就職・転職 ブログトップ
前の10件 | -

若者の新しい転職理由とは!不安で若者が仕事辞める背景 [就職・転職]

最近、若者たちの中で「職場がゆるくて不安」という不満から、より不安を感じる環境を選んで転職するケースが増えています。

このような「不安型転職」を選ぶ若者たちが抱える新しい不安の正体について、以下で説明します。


 まず、職場がゆるいと感じる若者たちにとって、自分自身が成長しきれていないと感じることがあります。

つまり、自分にはもっと挑戦できる仕事があるはずだと思い、やりがいを感じられる環境を求めるようになります。

しかし、そのような環境に転職しても、やりがいを感じる反面、新しい職場で自分が期待されるレベルが高くなるため、新たな不安を抱えることになる場合があります。

 次に、職場がゆるいと感じる若者たちにとって、今後のキャリアパスが不明確であることも不安の要因となっています。

もし、今いる職場でのスキルアップやキャリアアップが見込めない場合、新しい職場で自分自身がどのようなキャリアパスを描くことができるかが不安となります。

また、転職しても同じような状況に陥る可能性があることから、将来的に職業選択ミスをしたと後悔することもあるでしょう。


 最後に、職場がゆるいと感じる若者たちにとって、職場環境の変化に対する適応力が不足していることも不安の要因となっています。

職場がゆるいと感じる場合は、ストレスを感じることが少ないため、ストレスに対する免疫力が低下する可能性があります。

そのため、新しい職場に適応するまでに時間がかかることがあり、不安を抱えることになる場合があります。


 以上のように、職場がゆるいと感じる若者たちにとって、不安型転職に踏み切る理由には様々な要因があります。

さまざまな理由から、転職後も不安が続くことがあります。

転職する前に、自分が求める職場環境や働き方、将来性などをしっかりと考え、転職先を選ぶことが重要です。

また、転職後には新しい職場に適応したり新しい職場での不安を解消するためには、自己学習や積極的なコミュニケーションなどを行うことが大切です。

自己成長やキャリアパスの明確化、ストレス耐性も必要でしょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

若者の転職の本音!何がしたいかわからない若手が仕事変える理由と働き方の価値観 [就職・転職]

近年、若者の間で「不満型転職」と呼ばれる、職場環境や給与面の不満から転職する傾向が見られます。

一度転職してみると、新しい職場で抱える不安が「不安型転職」として浮上してくることがあります。

しかし、最近では「不安型転職」という、職場がゆるくて不安から転職する若者が増えてきています。

不安型転職をする若者たちが抱える新しい不安の正体は、以下のようなものがあります。


【1】キャリアアップの不安

職場がゆるいため、自分自身がスキルアップできないと感じる若者が多くいます。

また、将来にわたってキャリアアップが見込めないため、不安を感じている人もいます。

新しい職場でのキャリアパスが不透明な場合、自分が望むキャリアアップを実現することが難しくなることがあります。

職場の業績や将来性についての情報が不足している場合、将来的に失業する可能性があることに不安を感じることがあります。


【2】経済的不安

給与が低いため、生活が苦しいと感じる若者もいます。

また、将来にわたって収入が見込めないため、経済的不安を感じている人もいます。

ゆるい職場で働いていた場合、勤務時間や休暇制度が緩やかであったり、自由度が高かったりすることがあります。

しかし、不安型転職後は、就業時間が不規則であったり、労働条件が厳しくなっている場合があります。

これによって、生活リズムが乱れたり、健康に影響が出たりすることがあります。


【3】人間関係の不安

職場がゆるいため、上司や同僚との人間関係がうまくいかないことがあります。そのため、職場で孤立してしまったり、ストレスを感じることがあります。

転職後は、新しい職場で人間関係を構築しなければなりません。

先輩や上司、同僚など、新しい人たちとの関係性を構築することは、ストレスを伴うことがあります。

特に、社内の雰囲気や文化が異なる場合は、適応するまで時間がかかることがあります。


【4】社会的不安

若者の中には、職場がゆるいために、自分自身が社会的に認められていないと感じる人もいます。

また、職場がゆるいことが原因で、将来にわたって就職や転職ができないと不安を感じる人もいます。

新しい職場での職務内容が自分のスキルや経験と合わない場合、業務に対するストレスや不安が生じることがあります。

新しい職場での業務に慣れるまでの適応期間が必要な場合があり、その過程で不安を感じることがあります。


以上が、不安型転職をする若者たちが抱える新しい不安の主な要因です。

これらの不安を解消するためには、自己啓発やスキルアップ、キャリアアップを目指すことが大切です。

また、自分自身が求める職場や環境を明確にし、そのために必要なアクションを起こすことも重要です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

