アニメ・漫画 ブログトップ
- | 次の10件

ルパン新シリーズが危機!栗田貫一のモラハラ発言でルパン声優役の降板論が激化 [アニメ・漫画]

人気アニメ「ルパン三世」の新シリーズが、秋から日本テレビで放送されることが発表された。

「ルパン三世」といえば、現在は栗田貫一が主役の声優を務めてる。

その栗田がバラエティ番組「私の何がイケないの?」(TBS系)に出演した際、妻に向かって「殺していい?」など暴言で視聴者から大パッシングがすごかったです。

あの番組以降、栗田の好感度はすっかり落ちてしまったのは仕方がないと思います。

ひどすぎる悪態の数々を披露していてとても気持ち悪くなりました。

声優に悪優、モラハラ男のイメージがついた以上、声を聞くだけで不快な人が多いのは当然かもしれません。

同番組のMCを勤めているナイティナインの岡村隆史でさえ自身のラジオで非難していました。

『モノマネで腹抱えて笑ったクリカンさんはもういない。ルパンをこれから見るのが怖くなった』と、栗田の本章や素顔にビビっていました。

 現在のところ、新シリーズのルパン役の声優が栗田だと発表されてはいません。

しかし、ネットでは「ルパンの声優をチェンジしろ!」との要望が巻き起こっているそうです。

声優変更の可能性はあるのだろうか。

まだ栗田がルパン役に起用される前の話ですが、『ルパン三世 風魔一族の陰謀』で、一度声優の総入れ替えが行われたことがある。

しかし、その時はファンから苦情が殺到し、以降のシリーズでは元のキャストに戻されました。

それほど声優の交代は一昔前までご法度の雰囲気にありました。

しかし、声優の高齢化で『ドラえもん』がキャスト総入れ替えという思い切った変化は時代の流れであって、世間の反発は少なくなりました。

ルパンは特番でない限り、週1ペースならば視聴者が慣れていくため受け入れられやすい。もし変更するならば今しかないでしょう。

 ルパン三世=山田康雄さん、だと思います。

クリカンは、所詮モノマネにしか聞こえないです。

マネするのではなくて、あの時から新たなルパンを作るべきだったのかも。

あまりにイメージが強すぎるけど仕方ない。
大幅には代えられないと思うけど、時代にあったものを新たに作れば良いのかと思う。

クリカンはただマネが多少うまく出来るってだけなのに、本人は勘違いしているのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

台湾の観光客増の理由?鎌倉の「スラムダンクの踏切」が目的 [アニメ・漫画]

台湾からの観光客の人気スポットになっている場所がどこかわかりますか?

神奈川県鎌倉市の江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅のそばにある『踏切』を目当てに台湾人が押し寄せているとは知りませんでした。

実はアニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の舞台のモデルになった場所が鎌倉です。

1990年代のバスケットブームに火をつけた漫画・アニメです。

中学生だった私は友達が購入していた週刊少年ジャンプをまわし読みしていたのを今でも覚えています。

夢中でスラムダンクを読んだしアニメも見たけど、作中の踏切に行きたいとは全くおもわなかったです。

けど、台湾人は熱狂的なファンが多いのでしょうか?

子供のころにアニメを見た世代が大人になり、「思い出の場所」を訪れているようです。

コレを知った江ノ電や神奈川県も、台湾からの呼び込みに積極的に動き始めていて旅行ツアーやイベントを模索中だと聞いています。

台湾でスラムダンクが最初に放送されたのは90年代ですから日本と同時期です。

江ノ電や近所の住人の方々の聞き込みによると、台湾から20~30代の観光客が集うようになったのはここ数年だそうです。

再放送またはDVDなどをみて大好きになった台湾人の若者が来日しているのでしょう。

 「鎌倉高校前」駅で下車してみると、目の前に広がる湘南の海が迎えてくれます。

たくさんの人がサーフィンを楽しんでいるけど閑静な住宅街です。

1997年には「関東の駅百選」にも選ばれるほどの景勝地ですから、郷愁を思い出せる駅だと感じました。

実際に踏切にいってみると、若い女性やカップルたちが中国語を話してしました。

江ノ電が走ってくるとお馴染みの緑色の車両が通過する様子をデジカメやスマホで撮影していました。

遮断機が上がったので、聞いてみると台湾人の方々でした。

「小学校のときにスラムダンクのアニメ放送をみていて、日本を旅行するときに一番行ってみたい場所だった」と熱く語ってくれました。

来年はアジア各国から集まるかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ルパン三世、30年ぶり新テレビアニメシリーズが海外放送 [アニメ・漫画]

モンキー・パンチの人気マンガ「ルパン三世」のテレビアニメの新シリーズが30年ぶりに製作されるだんて素晴らしいです。

ルパンのファンとしてはとても嬉しいニュースです。

けど最初はガスネタだと思っていて疑っていました。

というのも日本語で放送されない、海外で行うと聞いていたからです。

しかし、仏カンヌで開催中のコンテンツ見本市「MIPCOM」で発表され、キービジュアルも初公開されたので「本当なんだぁ」と納得しました。

テレビアニメシリーズは、2012年にスピンオフの「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」が日本テレビで放送されたを覚えている人もいるでしょう。

