初心者必見!ワンフェス夏の入場の心構えと注意点 [日記]

スポンサードリンク




ワンダーフェスティバル(ワンフェス)に初めて参加する方々からお問合せを頂戴しているのでアドバイスします。

ワンフェス夏は、冬よりも情報が少ないようです。

ディーラーや常連参加組の方々はおいといて、

一般参加の中でも初参加の方々に役立つ情報になれば幸いです。

 会場入りする際に、徹夜や始発組のような超熱狂的な人や限定フィギアを購入する目的でない方と想定して語ります。

特にお目当てのフィギュアを買い物する予定がないなら、

12時過ぎ頃に会場到着してのんびりして会場入りするほうが良いです。

狙いをつけた商品を購入したい猛者たちは始発と禁止されている徹夜組が落ち着いた頃合に入場するほうがゆっくりできます。

会場内の雰囲気は同人即売会やコミケのようなイメージです。

幕張メッセの巨大会場になるので、個人まわりした同人誌とは異なって広さに圧倒されるかもしれません。

各ブースのディーラーさんたちとコミュニケーションとりたいなら、午後会場入りが良いです。

ディーラーの性格や混雑具合などによりますけど、比較的にコミケと同じように会話できると思います。

 持ち物や服装に関してはいくつかコメントがあります。

水分補給はこまめに!熱中症対策と日射病予防には万全にしましょう。

飲料水は持参するほうが良いです。現地で並んで購入する手間が省けます。

ゲリラ豪雨も考えられるので雨具も重要です。

会場入りすると、時と場合によっては蒸し暑いかもしれません。

午前中は熱心なファンがお目当てのフィギア獲得に挑んでいたり、ざわざわしています。

歩き回ると思われるので、クッション性がある靴と動きやすい服装は必須です。

たまにコスプレやヒールが高い靴で来場しているひとを見かけますけど、

明らかに疲れていてかわいそうです。

デジカメはお忘れなく!お好みのフィギアがあれば、交渉しだいで写真を撮れるはずです。

動画撮影する人やボイスレコーダーを持参して出展者の話を録音する方もいます。

ブログ等に投稿するなら、事前に必ず相手の了承を得てくださいね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました