マックフライポテトは基軸商品!品薄危機で原産や規格など厳格な理由発覚 [食品・お店]

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マクドナルドのフライドポテト「マックフライポテト」のじゃがいも品薄で限定販売となり世間を驚かせた。

ワクチン接種など様々な要因によってコロナ感染症の猛威が一時的に緩和した2021年後半、日本マクドナルドはマックフライポテトの販売をSサイズに限らると発表した。

また、2022年の初頭にも再び実施されて話題になりました。

輸入が遅れていたのは、マクドナルドが日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させていることが驚かれたが、その理由や背景がきになります。

なぜマクドナルドは、日本で販売するポテトの仕入先を北米地区に集中させているのか。

この「ポテト不足騒動」をサプライチェーン・マネジメントの観点から問題提起されています。

同社は、マックフライポテトについて特別なこだわりをもっています。

ハンバーガー類は各国で柔軟に商品化できるが、マックフライポテトは基幹商品と位置付けている。

つまり、マックの商品はセット販売が戦略として捉えて、マックフライポテトは強力な商品という位置づけています。

さらにマクドのフライドポテトは品種や長さのバランス等の規格が厳しく設定されています。

その基準をクリアーしないと販売できないとしている。

つまり、マックフライポテトを基軸商品と設定して、基準を満たすものだけ調達するという戦略です。


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