マックフライポテトは基軸商品!品薄危機で原産や規格など厳格な理由発覚 [食品・お店]

マクドナルドのフライドポテト「マックフライポテト」のじゃがいも品薄で限定販売となり世間を驚かせた。

ワクチン接種など様々な要因によってコロナ感染症の猛威が一時的に緩和した2021年後半、日本マクドナルドはマックフライポテトの販売をSサイズに限らると発表した。

また、2022年の初頭にも再び実施されて話題になりました。

輸入が遅れていたのは、マクドナルドが日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させていることが驚かれたが、その理由や背景がきになります。

なぜマクドナルドは、日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させているのか。

この「ポテト不足騒動」をサプライチェーン・マネジメントの観点から問題提起されています。

同社は、マックフライポテトについて特別なこだわりをもっています。

ハンバーガー類は各国で柔軟に商品化できるが、マックフライポテトは基幹商品と位置付けている。

つまり、マックの商品はセット販売が戦略として捉えて、マックフライポテトは強力な商品という位置づけています。

さらにマクドのフライドポテトは品種や長さのバランス等の規格が厳しく設定されています。

その基準をクリアーしないと販売できないとしている。

つまり、マックフライポテトを基軸商品と設定して、基準を満たすものだけ調達するという戦略です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本お菓子がサブスク販売で大人気!Bokksuの通販で日本食の評判高い [食品・お店]

Bokksu(ボックス)のCEO、Danny Taing(ダニー・タン)氏は、日本食と日本文化が大好きで、東京に移り住んで4年間生活したそうです。

タン氏は2015年にBokksuを設立し、2016年に日本のお菓子のサブスクリプションサービスを開始した。

100カ国以上の顧客に100万個以上の日本のお菓子のサブスクリプションボックスを届けています。

Bokksuは、2018年にデジタルマーケットプレイスBokksu Marketを立ち上げた。

また、2021年にはオンライン食料品店Bokksu Groceryをオープンしました。

その結果、簡単に日本などのアジア諸国の食材を見つけて購入できるようにした。

100万個のサブスクリプションによるボックスを届け、他の方法では決して試すことのなかった食品を発見して食べれるようにしました。

ニューヨークと東京に拠点を置くBokksuは、アジアの伝統的な製品が世界中の人々に届くよう支援し、文化の架け橋となるのをめざしています。

Bokksuは2018年から連続して前年比100%の成長を遂げており、今後も継続的な成長が期待できると評判高いです。

 Bokksuが競合他社と違って優位なのは、日本で生産しているスナックメーカーのストーリーを伝達することにこだわっていることです。

また、100社以上のスナックメーカーと独占的提携を締結しています。

購入希望者は他社では入手困難なスナック菓子をBokksuの通販ショップで見つけることができる。

日本の伝統的なスナックメーカーが世界に伝えたいというBokksuのミッションも興味深いです。

外国に行くと気づくことの一つは、日本のお菓子がレベル高く美味で繊細に作られていることです。

伝統的な和菓子ではなくて、スーパーなどで販売している煎餅、ポッキー、かっぱえびせん、アルフォートなどの定番のお菓子のことです。

日本のお菓子の品質は素晴らしいです。

日本で暮らしていると、当然過ぎてわかりにくい食文化の誇るべき価値の一つでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本の焼き肉が海外進出!焼き肉ライク、かみむら牧場など現状と背景 [食品・お店]

