So-net無料ブログ作成

給食ビワ食べた生徒が救急搬送!ビワ食べさせない親と食育も [雑学]

給食は食育の中でも食生活を支えることでも大切です。

もちろん食の安全・安心が基本原則だからこそ給食が成り立ちます。

ところが、その食生活の安全性を阻害してしまうような事故が起きてしまった。


■ビワ食べて11名が救急搬送

大田区教育委員会や東京消防局によると、東京都大田区の松仙小学校から「給食後にアレルギー症状が起きた児童がいる」と119番通報。

児童11人が体のかゆみなどを訴えて救急搬送された。

およそ20人の児童が気分が悪いとか、おなかが痛いとか訴え保健室で治療を受けた。

教育委員会は、給食に提供したビワによるアレルギー症状が出たのではないかと見て、原因を調べている。


■ビワの種に強い毒性

ビワの種には、シアン化合物が含まれている。

シアン化合物はとても毒性が強いもので、一定量を摂取すると急性中毒症状による頭痛やめまい、嘔吐などの症状を引き起こし高濃度であれば死亡することもあります。

厚生労働省は取材に対して、誤ってビワのたねを噛んでしまった場合、腹痛を引き起こす可能性があると回答した。

ビワの生産日本一の長崎県。長崎市教育委員会はビワアレルギーの実態を年1回調査。

たねの危険性を考慮し、生で出すことはなく、ゼリーに加工して給食に出している。

アレルギーの申告があった児童に対しては、ビワゼリーも食べさせていないそうです。

ところで、びわアレルギーなんて初めて知りました。

栄養士としては旬の果物を食べて欲しかったのでしょう。

危険性を全く認識していないとは考えられないです。

集団アレルギーが発生するとは疑問に思ったけど種をかじったのでしょうか。

危険性云々の前に種をかじるとはどうかしています。

今の子供どうなっているのでしょうか?

家でビワも食べたことない子どもがたくさんいるとは驚きます。

そもそも給食のビワ食べて体調不良を起こしたなんて聞いた事がないです。

これ本当にびわ そのものが原因だったのでしょうか?

農薬や食べ合わせとか、他の要因の可能性も考えられます。


危険度ならジャガイモの芽とか、梅干しの種だって危険だし…

里芋や長芋だって生を触ると痒くなる。

理解させて食べさせた方がいいと思うけど、学校の責任では無いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

火傷女児を自宅放置しパチンコ通いの鬼畜カップルに批判殺到 [社会問題]

「ネットでやけどの治療法を調べてラップで巻いた」

 全身にやけどを負った長女をラップでグルグル巻きにして、自宅に放置したとして、無職の母親と同棲している運転手の両容疑者が、保護責任者遺棄の疑いで逮捕されて、ネット上で話題になっています。

 雨が降る夕方、女児の兄の長男が近所の自動車修理工場にやってきて、仕事していたの男性に相談したそうです。

男性は長男と自宅に行き、異変を感じて警察に通報しました。

警察官が室内に入ると、布団の中で横たわって意識もうろうとしている女児を発見しました。

女児は上半身裸でおむつ姿で、やけど負った背中から腰にかけてラップでグルグル巻きにされていました。

 母親と同棲中の容疑者は、長男と長女を自宅放棄したまま、一緒にパチンコ屋に行き夜半に帰宅。

女児は3カ月以上も入院して安静にしなければいけない状態だったとのこと。

 取り調べに対して母親は、「熱湯のシャワーをかけてしまった」と供述している。

シャワーで誤って熱湯をかけてしまった!ってどういうことでしょうか?

そもそもシャワーでそんなに熱湯出ないです。

幼児を放ってパチンコ行くだなんて何も思わなかったの?
もし愛情とかなかったにしても、亡くなる事件にでもなったら大変な事になるくらい分からなかったのでしょうか?