中高年の転職者増加!ヘッドハンティングと人材紹介サービスの必要性 [就職・転職]

国の労働力調査によると、転職者数に占める45歳以上の割合は2012年の約31%から2021年には約40%に増加しています。

製造メーカーに勤める男性(55歳)は2022年、はじめて転職に踏み切った。

最初は転職するつもりはなかったが、ヘッドハンティングを正業としてい人材会社から転職のアプローチがあったそうです。

ヘッドハンティングのアプローチがなければ転職するというイメージはなかったと話す。

 ヘッドハンティング専門会社は企業が求める人材をピックアップしていて、転職に見向きもしない人材であっても調査するのが得意です。

コロナ禍になってからは少しづつ経済戻ってきて景気回復によって、最適な人材の獲得競争が激化していて採用年齢が拡大しています。

特にエンジニアや会計士などの専門職は年齢を問わない企業も多いです。

転職希望者の中には、人材紹介業者のニーズが高まっています。

自力で転職するとなると、準備や交渉が中途半端になってしまってたとえ入社した後に雇用先と衝突することが少なくないです。

また、紹介サービスの利用により、異業種への転職も増えています。

エージェント業者に相談することで自分の能力や興味分野などを客観的に分析できるので転職先の選択肢が広がりやすいです。

転職するしないに関係なく、いま努めている会社で今までにない働き方を新たに発見する人もいるそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

会社の近くに住むべき理由!睡眠時間確保と年収アップの秘密 [就職・転職]

睡眠時間を甘く見てはいけないです。

睡眠不足は自律神経を乱し、うつ病や心筋梗塞など、様々な病気を誘発する。

睡眠時間の確保が予防に重要です。

素晴らしい日々の最適化した時間は、仕事や遊びだけでなく睡眠にも配分するべきです。

全力で楽しむためには、「寝てなくてだるい」状態だと、パフォーマンスが確実に落ちます。

睡眠時間を確保するのは、ビジネスのレベルを最高の状態にキープするためです。

睡眠中、浅い睡眠と深い睡眠を1、2時間のサイクルで繰り返している。

深い眠り(ノンレム睡眠)の間、脳内では昼間の短期記憶が整理され、浅い眠り(レム睡眠)のときに、長期記憶への調整が行われる。

つまり、起きているときの体験を再現・活用するには、睡眠中の記憶固定化が重要になってきます。

 しっかり8時間寝れば、長い文章や数式もはっきりと覚えていられる。

趣味の仕事など、まとまった時間眠ると成果は高いです。

自分にとって、適切な睡眠時間を知っておくのは人生の価値を高める基本です。

睡眠だけはしっかり取るべきで、いまどき睡眠時間の短さを競うのは無駄です。

せっかく覚えたことが脳内に残ってくれないなら、起きている時間をムダにしたようなもの。人生の価値もクソもない。

飲み会や小銭稼ぎの残業は、避けて眠りを大切にするべきです。

サラリーマンの睡眠時間を妨害している原因の一つは、通勤時間です。

コロナ禍でリモートワークが増えたとはいえ、まだ通勤に苦しめられている人は多いだろう。

毎月数万円の節約のために満員電車に乗り、通勤に何時間も奪われる毎日は、多大なストレスになるはずです。

オフィス近くのアパートに住むほうが賢明です。

睡眠時間を犠牲にして会社の遠くに住んでいる人は、稼ぎも少ないです。

通勤時間のストレスが、稼ぎを消耗させているといえる。

満員電車に乗っているときの体感ストレスは、生死の危機を感じるほどのストレスと、ほぼ同じなのだそうです。

人生の幸福度から判断しても仕事の効率性から間違いなく満員電車や通気時間長いは良くないです。

命まで危険にさらすストレスを軽くできるなら、狭い部屋を選択するのも悪くはないです。

そんなに会社の近くに住めないならば、辞めるという選択肢もあります。

あるいはコロナでリモートワークを導入出来ていない企業から転職した方が良いでしょう。

完全リモートワークでなくて良いと思いますが、出社が必須の企業は時代遅れになっていくでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

未経験IT就職のコツ!新卒・転職でIT業界に入る方法 [就職・転職]

