焼肉好き必見!食べ放題で満足度を高める方法 [食品・お店]
焼肉屋で食べ放題を堪能する際のコスパ抜群の食べ方について解説します。
焼肉屋によってサービス内容やメニューが異なるため、一般的なアプローチをご紹介しますが、具体的な店舗のルールに従うことも重要です。
■ランチタイムを利用する:
多くの焼肉屋はランチタイムに割引価格を設定しています。
ランチタイムに訪れることで、食べ放題をよりリーズナブルな価格で楽しむことができます。
一部の焼肉屋ではランチタイムに食べ放題サービスを提供していることがあります。
ランチタイムは通常ディナータイムよりも料金が安くなっていますので、コスパを重視するならばランチタイムを狙って行くのがおすすめです。
■グループで行く:
友人や家族と一緒に焼肉屋に行くと、いくつかのメリットがあります。
まず、グループでシェアすることで、より多くの種類のお肉を楽しむことができます。
また、食べ放題の場合、人数によって一人当たりの料金が安くなることもありますので、グループで行くとコスパがよくなります。
■肉の種類に注意する:
焼肉屋の食べ放題メニューには様々な種類のお肉が含まれていますが、中でも比較的高価な部位や希少なお肉はコスパを下げる要因となります。
リーズナブルな部位を中心に楽しむことで、コスパを向上させることができます。
■席を選ぶ
焼肉屋で食べ放題を楽しむ場合、席の選び方が重要です。
肉を取りに行く距離やレストランのレイアウトによって、効率的に料理を楽しむことができます。
料理が集中しているエリアに近い席を選びましょう。
■予約をする:
混雑している時間帯は、焼肉屋の食べ放題を十分に楽しむことができない可能性があります。
特に週末や祝日は人気が高くなりますので、予約をしておくことで待ち時間を減らし、食べ放題を満喫しやすくなります。
■飲み物はセルフサービスを利用する:
焼肉屋の食べ放題では、ドリンクバーがセルフサービスで提供されることがあります。
飲み物はお肉と比べるとコストが低いため、セルフサービスのドリンクバーを利用すると節約になります。
■焼肉以外のメニューも楽しむ:
焼肉屋の食べ放題には、サラダバー、おつまみ、デザートなど焼肉以外のメニューも含まれることがあります。
これらのメニューも制限なく楽しむことで、よりコスパを高めることができます。
焼肉屋の食べ放題は、リーズナブルな価格で多彩なお肉を楽しめる魅力的なサービスですが、無駄なくコスパを高めるためにも、上記のようなポイントに留意して楽しむことをおすすめします。
焼肉屋によってサービス内容やメニューが異なるため、一般的なアプローチをご紹介しますが、具体的な店舗のルールに従うことも重要です。
■ランチタイムを利用する:
多くの焼肉屋はランチタイムに割引価格を設定しています。
ランチタイムに訪れることで、食べ放題をよりリーズナブルな価格で楽しむことができます。
一部の焼肉屋ではランチタイムに食べ放題サービスを提供していることがあります。
ランチタイムは通常ディナータイムよりも料金が安くなっていますので、コスパを重視するならばランチタイムを狙って行くのがおすすめです。
■グループで行く:
友人や家族と一緒に焼肉屋に行くと、いくつかのメリットがあります。
まず、グループでシェアすることで、より多くの種類のお肉を楽しむことができます。
また、食べ放題の場合、人数によって一人当たりの料金が安くなることもありますので、グループで行くとコスパがよくなります。
■肉の種類に注意する:
焼肉屋の食べ放題メニューには様々な種類のお肉が含まれていますが、中でも比較的高価な部位や希少なお肉はコスパを下げる要因となります。
リーズナブルな部位を中心に楽しむことで、コスパを向上させることができます。
■席を選ぶ
焼肉屋で食べ放題を楽しむ場合、席の選び方が重要です。
肉を取りに行く距離やレストランのレイアウトによって、効率的に料理を楽しむことができます。
料理が集中しているエリアに近い席を選びましょう。
■予約をする:
混雑している時間帯は、焼肉屋の食べ放題を十分に楽しむことができない可能性があります。
特に週末や祝日は人気が高くなりますので、予約をしておくことで待ち時間を減らし、食べ放題を満喫しやすくなります。
■飲み物はセルフサービスを利用する:
焼肉屋の食べ放題では、ドリンクバーがセルフサービスで提供されることがあります。
飲み物はお肉と比べるとコストが低いため、セルフサービスのドリンクバーを利用すると節約になります。
■焼肉以外のメニューも楽しむ:
焼肉屋の食べ放題には、サラダバー、おつまみ、デザートなど焼肉以外のメニューも含まれることがあります。
これらのメニューも制限なく楽しむことで、よりコスパを高めることができます。
焼肉屋の食べ放題は、リーズナブルな価格で多彩なお肉を楽しめる魅力的なサービスですが、無駄なくコスパを高めるためにも、上記のようなポイントに留意して楽しむことをおすすめします。
食べログなど信頼できる?点数評価はあてにならない意見 [食品・お店]
食べログや各種グルメサイトは、点数・レビューで比較して評価するサービスです。
これを閲覧するユーザー側からするとお店選びの判断基準の一つとして参考にはなるでしょう。
一方で、審査されていない匿名の投稿者が評価や口コミしているのと採点方法が不明確なのは信用に値しません。
信頼できるのかどうかわからないのと、お店の許可を得ないで掲載していないケースもあります。
これではコンプライアンスに関して、無法地帯のグレーゾーンとも言えます。
おいしいと感じない店が3点代後半や4点以上で、美味しいレストランなどが3点前半というケースもあります。
アルゴリズムの程度は不明だとはいえ、利用者1億人になるとすれば、低評価された店は死活問題になるでしょう。
食べログの点数を完全に受け入れる利用者にも問題があるかもしれません。
コメントや点数は投稿した側の主観です、食べログの点数はアルゴリズムで変わるならば、食べログに限らず、信用に値しないともいえます。
これを閲覧するユーザー側からするとお店選びの判断基準の一つとして参考にはなるでしょう。
一方で、審査されていない匿名の投稿者が評価や口コミしているのと採点方法が不明確なのは信用に値しません。
信頼できるのかどうかわからないのと、お店の許可を得ないで掲載していないケースもあります。
これではコンプライアンスに関して、無法地帯のグレーゾーンとも言えます。
おいしいと感じない店が3点代後半や4点以上で、美味しいレストランなどが3点前半というケースもあります。
アルゴリズムの程度は不明だとはいえ、利用者1億人になるとすれば、低評価された店は死活問題になるでしょう。
食べログの点数を完全に受け入れる利用者にも問題があるかもしれません。
コメントや点数は投稿した側の主観です、食べログの点数はアルゴリズムで変わるならば、食べログに限らず、信用に値しないともいえます。
外食産業の海外出店成功事例!吉野家、サイゼリヤ、大戸屋など [食品・お店]
台湾でも日本のチェーン店をによくみかけます。
その中でもスシローは週末・祝日になると並ぶのが当たり前なほど大人気です。
日本食には、新鮮、品質良く、見た目が美しく、ヘルシーという好印象があるようです。
海外生活していると日本食の素晴らしさ、美味しさなど、日本の外食産業の潜在能力を認識させられます。
飲食業は、日本が世界で戦えるジャンルです。
積極的に世界進出して日本の経済回復につなげてほしいです。
飲食業界で働く方々は、若者を中心に、海外留学と外国労働を経験している人は、外食産業の企業で重宝されるようになるでしょう。
それでは、実績を積み上げている中の一部の企業を注目してみます。
サイゼリヤは21年8月末、中国、香港、台湾、シンガポールに464店を展開しています。
モスフードサービス「モスバーガー」は、21年9月末、台湾、香港、シンガポール、タイ、インドネシア、中国、オーストラリア、韓国、フィリピンに427店も出店しています。
吉野家ホールディングスは21年11月末、「吉野家」と「はなまる」を米国、中国、台湾、マレーシアなどに955店を運営しています。
大戸屋ホールディングスは、21年10月末、タイ、台湾、インドネシア、香港、中国、シンガポール、米国で「大戸屋」を直営とフランチャイズ契約店(FC店)を合計して114店を展開している。
力の源ホールディングスの「一風堂」は、米国、シンガポール、香港、台湾、中国、タイ、オーストラリア、英国など15カ国に283店(21年9月末)を出店。
ゼンショーホールディングスの「すき家」「はま寿司」は、2018年に米国、カナダ、オーストラリアに約3700店を展開する持ち帰り寿司チェーンのアドバンスド・フレッシュ・コンセプツを買収している。
コロナ禍に対応した非接触性を意識してテークアウトとして、外食の生き残りと飛躍の原動力につながりました。
その中でもスシローは週末・祝日になると並ぶのが当たり前なほど大人気です。
日本食には、新鮮、品質良く、見た目が美しく、ヘルシーという好印象があるようです。
海外生活していると日本食の素晴らしさ、美味しさなど、日本の外食産業の潜在能力を認識させられます。
飲食業は、日本が世界で戦えるジャンルです。
積極的に世界進出して日本の経済回復につなげてほしいです。
飲食業界で働く方々は、若者を中心に、海外留学と外国労働を経験している人は、外食産業の企業で重宝されるようになるでしょう。
それでは、実績を積み上げている中の一部の企業を注目してみます。
サイゼリヤは21年8月末、中国、香港、台湾、シンガポールに464店を展開しています。
モスフードサービス「モスバーガー」は、21年9月末、台湾、香港、シンガポール、タイ、インドネシア、中国、オーストラリア、韓国、フィリピンに427店も出店しています。
吉野家ホールディングスは21年11月末、「吉野家」と「はなまる」を米国、中国、台湾、マレーシアなどに955店を運営しています。
大戸屋ホールディングスは、21年10月末、タイ、台湾、インドネシア、香港、中国、シンガポール、米国で「大戸屋」を直営とフランチャイズ契約店(FC店)を合計して114店を展開している。
力の源ホールディングスの「一風堂」は、米国、シンガポール、香港、台湾、中国、タイ、オーストラリア、英国など15カ国に283店(21年9月末)を出店。
ゼンショーホールディングスの「すき家」「はま寿司」は、2018年に米国、カナダ、オーストラリアに約3700店を展開する持ち帰り寿司チェーンのアドバンスド・フレッシュ・コンセプツを買収している。
コロナ禍に対応した非接触性を意識してテークアウトとして、外食の生き残りと飛躍の原動力につながりました。
だし巻き定食に関東人が驚愕!関西のだし巻きが白飯に合う理由 [食品・お店]
関西人が「だし巻き玉子」をおかずにご飯を食べるのはよく見かけます。
ツイッターでトレンド入りするほど話題になった「だし巻き定食」は、関西以外の方々にとって理解し難いようです。
「玉子焼きがおかずでご飯たべる?」などの戸惑いの声が多いようです。
一方で、関西で生まれ育った人には、だし巻き玉子がおかずとして認められていないことに驚いているようです。
関西のだし巻きと関東のそれは作り方からして違うようです。
関西のだし巻き玉子がなぜご飯に合うのか?
創業以来「だし巻き定食」を提供し続けている大阪の老舗定食屋や、関西のダシといえば、「ヒガシマル」が有名です。
大阪・天満橋で創業時から60年以上にわたって「だし巻き定食」を提供している「一富士食堂」(大阪市北区)。
だし巻き玉子をメインに、ごはん、味噌汁、漬物がセットになったシンプルな定食を求めて、昼時には近隣のサラリーマンやOLが駆けつける。
夜にはだし巻きを肴にビールを飲む光景が毎日当たり前に繰り広げられてきた。
関西のだし巻きは、昆布とかつおのダシをたっぷり入れて、塩や醤油も足します。
甘くなくてしょっぱい味付け。
茶碗蒸しに近い味で、ごはんに合います。
お好み焼き定食や焼そば定食って普通に関東の店でもあります。
半チャン定食やうどん定食そば定食みたいな炭水化物×炭水化物は全国に有るのに粉物盛んな地域の特異性みたいに取り上げるのには違和感あります。
白飯に合う合わないかというのは、個人の好みの問題だと思われます。
関東だの関西だの地域の差ばかりじゃないはずです。
美味と云って食べてる人がいるのに、「信じられない」などという発言のほうが不躾です。
おいしいとは云ってもいいけど、不味いみたいなことは云ってはいけない。
炭水化物&炭水化物の話題で思い出したのは焼きそばパンやグラコロバーガー。
全て小麦粉から出来ているのにこんなに変化がつくなんて、料理は素晴らしいと思います。
ツイッターでトレンド入りするほど話題になった「だし巻き定食」は、関西以外の方々にとって理解し難いようです。
「玉子焼きがおかずでご飯たべる?」などの戸惑いの声が多いようです。
一方で、関西で生まれ育った人には、だし巻き玉子がおかずとして認められていないことに驚いているようです。
関西のだし巻きと関東のそれは作り方からして違うようです。
関西のだし巻き玉子がなぜご飯に合うのか?
創業以来「だし巻き定食」を提供し続けている大阪の老舗定食屋や、関西のダシといえば、「ヒガシマル」が有名です。
大阪・天満橋で創業時から60年以上にわたって「だし巻き定食」を提供している「一富士食堂」(大阪市北区)。
だし巻き玉子をメインに、ごはん、味噌汁、漬物がセットになったシンプルな定食を求めて、昼時には近隣のサラリーマンやOLが駆けつける。
夜にはだし巻きを肴にビールを飲む光景が毎日当たり前に繰り広げられてきた。
関西のだし巻きは、昆布とかつおのダシをたっぷり入れて、塩や醤油も足します。
甘くなくてしょっぱい味付け。
茶碗蒸しに近い味で、ごはんに合います。
お好み焼き定食や焼そば定食って普通に関東の店でもあります。
半チャン定食やうどん定食そば定食みたいな炭水化物×炭水化物は全国に有るのに粉物盛んな地域の特異性みたいに取り上げるのには違和感あります。
白飯に合う合わないかというのは、個人の好みの問題だと思われます。
関東だの関西だの地域の差ばかりじゃないはずです。
美味と云って食べてる人がいるのに、「信じられない」などという発言のほうが不躾です。
おいしいとは云ってもいいけど、不味いみたいなことは云ってはいけない。
炭水化物&炭水化物の話題で思い出したのは焼きそばパンやグラコロバーガー。
全て小麦粉から出来ているのにこんなに変化がつくなんて、料理は素晴らしいと思います。
グルメサイト離れの原因!食通も他もGoogleマップで口コミ評価増 [食品・お店]
国内でのグルメサイト離れが進んでいるそうです。
国内大手のグルメサイトでは、飲食店の店名や住所、電話番号の他に、来店客によるレビュー評価が掲載されています。
年々その利便性が上がっていることから、利用者も増加傾向にあると予想されるが、グルメサイトの評価や表示順位を「信頼していない」と答えたユーザーの割合は、3割近くに達するという。
その理由としては、「自分好みのお店が見つからない」などお店選びのミスマッチが挙げられた。
グルメサイト離れだけなのでしょうか?
