So-net無料ブログ作成

前澤友作氏の動画に賛否両論!預金残高の投稿に下品、品格ない等 [雑学]

 ファッション通販サイトなどのZOZO創業者、前澤友作氏(44)がネット動画の公式YouTubeチャンネルをスタートして、その投稿内容がプチ炎上しているそうです。

「1000億円を記帳してみた」とのタイトルで、メルセデスの高級車の後部座席から登場。

銀行ATMを訪れ、残高963億9112万8460円と記された通帳の金額を披露した内容に賛否両論です。

「実業家というより、炎上タレント」と、芸能界からも声が上がる。

 その後、前澤氏は自身のツイッターで「【ただ通帳記帳するだけの動画】公開から24時間で32万回以上も再生されてる!」と驚いてみせたが、SNS上には「下品」「謙虚さがない」といった冷ややかな声もあふれている。

 前澤氏は炎上狙いの投稿だと分かったうえで話題性が目的だったのでしょう。

その後のツイッターでは「批判してくる人って自分自身が一番お金に囚われムキになっていることに気づいていない」「人に下品という前に、人のお金の使い方にケチつけることが一番下品だということに気づいて欲しい。もっとお金から解放されたらいいのに」と投稿している。


■批判しても意味ない

 前澤氏はヤフーにZOZOを売却し、巨額の借金を返済しても成り金風情をアピールしたいだけなのでしょう。

前澤氏に品格求める方が無意味であって、本当に金の使い方が不明確なだけです。

金が有る以外は人として問題あるのではないでしょうか。

残高見せびらかしという今回の動画投稿によるイメージ低下によるビジネスチャンスの減少などのデメリットを踏まえたうえで、やりたかったのであれば、他人が口を出す問題でもないでしょう。

ネタとしてのありなしは賛否集まるのは当然でしょうが、品格がないということに関しては明らかです。

1000億を世間に公開するのですから、しっかり納税しているとうことです。

前澤氏が、何を狙っての行動かは分かりませんが、「下品」って言葉が最も適切な表現だと思われます。

一般の社会人、セレブとしての品格は確かに欠如している。

一方で、自身を広告塔としてのブランディングという意味なら話題になり知名度を上げているのも事実です。

下品で不快と思うなら閲覧したり批判コメントするのは前澤氏の思うツボというわけです。

他の狙いがあるにしても、本人の自由なので静観しているだけでいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ヤマト運輸がイメージキャラクターを28年ぶり変更に賛否両論 [雑学]

ヤマトホールディングスは、11月29日に旧社名の「大和運輸」として、創業100周年となるのを記念して、グループの「クロネコ・シロネコ」のキャラクターを28年ぶりにリニューアルすると発表しました。

 新しいキャラクターは、JR東日本のSuicaのペンギンなどのデザインで知られる絵本作家・イラストレーターの坂崎千春さんが制作した。

今後、ヤマトグループの広告や販促グッズなどの幅広く活用される。

以前のキャラクターは、アニメーターの堀口忠彦さんが制作したもので、切れ長の目や大きな口が特徴でした。

親猫が子猫を口にくわえて運ぶロゴマークは変更しない方針のようです。

ロゴの子猫を咥えたクロネコではなく、CMなどで使われていた、にやけ顔のクロネコとセクシーなシロネコのペアを変更するのは面白いです。

以前のと比べて、ずいぶん丸くなった印象です。

時代に媚びたようなデザインで、特に若い女性や子供を意識しているという意見もあります。

個人的には前のデザインの方を好む人もいます。

前のデザインはクロネコの独特の雰囲気が表現されていて良かった。

今回のクロネコはマイルドになり過ぎた感じです。

デザインコンペで消去法で無難なのが選ばれたのでしょうか。

いつの時代もそうで、前の方が良いと言う人で溢れる。

クロネコヤマトといえばあのネコなのに、クロネコの社員でもファンでもないから口出しする権利はないけど、今の方がいいと思う!という意見です。

今の経営陣には、前のキャラクターへの思い入れが有るのか無いのかわかりませんが、どうでもいいと思います。

坂崎氏はリニューアルに当たって「大事にしたのはシンプル、親しみやすい、調和の3つです。

目の色をグループのイメージカラーの黄色と緑にして特徴を出しました。

日本中の世界中のすべての人々に愛されるように…」とコメントしていました。

ちなみにクロネコはヤマトの象徴、白ネコはお客様の象徴です。

子猫くわえてるのは変わらないのですから、経営陣は今までの功績や歴史を踏まえたうえでリニューアルと改革する指針を感じます。

期待したいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年に彼氏を実家に誘う女に賛否両論!婚約前の他人を親族に紹介は非常識 [雑学]