おちゃらけたルパンではなくてハードボイルドなルパンは好き嫌いがわかれたけど、新しい風をいれたのは事実です。

30年ぶりの新シリーズはイタリアとサンマリノ共和国を舞台に20代のルパンたちの活躍を描くそうです。

若かりし頃のルパンがどんな怪盗をするのか楽しみです。

2015年春に伊RTI局が全世界に先がけ、放送を予定しています。

日本での放送は未定でちょっと残念です。。

 アニメスタッフの顔ぶれを知ると鳥肌が立つ思いがします。

総監督を劇場版「ルパン三世 ルパンVS複製人間」の原画や「ルパン三世 カリオストロの城」の原画、カーチェイスシーンを手がけた友永和秀さんが務めます。重鎮の中でも異才を発揮できる逸材の仕事を期待します。

、監督をアニメ「もやしもん」シリーズの矢野雄一郎さん、シリーズ構成を劇場版「LUPIN THE 3RD 次元大介の墓標」の脚本を担当した高橋悠也さん。

アニメーション制作はテレコム・アニメーションフィルムが手がける。

ある意味最強の布陣でチャレンジするのだから気合が入ったアニメシリーズになるでしょう。

一番ワクワクしているのは、もしかしたら原作者モンキー・パンチさん自身かもしれません。

作家の思考を超えたルパンの活躍を垣間見れるのは本当にツイてる!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

リカちゃん柄のワンピース限定販売!福岡パルコでお宝レア商品が激可愛い [アニメ・漫画]

リカちゃんファンが泣いて喜ぶイベントが開催中です。

福岡パルコの1階で展開している、月に1度テーマが変わる編集ショップ「once A month」が会場です。

東京から福岡に行ってお宝レアグッズを買い物にいく人もいるほど大盛況です。

「DOLLY AUTUMN」というコンセプトのテーマに掲げた、3ブランドによる期間限定ショップが注目を集めています。

3つの中の一つが本日の表題のリカちゃんです。


昭和の雰囲気を感じる古き良き時代を懐かしめるのが特徴のブランド「花とギター」と「リカちゃん」がお互いの特徴を融合したコラボ作品が大注目です。

懐かしくさと可愛らしい乙女アイテムが今回だけ世の中に登場しています。

調べてみると、具体的にどんな商品が販売されているのか判明できたので、ファンの方々なら誰でも欲しがるレア商品だと思います。

今回のイチオシといえば、初代から現在のリカちゃんを特別仕様にアレンジしたスタイルにおとしこんだ「ワンピース」です。

見逃したり完売御礼して悔やんでも時既に遅し!となって後悔するでしょう。

オークションで数点が販売していても、おそらく数倍の高値になること間違いないでしょう。

他には、リカちゃんハウスをイメージした化粧ボックスや化粧ポーチ、数量限定オリジナルマグカップなど、ここでしか買えないリカちゃん限定商品が目白押しです。

テンションが上りまくる品揃えに驚きますよ。

 ちなみに、他の2店舗を記載しときます。

今年10周年のブランド「everlasting sprout(エバーラスティングスプラウト)」。イラストレーター・人形作家の「イシイリョウコ」、アクセサリー作家「ヤナセレイ」さんとコラボしたパルコ限定の品々が目にとまります。

 他のブランド「あちゃちゅむ」は、人形作家の「mel」とコラボしています。

キッチュで宇宙観のオリジナリティーに溢れた限定品が、数多く取りそろえられているみたい。

開催期限は10月5日(日)まで。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

黒子のバスケが腐女子に人気の理由と秘密を暴露 [アニメ・漫画]

少年ジャンプの連載マンガは、なぜか腐女子に評判が良いです。

そもそも、昔からジャンプは腐女子を読者層のターゲットにしてきた秘密があります。

非公開ですけど、ジャンプのファンの50%前後は腐女子が占めているのは明白な事実です。

スポーツ漫画や格闘マンガには腐女子が群がります。

ただし、美男のキャラクターが大勢登場しているのが条件の一つです。

自然発生的に同人誌にもウケが良いのもうなずけます。

テニスの王子様、幽遊白書、スラムダンク、るろうに剣心、封神演義、ワンピース等…。
評判高い作品は同人誌の世界でも人気です。

登場キャラクターが極端に多い出演作品だとカップリングが作りやすいんです。

何パターンもできますから。

スポーツ漫画だと自分のチームだけでも数パターンできます。

さらに対戦相手を加えればカップリングは増える一方ですよね?

だから、スラムダンクとかも、青春バスケのマンガだけではなかった!

あれこそ腐女子がはまりやすい著名な漫画だったんですけど。

なぜウケるのか?

腐女子にウケるように書かれているからです。

単純明快な秘密です。

あとアニメ化する、小中学生の腐女子が急増します。

大人の腐女子には、子供の進出はとても迷惑で趣向が違ってきます。

また、アニメになると声優が腐女子の心を大いに揺さぶります。

映画化されるともう最高潮の腐女子ブームだといって過言ではありません。

つまり、黒子のバスケもアニメ化されて、

最近急に腐女子が増えたと感じるならばアニメ化が原因だと断言できるでしょう。

アニメ化して腐女子ウケした作品はジャンプの得意分野です。
東映アニメと組んでしかけているだけです。

テニプリやリボーン、キャプテン翼、聖闘士星矢とか。

少年漫画ですから男子キャラがいっぱい出てくるのは当たり前ですど、

女子が熱狂するようなアニメ作品が多いのはジャンプのビジネス戦略です。

本編で腐ウケ描写が一切無くても、腐女子はイケメン男子が二人居るだけで妄想に爆走します。

だから、同人誌では本編と一貫性がないキャラ同士のカップリングが新鮮で楽しいようです

人気作と言われる作品は同人誌の世界でも人気です。


フォトコレクションアルバム 「黒子のバスケ」Playersコレクション BOX



2014年カレンダー 黒子のバスケ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
- | 次の10件 アニメ・漫画 ブログトップ