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リニア開業遅れの原因!開通しない可能性と問題だらけの理由 [社会問題]

JR東海の丹羽俊介社長がリニア中央新幹線の開業が2027年について「困難な状況」との認識を改めて示した理由については、いくつかの要因が考えられます。

リニアとは、高速鉄道の一形態であり、超高速で磁気浮上によって走行する列車のことを指します。

日本では、東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の開業が予定されていますが、27年の開業が困難とされる理由は以下のようなものが考えられます。


【1】工事の遅れ

リニア中央新幹線は、高速鉄道として世界最速の運行速度を目指しており、その技術的な難しさや大規模な工事の複雑性から、工事の遅れが発生している可能性があります。

リニアモーターカーは高速での運行を可能にする先進的な技術ですが、その実現には多くの技術的課題があります。

例えば、高速での運行に伴う空気抵抗や車両の振動・騒音の問題の解決、長距離の高速輸送に必要なインフラの整備、地震や台風などの自然災害に対する耐性の強化などがあります。

工事の遅れにより、開業時期に対する不確定性が高まり、社長は現実的な認識を持ったのかもしれません。

これらの課題をクリアするためには、十分な時間とリソースが必要とされます。


【2】環境問題

リニア中央新幹線は、日本の中央アルプスを貫通することが予定されており、環境への配慮や自然保護の観点から、厳格な対策が求められています。

リニアの建設には環境への影響や地域住民の理解・協力が必要です。

地元住民の反対や環境保護団体の反対などがあれば、建設プロセスが長引き、開業のスケジュールが遅れる可能性があります。

これに伴い、環境への配慮を考慮した工事が必要とされているため、工事の遅れが生じている可能性があります。


【3】財政的な課題

リニア中央新幹線は、高額な投資が必要な大規模なプロジェクトであり、財政的な課題が存在するかもしれません。

政府や経済状況の変化、予算の確保などが工事の進捗に影響している可能性があり、これにより開業時期に遅れが生じている可能性もあります。

リニアの建設には国内外の法律や規制に準拠する必要があります。

特に、土地の取得や環境評価、建設許可の取得などの手続きには時間がかかる場合があり、それらをクリアするためには時間的な余裕が必要です。


 これらの要因などが重なり合い、社長がリニア中央新幹線の開業時期について「困難な状況」との認識を改めて示したのかもしれません。
 
 ただし、正確な理由については、丹羽俊介社長自身の発言やJR東海の公式発表を確認することが必要です。
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災害後、浮気発覚率と離婚相談が増大? [社会問題]

大きな災害や緊急事態が発生すると、人々の生活に大きな影響を及ぼすことがあります。
その中には、家庭生活にも影響を及ぼすことがあり、離婚相談が急増することが報告されています。
また、意外な形で浮気が発覚することもあるとされています。ここでは、この現象について詳しく解説します。


■ストレスと関係の悪化:
大きな災害や緊急事態が発生すると、ストレスが増大し、人々の精神的な健康に影響を与えます。
このストレスは、夫婦関係にも悪影響を及ぼす可能性があります。夫婦はストレスのために争いや不満を抱え、関係が悪化することがあります。
これにより、浮気を考えるきっかけとなることがあるのです。

■避難所や一時的な生活環境:
災害の際、家を失ったり避難所に避難せざるを得ない状況になることがあります。
このような状況では、夫婦が一時的な生活環境で過ごすことが多く、プライバシーが制限されることがあります。
これにより、夫婦の関係に緊張が生じ、浮気の機会が増える可能性があります。

■遠くに避難するケース:
災害が発生した地域から遠くに避難するケースもあります。
この場合、夫婦が離れ離れになり、コミュニケーションが取りづらくなることがあります。
不安や孤独感から、浮気相手を見つける可能性が高まります。

■経済的困難:
災害により、多くの人々が経済的に困難な状況に直面します。
仕事を失ったり、財産を失ったりすることがあり、家計に圧力がかかります。
このような経済的ストレスは、夫婦関係にも影響を及ぼし、浮気の誘因となることがあります。

