焼肉きんぐ業績アップの秘密!利用客の不満解消でコロナ禍乗り切る [経済・投資]
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「焼肉きんぐ」1号店を石川県に始めたのは2007年3月。
オープン以来、15年で278店まで拡大したことになる。
2016年頃から、店舗改装や新規店舗オープンに合わせて、テーブル席を減卓した。
それまでは来店客で店内が混雑すると、注文から提供まで待たせしてしまうこともあったからです。
座席数を減らし間隔を広めにした配置が、結果的にコロナ禍でも支持を集めた。
「顧客の不満にビジネスと商機」を見出したのが焼肉きんぐの底力です。
焼肉きんぐがコロナ禍でも増収の理由は潜在的な不満解消です。
お客様の立場になって考えられていることがポイントでしょう。
売上が上がっても「お客様の小さな声」に耳を傾け、お客様の立場で行動しています。
加えてイメージ戦略が上手でした。
コロナ禍になって飲食店が経営困難に陥ったときに、「店内換気、配膳ロボットで提供」などを展開しました。
その結果、焼肉きんぐに食事に行っても安心だという評判を訴えたと思われます。
子連れも含めて家族での消費行動は増えたのも要因の一つでしょう。
在宅勤務で家族とのつながりが見直され、家族以外との付き合いが激減し、家族とならば気にし過ぎずに外出できる、という心理的変化なのかもしれません。
焼肉店の「食べ放題」で集客に繋げ、配膳ロボットやタッチパネル注文で「人件費削減」を実現できているのは成功している。
円安が進む中で、高騰する輸入肉がどのように売上に影響するのか注目していきたい。
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「焼肉きんぐ」1号店を石川県に始めたのは2007年3月。
オープン以来、15年で278店まで拡大したことになる。
2016年頃から、店舗改装や新規店舗オープンに合わせて、テーブル席を減卓した。
それまでは来店客で店内が混雑すると、注文から提供まで待たせしてしまうこともあったからです。
座席数を減らし間隔を広めにした配置が、結果的にコロナ禍でも支持を集めた。
「顧客の不満にビジネスと商機」を見出したのが焼肉きんぐの底力です。
焼肉きんぐがコロナ禍でも増収の理由は潜在的な不満解消です。
お客様の立場になって考えられていることがポイントでしょう。
売上が上がっても「お客様の小さな声」に耳を傾け、お客様の立場で行動しています。
加えてイメージ戦略が上手でした。
コロナ禍になって飲食店が経営困難に陥ったときに、「店内換気、配膳ロボットで提供」などを展開しました。
その結果、焼肉きんぐに食事に行っても安心だという評判を訴えたと思われます。
子連れも含めて家族での消費行動は増えたのも要因の一つでしょう。
在宅勤務で家族とのつながりが見直され、家族以外との付き合いが激減し、家族とならば気にし過ぎずに外出できる、という心理的変化なのかもしれません。
焼肉店の「食べ放題」で集客に繋げ、配膳ロボットやタッチパネル注文で「人件費削減」を実現できているのは成功している。
円安が進む中で、高騰する輸入肉がどのように売上に影響するのか注目していきたい。
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