幼子二人置き去りにして昼からパチンコ通い、ご飯の心配より玉の出の方が気になっていたなら、これからの生活相談しに行かないとは驚きます。

体調崩して寝込んでいた人がパチンコにはいっていただなんて理解できません。

誤って熱湯のシャワーをかけたというのが本当だったとしても、ラップで巻いてお昼から夜遅くまでパチンコ行ってたとか救いようがないです。

パチンコに行く予算があるなら子供を病院に連れて行くべきでしょう。

女児は命があって良かった、児童相談所の職員にはほとぼりが冷めたら「反省してるし実の親と暮らすのが一番」とか二人をダメ親に戻さないでほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

違法薬物中毒死の女性に同情の余地なし!覚醒剤・パパ活・不倫など疑惑 [社会問題]

女性に多量の覚せい剤を摂取させ殺害した疑いで逮捕された会社役員の男が逮捕された事件。

卑劣きわまりない犯行である一方で、被害者の女性が友人に送ったメッセージが判明して話題になっています。

 2018年7月、被害女性は夫に「知人と会ってくる」と告げて、凶悪犯の男の家に行ったのが謎です。

警視庁は覚醒剤の経緯や入手ルートなどについて捜査しているようですが、この男女の関係や出会いなど不可解な点が多いです。

女性は夫に秘密にしていたのか、男とはどういう関係性だったのか、など多くの疑問が浮かびます。

女性は、男に致死量を超える覚醒剤を飲まされ、急性覚醒剤中毒で亡くなってしまいました。

女性はこの直前、友人にLINEで「薬物を勧められて断ったが、酒に混ぜられて飲んでしまった」と連絡。

さらに「警察に行く」というメッセージを最後に連絡が途絶えたそうだ。

男と女性は、過去に会員制クラブで知り合ったそうです。

結婚しといて、会員制クラブで知り合った男性の自宅に行くなんて、どういうことなのでしょうか?

この女性が怪しげな集まりに参加して犯罪に巻き込まれたなら、自業自得という意見も的を得ているでしょう。

既婚者が如何わしいクラブで旦那以外の男と関係を持つ自体がおかしいです。

男女の関係で痴情のもつれによる事件という推測もあります。

薬を断ったのに酒に混ぜられて飲まされたのは可哀想だけど それ以前の行動には同情できないです。

警戒心が薄すぎる女性が多すぎます。

腕力では勝てない男性と2人きりになるのは、何かあっても許せる相手だけにするべきです。

世間ではパパ活・不倫・援交している奥様方がたくさん居るのは嘆かわしいです。

亡くなった女性のご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

親のモラル低下!火傷の妹の救出求めた兄、悲惨な現状 [社会問題]