業績が伸びた業種を見ていると、ある共通点が見えてくる。それは「IT(情報通信)」が関わる業種が多いことだ。

コロナ禍において、新卒から20代若手社会人に至るまで「IT業界」の人気がかなり向上していることがデータからも見て取れる。

現場でキャリア支援でも、未経験からIT業界への就職(転職)を志望する求職者の相談が増えている。

では、IT業界は、コロナ禍前から人気があったわけではありません。

コロナ禍前の調査によると、AI・IT関連職種を希望しない新卒予定が多かった。

主な理由として、「必要スキルがわからない」「選考基準がわからない」などの回答がありました。

コロナ禍前にの20代社会人からも、転職活動中の方々の中には「わからない」「難しそう」といった声は上がっていた。

コロナ禍前から需要が高く、未経験者向けの求人が多かったIT業界でした。

しかし、当時は志望者が少なく、需給ギャップがどんどん広がっていた。

ところが、コロナ禍になると、20代だけでなく、IT就職を希望する30代や40代の求職者が増えています。

その多くは、ITとまったく関係のない仕事をしていた方々がIT業界への就業を希望している。

コロナ禍による業績悪化や社会構造の変化もあり、具体的にIT業界への転職を考えている求職者が増えているようです。

その理由にはどのようなものがあるのか気になります。

「いま働いている業界の将来に不安を感じる」

「業界はコロナ禍で業績が悪化している業界が多いのに、コロナ禍でも成長したIT業界は今後も成長が見込める。」

「リモートワークで働きやすい環境」

「業績が安定している分野なので、自己成長に集中しやすい」

ただし、未経験者がIT業界への就業を希望しても、簡単に就職できません。

ニーズが圧倒的に伸びており、慢性的に人手が不足しているため、「入りやすい、転職しやすい業界」だと思われているが、現実は違います。

未経験者を採用すると、即戦力としては計算できない。

人手が足りないとはいえ、未経験者に対する採用ハードルはあまり下がっていない。

特に30代や40代となると、企業も年齢的に未経験者としての採用は避ける傾向があり、ほぼ採用されない状況になっている。
 未経験からIT就職するポイントが気になります。

未経験者はIT就職できないのでしょうか?

そんなことはないです。

課題はとなるポイントは、

未経験者採用を積極的に行う分野の選択!

未経験者でもアピールできるネタを保持すること!

この2つに絞られます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

アフターコロナで就活成功やリストラ回避できる意識改革 [就職・転職]

アフターコロナで生き残る人材の本質を検証します。


採用活動では、新卒・中途に関係なくオンライン面接が主流になりつつあります。

コロナで変わる就活市場では、どんな人材が求められるのでしょうか。

AIやロボットなどの技術進歩で仕事を奪われる人が出てくるとはいえ、この件はコロナが流行する前から言われていました。

そのことがコロナ騒動によってコロナ対策と科学技術の進捗がより加速しました。

その結果、リストラや中途退職が増加して日本の失業者は176万人にもなりました。

一方で、アメリカは4月の失業率が14.7%となり、戦後最悪の数値となりました。

今まで、日本では面接などで「素直・明るい・元気」という三拍子揃った就活生が好まれる傾向にありました。

もちろん、これからの世代の人材は働く環境にとても良いエネルギーをもたらし、会社を活気づけてくれるでしょう。

ただし、先ほどのような現状を考えあわせると、「明るく元気で素直」だとしても、任された単純作業をこなすような人材では、これからの社会で生き残っていけないのです。

これから求められる人材は、どんな困難な環境でも「創造」と「変革」ができる臨機応変な対応「サバイバル人材」です。

これまでの経緯を書いているこのように書くと新しく求められるようになった人材かのように見えてしまいますが、実際はそうではありません。

オンライン会議やオンライン面接など通信回線でのやり取りが普及するとしてもが、勝ち残っていく人材の本質は、今までの就活で強かった人と何ら変わりないです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

アフターコロナの企業選びで絶対に忘れてはならない3つのポイント [就職・転職]