年末年始を実家で過ごす人が多いけど、交際中の相手を実家に連れて行くかどうかについて賛否両論です。

 28歳のある女性が年末年始の帰省に彼氏を付き合わせてよいものか悩んでいることをネット掲示板に投稿しました。

その理由は、3歳年下の従妹の発言にある。

投稿した女性は大学時代から付き合っていた恋人と一緒に帰省したり、相手によっては彼の実家を訪れたりしていたそうです。

この女性の従姉妹が「いつも違う男性と一緒に帰省してくるけど結婚しないのはどうして?」と前年の新年に質問してきたそうです。

一見すると、このモテない従姉妹はねたんで嫌味な女という印象にも思えます。

しかし、ネット上では実家に連れてくる投稿者の女性への批判が多いです。

家族としては毎年連れてくる相手が変わるとなると困るでしょうね。

男性は気遣いするし、一応それなりにもてなさないといけないのも疲れるでしょう。

毎年同じ子で、慣れ親しんだ仲でもないのですから嫌でしょう。

周りも歓迎してるならともかく一方的にただの彼氏を連れてってるなら嫌味も言われて仕方がないです。

家族の行事なのに、正月には親族が集まるときに他人が来られるのも迷惑です。

婚約者ならいずれ親族になるのですから連れてくるのもわかるが、お正月に彼氏を連れてくるって迷惑でしかない。

28歳にもなって毎年違う彼氏を年始のご挨拶に連れてくるのも非常識だと思うが、それを止めない親もどうかしています。

それをおかしいと思わない育て方をしてきたんだろう。

本人にとっては大切な人でも、家族にとっては赤の他人にすぎない。

年末年始の家族でのんびり過ごしたい時間に他人が紛れ込んでくるのは、はなはだ迷惑です。

婚約者とかならガマンしてもよいけど

一般的な女性は男友達を年始に実家に連れて行かないです。

しかも毎年違う男となると、節操無い女だと判断されても仕方がないでしょう。

家族だけで年末年始を過ごしてるなら、恋愛にオープンな家庭であれば「おせちもお雑煮もあるから食べに来てね」ということで問題ないと思います。

しかし、従姉妹など親戚の集まる場に婚約もしていない彼氏を毎年代わる代わる連れて行くのはありえない。

せめて結婚前提の彼氏になってから親族の集まりなら許容範囲でしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

警察官の給料に驚愕!死体収容の特殊手当は安すぎる? [雑学]


警察官 死体収容 手当,警察官 死体検死,山岳遭難者捜索 手当,爆発物処理 手当,警察官 給料安い




警察官は国家公務員の人もいますけど、大半は地方公務員です。

小中学校の教員や役所の事務職と同じ公務員で、高収入だとは言い難いです。

しかし、警察官ならではの手当があるとはいえあまり高くないです。


■警察官には公安職俸給表

警察官の給料は、一般の公務員と同様で俸給といいます。

これは民間企業でいう基本給に当たります。

ただし、警察官の給料には一般職と違い「公安職俸給表」が適用されます。

体を使う仕事が多い分、一般職より若干金額がよくなっているわけです。

 所属地域によって変動する「地域手当」は1級(巡査)で3千円前後、3級(巡査部長)で5千円弱。

「警ら作業手当」「爆発物処理手当」「死体収容作業手当」など警察独特の特殊手当もあります。

警察官の給料の中でも特殊残務手当というものもあります。

死体検死や収容は1,100円/体、損傷が著しい死体の場合は2,200円/体です。

山岳遭難者捜索は700円/日、爆発物処理業務は5,200円/件となっています。


■ネット上では驚愕の意見

 死体収容は安すぎると感じるネットユーザーが多いです。

もっと手当あげて欲しいくらいです!というようなコメントが相次いでいます。

でも、たとえお金をもらっても絶対に無理です。

腐乱死体を処理すると、身体や服、鼻にも臭いがこびり着くと聞いたことがあります。

無駄な独立行政法人や働かない国会議員たちの給料を減らして、こういう仕事をしている方々の手当を増額してあげてほしいです。

また、特殊手当がホントに安すぎます。

爆発物処理なんて命がけなのに5000円って理解しがたいです。

遭難者の捜索が1日700円ってどういうことでしょうか。

もう一桁多くても、まだ安いと思います。

だから、たまにテレビで捜索してるとこ映すとやる気無さそうな模様なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

痴漢扱い?スカートファスナー開いた女性に指摘後に裏切られて反応 [雑学]

チャックやファスナーを全開にして歩いている人がいたらどうするだろうか。

相手のことを思って声をかける人もいれば、気まずさから見てみぬふりをする人もいるだろう。

外出中に信号待ちしていた人がネット掲示板にあることを投稿しました。

斜め前にいた女性のスカートのファスナーが全開だったという。

そこで、女性に「ファスナー開いてますよ」と小声で教えると、女性から睨まれてしまったそうです。

その女性は信号変わった瞬間に無言で横断歩道を逃げるように渡って行ったそうです。

他の事例では、登り階段で前を上ってた女性のスカートの裾が折れて下着丸見え。

真後ろを歩いていたこの男性が痴漢扱いされてしまったら堪らないので、スッと横にそれたそうです。

この経験を踏まえ、ネットユーザーたちに「教えなかったほうが良かったのでしょうか?」と意見を求めた。


■教える?無視?

投稿を受け、ユーザーからは「私は教える」「教えてくれると嬉しい」との声が寄せられた。

自分がファスナーを全開にしていたときのことを考え、他人にも親切にしたいとの意見のようです。

男性ならば本人には言わず、近くの女性にお願いして伝えて貰った方が良いかという意見もあります。

異性から言われると恥ずかしいやら混乱してるやらでそういう対処になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。


「私も教えるよ そのままずっと歩いてたら恥かきっ放しじゃんその人 睨まれようが教えるわ」

「私は助かります 後ろのスカートの裾がパンツに入ってて捲れてたらしく同い年くらいの女の子が教えてくれた」

しかし、一方で「教えない」という声もあります。

某電車内でドア付近に立っててふと見たら、ワンピースのチャックが開いていた。

まじか…と思いつつも、教えてあげたら舌打ちされたうえに『うざい』と言われ散々な体験したから、二度と言わんと決めたそうです。

「教える必要なし。本人の責任なんだから、好きなだけ恥をかけばいい。自分のせいで下着が見えているのに教えてくれた相手を変態扱いとか自意識過剰にも程がある!」

「感謝されれば教えて良かったと思うけど、こんなふうに余計なお世話みたいな反応されたら親切心が仇になるから見て見ぬふり。」

ただし、無言で立ち去られて悲しい思いをしたかもしれないが、人助けをしたことはたしかです。

ユーザーのアドバイスのとおり、「睨まれようが教える」というスタンスがいいのかもしれない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

給食ビワ食べた生徒が救急搬送!ビワ食べさせない親と食育も [雑学]

給食は食育の中でも食生活を支えることでも大切です。

もちろん食の安全・安心が基本原則だからこそ給食が成り立ちます。

ところが、その食生活の安全性を阻害してしまうような事故が起きてしまった。


■ビワ食べて11名が救急搬送

大田区教育委員会や東京消防局によると、東京都大田区の松仙小学校から「給食後にアレルギー症状が起きた児童がいる」と119番通報。

児童11人が体のかゆみなどを訴えて救急搬送された。

およそ20人の児童が気分が悪いとか、おなかが痛いとか訴え保健室で治療を受けた。

教育委員会は、給食に提供したビワによるアレルギー症状が出たのではないかと見て、原因を調べている。


■ビワの種に強い毒性

ビワの種には、シアン化合物が含まれている。

シアン化合物はとても毒性が強いもので、一定量を摂取すると急性中毒症状による頭痛やめまい、嘔吐などの症状を引き起こし高濃度であれば死亡することもあります。

厚生労働省は取材に対して、誤ってビワのたねを噛んでしまった場合、腹痛を引き起こす可能性があると回答した。

ビワの生産日本一の長崎県。長崎市教育委員会はビワアレルギーの実態を年1回調査。

たねの危険性を考慮し、生で出すことはなく、ゼリーに加工して給食に出している。

アレルギーの申告があった児童に対しては、ビワゼリーも食べさせていないそうです。

ところで、びわアレルギーなんて初めて知りました。

栄養士としては旬の果物を食べて欲しかったのでしょう。

危険性を全く認識していないとは考えられないです。

集団アレルギーが発生するとは疑問に思ったけど種をかじったのでしょうか。

危険性云々の前に種をかじるとはどうかしています。

今の子供どうなっているのでしょうか?

家でビワも食べたことない子どもがたくさんいるとは驚きます。

そもそも給食のビワ食べて体調不良を起こしたなんて聞いた事がないです。

これ本当にびわ そのものが原因だったのでしょうか?

農薬や食べ合わせとか、他の要因の可能性も考えられます。


危険度ならジャガイモの芽とか、梅干しの種だって危険だし…

里芋や長芋だって生を触ると痒くなる。

理解させて食べさせた方がいいと思うけど、学校の責任では無いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メール作業の時間節約する方法とメリット [雑学]

マッキンゼーの調査と分析によると、ビジネスパーソンは平均して就業時間の28%をメールに費やしているという。

これは、1日に3時間ほどの時間をメール確認と返信で奪われている試算になります。

業務に支障をきたすことなく、この非生産的な作業を効率化することはできるのか。

 調査結果は驚く内容だった。

現在メールに費やしている時間の50%以上、つまり1日に1時間21分を節約できることがわかったのだ。

電話は受け手の作業を中断し大きく生産性を損なうツールであるため、緊急時以外は避けるべきだと考えています。

他方、メールは後で読み返す(事実確認)ためにも、ある程度は必要かと考えており、各個人の心がけによっては、作業中断や気をとられることによる生産性悪化を、最小限まで抑えられることがわかりました。

直ぐに読んで直ぐに即レスするのが最も良いと思います。

メールのやり取りだけが仕事ではなく、その後に何らかの仕事が連なるのだから、あとでまとめて読むことによって後続の仕事が肥大化してしまう可能性だってモノによってはある。

なので、即レスする。そのための判断力を磨くのが最良です。

返信すべき内容か、次のステップをどうするかなど判断スピードあげること大切だと思う。

目的はコミュニケーションなのでLINE、メッセンジャー、ショートメールとか上手いこと使うのも悪くないです。

slackというツールを利用すると明らかにメールを読む時間が激減したというコメントもあります。

フォルダも、受信トレイとアーカイブ(全部のメール)しかない。

受信フォルダを開封済みにすることが気持ちよくなっていると、反射的に開封しただけで、
打ち返すことも処理することもしていないことがあります。

対応が完全に終わったら全部アーカイブ。

対応が少しでも残ってたら受信トレイ。

今日対応しないといけないのは朝か前日夜にスターマークつけています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

いいね!集めてセブン銀行で現金出金サービス [雑学]

セブン銀行傘下のセブン・ペイメントサービス(東京都千代田区)は、消費者がSNSで獲得した「いいね!」を現金としてセブン銀行のATMで引き出せるサービスを始めると発表した。

SNS「Poplle(ポップル)」を手がけるリクポ(東京都渋谷区)と提携して実施する。

現金の引き出しはセブン銀口座を持っていない人でも大丈夫で、セブン・ペイメントはリクポから手数料を得る。

 ポップルの利用者は他の人が投稿した動画や写真にいいね!をしても、他人からされても1円をもらえる。

500円分がたまると引き出し可能になる。リクポは広告などで収益を確保する。

 ただし、「いいね」という社会的承認と経済的価値(お金など)をリンクさせようという試みは、いままで成功した話を聞いたことがないです。

利便性があるのか、利用手順がスムーズなのか、使っててかっこ悪くないか、などを体感するために実際に試してみたいです。

 いいね!を押しまくって荒稼ぎ!を目論んでいる連中が出現すると思いましたが、自分でいいねを押すのは1日30回が上限になりそうです。

そうなると、荒稼ぎするには、炎上させるライフスタイルを続ける輩が出てくるでしょう。

1日30いいね!つまり年間365×30=10950円という単純計算になります。

ボット化して、複数アカウントを確保する人もいるでしょう。

抜け穴があってどうにかして複数アカウントを作成したり、他人の個人情報で登録できるなら不正利用が横行する可能性を否定できません。

また、いいね!収集に躍起になって公序良俗に反するようなコンテンツを提供する利用者への対応が必要になりそうです。

複数アカウントを大量に作り、botでいいねしたり、ポルノや反社会的投稿の助長に繋がりかねない。

この手のサービスでまっさきに飛びつくのが、不正してでも稼ごうとする輩ですから、彼らを排除できないとサービスとしてなりたたないでしょう。


 いずれにしても同様のビジネスモデルは増えていくでしょう。

気になるのは利用者も「いいね!」にのみ過剰に反応してしまうこと。

いいね!をもらうためだけにモラルのない事や危険行為が増えたりしないことを願います
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ジブリの法則で株価も為替相場も市場関係者を怖がらせる [雑学]

“ジブリの法則”が株式市場を直撃して打撃を与えたというのは本当でしょうか。

 ジブリの法則とはどのような現象でしょうか?

日本テレビ系列の「金曜ロードSHOW!」で高視聴率を取れているスタジオ・ジブリの作品の放送後に起きています。

その晩から翌月曜日にかけて株式と為替市場が荒れに荒れてしまうというのもです。

2006年頃からまるで都市伝説の出来事が囁かれ始めました。

何ともウソような話なのですが、このアノマリーを意識している市場関係者が多くて驚きます。

 昨年2018年の秋には10月26日に『もののけ姫』、11月2日に『紅の豚』と2週連続でジブリ作品が放送された途端、ニューヨークダウはそれぞれ300ドル、109ドルと暴落して、ジブリの法則は健在だった。

 そして、今年2019年の夏も恒例として、8月16日に『千と千尋の神隠し』、8月23日に『崖の上のポニョ』、8月30日に『天空の城ラピュタ』と3週連続放送というラインナップで、投資家の警戒度はより高まった。

16日のニューヨークダウは前日比249ドル高で引けました。

しかし、23日の放送後、米中貿易摩擦でアメリカと中国による報復関税の応酬があり、ダウは終値で623ドル安、翌月曜日のドル円は一時104円台に突入、日経平均も終値で449円安の大暴落となりました。

 2回目で大きな暴落がきたことで、「やっぱり」という声がSNSなどでも聞こえてきたが、

週終わりの金曜日はポジション整理が行われやすい投資家心理が働きます。

株価も為替相場が荒れやすく値動きが大きく上下しやすいのです。

また、毎月第1金曜日に発表されるアメリカの雇用統計など、経済指標に相場が左右されることも多いので、それがたまたま金曜日に放送される機会の多いジブリ作品が結びつけられているだけなので、関係者にとっては気の毒な話です。

たまたまじゃなくて、毎月月初の金曜日は、米国雇用統計が重なるからです。

昔の雇用統計は平気で為替が3円とか動くインパクトがあった。

近年は雇用統計の2日くらい前にADP雇用統計が発表されて変化しなくなったし、さらに今回は雇用統計が重ならないから大して変化しないでしょう。

5月のゴールデンウィークや8月のお盆休みなどは投機筋が仕掛けやすいため相場が荒れるアノマリーが出来上がってしまう。
映画の公開は夏休みに合わせたり、それに合わせてテレビも番組編成します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

孫を溺愛する義母に問題!子供しつけの嫁姑問題に意見殺到 [雑学]

「子供のしつけ」について、義理の両親と育て方で衝突して悩む人は少なくないです。

あの子供の母親は、義母が子供をかなり甘やかすことに困っている内容をネット掲示板に投稿した結果、様々な意見が挙がっています。


「少しでもグズるとお菓子をあげて泣きやませようとする義母に困る。」

「レジで精算する前に、店内で子供におもちゃを持たせ、封を開けても叱らない義母。」

など、義母がいろいろな甘やかし方しているとの報告があります。

これに対して、ネットユーザーからは賛否両論の意見が集まっています。


■「甘やかせすぎはダメ!」

この投稿に、ネットユーザーの意見は真っ二つに。まず、「祖母になおしてもらうべき」派の意見は……


購入前にも関わらず、お店で封を開けても許してしまうのを許してしまうのは、甘いと言うよりは非常識です。

購入前ならお店の物ですから絶対にアウトですし犯罪になってしまいます。

しかも、購入前の商品を開封させるのを「別に悪くないよね」と言える人間がいる事に驚きます。
店員さんが注意しても「買うんだからいいでしょ!」と開き直って謝りもしないで言い返す親が増えています。

どういうしつけをしているのか本当に疑います。

甘やかしというより、非常識です。

よくファミレスとかで騒ぐ子供たちも似たような育ち方なのだろうし、周りは非常に不快で迷惑と感じます。

子供の将来を思うなら、きちんと指導するべきです。

一方で、「おばあちゃんおじいちゃん子は優しい子に育つ」ともいわれています。

孫を甘やかすのが楽しみだから自由にさせて、親がきちんと厳しく躾をする姿勢が良いのかもしれません。

子供には「祖父母は君が大好きだからなんでも許しちゃうけど、本当は良くないんだよ」と説明すれば、子どもはきちんと分かるし、祖父母に愛されていると感じてくれるなら大丈夫かもしれません。

また、与え過ぎても与えてもらえな過ぎても歪む!という意見もあります。

周りを見ても本当にそう思うので、さじ加減が難しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児