弱っている女児を自宅に放置したとして、子どもの母親と同居していた男を保護責任者遺棄の疑いで逮捕した。

事件は神奈川県・横浜市にて発生。女児の兄が近隣の男性に助けを求め、男性はその子の自宅に向かうことに。

その後、兄の反応に不信感を抱いた男性が警察に通報、署員が駆けつけるとその自宅には意識もうろう女児の姿があり事件が発覚。

報道によると、女児は全身に重度のやけど負っており、背中から腰にかけてをラップで巻かれていたという。


■親の行動に怒りの声

女児のやけどは「3ヶ月以上の入院」を要するものだった。

両容疑者はそんな危険な状態の女児を放置し、さらにはパチンコに行っていた。

理解できない親の行動に、怒りに声が相次いでいます。

 そもそも3歳と5歳の子供を放ったらかしてパチンコに行く事だけで不謹慎ですし児童虐待でしょう。

本当に誤って熱湯を浴びせてしまったとして、どうして病院に連れて行かないのか理解に苦しみます。

誤ってシャワーの熱湯をかけてしまった親なら、愛する我が子の為に病院に走ります。

火傷をおわせたうえ、見え透いた嘘をつくなんて性根が腐っています。

パチンコできる時間があっても病院に連れて行く時間がないなんて道理に合わないです。

子供たちは辛かったでしょう。

2人とも、この両親の所には戻さないであげるほうが安全かもしれません。

子ども達が幸せになることを祈ります。


■親のモラル低下に警鐘

モラル低下レベルの話ではないです。

殺人未遂。しかも恐らく一番残酷な殺人。

親のモラルというより人間として問題ありすぎでしょう。

虐待に対する罪が軽すぎます。

熱湯を誤って浴びせるわけがないし、故意だとしか思えないです。

この女の子も兄と通報してくれた男性がいなければおそらく亡くなっている可能性が高かったと思われます。

それでも「保護責任者遺棄」なんていう曖昧な容疑とは…「殺人未遂」に該当しないのでしょうか。

早急になんとかしないと子供がどんどん殺されてしまう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メール作業の時間節約する方法とメリット [雑学]

マッキンゼーの調査と分析によると、ビジネスパーソンは平均して就業時間の28%をメールに費やしているという。

これは、1日に3時間ほどの時間をメール確認と返信で奪われている試算になります。

業務に支障をきたすことなく、この非生産的な作業を効率化することはできるのか。

 調査結果は驚く内容だった。

現在メールに費やしている時間の50%以上、つまり1日に1時間21分を節約できることがわかったのだ。

電話は受け手の作業を中断し大きく生産性を損なうツールであるため、緊急時以外は避けるべきだと考えています。

他方、メールは後で読み返す(事実確認)ためにも、ある程度は必要かと考えており、各個人の心がけによっては、作業中断や気をとられることによる生産性悪化を、最小限まで抑えられることがわかりました。

直ぐに読んで直ぐに即レスするのが最も良いと思います。

メールのやり取りだけが仕事ではなく、その後に何らかの仕事が連なるのだから、あとでまとめて読むことによって後続の仕事が肥大化してしまう可能性だってモノによってはある。

なので、即レスする。そのための判断力を磨くのが最良です。

返信すべき内容か、次のステップをどうするかなど判断スピードあげること大切だと思う。

目的はコミュニケーションなのでLINE、メッセンジャー、ショートメールとか上手いこと使うのも悪くないです。

slackというツールを利用すると明らかにメールを読む時間が激減したというコメントもあります。

フォルダも、受信トレイとアーカイブ(全部のメール)しかない。

受信フォルダを開封済みにすることが気持ちよくなっていると、反射的に開封しただけで、
打ち返すことも処理することもしていないことがあります。

対応が完全に終わったら全部アーカイブ。

対応が少しでも残ってたら受信トレイ。

今日対応しないといけないのは朝か前日夜にスターマークつけています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

目黒虐待死判決に批判!甘すぎる刑期・児童相談所の機能低下など [社会問題]

 東京都目黒区で昨年3月、船戸結愛ちゃんが両親から虐待を受けて死亡したという事件でネット上で意見殺到しています。

保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の優里(ゆり)被告に懲役8年(求刑懲役11年)を言い渡した東京地裁判決を受けて、様々な憶測や賛否が飛び交っています。