飲食店の検索において、FacebookやInstagramといったSNS以上に勢力を拡大しています。
その中でもGoogleが提供する地図サービスGoogle Map(グーグルマップ)の利用頻度が伸びていてい、グーグルマップへの投稿が積極的に行われているという。
■グルメサイト離れの理由
なぜグルメサイト離れが起こったのか。
Googleマップの評価もあまり信用されていないとしても、グルメサイトも同様です。
サクラが多すぎて、評価システムは機能しなくなっているように思えます。
これはAmazonレビューも同じです。
グルメサイトはデザインを改良したり使い勝手をよくする努力を怠っているとの意見もあります。
外食離れが進んでいるので、一概にグルメサイトの責任とばかりは言えないのかもしれません。
しかし、見栄えのするサイトにして食事も美味しそうな写真を掲載すればいいのに・・・という見方です。
さらに、「投稿する楽しさ」が失われたことが挙げられます。
以前のグルメサイトでは、投稿がお店の点数に反映され、オープンした面白いお店が繁盛して、予約がとれなくなっていた。
そのような影響を与えるという楽しさを享受することができたのがが、食通たちの投稿を駆り立てるモチベーションとなっていたのでしょう。
しかし、食通だけではなく、点数の高い店だけを回って評価するユーザーが横行するような、“スタンプラリー客”のようなユーザーが増えてきました。
こうしたユーザーの流れで、大手グルメサイトではレビュー件数重視の動きがあった。
流行り出したグルメサイトならば、ある程度の人気取りを狙う集団が出現するのも仕方ないのかもしれません。
しかし、食通たちの需要とは合わないですし、「人知れず美味しい居心地よい店を探す」という魅力が薄れてしまったでしょう。
また、口コミ件数を増やす目的でインスタ映えするメニュー開発する店も増えました。
美味しくない料理でありながらグルメサイトで評価されるとなると、食通たちに加えて一般利用者も離れてきているのでしょう。
国内大手のグルメサイトでは、飲食店の店名や住所、電話番号の他に、来店客によるレビュー評価が掲載されています。
年々その利便性が上がっていることから、利用者も増加傾向にあると予想されるが、グルメサイトの評価や表示順位を「信頼していない」と答えたユーザーの割合は、3割近くに達するという。
その理由としては、「自分好みのお店が見つからない」などお店選びのミスマッチが挙げられた。
グルメサイト離れだけなのでしょうか?