■不安や不確実性の増加:
災害の影響下では、不安や不確実性が増加します。
生活の基盤が揺らぐ中で、夫婦は将来に対する不安を感じやすくなります。
この不安は、浮気を含む異性との関係を求める動機となることがあるのです。

■家庭外の支えを求める:
災害時には、家庭外の支えや安らぎを求める傾向が強まることがあります。
夫婦の一方が、ストレスから解放されるために浮気相手を見つけることがあるとされています。
これは、一時的な癒しや逃避手段として浮気を選択するケースです。


以上の要因から、災害や緊急事態が離婚相談の増加と浮気のバレるきっかけとなる可能性があることが理解されます。
しかし、重要なのは、夫婦関係を維持し、困難な状況を乗り越えるための支援やコミュニケーションが取られることです。
ストレスや不安を共有し、相手の気持ちを理解し合うことが、夫婦関係の維持に役立つでしょう。
また、専門家の助けを借りることも、関係の修復に役立つ手段です。


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若者の低賃金なぜ!雇用環境の改善、教育や技術革新が必要な理由 [社会問題]

20代などの若者への給料上がらない問題については、意見が分かれています。

一般的には「賃上げしないと、日本の若者を雇えなくなる」という意見が強いです。

日本は、長年にわたってデフレーションの状態が続いており、企業は経営の効率化を図るために人件費を削減してきました。

その結果、若者の就職先が減り、賃金水準が低下しています。

また、人口減少によって労働市場が縮小していることもあり、若者の雇用環境は厳しいとされています。

若者の賃金が低いことによって、若者が消費する力が低下し、日本経済全体に悪影響を与える可能性もあります。

そのため、若者の賃上げが必要であるとの意見が強まっています。

しかし、一方で、企業側からは、競争力を維持するためには人件費を抑えることが必要であるとの意見もあります。

ただし、若者の雇用に関して、賃上げが必ずしも唯一の解決策とは言えません。

経営者側は、業績改善や生産性向上など、様々な手段を講じて、若者の雇用継続や定着に努める必要があります。

また、賃金を上げることで、企業の経営が悪化し、雇用を減らす可能性もあるという懸念もあります。

結論としては、若者の雇用環境を改善するためには、賃上げだけでなく、教育や技術革新など、様々な施策が必要であると言えます。

社会全体として、若者の働き方やキャリア形成の見直しを進め、働く環境の改善や教育・訓練制度の整備など、若者が社会で活躍できる支援を行うことも重要です。

また、企業と政府が協力して、若者の雇用環境を改善するための取り組みを進めることが重要です。

若者の雇用問題を解決するためには、賃上げだけでなく、企業や社会全体で取り組むべき課題が多岐にわたることが分かります。



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結婚しない若者が増えている理由と本当の問題 [社会問題]

給与が増えていないのに、税金などの経済的な負担が増えていて、物価まで上がっている。

そんな中で、結婚や家族を養っていく困難が露呈しています。

また、女性の社会進出が昔よりかなり進んでいて、男性に依存しなくても生活できる女性が増えているでしょう。

共働きだったとしても女性の負担は重いままです。

結婚したくてもリスクも大きいならば、どうしても結婚離れが進んでしまう。

現実的に生涯未婚率が増える一方で、独身者であふるかもしれません。

未婚が増えているのは以前から騒がれていたのに、政治家はまともに対応しなかった。

結婚しない若者が増えている問題の他にも、GDP成長率、満足な給与貰えない、増税、社会保障の限界、国防問題など、さまざまな問題が入り組んでいます。

それらをずっと対処を後回しして放置し続けてきた代償が今となって問題になっています。

つまり、政治家が仕事をしてこなかったのは重大んば問題だという意見も多いです。

政治家が何もしてないことが評価されているのは間違っている。

また、そのツケが今の若い世代にきているのは許容できません。
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時短勤務の問題点!現金給付より残業者に給与支援などの声 [社会問題]

現政権によると、育児休業を終えて子育てのため時短勤務という勤務形態形で働く人を対象に、現金給付制度を新たに新設する方向性を示しているそうです。

ところが、本題の本質は別のところにあるという意見もあります。

時短勤務できないで、定時に帰宅するにしても、月末月初だけは残業している人の発言が気にないります。

「定時にやりかけの仕事を残したまま買えると迷惑とかけてしまう。自分がやらないと周辺の人にしわ寄せをかけてしまう。

お金だけが問題ではない。

企業には、時短の金額分を補填する人件費に対して給付するほうが、心置きなく時短勤務できるようになると思います。

そして、時短勤務や定時で帰られる人の残り分を解消するために残業した人への手当も悪くない。

業務内容によるとはいえ、短期アルバイトを雇用するとか出来れば、周りとの軋轢は生じないと思う。

時短した人に対する給付では、周りの人間には仕事を上乗せされるので、会社は残業代負担が増えます。

しかし、時短や定時で帰った人がお金を支給されるとなると、周りの不満ばかりが増えやすくなって、社内で余計に肩身の狭い思いをすることになるかもしれません。

実際には人手不足なので子育て世代が多い職場に対しては人員補充してほしいです。

そうすることで時短勤務が円滑にしやすくなるような職場の雰囲気が大切です。

女性だけに限らず男性育休も一時的で終わらせてはいけない。

残業しないで定時に帰りやすく、周りにも受け入れてもらえる仕組みを作り上げてほしいです。

そういうことに努力している企業に対して積極的に補助金を提供するようにすれば、時短勤務を有効に導入してくれると思います。

あるいは、子育て世代が定時に帰宅しても負担を受け入れる人に特別手当て支給するのも良いでしょう。
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税金でボロ儲け!?無料検査数の水差し、杜撰な請求、サクラ起用など [社会問題]

新型コロナウイルスの「無料検査センター」の業者側が補助金を申請する時の「検査件数」が自己申告ベースになっているのは驚きました。

その杜撰で不正申請もできしまう体質が以前から指摘されてきた。

ある業者らが暴露した内容には、ここ件に関しても不正が介在している可能性があるそうです。

名前、住所、電話番号などの個人情報と問診票を記入したという事実さえあれば、基本的には無料検査を受けたということで通用します。

つまり、サクラとも受け取れるようなやり方で動員して何度も受けさせたり、リスト業者から仕入れた情報を打ち込んで不正水増しする業者がいてもおかしくない。

管轄の自治体側からもし調査が入るような事態なるならば、そのとき立証できれば済んでしまいます。

正確な情報提供や確証高い証拠の有無とかはさほど重要でないのが問題です。

そもそも、極端な悪質でない限り、自治体としても人手不足が原因で徹底的に調査できないのが現実です。

まさにやりたい放題で、ある意味では無放置に近い状況だったわけです。

しかし、そんな無料検査事業も9月以降はそれほど利得ではなくなってきた。

無料検査の対象を厳格にする自治体も増えてきて、そのため検査数が得られにくくなってきた。

また、補助金の金額が減額され始めました。

国の予算は3200億円ですから、PCR検査の一回を1万円とすると、名目上では3200万回を賄える計算にはなります。

ただし、2022年の夏の第7波では、無料検査所が普及してから初めての波で検査数が激増した。

一日あたり数百件もの膨大な検査するようになってしまい、行政が想定外なほど膨大な出費に驚いたはずです。

どうやら既にPCR検査の補助金の上限は現在では減額されている情報があります。

おそらく今よりもさらに金額が減少するのは明白です。

これまでの半額以下になることも有りまえます。

一般社会では警戒感が緩和していますから、検査件数が飛躍的に増えるわけではないし、撤退する業者も増えています。

さらに、補助金が業者に確実に支払われるのは、実績報告を自治体が提出した後です。

つまり、国のチェックが終わった後ということです。

不正が報じられるとなると、クレームなどによって最終的に補助金取り消しになる業者が出現してくるでしょう。

おそらく調査人の職員の『Gメン』が検査所を訪問チェックしたり、怪しい業者を撲滅していくような態度と行動をしているようです。

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パチンコ業界の崩壊!規制強化が引き起こす大倒産の時代 [社会問題]

パチンコ店の大倒産が増えている理由は、いくつかの要因が組み合わさっています。
その中で、規制強化が主な要因の一つとなっています。
以下に、規制強化がパチンコ店の大倒産時代を招いた理由を解説します。


■高齢化と若者の関心減少
パチンコは長年、高齢者層を主な顧客としてきましたが、高齢化が進む中で顧客数が減少しています。
同時に、若い世代の関心もパチンコに向かない傾向があり、若者の間での人気が低下しています。このため、新たな顧客の獲得が難しくなっています。


■規制強化による経営環境の悪化
パチンコ業界は過去数十年間にわたって度重なる規制を受けてきましたが、最近の規制強化は特に厳しいものとなっています。
たとえば、営業時間の制限や撤去期限の設定、景品交換所の制約、広告規制などがあります。これらの規制により、パチンコ店の経営環境が悪化し、収益が減少しています。


■コロナウイルスパンデミックの影響
2020年以降、新型コロナウイルスパンデミックの拡大により、パチンコ業界も大きな影響を受けました。
感染リスクや営業制限により、多くのパチンコ店が一時閉鎖や経営困難に直面しました。
これにより、多くの店舗が経済的な打撃を受け、倒産に至るケースも見られました。


■オンラインギャンブルの普及
近年、インターネットの普及により、オンラインギャンブルが盛んになってきました。オンラインカジノやスポーツベッティングなどの選択肢が増えたことで、パチンコへの需要が減少しました。
これにより、パチンコ店は競争が激化し、経営が難しくなっています。


■新たなエンターテイメントの出現
近年、人々の趣味やライフスタイルが多様化しました。
特に若い世代では、スマートフォンやゲームなどのデジタルエンターテイメントが主流となりました。
その結果、伝統的なパチンコの人気は低下し、若年層の顧客獲得が困難になりました。
若者層を中心に、新たなエンターテイメントが人気を集めています。ビデオゲーム、アニメ、スポーツ観戦など、多様な娯楽が存在し、若者の関心を引き付けています。
これにより、パチンコが選ばれる機会が減少しました。


 これらの要因が重なり、パチンコ店の需要が減少し、経営状況が悪化していると言われています。
規制強化は、業界全体に影響を与え、多くのパチンコ店が大倒産に至った要因の一つとされています。
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大学行く意味ある?奨学金返済の生活苦と疑問の声 [社会問題]

奨学金を借りて大学に行っても就職に失敗してしまい、その後奨学金返済に苦しむならば大学にいくメリットがあるのだろうか?

本当に大学に行ったとしても良い会社に入れるわけではないです。

借金してまで大学に行く必要があるのか否かを問えば、あんまり意味がない気がします。

そもそも良い会社という定義すら曖昧ですし、個人の受け止め方で認識が違います。

大学で資産運用の方法を教えてもらえるわけではないです。

研究職でなければ必ずしも大卒である必要はないというのが普遍的な社会になるならば、大学を卒業するまで学費を払うべきなのか疑問の声があります。

しっかり研究に集中したい学生が大学に行く研究機関という位置づけになっても構わないでしょう。

就職するために大学入学して学費や奨学金の支払いに苦しみのは意味ないです。

返済から解放されて、自由な働き方ができるようになって欲しいです。

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日本の平均年収ヤバい!給料上がらない生活できない現実と転職したら年収下がる [社会問題]

 日本の平均年収443万円では普通に生活できない国になってしまった。

なぜ日本社会はこうなってしまったのか?

安すぎる国の絶望的な生活では、切実な声が集まっています。

たとえば、異業界から保育会社に転職したら年収が激減しました。

会社の規模にもよりますけど、残業多くても年収500万円未満の会社なんてたくさんあります。

有名な上場企業ともなれば年収高いかもしれませんが、そこから仕事を請ける会社の場合、仲介のマージン取られて業務内容は変わらなくても給料は安くなってしまいます。

仲介会社というのは、何もしなくても儲けているという事実。

夢を追って、やりたい仕事を選んで転職するにしても給与が少なくなるケースもあります。

そのときには、可処分所得が少なくなる可能性があるなら夫婦が共働きになるしかない。

いまの保育や介護の会社はワンマン経営な印象が強いので、こういった転職前後の問題は多いようです。

入社直後に経営悪化する可能性がないと断言できませんが、転職活動の際ときに仕事内容や給与体系や条件などを検討しているはずです。

労働環境や仕事の具体的な内容を把握するのが難しくても、さまざまな角度から考えるでしょう。

転職先で管理職だからといってすぐに昇給するというのは楽観的で思い込みにすぎない。

新卒社員であってもそんな考えにならないし、社会人としてベテランなのに転職するときに、過度に期待しすぎでしょう。

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ノロノロ運転が交通違反?逆あおり運転や道譲らないと罰則対象の可能性 [社会問題]

 道路を走っていると、極端に遅い速度でノロノロと走行しているクルマを見かけることがあります。

ノロノロ走行している自動車が、後続車に道を譲らなかった場合、交通違反になるのでしょうか。

実際には違反!?知らないと後悔するかもしれない運転違反があります。

ノロノロ運転は、「運転が苦手で必要以上に気をつけて走っている」「スピード上げると危険なので意図的に速度を落としている」など、意識して遅く走行しているドライバーがいます。

その一方で、10キロおじさん!として評判になりましたが、歩行速度くらいのノロノロ運転を故意に行い、追い越し時にはクラクションで威嚇するなど、いわゆる「逆煽り運転」が社会問題になっています。

わざとノロノロ運転をおこない、渋滞の発生原因になっているのは健全な交通の妨げや交通事故の要因として多くの問題になっています。

警察の交通課としては、ノロノロ運転について、基準を設けているそうです。

基本的に、後続車が追い越すケースでは、後続車が追い越ししやすいように速度をあげない、あるいは、道を譲る必要があります。

一般道路で最高速度が“60km/h”の道路において、10km/h前後の速度ではノロノロ運転に該当する可能性が高いです。

ノロノロ運転の遅い速度で走行するなら、後続車の追越しを邪魔しないこと、追越しにくい道幅の道路ならば道を譲るのが基本です。

道路交通法第27条「他の車両に追いつかれた車両の義務」で明確に規定されています。

第1項では、「最高速度が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする」

要するに、後続車に追いつかるならば、追越しが完了するまで速度を上げないで、問題なく追い越しされる必要があります。

車両の違いがあるにせよ、最高速度の上限が、一般道路において自動車だと60km/h、原付は30km/hです。

また、同条第2項では、「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。

最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする」

追越される際に道幅が狭い場合、できるだけ左側に寄って追い越ししやすい幅を作り、進路を譲らなければなりません。

これを怠ると、交通義務違反となってしまいます。

反則金が普通車で6000円、大型車で7000円、違反点数は1点という罰則を受けてしまいます。

 まず、自動車教習所で、追越車線をしっかり教え込んでいただきたいです。

ほとんど運転しないドライバーが高速道路を久しぶりに走行していると、大半のペーパードライバーはほぼ道を譲らないです。

煽られるというより、追い越したい意識が強い追越車線を走行している運転手がいるわけで、理解していないペーパードライバーは煽られているように錯覚しています。

経験少ないドライバーには、追越車線と走行車線の違いをきちんと理解してほしいです。
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