 「焼肉ライク」を運営しているダイニングイノベーションは、コロナ禍でも2021年11月24日、タイに初出店しました。

首都バンコクにオープンしたお店は、「Yakiniku LIKE Central Plaza Ladprao店」という店名です。

タイでも非接触の1人焼肉スタイル、席数は72席です。

当初は開店前から100人が並ぶ盛況だったという。

焼肉ライクのタイ1号店のカルビセット200グラムが259バーツで提供されています。

日本の焼肉ライクは2018年に誕生。2019年5月には、海外では台湾に初進出しました。

台湾5、香港6、インドネシア7、シンガポール4、中国1に加え、今回のタイで24店。

同社グループの海外店も米国、英国、カンボジア、フィリピンを含め100店に到達した。

海外の焼肉ライクは、出店ラッシュが続き、22年1月には29店となった。

国内の「焼肉ライク」も71店(同)と急成長中で、国内外合わせて100店となっている。

 ワタミは焼き肉「かみむら牧場」を、2020年11月に台湾に出店できました。

2021年12月には香港に出店しました。

かみむら牧場は鹿児島の和牛生産業者、カミチクホールディングスとの合弁会社のワタミカミチクが運営する。

焼き肉食べ放題の業態で、日本でも7店に増えています。

2021年7月、日本では100店舗以上になった「から揚げの天才」は上海に出店している。

ワタミはアジア圏に出店し、コロナ禍における改革を断行し、海外に積極的に出店する方針転換を図っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

若者のグルメサイト離れ原因と飲食店探し方の変化を徹底解説 [食品・お店]

ネットでの「飲食店の探し方」が変わってきている。

Google MapとSNSだけでお店探して、食べログなどのグルメサイトの必要性が薄れているという意見が増えています。

グルメサイトを信頼していないのはなぜでしょうか?

 グルメサイトに対する信頼性の低下は、数字にも表れている。

全国の利用者と飲食店従業員を対象とした意識調査(2021年)によると、グルメサイトの点数とランキング表示に対して、全体のなんと4分の1が信頼していないという結果になった。

飲食店を検索する手段について、「グルメサイト(食べログ、ホットペッパーなど)」が一位(78.9%)。

「Google検索」(48.3%)、「地図サービス(Google Map、Apple Mapなど)」(30.2%)、「SNS(Facebook、Instagramなど)」(23.6%)の順番となった。

最も利用頻度の高いグルメサイトは「食べログ」は業界最大手なので、ユーザーからの批判や評判が多いのはしかたないです。

 2012年には、食べログにおける「ステマ問題」が話題になった。
 
しかし、好意的な口コミ投稿で点数上げる」と営業してくる不正業者と、それに便乗した飲食店が問題に鳴っただけであって、食べログ自体は使われただけです。

しかし、「食べログから年会費を払うと評価が上げてあげるという営業トークかかってきた」というお店関係側の主張が話題になりました。

炎上騒ぎに発展して。カカクコム側は真っ向から否定している。

結論から言うと、運営会社のカカクコムは上場していて、コンプライアンスなど厳格なので、点数やランキングは操作するメリットがあるとは考えにくいです。

しかし、食べログを利用した業者や、収益獲得に躍起になっている代理店などがこのような電話をかけた可能性はあるだろう。

カカクコム側の見解を見ても疑念が完全に消えていないのも事実です。

食べログなどのグルメサイトは、決して使われなくなっているわけではないとはいえ、グーグルやInstagramなどの利便性を考えると、グルメサイトの信頼が低下し続ける恐れもあります。

グルメサイトにとって課題が多いです。

一番問題なのは、点数やランキング、口コミなどの信頼性が損なわれていることです。

これまで数々の疑惑を完全に払拭できるようにして、ランキングや点数の透明性を高くしていく必要がある。

同時に、コロナ禍で経営悪化している飲食店を支援していくサービス向上していくことでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶店の休廃業・解散は2021年過去最多!都市型と郊外型で業績2極化が加速の恐れ [食品・お店]

 2021年の「喫茶店」の休業・廃業・解散は過去最多の100件(前年比26.5%増)だった。

東京商工リサーチの調査開始した2000年以降、最多だった2018年(84件)を大幅に増えています。

一方、2021年の「喫茶店」の倒産は61件(前年比8.9%減)に収まった。

コロナ関連の休業補償金、持続化給付金、ゼロ・ゼロ融資、他の資金繰りサポートが経営悪化による崩壊を防いだと思います。

休廃業・解散と倒産の合計は161件で、最多だった2020年(146件)を15件上回り、過去最多という状況に驚きました。

ネルドリップやサイフォンで珈琲淹れるお店やカウンターでマスターの淹れる姿を眺めるのが良い雰囲気なのですが、どんどんそのようなお店が少なくなって寂しい気持ちになります。


■都市型と郊外型で業績の2極化が加速

「コメダ珈琲店」は「シロノワールぜいたくピスタチオ」など新商品が好調です。

(株)コメダホールディングスは、2021年3-11月の連結営業利益が前年同期比36.8%増の58億4700万円だった。

一方、「ドトール・コーヒー」を運営する(株)ドトール・日レスホールディングスの2021年3-11月の連結営業利益は9億2100万円の赤字。

「サンマルクカフェ」の(株)サンマルクホールディングスの2021年4-9月の連結営業利益は27億900万円の赤字。

「喫茶室ルノアール」の(株)銀座ルノアールの2021年4-9月の連結営業利益は6億6400万円の赤字。

都市型チェーン店の多くはどこも苦戦していて、コロナ禍において郊外型との違いが鮮明となった。

オミクロン株の流行拡大で「まん延防止等重点措置」の地域は拡大が続くと、さらなるダメージが拡大しそうです。

ステイホームや在宅ワークが増え、外出の人流も減ることが予想され、喫茶店は圧倒的に不利な経営を強いられるのが濃厚です。

また、コーヒー豆を始めるとする様々な食材も物価高騰するとなると相当な痛手となりそうです。

コロナ禍で喫茶店の経営環境は厳しさを増すのであれば、各店舗が抜本改革が必要になるでしょう。

コロナ関連の資金支援には限界あるしその効果が弱まれば、廃業する以前の問題として倒産が目立ってくるのを不安に感じます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

桔梗信玄餅の新商品が高評価!最中もなか「極」誕生秘話に感動と驚きの背景 [食品・お店]

「桔梗(ききょう)信玄餅」は、きな粉のお餅と黒蜜が融合している山梨県を代表する定番のお土産です。

もなか生地の容器を数量限定バージョン「極」として、クリスマスイブに新初されました。

誕生までの試行錯誤から生まれた「極(きわみ)」に賛辞を述べたいです。

桔梗屋が「極」開発の理由と、半世紀越しの商品化に至った経緯に興味を感じます。

実は、桔梗信玄餅が発売された1968年の当初から既に「容器も丸ごと食べられるようにしてほしい」という要望が寄せられていたそうです。

その希望に対応するために、発売の直後から「食べられる容器」を実現できるように研究し続けてきました。

ところが、その研究開発は遅々として進まないほど困難を極めていました。

『食べられる容器』を選別するために、とても多くの食品を試しました。

その中から、お餅やきな粉、黒蜜と相性の良い「最中(もなか)」の使用を決めたそうです。

次に、もなかの強度や製法のしやすさ、販売価格など、多くの問題が勃発し、対処しながらなかなか実現することができませんでした。

それと同時に、従来の桔梗信玄餅の希望にも応えるために大変だった模様です。

『桔梗信玄餅 極』の発売までに約50年かかりました。

それでも、根気強く試行錯誤を続けた結果、「お餅やきな粉、黒蜜との相性もよいことから、食べられる容器が「もなか」に決定しました。

今回の大反響については「今までにないお菓子なので、想像以上に反響を呼び寄せました。

そのうえで、食べ方の幅も広がり、楽しんで食べれるのは嬉しいです。

味わう人それぞれ自由な食べ方を実践できるのは楽しいです。

製造数に限りがあるため最初は3店舗のみの販売ですが、今後、取り扱う直営店を増やしていく予定です。


■プラスチック容器推し
大多数の歓迎の声の一方で、ネット上では「包装ビニールを活用して食べるのが醍醐味、という寂しさも感じる」などの意見もあります。

長年愛されてきたベストセラーなので複雑な心境もありました。

これに対して桔梗屋は、従来の桔梗信玄餅は今まで通り販売を続けていくと、プラスチック製容器のレギュラー版の継続販売を明言しています。

全国のファンに向けて、今後も新しい切り口で、驚くような新商品やイベントを展開していくとコミットしています。

桔梗信玄餅のさらなる進化に期待したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこの山復刻版の発売中止!安定供給が無理?残念な声と期待 [食品・お店]

明治は、4月19日に発売予定としていた新商品「きのこの山復刻版」について、発売中止すると発表して話題になりました。

工場の生産設備に不具合が生じ、発売日に安定供給できなくなったためとしている。

同商品は、発売当初のパッケージデザインを使用した新商品として、「明治ミルクチョコレート復刻版箱」「たけのこの里復刻版」などと共に発売すると発表していた。

明治は「心より深くおわび申し上げます」とコメント。

想定外のコストとなって中止する判断に至ったのか、その理由についてネット上で様々な意見が飛び交っています。

「明治ミルクチョコレート復刻版箱」「マーブル復刻版」「チョコベビー復刻版」「アポロ復刻版」「たけのこの里復刻版」は、予定通り4月19日から期間限定で発売するとしている。

 小分けになっているのは食べきりサイズで便利なので買いますし、きのこもたけのこも好きです。

若い世代は油分多く柔らかいクッキー生地のたけのこが好まれているそうです。

一方で、中高年の方には、生地が硬めででたけのこの里より若干さっぱり食感のきのこを好まれているそうです。

発売を楽しみにしていた消費者には残念なニュースだったでしょう。

延期や期間限定の発表も無いとなると、困難な状況なのかもしれません。

生産者側も本当に悔しい事が起きたのだろうと推察します。

よく食べていたな、と懐かしく思い出します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまい棒値上げに意見殺到!10円→12円より20円で昔サイズの声も [食品・お店]

「うまい棒」が値上げをする報道が話題になりました。

現在の希望小売価格は税別10円。2022年4月1日出荷分から税別12円になる。

販売元のやおきん(東京都墨田区)から通知を受けた複数の卸売業者が認めて判明しました。

 値上げの情報は、ツイッターユーザーが22年1月13日、価格変更を告知する文書の写真を投稿したことでネット上で拡散された。

21年12月13日付で、角谷昌彦代表の名義。値上げの経緯を以下のように伝えています。

「現在主原料のコーンや植物油をはじめとした原材料全般の価格上昇に加え、包装資材・配送費も大幅に上昇しております。

これまで生産、物流、管理コスト等あらゆる点で、コストダウンの努力を続け、販売価格への転化を抑えてまいりましたが、このような状況下では自社内で許容できる範囲をはるかに超えてきており、今後も商品の継続・安定供給を図る為に、誠に恐縮ではございますが、商品の価格を下記の通り改定させていただきたいと思います」

この説明文の下に、4月1日出荷分からうまい棒の全商品が12円になるそうです。

 この件について、ネット上では様々な意見が飛び交っています。

定期的に買っている人は、10円のままずっと経営し続けていたのが不思議に思っていた。

10円から12円となると、二割の値上げと聞くと大きな負担にきこえましす。やまきん側としても大きな決断だったんでしょう。

15円くらいの値上げでも良い!というような声もあります。

他の駄菓子メーカーはどんどん値上げしてますし、20%の値上げと聞くと抵抗したくなるでしょう。

商品がさらに細くなってしまうくらいなら値上げしてくれても構わないし、昔のサイズで20円で出してくれるほうが嬉しい!というコメントもあります。

うまい棒は消費税導入後に価格据え置きの代わりに、小さくし内容量を減らす実質値上げを断行しました。

以前の内容量に戻し価格を20円にするのを待望がありますが、この判断はメーカー側の経営戦略を優先するのが本筋です

しかし、販売元のやおきんには色々な味の楽しめる商品開発を期待したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