 裁判員を務めた男性によると「様々な児童虐待事件が存在する中で、この事件は残虐でひどい内容」という指摘されています。

優里被告が元夫による心理的DV(ドメスティックバイオレンス)を受けていたのは事実らしいです。

点については「いろんな条件が絡み合った問題で、複雑だと感じた」と振り返った。また優里被告には「無事に刑期を終えたら頑張って生きてもらいたい」とも語った。

 公判では、被告人質問で優里被告が「私が悪くてどうすればいいか答えが出ない」と泣きじゃくるなど感情的になる場面もあった。

事情はどうあれ、母親として守るべき子供を守れなかった罪は大きいです。

子供が怪我を負う時点で逃げるべきだったし、そのためにシェルターが存在します。

そうすれば、亡くなることはなかったのにと思うと残念でなりません。

ここで母親の情状を斟酌してしまうことは、どこか違うような気がする。

量刑をきめるうえで斟酌すべきは、かわいそうな子供が書いたあの手紙だと思う。

5歳の子供が書いた文章を読むと加害者の2人に厳罰を与えて当然だと感じてしまいます。

母親に子供を救う気持ちがあれば方法はあったはずです。

弟は事件を知ったら実の母親が姉を助けなかったことで苦しむでしょう。

こんな親なら離れて育つ方が良いと思います。

夫にDVを受けてても子供を守る理性を失わない人はいます。

結愛ちゃんは死亡という最悪の結末を迎えたために、事件として摘発されました。

両親の非道が判明したが、死に至らないだけで、同じ様に人権被害に等しい虐待を受けてたという人の声も明るみになりました。

大人が子供の心身の成長を意図的に妨げ、建康被害となる寝食生活を強制し、暴力や軟禁で支配する事は虐待行為です。

どんな事情があっても許される所業ではない。このことを裁判で世間に主張してほしいです。

アメリカの様に、成人した大人にいかなる事情であるにせよ、児童虐待は断じて許されない国に日本もなって欲しいです。

児童への虐待に対して日本の法律は甘いです。

子供を産み育て守るべき保護者の責任を果たさず、死に至らせた犯罪者には厳しくすべきです。

日本の児童を守る厳罰化と、児童を守るために行政た積極的に介入する時代です。

どれほどの子供が亡くなったり障害を負ったら変わるのでしょうか?

児童相談所は残念ながら時代遅れの産物であって、今時の親の無責任さに対応できてない。

児童相談所にもっと権限を与えて、警察と連携しながら組織編制するのも良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あおり運転エアガン男が出頭逮捕!犯人への厳罰と被害者の責任 [社会問題]

愛知県内の東名高速を走行中の乗用車が後続のワゴン車へのあおり運転が問題になっています。

エアガンのようなものを撃たれた事件。

所在不明になっていたが兵庫県警尼崎東署に出頭してきました。

愛知県警は、自称・兵庫県尼崎市崇徳院2丁目、無職佐藤竜彦容疑者を器物損壊の疑いで逮捕を発表した。

 佐藤容疑者は容疑を認めており、「前の車がどいてくれなかった。ブレーキ踏まれてぶつかりそうになったので腹が立ち、撃った」と供述しているという。

ワゴン車は盗難車で、車内からエアガン1丁やBB弾約2千発、車のナンバープレートが見つかった。

追い越し車線をずっと走って、走行車線になかなか戻らない運転手確かに多いけど、だからと言ってあおり運転していい理由にはならない。

追い越し車線をゆっくり走っている車を見かける運転手もいます。

また、前方に走行しているのに威嚇してパッシングするあおる車が居るのもいます。

今回の事件の場合、少なくともエアガン使用はお子様の発想ですし、運転免許の剥奪が妥当だと考えます。

さらに、盗難車だったということだから、容疑者が何を言っても信用できません。

エアガンを車に積んでることは異常ですし、弾の数やマスクをしていたことからすると最初から何か理由をつけて撃つつもりだったと考えられます。

器物損壊だけではなくて、考えられる罰則を全て当てはめて処罰してほしいです。

早急な法整備して欲しいです。

 その一方で、被害者とされる側に、あおりを誘発するような「逆煽り」の可能性もあるという意見もあります。

もし容疑者の証言の通りに、被害者がブレ-キを踏んだのであればその行動も処罰に値します。

これが本当ならば、故意でなくても被害者とされる人にも反省するべき点はあるでしょう。

あおり運転の原因は、被害者が後ろから速い車が来ているのに道を譲らず、追い越し車線を走り続けたことです。

追い越しが終わったら、速やかに走行車線に戻るのはルールです。

高速道路上で煽られたくなければ、周りの流れに合わせて走行しつつ後方に気を付けて臨機応変に車線変更すれば良いです。

だからといって、煽られる側にも落ち度はあるとしても、盗難車のエアガン使用は絶対に許されない行為です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日韓対立激化で新大久保に異変!安倍晋三と文在寅の本音は [社会問題]

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を公言してから異変が起きています。

東京の新大久保、韓流タウンが異常事態ともいわれています。

韓国・ソウルにて、日本人女性が韓国人の男に殴打されたのも話題になっています。

新大久保で外国人向けの不動産屋を経営している人のコメントが印象的です。

JR新大久保駅近くの通りは韓流ショップが構えていています。

韓国男性のイケメン店員が働いていて、イケメン通りと呼ばれています。

この通りには、歩行者が多すぎて歩けないほどのときもありました。

ところが、現在は韓国人観光客や日本人も少なくて歩けます。

韓国人は日本在住の人ばかりだし、日本人も韓国料理が目的の人だけです。

新大久保の韓流バブルが弾けて人気は消滅したと判断して間違いないでしょう。

まったく韓国とは関係ない、タピオカドリンクのお店だけが行列ができているくらいです。

 韓国が仕掛けてきた徴用工問題を発端に、安倍晋三総理が応戦して輸出管理の強化によって対立が激化しました。

コリアンタウンの過疎化を引き起こしている。

 韓国に行った日本人によると、韓国市民の間に反日感情をほとんど感じなかったそうです。

日本からの旅行客が減ったので、韓国国内の飲食店やお土産店は悲しんでいるみたいです。

現在、文在寅大統領は、2020年4月の総選挙に向けて、日本パッシングすることで政権の求心力を保っている瀕死状態です。

もう打つ手がないので、福島第一原発の事故に伴う汚染の可能性を理由に、食品の放射性物質の検査を強化したり、オリンピック・パラリンピックのボイコットなど小細工ばかりを目論んでいます。

 今の対立を不毛の対立と捉える感覚が信じられないです。

どのような思考回路なのだろうかと疑いたくなります。

日本は我慢し続けたわけですし、未来を見据えてほしいです。

前向きな思考で子や孫への時代継承を考えれば、繰り返し持ち出される解決済みの問題に対して、毅然とした態度で対応するのは当然です。

隣国の行ってきた行為は間違いなく国際法上、倫理上、どう理屈をこねても許されるべきものではないです。

日本の主張の結果起こった対立を、不毛と決め付けてしまうのは大きな間違いです。

日韓の対立は市民生活にまで悪影響を及ぼしている。

国際的にも、韓国政府の言動が予測不可能だと危惧されています。

日韓関係がこじれても北朝鮮や中国が喜ぶだけ。

少なくとも日本にとってはやられ放題だったのを是正する正しい動きだという気がする。

韓国や中国が日本文化の一部を制限してるように韓流と呼ばれる部分を制限しても良いと思う。

マスコミの多くは、ケンカ両成敗のような書き方をしているが、日本は全く悪くないので、日本が折れる必要はないです。

相手の国がするのは良くて日本がするのはダメというのはフェアではないです。

韓流タウンなど寂れて日本の街に戻るいいきっかけになってもらいたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

町内会費を払わないとゴミ出し不可!自治会で村八分の現実 [社会問題]

全国各地で町内会トラブルは発生していて解決するのは難しいです。

町内会費を払わないとゴミも捨てられないって本当?自治会に入らないときのメリットデメリットを解説します。

今回のテーマは、ゴミ捨て問題です。

とある場所に住めばゴミを捨てる場所があります。

町内会費1000円を払わないとゴミを捨てられないのでしょうか?。

ある夫婦が、「町内会費を払わなければいけないだなんて納得いかない!」と支払いを拒否したことでトラブルとなりました。

近所の住民がゴミ捨て場所を監視するようになって、その夫婦がゴミ捨てに来た時に「ゴミを捨てるな!」と怒鳴りつけていました。

狭い町内ですから、「月会費も払わないのにゴミ捨てようとしている!」と村八分にされたそうです。

これに対して、さまざまな意見があります。

町内会費は、そこに住んでいる住民地が管理する費用として使うのですから払うべきでしょうという意見です。

払ってないならゴミ捨てるな!というのは分かる気がします。

ゴミステーションは自治会での管理、維持しているのに自治会未加入者が使用するのはおかしいと思いますというものです。

町内会費を支払いたくないなら、ゴミ捨て場ではなくご自身でゴミ処理場まで持ち込むべきです。

こういう文句だけ言う人って、たいてい町内会がゴミ捨て場や側溝を掃除したり外灯の電気を管理したりしていて、見えないところで世話になっていることを分かっていないと思います。