オンライン就活で絶対に忘れてはならない3つのポイントをお伝えしていきます。

【1】会社訪問を済ませておくべき


会社にいって、リアルな現場を絶対に見に行くことです。

リアリティーを感じている人とそうでない人では明らかにオンライン面接の時の緊張度が変わってきます。

できるだけ会社訪問をすませて体験しておくほうが望ましいのは確かです。

オンライン就活最大のデメリットは、実務体験型のインターンシップが極端に少ないことです。

そのようなオフラインのインターンがあれば、いったんは業界業種を問わず、参加してみることをオススメします。

1人では気付くことのできない学びが必ずあります。

オンラインでのインターン選びは、「3日以上で社員参加型」であるかどうかが1つの指標になるでしょう。


【2】財務状況は貯金をチェック

直近の財務状況の確認です。

選考を受ける企業は、今後コロナのような緊急事態が起きたときに生き残れる会社なのか。

その企業の本業利益や預貯金、そしてコロナ以降の成長戦略を確認することをオススメします。


【3】幸せの価値観

コロナだからといって、本当にやりたいことを諦めないほうが後悔しない人生を迎えられると思います。

行きたい大学受験で落ちてしまった場合、浪人するなどして再挑戦する人もいます。

そうした浪人生が受け入れられている最中、将来に直結する就職活動における浪人はあまり聞いたことがありません。

もちろん、様々な事情がある中で推奨するわけではありません。

しかし、コロナによって経営を圧迫されている企業では、採用中止している企業もあります。

夢を挫折して現実生活に順応しようと就活生を見ていると、より周到に準備をして来年に望むという選択肢もあっていいと思うのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

犯罪履歴を抹消するために名前変更できる合法裏ワザ [就職・転職]

わいせつな行為をしたとして逮捕された教師が、実は5回目の逮捕だったというニュースがありました。

その教師は2013年に児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪で、罰金の略式命令を受けたあと、改名をすることにより2015年に臨時講師として採用され、教壇に立ち続けていたそうです。

改名がなされていないのであれば、採用の段階で過去の犯罪歴に気がつき採用とはならなかったのではないかと思われます。

しかし、どういった場合に名前を変更できるのかについて、解説したいと思います。

 名前を変えて犯罪歴を隠すなんて、反省してない証拠です。

そもそも、マイナンバー制度があるのに偽名で就職なんかできない世の中になりました。

養子縁組みか、結婚で相手の姓を名乗るしかないです。

でも、ニュースや新聞沙汰になった犯罪歴なら、地元の友達とかにはバレてるから意味ないでしょう!

犯罪者が結婚して相手方の氏になり、離婚して旧姓に戻らず再婚して相手方の氏になり、離婚して旧姓に戻った時点で、犯罪履歴を末梢する事ができます。

こんな合法的裏ワザが在ることを、知っている一般人の割合ってどれくらいいるのでしょか?

どんだけ犯罪者に優しい日本にしたいのでしょうか。

被害者より加害者に優しい日本は既に終わっています。

初犯とか関係なく、軽い気持ちであっても改名できないようにするほうが良いと思います。

本来、そんなものを認めて良いはずがないです。

犯罪履歴を戸籍謄本に全て記載して残してほしいです。

犯罪やらかした元教員の再就職に際し、教員免許の再交付や、再就職時には履歴書・職務経歴書・上記の直近10日以内の戸籍謄本を提出させればよいでしょう。

または、3ヶ月以上の禁固刑は、履歴書に書く義務を作るべきです。

そいつが真っ当に改心したなら働ける場所は必ずできるはずです。

それが出来ないなら国が人と関わらなくて良い仕事を斡旋してあげれば良いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

1日3万円以上の高額バイト!運転免許あれば高収入 [就職・転職]

アルバイトは、世の中にはいろいろあるようでその中には気楽に稼げる案件もあるようです。

運転免許があれば、その選択肢もグンと広がります。

そこで、運転免許を所有していれば、1日3万円以上も稼げるような高収入バイトがあるそうです。

キャバ嬢の送迎やクラッシュテスト、パーキングメーターの移動など、さまざまな高収入バイトがあります。


■短時間の高収入バイト

ギャバ嬢送迎バイトとは、キャバクラの女性キャストを自宅まで送り迎えする仕事です。

アルバイトの勤務時間は1日1~2時間くらいです。

お店の立地や条件などにもよりますけど、日給は5千~1万円前後だそうです。

自動車を持ち込む場合はガソリン代は自腹のほうが多いです。

日給は1万円になるほどの高収入が望めるならお気楽なバイトの部類になるかもしれません。

キャバ嬢と会話を楽しめるのは面白いけど、女性キャストに接近するのは禁止!

これは業界の鉄則でしょう。

 新車が販売される前にクラッシュテストが必要です。

もちろんクラッシュダミーの人形を使うテストは行われますが、

人間が実際にそのテストを行う高収入バイトがあります。

全身にプロテクターをはめて防護した人間が乗ります。

フルフェイスのヘルメットも当然に装着します。

さらに、防護服を着て爆発時の対策も万全を期します。

テストの内容は三種類、「時速50km」「時速80km」「時速100km」で壁に激突します。

ヘルメットに取り付けたカメラでその全容を撮影します。

ドライバー目線でどのような衝撃なのかをチェックします。

経験者によると、打撲箇所はかなり多いので耐えられるならば稼げるかもしれません。

まして、50kmでとか…、下手したらたがだか2万のために死ぬだろ!?

バイト代は1回のクラッシュで平均2万円だんて…、安すぎると思います。

2人乗りや4人乗りといろいろなパターンもあるので、

短時間でかなり儲けられるかもしれませんが命を懸ける仕事は怖いです。


 路上にある公共のパーキングメーターを移動するだけの高収入バイトがあります。

公安委員会が設置している多くの公共のパーキングメーターでは、60分以内に出ると駐車料金を支払うことなく活用できるアルバイトです。

パーキングメーターにクルマを止めたドライバーからキーを受け取った後、

持ち主が戻ってくるまで59分経過したらクルマを移動します。

また別のパーキングメーターへ移動させるだけの高収入バイトです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

書類選考通過の秘訣!求人欄「応募資格」を解読せよ [就職・転職]

書類選考で不採用通知をもらわない方法の一つを徹底解説します。「応募資格」を熟読理解するコツや理解した後の対策を伝えます。



知らなきゃ不採用!? 求人欄に隠された「応募資格」を読み取るコツ

書類選考で不採用通知を避けるコツがあるのを知らないと大損です。

何度も応募しても通過しない人はその対策をしていますか?

書類で不採用になるパターンで多いのは、

求人票を提示している企業側が「求める応募資格に当てはまらなかった」という場合が大半です。

また、ネタバレなのですが、

企業の人事は希望する応募資格を、必ずしも求人欄に明記していないケースが度々あります。

つまり、求職者は「見え隠れしている応募資格」を読みとる方法を実践出来るようになるのが採用のコツになります。


求人欄に無記入の応募資格

男女雇用均等法や雇用対策法の施行で、禁止事項は、求人欄に記入されてはいないのは当然です。

しかし、書類選考では求人の条件欄に書かれていない条件を人事側が取り入れて求職者を選別しているのが現実です。

つまり、応募するのは自由ですが、一方で事業主には「雇用と採用の自由」の権利も認められています。

ですから、事業主の希望を考慮しないで応募しても、書類選考で性別や年齢を見ただけで「残念ながら」という送り状付きで履歴書が返送されてくることになるのです。

事業主はハローワークから応募の連絡があった場合は、求人を締め切った場合以外は、応募を拒否することはできません。

それでもハローワークの職員さんに、採用担当者の希望条件を正直に伝え、応募者に考慮の余地を与えてくれる場合はまだ親切というものです。


求人欄「応募条件」の隠れた条件を解読するコツ

性別が条件になるかどうかは、仕事内容によっておおまかな予想は可能ですが、年齢制限については予想がつきにくいものです。

求人欄の“応募条件”の裏に隠れた条件を読み取るには、以下のポイントに注意してみましょう。


【1】「学歴・経験不問」の意味とは?

仕事内容が簡単なもので、誰でもすぐにできるようになるものだと推察できます。

若手の方が人件費削減できます。

また、若い社員が多い会社では、社員と同世代か若いほうが好まれるでしょう。

男性社員の希望で採決されてしまう場合もありますし、顔だけで選ばれる場合もあります。

年齢層の高い会社もありますので、受け入れる会社の立場に立って考えてみると、自然と応募条件も見えてくるはずです。


【2】「学歴資格」「経験者優遇」の意味

学歴制限がある場合は、マネジメントや責任感を求める仕事になると考えられます。

「経験者優遇」と同様に職務経験が審査の最重要な基準となるでしょう。

この経験とは、直近の経験の場合が大半で、経験豊富でも3年以上のブランクがあると即戦力とみなされなずに切り捨てるのが多くの人事の姿勢です。

自分の年齢やブランクで不安要素がある人は、大企業より中小企業や個人事業主の会社を優先しましょう。

コミュニケーション能力とPCスキルがあれば、ブランクや年齢を気にしない会社があります。

今回はここまでにしときます。

転職や中途採用される成功法則とは言いませんが、採用者の心理を追求したつもりです。

求人欄に隠された企業側の本音ともいうべき採用基準について、応募資格欄の内容をじっくり読み解けると就職や転職活動がしやすくなると思います。

ただし、これが100%正論ではありません。

情熱ややる気だけを採用基準にしている企業もありますから、求職先の徹底リサーチをして傾向と対策をたてるのが大切です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
前の10件 | - 就職・転職 ブログトップ