丸亀製麺がロンドン進出!うどん大人気、欧州展開の理由 [食品・お店]

 トリドールホールディングスでは、21年8月15日をもって韓国での丸亀製麺の営業を撤回した。

この理由として、日本製品の不買運動による売り上げ減少やコロナ禍で回復が困難だった状況がある。

その一方で、欧州展開においてはコロナが格好の追い風となったようだ。

とはいえ、コロナ禍ならではの苦労もあったという。

丸亀製麺は国内外に1000店舗以上を展開しています。

2021年7月には、英国でロンドン1号店をオープン、同時に欧州展開を本格化すると発表し、話題を呼んだ。

世界的にコロナ禍で不安定な中、丸亀製麺は欧州に焦点を当てるのか興味深いです。

 ロンドン進出を計画していたときは、不動産を探しあげることが出来ずに断念していた。

2021年7月にロンドン進出を成功できた要因は2つに分別できます。

1つは不動産価格が7割ほど低下していた。

2つ目は現地の不動産屋と連携を取れたことです。

コロナ禍で不動産の賃料が取れなくなり値下げ交渉がしやすくなったのは大きい追い風となった。

コロナ禍で賃料が下がったところを、攻めたことに思い切りのよさを感じます。

破格の格安賃料で契約できたのは、現地パートナーの活躍があったからです。

7年前は100%自社で進行していましたが、それが失敗の原因でした。

丸亀製麺の世界展開では、ハワイや台湾の直営店でうまく行っていますが、さまざまな問題もありました。

そこで、現地パートナーを手を組んで事業展開する戦略に変更したのは功を奏する結果になったと思います。
丸亀製麺はロンドン進出を皮切りに欧州展開を本格化させています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤツドキが大好評!シャトレーゼよりプレミアム素材の商品開発 [食品・お店]

 シャトレーゼに加えて、新たな業態のプレミアムブランド「YATSUDOKI(ヤツドキ)」がいま注目されています。

19年9月、東京・銀座に1号店。

銀座、青山、白金台など都心の場所を選んで出店していた。

コロナ禍でテレワークが増えたり、観光客が激減し、客層に変化が出てきた。

巣ごもり需要と自宅で消費する傾向が高まったため、ヤツドキは、都市郊外の駅前などに展開している。

ヤツドキは、八ヶ岳で育まれた厳選素材にこだわるコンセプトが特徴です。

店舗で厳選素材を使って、つくり立て、焼き立ての商品を届ける。

素材を八ヶ岳エリアに限定しているゆえのプレミアム感を狙ったのは功を奏する。

正式名称をヤツドキから、「Chateraise Premium YATSUDOKI(シャトレーゼ・プレミアム・ヤツドキ)」に変更しました。

シャトレーゼは、郊外ロードサイドの駐車場付き店舗が多く、低価格で高品質で躍進した。

シャトレーゼの評判高い「チョコバッキー」は、バニラまたはチョコレート味、食感良いチョコレートをどっさり入れたアイスバー、ミルクの味わいが人気です。

1本64円の値段ならばコストパフォーマンスが非常に良い。

シャトレーゼの商品は、鮮度の高い牛乳や卵、山梨の果物、素材を生かした濃厚な味が多いです。

一方、ヤツドキは、八ヶ岳の恵みにこだわって商品開発しています。

商品数は、シャトレーゼが400数を超えるが、ヤツドキは約150数に限定しています。

ヤツドキでもチョコバッキーは販売されていますが、手土産などのギフトだけでなく自分へのご褒美で購入する人も多いです。

ヤツドキの人気商品は、「苺ショートケーキ」(583円)、「八ヶ岳南牧村契約農場しぼりたて牛乳のカスタードシュー」(270円)、「八ヶ岳明野町契約農家うみたて卵のプリン」(270円)、「プレミアムアップルパイ」(370円)「一粒栗のマロンパイ」(324円)。

パイ類などいろいろあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理