町内会費くらい払って当然でしょう。

「郷に入っては郷に従え」という言葉を理解してほしいです。

いきなり現れた新参者が、時期もたたずに輪を乱す言動をすると嫌われるのは火を見るよりも明らかだと考えます。

ただ、ゴミ捨て場を快適に使うためにフェンスやコンクリ壁を建てたり、ネットを張ったり、掃除をして維持・管理しているのが自治会です。

だから非自治会員に使用許可が下りないのは仕方がないでしょう。

確かに使徒不明という問題があれば若干否めないが、不測の事態や災害などあったときに会費で備蓄した物資の配給受けたりすることもあるでしょう。

そこに住んでいる以上は地域住民で協力するのは当たり前なことで、払ってない人のほうがおかしな人だと思います。

カラス除けネットだって町内会費で購入してるだろうし、ゴミ捨て場を利用したいなら黙って町内会費払えばいいだけの話でしょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

男児殺害さいたま市に激震!死体遺棄で父親逮捕に騒然 [社会問題]

 さいたま市見沼区大谷の集合住宅敷地内で18日未明、住人の市立大谷小4年、進藤遼佑君(9)が殺害されているのが見つかった事件で、埼玉県警は19日、死体遺棄容疑で進藤君の父親(32)を逮捕した。
 
 事情を聴いていた岩槻署から大宮東署に移送する。

 県警によると、父親は母親の再婚相手で無職。捜査関係者によると、父親は17日、進藤君の遺体を自宅向かいの空き部屋前のメーターボックス(縦約180センチ、横約60センチ、奥行き約40センチ)に座った状態で遺棄した疑いが持たれている。

 日本は殺人が少ない国ですけど、殺人事件の半分以上は親族間で発生しています。

親も子も、他人に殺されるよりも、家族に殺されているとは驚きます。

その中で、いわゆる不審者に殺されるのケースは稀であって、子どもたちは大人たちの親たちに殺害されるとは恐ろしいです。

殺される子供の年齢で一番多いのは、生まれてすぐ殺害されています。

子供を殺害する親の9割はお母さんとは、女性のメンタルの弱さを感じます。

止むに止まれぬ以上で子供や家族を殺害する女性が多いです。

男性殺害者は乱暴で素行不良が目立つケースが多いそうです。

 今回の場合、母親は子供がいるからこそ頑張れていたとも考えられる。

実情は不明ですが、生きる希望をなくして、自分を責めているでしょう。

母親には強く生きて欲しいです。

動機が何にせよ赦されがたい事件です。

無限の可能性を秘めた未来を閉ざす行為は断罪されても仕方がないです。

9歳の子がなぜ殺されなければならないのかと、最初から不審な点も多くて気になってましたが父親とは…。

父親の役目を果たそうとするだけの覚悟もないなら、最初から再婚して養父として育てるべきではないです。

再婚して、うまくいってる家族もある上で、それを踏まえていいますが、子持ちと結婚するときは相手側は相当な覚悟が必要だと思います。

父親にとって、別の解決策はなかったのか、冷静になって欲しかったです。

小さい命が失われるのはとても心が痛いし悔やまれます。

再婚を考えてるシングルマザーはよく考えて、相手をよく見て子供の事を考慮するのが大切でしょう。

子供たちを守るためには、不審者対策のパトロールも大切ですけど、家庭という密室の中で起きている悲劇や凄惨な虐待、家族の問題を解決していくことが必要です。

お子様のご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース