宝塚音楽学校の不文律・伝統を見直し!現代はいじめ・パワハラ疑惑? [芸能界]

スポンサードリンク




宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)が、タカラジェンヌを養成するために生徒間に受け継がれてきた不文律をなくした。

阪急電車への一礼、先輩への異常量の提出物、上級生が下級生を個別指導する「伝統」もあったが、下級生に負担となるとして廃止した。

阪急のホームで電車にお辞儀してる姿をよく見かけたが、本当に異様な光景でした。

廊下は直角で曲がる、上級生に会ったら通り過ぎるまでお辞儀する、上級生がいるから校内で笑ってはいけない・・・

一般の学校であれば間違いなく情報番組・ワイドショーや雑誌・新聞で取り上げられて問題になり
そうな悪習が、なぜ宝塚音楽学校だけでは通用して
いるのか意味不明・

時代に合わせてより効果的なやり方があるのに古いやり方に固執するのは、負の側面の方が目立ってしまうから、この記事のように定期的な改善は必要です。

新しいやり方で育てられた世代は、今までの世代とは違った良さを出していけるでしょう。

最短で入学すれば、予科生は15歳、本科生は16歳です。

世間では子どもの年齢ですから、どちらが偉いなんて無いです。

不文律と言ったら聞こえは良いけど、学校も把握できないのは単なる「闇ルール」という声が今までありました。

そもそも先輩といっても素人です。教師がマンツーマンで指導するならまだしも1年2年先に入っただけの子供が先輩ヅラして偉そうに指導するのはいかがなものでしょうか。

逆らえない環境、子供の命令に従うことが絶対的になっているのは間違っている。

話し合いで物事を進めて行くことを学ばなければ行けない年齢なのに。

組織の維持に規律は必ず必要だとはいえ、SNSなど情報化社会が浸透しているので、パワハラ、セクハラ、いじめに該当すると思われても弁明できないでしょう。

長い歴史があるだけにファンの中にも仕来りがあるとかでとても怖い。

素敵な劇をやっているんだから時代に合わせて変えるところはどんどん変えて、これから先も長く愛されて欲しいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント