24時間テレビなぜジャニーズばかり起用する裏事情 [芸能界]

日本テレビは、24時間テレビの募金額と視聴率を盛り上げる対策を実践し続けています。

その一環として、ジャニーズ事務所の所属タレントを積極的に起用しています。

たとえば、ジャニーズのタレントがメインパーソナリティーの大役を担当して視聴率アップに貢献しています。

その他に、募金促進活動、チャリティーTシャツ、LINEスタンプ、スマホARアプリなどの売上アップにジャニーズタレントたちが貢献しています。

芸能界に人気者は多くても、「ジャニーズ事務所のタレントの物販力はずば抜けている」というのが民放各局の見方。

ジャニオタと言われている熱狂的なファンたちは、お気に入りのジャニーズタレントを恥をかかせないために献身性が高いです。

ジャニーズ事務所のタレントを起用していれば、募金と視聴率のどちらも手っ取り早く得られて失敗しにくいという憶測が強いです。

また、日本テレビの局側の内部事情から考慮すると、ビジネス戦略を展開する上でジャニーズ事務所との関係性を深めるために忖度することは重要です。

「24時間テレビ」はジャニーズ事務所とつながるための貴重な番組という位置づけになっているのを否めません。

SNSになどのネットでは「忖度」「偽善」などと批判されようが、ジャニーズの起用をやめる理由にはなっていない。

なお、2022年のメインパーソナリティーに起用されたのは、ジャニーズのYouTubeユニット・ジャにのちゃんねる(二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨)の4人です。

彼らを起用したのは、テレビを見ないネット中心の若年層をどれだけ視聴者に持ってこれるのかを期待されている。

いずれにしてもジャニーズファンの若年と中高年、チャリティー番組を好む人たちの両方を取り込めるので、24時間テレビは、批判されようがやめない理由になっています。
nice!(0)  コメント(0) 

ヒカルが谷原章介に苦言!ネット民に抵抗の意見ちらほら [芸能界]

 8月4日、自身のツイキャスでそう語ったのは、YouTuberのヒカル。

山口県阿武町で起きた、新型コロナウイルス対策給付金4630万円の誤送金事件で注目を集めた田口翔被告に対して、就職先を提供したのがYouTuberのヒカルです。

8月2日の『めざまし8』(フジテレビ系)が「田口被告は、ヒカルの関係会社『究極のブロッコリーと鶏胸肉』で勤務する」と報道しました。

MCの谷原章介さんがコメントしたのは、『YouTubeを見た人みんなが支えてあげる、ということになる。どうなんだろうと、ちゃんと考えたほうがいいですよね』といような苦言のニュアンスを含んでいました。

この谷原章介さんの発言に対するヒカルの反論が、「ニュースをやっとる時点で、人のことをネタにして稼いどるわけやん。『お前も一緒なんちゃう?』とは思うけどな」という発言。

これがネット上で物議を醸しだしました。

ヒカルよりも年上の谷原さんに対し『お前』呼ばわりする姿勢に抵抗を感じる声が多いです。

ヒカルは以前に、YouTuberをこき下ろした芸人について、『俺に勝ってるとこ、ひとつもないからな』『ゴミみたいなやつ』と憤慨した気持ちをぶつけてきたことがありました。

YouTuberは既に子供にも人気で憧れの職業の一つになっています。

売れっ子の一人でもヒカルのような人物が、暴言や乱暴な言い方をすることに対して批難の上がるのはわかるような気がします。

テレビで一般人の多くが思っていることを発言しているMCに対して、「いいね」を狙って噛みつくような対応だけでは少し子供のような資質だと感じてしまいます。

ユーチューバーとして成功しているのだから、自身のやっていることに苦言を受けて過激な反応にする対応に、ネットユーザーは良い思いをしない人も多いのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

ウィルスミスがビンタ理由!クリスロックに正式謝罪、アカデミー賞授賞式の裏事情 [芸能界]

日本時間2022年3月28日、アカデミー賞授賞式で、米俳優のウィル・スミスがコメディアンのクリス・ロックの顔を平手打ちする騒動を起こした。

ウィル・スミス自身のインスタグラムを更新した内容には、「私が間違っていた」としてロックに対して謝罪しました。

 ウィルスミスは授賞式での行動について「容認できない、弁解できない」とし、ロックへ向けて「あなたに公式に謝罪したい。私が間違っていた」とメッセージ。

そして「アカデミー、授賞式プロデューサー、すべての参加者、世界中の人に謝罪したい」と続けた。

また、ウィルスミス自身が主演男優賞を受賞した映画「ドリームプラン」で演じた米テニス選手のウィリアムズ姉妹の父親とウィリアムズ一家にも謝罪の言葉をつづった。

 スミスは暴力について「有害で破壊をもたらす」とし、妻で米女優のジェイダ・ピンケット・スミス(50)へ向けたロックのスピーチについては「ジェイダの症状についてのジョークは私には耐えられず、感情的に反応してしまった」とつづった。

 スミスが暴力に及んだ原因は、妻のジェイダが侮辱されたこと。長編ドキュメンタリー賞のプレゼンターを務めていたロックは壇上で、ジェイダに対し「次は『G.I.ジェーン』の続編を楽しみにしているよ」と、短い髪形をからかうようなジョークを飛ばした。

客席にいたスミスが突然、ステージに上がってロックの元に向かい、頬を強く平手打ちした。

米メディアによると、ジェイダは脱毛症に悩まされ短髪にしている。ロックの発言後、表情を険しくする様子が映し出されていた。

その後、スミスは主演男優賞受賞のスピーチで涙。「アカデミーに謝罪したい。ノミネートされた全ての仲間にも謝りたい」と直前の騒動を猛省した。

 クリスロックにしてもウィルスミスとジェイダさんに謝罪する必要があると思います。

この件に関しては、公の場で個人の持病を面白おかしくジョークにしたクリスロックの言葉の暴力のが深く傷付ける行為です。

ウィルスミスは制裁を覚悟の上で家族の尊厳を守ろうとしてとっさの平手打ちをしてしまった。

暴力を肯定するわけではないけどスミス氏の行動は理解します。

少なくともジェイダさんは救われたと思います。

コメディアンだから、単なるジョークということで、発言したクリス・ロック本人は笑いを取っただけだと言いたいのかもしれません。

しかし、ジョークでも言っていいこと悪いことがあります。

その家族を目の前にして、仰るようにクリスロックの言動は、公式な謝罪も必要だという意見もあります。
nice!(0)  コメント(0) 

笑点の桂宮治に期待!林家三平の卒業で心機一転 [芸能界]

人気長寿番組『笑点』(日本テレビ系)のレギュラー回答者が交代した。

落語ファン以外には無名に近い桂宮治。

この名前が、寅年の元日に全国区に格上げされた。

司会の春風亭昇太から、桂宮治は日テレの番組に出演して知名度を上げるように命令されましたが、笑点に出ることで知名度アップに直結するのは間違いないでしょう。

「いい人選だったと思います。何がいいかというと、桂宮治が『笑点』の昨今の流れを刷新するような起爆材になるかもしれない、もしかしたら笑点の壊し屋になるかもしれないと期待が集まっています。


桂宮治は、先輩方にも気遣いしながら、その一方で、芸に関しては先輩方に忖度しない方針を貫いている。

本来であれば、寄席は大トリの師匠につなぐために自分の役割をこなす芸をさりげなくやるという伝統があるが、宮治は一切の妥協せず破壊した。

笑点でその力量を発揮できれば、出演者の先輩方を蹴散らす破壊力がある。

大喜利の力量は、BS日テレ『笑点特大号』の若い大喜利で研鑽を積んで来たので問題ないでしょう。

『笑点』は、本番前に問題を3問、回答者に提示し、その答えを回答者が誰にも頼らずに自分で考えて準備します。

林家三平はかなり苦労していた模様で自ら降板をもうしでたという噂があります。

桂宮治は引き出しが多く、鋭い大喜利を期待できるという声もあります。

 高齢化が進みすぎてる番組ですから、年齢的や体調考えるとこの番組の進退は大丈夫なのでしょうか。

出演者の年齢を見れば、5年後のメンバーは大部分変わっていてもおかしくないです。

木久扇さん、円楽さんはしんどそうです。

好楽さんは声質の重みがなくなってきているという声もあります。

小遊三さんも後期高齢者

桂宮治が世代交代して現場の空気を一新してほしいです。

一般知名度はないが面白くて将来有望な若手落語家は沢山いるので、幅広い人選を期待したいです。
nice!(0)  コメント(0) 

張本勲がサンモニ卒業の裏事情!炎上騒動と関口事務所の工作が原因? [芸能界]

 野球評論家の張本勲氏が、TBS系「サンデーモーニング」に出演し2021年内で降板となりました。

スポーツコーナーの最後で司会の関口宏が「最後に張本さんから、テレビをご覧のみなさまにお話が」と水を向けた。

張本氏は「この番組のレギュラーを今年いっぱいで卒業します」と報告した。

続けて「来年は節目で出てきますから、また番組でお会いできると思います」とゲスト的には出演することを約束した。

「長い間、大変ありがとうございました。特にTBSには心より感謝してます」と敬意を示した。
関口は「ちょっとさみしいお話」と残念がった。

 張本氏は、大沢啓二さんとともにスポーツのご意見番として同番組に出演。

悪いプレーには「喝」、好プレーには「あっぱれ」を提供する番組スタイルで人気を博した。

一方で、コメントが物議を醸すこともあった。

東京五輪では金メダルを獲得した女子ボクシングの入江聖奈選手について「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と語り、炎上した。

もともと大沢親分がいたから成立していたコーナーでした。

張本氏がメインになってからは炎上が番組の宣伝になっていたので継続起用されていて、番宣のために利用されてきた印象が強いです。

今でこそリニューアルで「サンデーモーニング」になっているが、当初は「関口宏のサンデーモーニング」というタイトルで、関口宏氏の冠番組なのは明白です。

この番組の出演者の多くは関口事務所の人間で構成されています。

サンモニに出る女子アナも、サッカー中西もみんな関口事務所。

関口さんが好き勝手する個人の番組みたいなものです。

サンダーモーニングは関口さんのワンマン番組でここまで続いてきた関口さんの番組ならば、問題も増えてしまいやすいという声もあります。

関口さんに異論があるのなら番組自体を打ち切りにするしかないし、継続なら関口さんに一任すべきでしょう。

これを踏まえると、張本氏本人が決めたということにしているが、TBS側または関口事務所側から勇退させたように仕向けているという意見もある程度の説得力があります。

女子ボクシングの偏見が致命傷だったように、これ以上問題起こされないように対処したのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

紅白で演歌が絶滅危惧?若者向け歌手起用で高視聴率が難しい理由 [芸能界]

これから紅白歌合戦はどうなっていくのか。

演歌・歌謡系の出場者は、2000年が全56組中31組と半数以上だったのに対し、2020年は41組中9組と4分の1以下になった。

史上初めて半数以下(54組中21組)となった2002年以降、減少を続けてきた。

紅白の人気を支えてきたのは演歌です。

五木さんまで出なくなるとは驚きます。

演歌・歌謡系の出場者は今後も減らされていくとの見方が濃厚です

 紅白は、若者向けのブランディングに乗り出してうまく行ったと豪語しています。

2018年には米津玄師、2020年はYOASOBIが紅白をテレビ初歌唱の場とし、若者の関心を集めた。

2組とも初出場ながら、異例の中継での出番が用意されたことは、紅白独特の盛り上げ演出に参加したくない若いアーティストの間で話題に。

紅白が視聴者、出場希望者ともに若者の掘り起こしに成功した結果、年齢層の高い演歌・歌謡系の出場枠がさらに縮小傾向になっています。

連続出場を続け、今年で通算出場記録の単独1位が懸かっていた五木ひろしを外したのも、こうした傾向が背景にある。

昨年、白組の演歌・歌謡系の出場者は5組で、五木を除くと、アイドル的な人気を誇る純烈らに絞られていた。

その中でも氷川きよし(44)は19年に「きよし君にはさよなら」と宣言し、2年連続で脱・演歌のステージを鮮明にした。

30代以下の若い演歌・歌謡歌手の活躍が乏しく、さらなる容赦ない“仕分け”の手が及ぶ可能性は高い。

やはり若者層を取り込みたい意図が鮮明になっています。

しかし、若者は紅白に特別な思いは持っているとは考えにくいです。

そもそも若者層を取り込もうと言う考えがズレています。

若者はそもそもテレビを観ないし、さらにコロナだから外出も制限されるが、大晦日はコロナが無ければカウントダウンなど友達とパーティしたり家にいない。

紅白は中高年が楽しめる番組にするほうが賢明です。

そして一緒に観ていて小学生が少し楽しめる歌手が出ていれば良い。

今では家にテレビが数台あるのも当たり前、それぞれが観たいテレビが視聴できる。

紅白は夕方から除夜の鐘まで大人しく家で過ごす人達のために構成を考えないと意味がないです。

若者層だけでなく、既に高齢者の世代でさえ演歌を聞かない世代になってきています。

2000年から20年もたてば当時ポップス等を聞いてた世代がおじいちゃんおばあちゃんになって、演歌世代はお亡くなりになるか耳や目が悪くなりテレビ離れしてるでしょう。

ポップス等を聞いてた世代が年をとれば演歌を聞くようになるわけではないです。

今後も紅白が継続する価値があるのか、疑問の声が高まるのは仕方がないです。

視聴率を諦めるのであれば、安いギャラで出場したい歌手を集めればいいでしょう。

公共放送のNHKであっても、民放と同様で視聴率を気にするのは当然です。

潔く紅白を終わらせた方がNHKの為にも良いのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

年齢制限ジャニーズJr.新制度!22歳活動終わる真相 [芸能界]

ジャニーズ事務所は、ジャニーズJr.に22歳での活動終了する制度を公式サイトで発表しました。

2023年3月31日から適用することで話題になりました。

ジャニーズJrの人数は増え続けているにも関わらず、デビューして現在の活動中のグループも多数あります。

まさに飽和状態だともいえます。

ジャニーズJrのグループも結成されても、すぐにはデビュー出来ず待機状態が続いている。

そのうちに年齢を重ねてしまってどんどん行き詰まってしまう。

増えすぎたJrたちを、ある程度若い年齢で一定数だけ確保する方向に舵切ったという声もあります。

ジャニーズといえどスターになるには一握りでしょう。

ジャニーズ限らずお笑い芸人や俳優を目指す人たちの中にも、30歳過ぎても実家にすがって親の扶養に入り食わせてもらってる人もいる。

また、親自身が子離れしていなかったり、させない人もいるそうです。

グループに加入していないJrは、22歳を過ぎたら自動的にジャニーズ退所という流れをつくったようです。

22歳といえば、世間では大学卒業と同じ年齢です。

自分の進路を見出すのにはいい時期ですし、一般社会を考慮しての22歳という一定の線引したのが22歳だと考えられます。

ジャニーズJrとして活躍の先がないなら、大卒と近い年齢で別の選択肢を進めるようにしたと思われます。

やり直しが効く年齢で次の人生を再スタートできた方が良いでしょう。

年収もJrは低いし、バックダンサーとしての役割だけなら辞める時を儲けるのは良いでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

宝塚音楽学校の不文律・伝統を見直し!現代はいじめ・パワハラ疑惑? [芸能界]

宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)が、タカラジェンヌを養成するために生徒間に受け継がれてきた不文律をなくした。

阪急電車への一礼、先輩への異常量の提出物、上級生が下級生を個別指導する「伝統」もあったが、下級生に負担となるとして廃止した。

阪急のホームで電車にお辞儀してる姿をよく見かけたが、本当に異様な光景でした。

廊下は直角で曲がる、上級生に会ったら通り過ぎるまでお辞儀する、上級生がいるから校内で笑ってはいけない・・・

一般の学校であれば間違いなく情報番組・ワイドショーや雑誌・新聞で取り上げられて問題になり
そうな悪習が、なぜ宝塚音楽学校だけでは通用して
いるのか意味不明・

時代に合わせてより効果的なやり方があるのに古いやり方に固執するのは、負の側面の方が目立ってしまうから、この記事のように定期的な改善は必要です。

新しいやり方で育てられた世代は、今までの世代とは違った良さを出していけるでしょう。

最短で入学すれば、予科生は15歳、本科生は16歳です。

世間では子どもの年齢ですから、どちらが偉いなんて無いです。

不文律と言ったら聞こえは良いけど、学校も把握できないのは単なる「闇ルール」という声が今までありました。

そもそも先輩といっても素人です。教師がマンツーマンで指導するならまだしも1年2年先に入っただけの子供が先輩ヅラして偉そうに指導するのはいかがなものでしょうか。

逆らえない環境、子供の命令に従うことが絶対的になっているのは間違っている。

話し合いで物事を進めて行くことを学ばなければ行けない年齢なのに。

組織の維持に規律は必ず必要だとはいえ、SNSなど情報化社会が浸透しているので、パワハラ、セクハラ、いじめに該当すると思われても弁明できないでしょう。

長い歴史があるだけにファンの中にも仕来りがあるとかでとても怖い。

素敵な劇をやっているんだから時代に合わせて変えるところはどんどん変えて、これから先も長く愛されて欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

とくダネ終了の裏事情!小倉智昭さん降板リストラ、高額ギャラ予算削減など [芸能界]

 フジテレビの「情報プレゼンターとくダネ!」が3月26日の放送をもって終了する。

メインキャスターは小倉智昭(73)さん。

番組冒頭で、1人で持論を喋るのが名物となり、長らく朝8時台の視聴率トップに君臨した。

近年は、その勢いもすっかり衰えていた。

【写真】とくダネ!元MC「菊川怜」表舞台から消えても富豪

 ***

「とくダネ!」の終了が発表され、フジテレビ内ではさまざまな声が出ているという。

昨年まで、朝の情報番組の年間平均視聴率で4年連続民放トップを取っているのは「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)。

近頃の「とくダネ!」は、「スッキリ」(日本テレビ)にも抜かれ、3位に甘んじることも多かった。

番組が継続出来たのもMCやスタッフの番組構成も良かったからだと理解しています。

22年間も朝の顔としてやってこられた小倉さんの努力を評価すべきでしょう。

話題になっている社会的情勢など、独自性に飛んだ鋭い意見を発言していたのも好評でした。

最近のテレビ局の情報番組では世間体を気にしすぎてありきたりのことしか言わなかったり、同じような内容になってしまいました。

多くの視聴者はMCでチャンネル選択をするそうですが、結果を見れば優秀なスタッフを集めた番組が時代を作っている。

実際、テレビや映像に関わる分野で、今世紀に入ってから設立され成功を収めている会社の多くは、創業者がワイドショースタッフの経験者という意見もあります。

小倉さんは高額なギャラがコロナ禍の予算削減で降板の原因の一つ、これは仕方がない時代の流れなのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

オリラジ吉本契約終了の理由!中田藤森が退社の裏事情 [芸能界]

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾と中田敦彦がそれぞれ退社することが、所属の吉本興業から発表された。

関係者によると、ともにフリーになり、今後もコンビとしてや、音楽ユニット「RADIO FISH」の活動は続ける。

 中田はテレビを離れ、自らのチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」を立ち上げて19年からYouTubeを主戦場としてきた。

これまで吉本側とギャラの取り分など契約内容について交渉を進めてきたが折り合いが取れず退社を決意したという。

驚いたのは藤森だ。周囲によると、コンビ間で連絡を取り合っておらず、退社を決めたときに中田から藤森に相談はなかったという。

藤森も退社を決意し、吉本側の強い引き留めもあったが、フリーになることを選択した。

藤森は近年、バラエティーだけでなく、ドラマ「ネット興亡記」や映画「七つの会議」で好演し、役者としての評価も上がっていたところだった。

独立には、長年レギュラーを務めていた日本テレビのバラエティー番組「火曜サプライズ」が来年3月に終了することもあり、「新しく自分の力を試したい」(友人)との思いもあったようだ。

 オリラジは2004年4月にコンビ結成して、リズムネタ「武勇伝」でいきなりブレーク。

デビューして、たった3年でレギュラー番組が10本まで増えたが、人気が急落。その後、中田がインテリキャラで売り出し、藤森もチャラ男として2度目のブレークを果たした。16年には「RADIO…」の「PERFECT HUMAN」でNHK紅白歌合戦にも出場している。

 藤森も自分の意志で退社を決めたのなら特に問題ないということです。

大人同士の決断したのだからマスコミに踊らされすぎです。

意図的に中田が悪と匂わせるような記事はどうかしています。

退社を決断した後、藤森と中田は二人で連絡を取り合って、オリエンタルラジオとして活動しやすくすることを優先していると思います。

長くコンビを組んでいるのだから別々のところもあるでしょうし、他人にはわからない気持ちで通じ合う部分もある。

互いが納得しているのならそれで良いわけで、決して中田が身勝手な行動をしたわけではないでしょう。

中田が相方に相談しなかったとするならそれは相方への尊敬という意見さえ出ています。

相談したら「一緒に辞める」と言うに決まってる。

でも藤森はテレビの仕事があるし、中田は道連れにはしたく無かった。

藤森は吉本ファミリーと相方のどちらを奪るか自分で決めたこと。

吉本がいう「ファミリー」というのは吉本にとってのみ都合が良い言葉です。

吉本そのものが反社と関係があったことの責任を幹部は取ってないのはどういうことでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)