飲食店の検索において、FacebookやInstagramといったSNS以上に勢力を拡大しています。
その中でもGoogleが提供する地図サービスGoogle Map(グーグルマップ)の利用頻度が伸びていてい、グーグルマップへの投稿が積極的に行われているという。
■グルメサイト離れの理由
なぜグルメサイト離れが起こったのか。
Googleマップの評価もあまり信用されていないとしても、グルメサイトも同様です。
サクラが多すぎて、評価システムは機能しなくなっているように思えます。
これはAmazonレビューも同じです。
グルメサイトはデザインを改良したり使い勝手をよくする努力を怠っているとの意見もあります。
外食離れが進んでいるので、一概にグルメサイトの責任とばかりは言えないのかもしれません。
しかし、見栄えのするサイトにして食事も美味しそうな写真を掲載すればいいのに・・・という見方です。
さらに、「投稿する楽しさ」が失われたことが挙げられます。
以前のグルメサイトでは、投稿がお店の点数に反映され、オープンした面白いお店が繁盛して、予約がとれなくなっていた。
そのような影響を与えるという楽しさを享受することができたのがが、食通たちの投稿を駆り立てるモチベーションとなっていたのでしょう。
しかし、食通だけではなく、点数の高い店だけを回って評価するユーザーが横行するような、“スタンプラリー客”のようなユーザーが増えてきました。
こうしたユーザーの流れで、大手グルメサイトではレビュー件数重視の動きがあった。
流行り出したグルメサイトならば、ある程度の人気取りを狙う集団が出現するのも仕方ないのかもしれません。
しかし、食通たちの需要とは合わないですし、「人知れず美味しい居心地よい店を探す」という魅力が薄れてしまったでしょう。
また、口コミ件数を増やす目的でインスタ映えするメニュー開発する店も増えました。
美味しくない料理でありながらグルメサイトで評価されるとなると、食通たちに加えて一般利用者も離れてきているのでしょう。
ゴンチャ出店増える理由!タピオカブーム終わっても人気と評判高い [食品・お店]
2018~2019年は「第3次タピオカブーム」と呼ばれていて、都市部を中心に専門店がどんどん増えていった。
東京の原宿駅前に「東京タピオカランド」が期間限定でオープンしていたほどです。
タピオカが初めてブームになったのは1992年。
ココナッツミルクに混ぜて食べる人が多かった。
第2次ブームは2008年。
このときはスプーンで食べるモノからストローで食べるモノに変わっていき、タピオカ自体も変化していた。黒く大きな粒になっていて、色が付いていた。
東京商工リサーチによると、2020年8月時点で、タピオカ店を営む会社は125社。
19年8月は60社だったので、わずか1年で2倍。盛り上がっていたのかがよく分かる。
現在では19年、原宿にタピオカ店は26店あったが、21年には18店が閉店に追い込まれたという。
こうした状況を受けて、SNS上で「ブームは短かった」「店が増えすぎていた」といった声があった。
一部メディアでも「タピオカの終焉」といったタイトルの記事が出ていた。
一方で、ゴンチャの店舗数を見ると増えていって、コロナ禍の2年間に56店もオープンしていた。
タピオカを扱う店が撤退していく中、なぜゴンチャは増やすことができたのだろうか。
大前提として、商品が好評なのが要因の一つです。
3月に発売した期間限定メニュー「いちご杏仁阿里山ミルクティー」「いちご杏仁阿里山フローズンミルクティー」は、約3週間で25万杯を突破するほど人気でした。
期間限定商品として、国内ゴンチャ史上最大のヒットとなっている。
ゴンチャは大きな店から小さな店まで展開していて、多種多様な店を構えることができるのだろうか。
火を使わないので、大きな調理器具は不要です。
空きスペースがあれば、出店することができる。
一般的に、外食チェーンの坪月商は30万円を超えると「繁盛店」と呼ばれているが、客単価が低いカフェは10万~15万円ほどでも良いと考えられている。
ところが、ゴンチャの客単価は520円ほどで、平均の坪月商は30万円ほど。
一般的なカフェと比べて、2倍ほどの売り上げを確保している。
ゴンチャの店の半分以上がスタバの近くにある。
駅の乗降客数、人の流れ、家賃相場など、店が採算に乗るかどうかをきちんと調べているので、その近くであれば大丈夫という理屈です。
こうした戦略は「コバンザメ商法」とも呼ばれているが、ゴンチャもスタバ客のおこぼれで商売をしているという意見もあります。
ゴンチャが多数展開する諸外国と比べて、日本はようやく3桁になる程度です。
まだまだ着実に店舗数を伸ばしていくと思われます。
東京の原宿駅前に「東京タピオカランド」が期間限定でオープンしていたほどです。
タピオカが初めてブームになったのは1992年。
ココナッツミルクに混ぜて食べる人が多かった。
第2次ブームは2008年。
このときはスプーンで食べるモノからストローで食べるモノに変わっていき、タピオカ自体も変化していた。黒く大きな粒になっていて、色が付いていた。
東京商工リサーチによると、2020年8月時点で、タピオカ店を営む会社は125社。
19年8月は60社だったので、わずか1年で2倍。盛り上がっていたのかがよく分かる。
現在では19年、原宿にタピオカ店は26店あったが、21年には18店が閉店に追い込まれたという。
こうした状況を受けて、SNS上で「ブームは短かった」「店が増えすぎていた」といった声があった。
一部メディアでも「タピオカの終焉」といったタイトルの記事が出ていた。
一方で、ゴンチャの店舗数を見ると増えていって、コロナ禍の2年間に56店もオープンしていた。
タピオカを扱う店が撤退していく中、なぜゴンチャは増やすことができたのだろうか。
大前提として、商品が好評なのが要因の一つです。
3月に発売した期間限定メニュー「いちご杏仁阿里山ミルクティー」「いちご杏仁阿里山フローズンミルクティー」は、約3週間で25万杯を突破するほど人気でした。
期間限定商品として、国内ゴンチャ史上最大のヒットとなっている。
ゴンチャは大きな店から小さな店まで展開していて、多種多様な店を構えることができるのだろうか。
火を使わないので、大きな調理器具は不要です。
空きスペースがあれば、出店することができる。
一般的に、外食チェーンの坪月商は30万円を超えると「繁盛店」と呼ばれているが、客単価が低いカフェは10万~15万円ほどでも良いと考えられている。
ところが、ゴンチャの客単価は520円ほどで、平均の坪月商は30万円ほど。
一般的なカフェと比べて、2倍ほどの売り上げを確保している。
ゴンチャの店の半分以上がスタバの近くにある。
駅の乗降客数、人の流れ、家賃相場など、店が採算に乗るかどうかをきちんと調べているので、その近くであれば大丈夫という理屈です。
こうした戦略は「コバンザメ商法」とも呼ばれているが、ゴンチャもスタバ客のおこぼれで商売をしているという意見もあります。
ゴンチャが多数展開する諸外国と比べて、日本はようやく3桁になる程度です。
まだまだ着実に店舗数を伸ばしていくと思われます。
マックフライポテトは基軸商品!品薄危機で原産や規格など厳格な理由発覚 [食品・お店]
マクドナルドのフライドポテト「マックフライポテト」のじゃがいも品薄で限定販売となり世間を驚かせた。
ワクチン接種など様々な要因によってコロナ感染症の猛威が一時的に緩和した2021年後半、日本マクドナルドはマックフライポテトの販売をSサイズに限らると発表した。
また、2022年の初頭にも再び実施されて話題になりました。
輸入が遅れていたのは、マクドナルドが日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させていることが驚かれたが、その理由や背景がきになります。
なぜマクドナルドは、日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させているのか。
この「ポテト不足騒動」をサプライチェーン・マネジメントの観点から問題提起されています。
同社は、マックフライポテトについて特別なこだわりをもっています。
ハンバーガー類は各国で柔軟に商品化できるが、マックフライポテトは基幹商品と位置付けている。
つまり、マックの商品はセット販売が戦略として捉えて、マックフライポテトは強力な商品という位置づけています。
さらにマクドのフライドポテトは品種や長さのバランス等の規格が厳しく設定されています。
その基準をクリアーしないと販売できないとしている。
つまり、マックフライポテトを基軸商品と設定して、基準を満たすものだけ調達するという戦略です。
ワクチン接種など様々な要因によってコロナ感染症の猛威が一時的に緩和した2021年後半、日本マクドナルドはマックフライポテトの販売をSサイズに限らると発表した。
また、2022年の初頭にも再び実施されて話題になりました。
輸入が遅れていたのは、マクドナルドが日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させていることが驚かれたが、その理由や背景がきになります。
なぜマクドナルドは、日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させているのか。
この「ポテト不足騒動」をサプライチェーン・マネジメントの観点から問題提起されています。
同社は、マックフライポテトについて特別なこだわりをもっています。
ハンバーガー類は各国で柔軟に商品化できるが、マックフライポテトは基幹商品と位置付けている。
つまり、マックの商品はセット販売が戦略として捉えて、マックフライポテトは強力な商品という位置づけています。
さらにマクドのフライドポテトは品種や長さのバランス等の規格が厳しく設定されています。
その基準をクリアーしないと販売できないとしている。
つまり、マックフライポテトを基軸商品と設定して、基準を満たすものだけ調達するという戦略です。
日本お菓子がサブスク販売で大人気!Bokksuの通販で日本食の評判高い [食品・お店]
Bokksu(ボックス)のCEO、Danny Taing(ダニー・タン)氏は、日本食と日本文化が大好きで、東京に移り住んで4年間生活したそうです。
タン氏は2015年にBokksuを設立し、2016年に日本のお菓子のサブスクリプションサービスを開始した。
100カ国以上の顧客に100万個以上の日本のお菓子のサブスクリプションボックスを届けています。
Bokksuは、2018年にデジタルマーケットプレイスBokksu Marketを立ち上げた。
また、2021年にはオンライン食料品店Bokksu Groceryをオープンしました。
その結果、簡単に日本などのアジア諸国の食材を見つけて購入できるようにした。
100万個のサブスクリプションによるボックスを届け、他の方法では決して試すことのなかった食品を発見して食べれるようにしました。
ニューヨークと東京に拠点を置くBokksuは、アジアの伝統的な製品が世界中の人々に届くよう支援し、文化の架け橋となるのをめざしています。
Bokksuは2018年から連続して前年比100%の成長を遂げており、今後も継続的な成長が期待できると評判高いです。
Bokksuが競合他社と違って優位なのは、日本で生産しているスナックメーカーのストーリーを伝達することにこだわっていることです。
また、100社以上のスナックメーカーと独占的提携を締結しています。
購入希望者は他社では入手困難なスナック菓子をBokksuの通販ショップで見つけることができる。
日本の伝統的なスナックメーカーが世界に伝えたいというBokksuのミッションも興味深いです。
外国に行くと気づくことの一つは、日本のお菓子がレベル高く美味で繊細に作られていることです。
伝統的な和菓子ではなくて、スーパーなどで販売している煎餅、ポッキー、かっぱえびせん、アルフォートなどの定番のお菓子のことです。
日本のお菓子の品質は素晴らしいです。
日本で暮らしていると、当然過ぎてわかりにくい食文化の誇るべき価値の一つでしょう。
タン氏は2015年にBokksuを設立し、2016年に日本のお菓子のサブスクリプションサービスを開始した。
100カ国以上の顧客に100万個以上の日本のお菓子のサブスクリプションボックスを届けています。
Bokksuは、2018年にデジタルマーケットプレイスBokksu Marketを立ち上げた。
また、2021年にはオンライン食料品店Bokksu Groceryをオープンしました。
その結果、簡単に日本などのアジア諸国の食材を見つけて購入できるようにした。
100万個のサブスクリプションによるボックスを届け、他の方法では決して試すことのなかった食品を発見して食べれるようにしました。
ニューヨークと東京に拠点を置くBokksuは、アジアの伝統的な製品が世界中の人々に届くよう支援し、文化の架け橋となるのをめざしています。
Bokksuは2018年から連続して前年比100%の成長を遂げており、今後も継続的な成長が期待できると評判高いです。
Bokksuが競合他社と違って優位なのは、日本で生産しているスナックメーカーのストーリーを伝達することにこだわっていることです。
また、100社以上のスナックメーカーと独占的提携を締結しています。
購入希望者は他社では入手困難なスナック菓子をBokksuの通販ショップで見つけることができる。
日本の伝統的なスナックメーカーが世界に伝えたいというBokksuのミッションも興味深いです。
外国に行くと気づくことの一つは、日本のお菓子がレベル高く美味で繊細に作られていることです。
伝統的な和菓子ではなくて、スーパーなどで販売している煎餅、ポッキー、かっぱえびせん、アルフォートなどの定番のお菓子のことです。
日本のお菓子の品質は素晴らしいです。
日本で暮らしていると、当然過ぎてわかりにくい食文化の誇るべき価値の一つでしょう。
日本の焼き肉が海外進出!焼き肉ライク、かみむら牧場など現状と背景 [食品・お店]
「焼肉ライク」を運営しているダイニングイノベーションは、コロナ禍でも2021年11月24日、タイに初出店しました。
首都バンコクにオープンしたお店は、「Yakiniku LIKE Central Plaza Ladprao店」という店名です。
タイでも非接触の1人焼肉スタイル、席数は72席です。
当初は開店前から100人が並ぶ盛況だったという。
焼肉ライクのタイ1号店のカルビセット200グラムが259バーツで提供されています。
日本の焼肉ライクは2018年に誕生。2019年5月には、海外では台湾に初進出しました。
台湾5、香港6、インドネシア7、シンガポール4、中国1に加え、今回のタイで24店。
同社グループの海外店も米国、英国、カンボジア、フィリピンを含め100店に到達した。
海外の焼肉ライクは、出店ラッシュが続き、22年1月には29店となった。
国内の「焼肉ライク」も71店(同)と急成長中で、国内外合わせて100店となっている。
ワタミは焼き肉「かみむら牧場」を、2020年11月に台湾に出店できました。
2021年12月には香港に出店しました。
かみむら牧場は鹿児島の和牛生産業者、カミチクホールディングスとの合弁会社のワタミカミチクが運営する。
焼き肉食べ放題の業態で、日本でも7店に増えています。
2021年7月、日本では100店舗以上になった「から揚げの天才」は上海に出店している。
ワタミはアジア圏に出店し、コロナ禍における改革を断行し、海外に積極的に出店する方針転換を図っています。
首都バンコクにオープンしたお店は、「Yakiniku LIKE Central Plaza Ladprao店」という店名です。
タイでも非接触の1人焼肉スタイル、席数は72席です。
当初は開店前から100人が並ぶ盛況だったという。
焼肉ライクのタイ1号店のカルビセット200グラムが259バーツで提供されています。
日本の焼肉ライクは2018年に誕生。2019年5月には、海外では台湾に初進出しました。
台湾5、香港6、インドネシア7、シンガポール4、中国1に加え、今回のタイで24店。
同社グループの海外店も米国、英国、カンボジア、フィリピンを含め100店に到達した。
海外の焼肉ライクは、出店ラッシュが続き、22年1月には29店となった。
国内の「焼肉ライク」も71店(同)と急成長中で、国内外合わせて100店となっている。
ワタミは焼き肉「かみむら牧場」を、2020年11月に台湾に出店できました。
2021年12月には香港に出店しました。
かみむら牧場は鹿児島の和牛生産業者、カミチクホールディングスとの合弁会社のワタミカミチクが運営する。
焼き肉食べ放題の業態で、日本でも7店に増えています。
2021年7月、日本では100店舗以上になった「から揚げの天才」は上海に出店している。
ワタミはアジア圏に出店し、コロナ禍における改革を断行し、海外に積極的に出店する方針転換を図っています。
若者のグルメサイト離れ原因と飲食店探し方の変化を徹底解説 [食品・お店]
ネットでの「飲食店の探し方」が変わってきている。
Google MapとSNSだけでお店探して、食べログなどのグルメサイトの必要性が薄れているという意見が増えています。
グルメサイトを信頼していないのはなぜでしょうか?
