だし巻き定食に関東人が驚愕!関西のだし巻きが白飯に合う理由 [食品・お店]

スポンサードリンク




関西人が「だし巻き玉子」をおかずにご飯を食べるのはよく見かけます。

ツイッターでトレンド入りするほど話題になった「だし巻き定食」は、関西以外の方々にとって理解し難いようです。

「玉子焼きがおかずでご飯たべる?」などの戸惑いの声が多いようです。

一方で、関西で生まれ育った人には、だし巻き玉子がおかずとして認められていないことに驚いているようです。

関西のだし巻きと関東のそれは作り方からして違うようです。

関西のだし巻き玉子がなぜご飯に合うのか?

創業以来「だし巻き定食」を提供し続けている大阪の老舗定食屋や、関西のダシといえば、「ヒガシマル」が有名です。

大阪・天満橋で創業時から60年以上にわたって「だし巻き定食」を提供している「一富士食堂」(大阪市北区)。

だし巻き玉子をメインに、ごはん、味噌汁、漬物がセットになったシンプルな定食を求めて、昼時には近隣のサラリーマンやOLが駆けつける。

夜にはだし巻きを肴にビールを飲む光景が毎日当たり前に繰り広げられてきた。

 関西のだし巻きは、昆布とかつおのダシをたっぷり入れて、塩や醤油も足します。

甘くなくてしょっぱい味付け。

茶碗蒸しに近い味で、ごはんに合います。

  お好み焼き定食や焼そば定食って普通に関東の店でもあります。

半チャン定食やうどん定食そば定食みたいな炭水化物×炭水化物は全国に有るのに粉物盛んな地域の特異性みたいに取り上げるのには違和感あります。

白飯に合う合わないかというのは、個人の好みの問題だと思われます。

関東だの関西だの地域の差ばかりじゃないはずです。

美味と云って食べてる人がいるのに、「信じられない」などという発言のほうが不躾です。

おいしいとは云ってもいいけど、不味いみたいなことは云ってはいけない。

炭水化物&炭水化物の話題で思い出したのは焼きそばパンやグラコロバーガー。

全て小麦粉から出来ているのにこんなに変化がつくなんて、料理は素晴らしいと思います。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント