アニメ・漫画 ブログトップ
前の10件 | -

ソニーがタイ進出!コロンビア映画のテーマパーク開設予定の裏事情 [アニメ・漫画]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントはタイで、傘下の映画スタジオ、コロンビア・ピクチャーズの名前と映画を使ったウオーターテーマパークを開設するという報道が話題になりました。

新型コロナウイルスのパンデミック後の観光業の復活を見込んで計画しているようです。

ソニーはアトラクション開発業者アマゾン・フォールズと協力し、コロンビア・ピクチャーズの「アクアバース」を建設する。

アマゾン・フォールズが運営する既存のウオーターパークを拡大し、再編しています。

新たなパークには「ゴーストバスターズ」や「ジュマンジ」、「モンスター・ホテル」などの映画のキャラクターを使ったアトラクションやライドが追加されています。

ソニーの発表によれば、バンコクから約90分のバンサライで開発中のパークは広さ14エーカー(5.7ヘクタール)で、2021年10月から段階的にオープンする計画です。

ソニー・ピクチャーズのエグゼクティブバイスプレジデント、ジェフリー・ゴッドシック氏はインタビューで、資金はアマゾン・フォールが全額賄うと説明した。

 ソニーのような日本を代表する企業に、日本でもテーマパークを作って欲しいです。

日本のゲームやアニメ関連企業は、世界中に人気のあるコンテンツをたくさんあるので、上手く活かして欲しいです。

たしかに日本で作って欲しいがこれ以上は難しいです。

東京にディズニーランド&シー、大阪にUSJ、名古屋にレゴランドといった日本の中核都市に世界的なアミューズメント施設が押さえられています。

土地の維持費と固定資産税考えたら圧倒的に日本法人は海外に出した方が良いでしょう。

市場的にも、将来的にも海外の途上国に進出する方が企業にとっては魅力がある。

裏を返せば日本はあらゆる面で衰退すると予測しているという風にも考えられます。

運営するデベロッパーが現地で税金や運転資金を調達するわけです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ディズニー+会員1億人越え!動画配信が人気の裏事情 [アニメ・漫画]

米娯楽大手ウォルト・ディズニーのボブ・チャペック最高経営責任者(CEO)は年次株主総会で、動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」の世界契約者数が1億人を突破したと発表して話題になりました。

2019年11月のサービス開始からわずか16カ月足らずで達成しました。

また、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で1年前から閉鎖されているカリフォルニア州のディズニーランドについて、4月下旬に営業再開したいという考えを示した。

カリフォルニア州当局は今月、新型コロナ対策の営業規制を緩和する方針を明らかにし、テーマパークは早ければ4月1日にも再開が認められる見通しとなった。

チャペック氏は、一時帰休させている1万人の従業員を呼び戻し、感染防止のための新たな手順の訓練を行うのに数週間かかるとの見方を示した。

また、クルーズ船運航を秋にも一部再開できる可能性があるとも述べた。

ディズニーは、新型コロナでテーマパークや映画館が休業に追い込まれて大きな打撃を受けたが、ディズニー+の成長に市場は目を見張る。

ディズニーは年内に映画館の復調も期待しており、チャペック氏はマーベル映画「ブラック・ウィドウ」の劇場公開について、現時点で5月7日の予定で変更はないとした。

新型コロナを受けて停止している配当に関しては、「ある段階」で再開を目指すと述べた。

株主総会では取締役人事に関する投票の暫定集計結果も公表され、チャペック氏やボブ・アイガー会長ら10人が再任された。

 ディズニーの動画配信が飛躍的に会員数を増やしたのは、コロナ禍にあってテーマパークを営業休止にしなければならなくなった。

そのため将来の収入源確保のために動画配信を加速させる必要があったのでしょう。

この動きを支援したのは、悪役扱いにされやすいネスレやソニーにプレッシャーをかけまくったアクティビストとして知られるサードポイントです。

アクティビストというと「配当増やせ」「儲からない部署を処分しろ」などの執拗な難題を要求して企業の経営陣に突きつけるイメージがあります。

しかし、コロナ禍が深刻になってきた頃、ディズニー経営陣に対して「配当なんてしなくていいから動画配信への投資におカネを使いなさい」と背中を押したのがサードポイントでした。

報道の問題もあって目の敵にされがちなアクティビストファンドですが、味方につけると心強いアクティビストもたくさんいます。

自社のブランド力に加えて高品質なコンテンツを活かすだけでなく、コンテンツホルダーの買収を積極的に進めてきました。

そしてHuluなどの他のコンテンツホルダーと提携してNetflix、Amazon Prime Videにシェア戦いしかけてきて顧客獲得に成功したと考えられる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

集英社の謝罪に賛否『僕のヒーローアカデミア』キャラ名で意見殺到 [アニメ・漫画]

 出版社の集英社は、『週刊少年ジャンプ』2020年10号に掲載された連載漫画『僕のヒーローアカデミア』第259話に登場したキャラクター名について謝罪した件が話題になっています。

謝罪内容は以下、「中国をはじめとする海外の読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました」というもの。

作者の堀越耕平氏も「大勢の方に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません」とコメントを発表した。

同作に登場したキャラクター「志賀丸太(しがまるた)」について、過去の悲しい歴史の記憶を思い起こさせるという理由が問題になっていました。

志賀丸太”という名前が、第2次世界対戦中の「731部隊」や捕虜を意味する“マルタ”を連想させるとSNSで批判がありました。

『悪の組織の医師』というキャラクター設定とこの名前が合致したのが、中国など海外の読者に不快な思いをさせていうことです。

出版する前にジャンプ編集部が表現について十全な検討を行うべきだったとして「深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 これに対してネット上では様々なコメントが拡散しています。

「発売前に違法アップロードで読んだ方々が発売前に出版社にクレームして謝罪内容変更を要求。これはどうなの?」

「フィクションと現実の区別が付かなくなってきている。ネットも仮想だけどネットでの出来事は現実の出来事と自然と捉えてしまう時代になった影響のひとつだ」

「作り手に作品に対する思い入れがあれば変更なんて絶対しないものだけれど、所詮はビジネスであって文学ではないのでしょう。

せっかく漫画やアニメが海外に誇れる文学のひとつになりつつあるのにこんな矜持の欠けた行為をトップレベルの作家がしているようじゃダメだね」

日本人は「脅せば簡単に折れる」という印象がついてしまうのは危険です。

「不快にさせる意図はなかった」程度で十分だと思います。

意図するものではない事を説明した方がよかった。

毅然とした態度を取らなかったのは残念意見も多いです。

企業がこうして謝罪の意を示したのでこれで終了でしょう。

もう相手にしないほうが良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンがハリウッド進出!グローバルヒット映画の秘訣 [アニメ・漫画]

ポケモン実写映画プロジェクトはいかに進んでいったのでしょうか?

ポケモンの映像作品といえば、毎週のTVアニメや夏の映画を思い浮かべる人が多いだろう。

『ポケットモンスター 赤・緑』の世界的ヒットにより、深く幅広いファン層が生まれ、ファンを中心に映像作品を楽しむ人が増えています。

その一方で、株式会社ポケモンが手掛ける様々な事業の中でも、映像事業のポテンシャルは極めて高いです。

たとえばゲーム販売されていないかった国や地域でも、アニメを通じてポケモンの魅力に触れ、ぬいぐるみを部屋に飾ってみたり、ゲームしてみたいという新たなファンを生み出す原動力となる。

魅力ある映像作品を作り、世界中に届け、ポケモンブランドの新たな魅力が増してきます。

 株式会社ポケモンがレジェンダリー・ピクチャーズとともに、初の実写映画を制作!が話題になっています。

このニュースは瞬く間に世界を駆け巡り、様々な反応を呼び起こした。

監督のロブ・レターマンはこれまでの実績もさることながら、元々アニメーション会社で脚本を担当し、アニメに知見が深い。

監督自らが世界中を飛び回り、作品に相応しいクリエイターを集め、プロジェクトは進んだそうです。

ポケモン初の実写映画ということで、多くのクリエイターが『やってみたい!』と声をあげてくれたそうです。

おかげで、実現に向けての良いイメージが湧いたのでしょう。

「日本のコンテンツ」を「世界のコンテンツ」にする時にポイントになることは明確です。

・日本サイドと海外サイドのコミュニケーションの「透明化」。

・新たなチャレンジと、守るべきところを丁寧に両立させるための調整。

過去にも「ドラゴンボール」、「スーパーマリオ」、「北斗の拳」など、日本のアニメ、ゲームが「ハリウッドで実写化」の試みに対して不発であまり良いイメージがありませんでした。

なぜなら、これらは全く別物になってしまったからです。

おそらく日本側が、制作に関わらず、丸投げしてしまったとしか思えないほどの駄作でした。

作品への理解が感じられず、名前だけのフェイク品になっていた。

これを考慮すると、今回のポケモンは今までの限界を超えて成功したと思います。

ズレや、偏りがなく、日本の制作サイドが大事にしている部分や、ポケモンらしさは残したまま、ハリウッド実写化に成功したと思います。

きっとポケモンファンにもスッと入る風合いになったのでしょう。

日本人はハリウッド、グローバル、海外への憧れを持ちすぎる傾向があると思います。

日本のコンテンツをグローバル展開する時に、世界に寄せ過ぎるあまり、いつの間に大事な部分が失われるケースは多いと思います。

奥手、感情を表に出さないでコミュニケーション上手くない日本人のままでは、グローバルヒットは狙えないです。

海外サイドと直面して、裏表ない対等なコミュニケーションを心がけるべきです。

日本と海外の良い部分を融合させながら、日本サイドのこだわりや信念を捨てないでほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

悪役アニメキャラで評判高い声優ランキング [アニメ・漫画]

悪役はアニメだけに関わらずスートリー展開を充実させるために作品には欠かせない存在です。

悪役が魅力あるほど、主人公や物語が引き締まります。

アニメでは、声優さん次第で悪役キャラの魅力が高まります。

そこで、悪役として名高い声優について調査しました。


■1位「若本規夫」

独特な深みで声優・俳優・ナレーターとして活躍している若本規夫(わかもとのりお)さんが1位となりました。

冷徹キャラからギャグまで幅広い役を演じている若本規夫さん。

その渋くて独特なイントネーションの話し方は作品の枠を超えてさまざまなキャラクターで発揮していました。

『サザエさん』の「穴子さん」、『銀魂』の「松平片栗虎」、『ニニンがシノブ伝』の「音速丸」など

悪役としては、『ドラゴンボール』の「セル」では、完全体となってからは非常に冷静な口調になるものの、怒り狂ったり死ぬ寸前になった時の叫び声には迫力あります。

他には『コードギアス反逆のルルーシュ』の「シャルル・ジ・ブリタニア」など、強キャラで発揮されていました。


■2位「中尾隆聖」

誰もまねできない独特なハイトーンボイス、中尾隆聖(なかおりゅうせい)さんが2位に輝きました。

中尾隆聖さんは『ドラゴンボール』の「フリーザ」として余すことなく魅力を発揮しました。

残忍極まりない悪役でありながら、背筋が凍るような丁寧な話し方と独特なハイトーンボイスが融合して、強いインパクトを与えるキャラクターを確立しました。

悪役の中には、『それいけ!アンパンマン』の「ばいきんまん」、『ONE PIECE』の「シーザー・クラウン」でもピッタリな役でした。


■3位「子安武人」

三枚目や色物のキャラでおなじみ、子安武人(こやすたけひと)さんが3位にランク・インしました。

どちらかといえば三枚目キャラや、色物キャラが目立つ子安武人さん、悪役数自体は少ないのです。

しかし、『ジョジョの奇妙な冒険』の「DIO(ディオ)」では強烈なキャラクターを演じて話題になりました。

『機動戦士ガンダムSEED』の悪役ではないけど「ムウ・ラ・フラガ」、

『スレイヤーズ』では赤法師レゾことジャブラニグドゥ、『ポケモン』だとコサンジじゃなしにコサブロウだとかゲームだとドラクエ8のドルマゲスを演じていました。

物語のキーパーソンになるキャラクターを演じた影響が大きいでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ジブリ排斥運動!ディズニーが日本のアニメを拡散しない原因 [アニメ・漫画]

日本のアニメは海外で人気があると言われています。

「ジャパニメーション」という呼び名も浸透しつつあります。

ところが、ディズニーが宮崎アニメの独占的な配信権を持ちながら本気で売り出さないのはどうしてでしょうか?

ディズニーが宮崎アニメの配信の米国における独占的な配信の権利を持ちながらも、本気で売り出さないのは、ディズニーやピクサーのオリジナルコンテンツ以上に成功して欲しくないのが本音かもしれません。

あえて「飼い殺し」にしているとも思われます。

それに対して、Netflixは将来の日本のアニメに追い風となって大きく変える可能性があります。


■Netflixは日本アニメを変えるか?

ジブリ側が売り込み方に口出ししない、出来ないにしろ、それはジブリ側が決断した結果です。

その「独占的な配信権」とやらを受け渡したジブリ側にも問題があります。

今更とやかく言っても仕方が無いのですが、お金が絡んでいるのにもっと慎重になるべきだったと思います。

2017年8月の「Netflix アニメスレート2017」というイベントで、数多くのオリジナルタイトルを一気に発表した、という報道です。

その意味では、今回のNetflixの発表で日本のアニメ業界にとっては非常に魅力的でしょう。

製作は、日本の制作委員会が行ない、Netflixがグローバルな配信権利を購入してオリジナル・コンテンツとして配信するという契約のようです。

Netflixは映画製作はしない会社です。

Netflixとしては日本のアニメを使って世界中のアニメファンをNetflixの会員にすることを狙っています。

つまり、Netflixはディズニーのように飼い殺しにすることはありません。

偶然にもタイミングが重なりましたが、ディズニーが2019年からはNetflixへのコンテンツの提供を辞めて、独自の配信サービスを行うと宣言したことも、追い風になると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ディズニー非売品!オリジナルミッキーマウスぬいぐるみが当たる! [アニメ・漫画]

ディズニーファンは必見!

6月から素敵なキャンペーンがスタートします。

どこにも販売されていない、非売品のミッキーマウスのオリジナルぬいぐるみが当選するかもしれません。

ファンでなくても、ミッキーがかっこ良い姿になって一見の価値があるアイテムを入手できるチャンスです。

先行受付も始まっているのをご存知でしょうか?


パイロット姿のミッキーマウスが初登場

ミッキーマウスのデザインを採用したクレジットカードのJALカード・JCBカードが登場します。

今回、ミッキーマウスがパイロット姿でクレジットカードに描かれているのは、史上初だそうです。

パイロットミッキーのデザインはクラシックで硬派な印象を与えていてカッコイイです。

カードごとにパイロット姿のミッキーマウスのイメージが違っています。

それぞれ違うミッキーマウスの特徴が際立っていているので、ぜひチェックしてほしいです。

CLUB-Aカード、普通カードおよびJALカード naviのミッキーは、フルカラーで快活なイメージです。


ぬいぐるみが当たる!?

高級感溢れるオリジナルミッキーマウスのぬいぐるみを手に入れたいですか?

カード発行記念して限定数だけで、ぬいぐるみはカードにデザインされているパイロット姿です。

ぬいぐるみのミッキーが着用しているパイロットの制服は、実際のパイロットの制服の生地で制作されているとは驚きます。

本物志向のオリジナルぬいぐるみですから非売品です。

では、入手する方法はというと…何個かあるので紹介します。


JAL・JCBカード(ディズニー・デザイン)入会キャンペーン

受付期間の2015年6月25日(木)~8月31日(月)です。

JAL・JCBカード(ディズニー・デザイン)に初めて入会し、参加登録期間中にJALカードホームページ内「JALCARD MEMBER’S ROOM」にて参加登録をした本会員の中から抽選で500名にプレゼントされます。

ただし、プラチナに入会した方には全員にプレゼントされます。

確実に手に入れたい方は迷わずプラチナ会員で入会しましょう!

ちなみに、忘れないように受付期間前に申し込みしたい方に朗報です。

なんと6月1日(月)から、JALカードホームページ限定で先行募集がスタートします。

しかも先行申込の本会員は、キャンペーン応募口数が3倍で絶対に得です!

当選確率が上昇するし、さらに500マイルのプレゼントも対象者です。


ミッキーマウスのブランケットが当たる

今回のカード発行記念プレゼントは、オリジナルミッキーマウスの「ぬいぐるみ」の他に、オリジナル「ブランケット」もあります!

パイロット姿のミッキーマウスがついたブランケットです。

しかもJAL国際線ファーストクラスのブランケットを使用していて、ラグジュアリーな逸品です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

キラキラペンダント「セボンスター」がセーラームーンとコラボ発表 [アニメ・漫画]

1979年に発売がスタートして、今も愛されている玩具アクセ付きのお菓子、カバヤ食品の「セボンスター」から最新情報があります。

美少女戦士セーラームーンとコラボするという噂を以前から聞いていました。

お菓子よりもキラキラかわいいペンダントが欲しくて、お母さんにおねだりした経験のある女子も多いと思われます。

大人になった女性たちの中には、今でも収集したくなるほどの熱烈なファンがいます。

キラキラかわいい「セボンスター」のペンダントたちは、世代を超えて愛されているのです。

それが、美少女戦士セーラームーンのアイテムがペンダントになって登場するのです。

本当にコラボする?大人買いする方々が大勢いるに決まってます。

美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクトの公式サイトによると、カバヤ食品の食玩ペンダント「セボンスター」35周年と、「美少女戦士セーラームーン」20周年をお祝いするための夢のコラボが実現すると公式発表がありました。

セーラームーン第1期「ダーク・キングダム編」のアイテムなどをモチーフにしたペンダントが「プレミアムセボンスター ムーンプリズム」として登場します。

デザインは全10種類あり、5人のセーラー戦士のイメージカラーに合わせた5色のバリエーションになるそうです。

ちなみに、既に今回のプロジェクト公式サイトでは、全50種類のうち5種類を公開しています。

「セボンスター」のキッチュなキラキラかわいい特徴を残していてファンからは賛美の嵐が飛び交っています。

デザインはしっかりセーラームーン仕様になってるので両者のアレンジには苦労したと思われます。

それだけ力作となっていて、セーラームーンのアイテムやセーラー戦士モチーフの「セボンスター」のペンダントは、大人気間違いないでしょう。

正式な発売日や購入方法などが気になりますが、入手できるのは確かなはずです。

それにしても全50種類というのはスゴいですね。全種類を入手するために今から気合を入れておこう!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ドラえもんの秘密暴露!先代ジャイアン死去で判明したトレビアお宝情報 [アニメ・漫画]

俳優・声優のたてかべ和也さんが亡くなった。

『ヤッターマン』のトンヅラーや『ど根性ガエル』のゴリライモも演じたが、国民的アニメ『ドラえもん』のジャイアン(剛田武)役で知られるだけに、追悼の言葉が全国に拡散しています。

「初代ジャイアン、たてかべさん死去」「現役ジャイアン・木村昴が初代に感謝の言葉」など、

ネットニュース等でも大きなトピックとなっている。

しかし、たてかべさんは、ジャイアン役としては二代目です。

 豆知識から現在放映中のテレビ朝日版『ドラえもん』(1979年~現在・第二作)の前に、

日本テレビ版『ドラえもん』(1973年・第一作)が放送されていたのをご存知でしょうか?

第一作のジャイアンの声は肝付兼太。ということは、第二作でスネ夫を担当していた声優なのです。

1979年から2005年まで長期担当していたのが二人の存在感も素晴らしいです。

大山のぶ代さんは「ドラえもん」、小原乃梨子さんが「のび太」です。

それを含めた第二作の一期声優陣がなじみ深いので、衝動的に「たてかべ和也が初代ジャイアン」と思い込んでしまいやすいです。


●『トリビアの泉』も誤解

ドラえもんの間違いも大きいです。

「大山のぶ代は、ドラえもん役として二代目」
「初代は野沢雅子」

トレビの泉で放送していたけど間違いです。

正しいのは初代・富田耕生、二代目・野沢雅子、三代目・大山のぶ代です。

日テレ版ドラえもんはスタッフ達が勝手にジャイアンのお母さんを亡くなった事にしてしまいました。

また、のび太の性格を勝手に変更してしまった結果、藤子先生が大激怒しました。

地方局で再放送を試みるときも藤子先生の怒りがおさまらなくて放送中止になったほどです。

つまり、日テレ版は消滅したことにしたいのでしょう。

ですから、公式発表では大山のぶ代が初代のドラえもんになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

キングダムの電子コミックが最大30%OFF!アメトークのお陰? [アニメ・漫画]

5月28日放送の「アメトーーク!キングダム芸人」の放送を観ましたか?

ケンドーコバヤシなどが熱く語っていたのを聞いていたら、

是が非でもコミックを読みたくなった方がいると思います。

オードリー若林が1巻を読破しただけで、ハマっていましたね。

私もスグにでも読みたくなってLINEで仲間たちに質問していたら…

★友達からキングダムの電子コミックを格安で読める情報を教えてもらいました。

最大30%オフは期間限定です。5月中にダウンロードしちゃえば激安で読めますよ。

そこで、皆さんにもそっくりそのままシェアしま~す。

『キングダム』をスマホやタブレットやPCで好きなだけ読めますよ。

honto電子書籍

【セット商品】キングダム 1~10巻セット
税込価格:5,000円 ⇒ 3,500円《30%OFF》

⇒ http://walchtennessee.com/tantan/royauQ/

キャンペーン内容
期間限定で、以下の3枚のクーポンをプレゼントいたします。
・10%OFFクーポン ※お買い物の合計が500円(税込)以上
・20%OFFクーポン ※お買い物の合計が2,000円(税込)以上
・30%OFFクーポン ※お買い物の合計が5,000円(税込)以上

期間
2015年5月28日(木)~2015年5月31日(日)23:59

対象商品
honto電子書籍ストア取り扱いの全商品

クーポン利用方法
hontoトップページ「最大30%OFF」のキャンペーン表示から、
またはマイページ内クーポン一覧ページからクーポンを取得し、
お買計の際にご利用ください。

今回の割引は締め切り間近です。終了前にチェックしてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - アニメ・漫画 ブログトップ