとヒット商品になりそうです。

お裁縫が得意な女性なら、手作りできるかもしれません。

ちょっと大きめのフェイスタオルか小さめのバスタオルの両端にゴムを縫い付けたら完成でしょう?
今治とかの、良質なタオルで作っても2000~3000円で出来ると思っていたのですが…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ユニクロで下着買う女性が増えている理由 [美容・コスメ]

暑くて汗をかいたり、薄着になったりことの多い夏は、ほかの季節より“下着”が気になりませんか?

どこでどんな下着を購入しているのでしょうか?

全国の女性1176人を対象に「インナーウェア」についてのアンケート調査を実施しました。

インナーウェアをめぐる女ゴコロとは?


■ユニクロで下着を買う女性

直近3年間で購入した下着ブランドは何かというアンケート調査を実施した結果が注目されています。

全年代で「ユニクロ」が下着専門ブランドを抑えて1位となりました。

下着は消耗品だから高いの買っても意味ないと思うから、ユニクロやしまむらで十分という人が多いです。

次いでワコール、トリンプ、しまむら、グンゼという調査結果になりました。

下着売り場のは高いです。

下着にお金かける余裕なんて無い人が多いのも事実です。

ユニクロのだって十分良い物だし、シンプルだからどんな服にも合うということで、評判が高いようです。

下着にお金かけないと女ではないとか、意味不明です。


■年齢上がると「快適性」「装着感」

ブラジャーを買うときに一番大切にしているポイントを質問してみると、

着け心地の良さや快適性が最も大切にしているそうです。

世代別で確認してみると、20代では「色・デザイン・素材」が1位となりました。

30代や40代以降は「つけ心地や快適性」が最上位になりました。

年代が上がるごとに、装着感や快適性、サイズのぴったり感を追求する人が多いです。

ところで、「着ないより着たほうが涼しいエアリズムインナー、接触冷感」というユニクロはアピールしていますけど、エアリズムインナーを着るとピタッと肌に付いて暑いです。

着ない方が涼しいのがエアリズムです。


■サードウェーブ・ブラ

サードウェーブ・ブラの未購入者の約8割が興味あります。

近年では、サードウェーブブラが評判高まって人気がうなぎ登りになっています。

ワイヤーの代わりにソフトな樹脂でバストを支えています。

造形性と着け心地の良さを両立できるのがサードウェーブブラです。

サードウェーブ・ブラを知っていたか?購入したか?という質問では、知っていて購入した人は15%前後だけでした。

しかし、知っているけど持っていない、耳にしたことあるけど詳細は知らない!という比率は80%を超えています。

サードウェーブブラの認知度は高いのですが、所持している人は少ないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 美容・コスメ ブログトップ