グルメサイトに対する信頼性の低下は、数字にも表れている。
全国の利用者と飲食店従業員を対象とした意識調査(2021年)によると、グルメサイトの点数とランキング表示に対して、全体のなんと4分の1が信頼していないという結果になった。
飲食店を検索する手段について、「グルメサイト(食べログ、ホットペッパーなど)」が一位(78.9%)。
「Google検索」(48.3%)、「地図サービス(Google Map、Apple Mapなど)」(30.2%)、「SNS(Facebook、Instagramなど)」(23.6%)の順番となった。
最も利用頻度の高いグルメサイトは「食べログ」は業界最大手なので、ユーザーからの批判や評判が多いのはしかたないです。
2012年には、食べログにおける「ステマ問題」が話題になった。
しかし、好意的な口コミ投稿で点数上げる」と営業してくる不正業者と、それに便乗した飲食店が問題に鳴っただけであって、食べログ自体は使われただけです。
しかし、「食べログから年会費を払うと評価が上げてあげるという営業トークかかってきた」というお店関係側の主張が話題になりました。
炎上騒ぎに発展して。カカクコム側は真っ向から否定している。
結論から言うと、運営会社のカカクコムは上場していて、コンプライアンスなど厳格なので、点数やランキングは操作するメリットがあるとは考えにくいです。
しかし、食べログを利用した業者や、収益獲得に躍起になっている代理店などがこのような電話をかけた可能性はあるだろう。
カカクコム側の見解を見ても疑念が完全に消えていないのも事実です。
食べログなどのグルメサイトは、決して使われなくなっているわけではないとはいえ、グーグルやInstagramなどの利便性を考えると、グルメサイトの信頼が低下し続ける恐れもあります。
グルメサイトにとって課題が多いです。
一番問題なのは、点数やランキング、口コミなどの信頼性が損なわれていることです。
これまで数々の疑惑を完全に払拭できるようにして、ランキングや点数の透明性を高くしていく必要がある。
同時に、コロナ禍で経営悪化している飲食店を支援していくサービス向上していくことでしょう。
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グルメサイトを信頼していないのはなぜでしょうか?
グルメサイトに対する信頼性の低下は、数字にも表れている。
全国の利用者と飲食店従業員を対象とした意識調査(2021年)によると、グルメサイトの点数とランキング表示に対して、全体のなんと4分の1が信頼していないという結果になった。
飲食店を検索する手段について、「グルメサイト(食べログ、ホットペッパーなど)」が一位(78.9%)。
「Google検索」(48.3%)、「地図サービス(Google Map、Apple Mapなど)」(30.2%)、「SNS(Facebook、Instagramなど)」(23.6%)の順番となった。
最も利用頻度の高いグルメサイトは「食べログ」は業界最大手なので、ユーザーからの批判や評判が多いのはしかたないです。
2012年には、食べログにおける「ステマ問題」が話題になった。
しかし、好意的な口コミ投稿で点数上げる」と営業してくる不正業者と、それに便乗した飲食店が問題に鳴っただけであって、食べログ自体は使われただけです。
しかし、「食べログから年会費を払うと評価が上げてあげるという営業トークかかってきた」というお店関係側の主張が話題になりました。
炎上騒ぎに発展して。カカクコム側は真っ向から否定している。
結論から言うと、運営会社のカカクコムは上場していて、コンプライアンスなど厳格なので、点数やランキングは操作するメリットがあるとは考えにくいです。
しかし、食べログを利用した業者や、収益獲得に躍起になっている代理店などがこのような電話をかけた可能性はあるだろう。
カカクコム側の見解を見ても疑念が完全に消えていないのも事実です。
食べログなどのグルメサイトは、決して使われなくなっているわけではないとはいえ、グーグルやInstagramなどの利便性を考えると、グルメサイトの信頼が低下し続ける恐れもあります。
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一番問題なのは、点数やランキング、口コミなどの信頼性が損なわれていることです。
これまで数々の疑惑を完全に払拭できるようにして、ランキングや点数の透明性を高くしていく必要がある。
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