町内会費を払わないとゴミ出し不可!自治会で村八分の現実 [社会問題]

スポンサードリンク




全国各地で町内会トラブルは発生していて解決するのは難しいです。

町内会費を払わないとゴミも捨てられないって本当?自治会に入らないときのメリットデメリットを解説します。

今回のテーマは、ゴミ捨て問題です。

とある場所に住めばゴミを捨てる場所があります。

町内会費1000円を払わないとゴミを捨てられないのでしょうか?。

ある夫婦が、「町内会費を払わなければいけないだなんて納得いかない!」と支払いを拒否したことでトラブルとなりました。

近所の住民がゴミ捨て場所を監視するようになって、その夫婦がゴミ捨てに来た時に「ゴミを捨てるな!」と怒鳴りつけていました。

狭い町内ですから、「月会費も払わないのにゴミ捨てようとしている!」と村八分にされたそうです。

これに対して、さまざまな意見があります。

町内会費は、そこに住んでいる住民地が管理する費用として使うのですから払うべきでしょうという意見です。

払ってないならゴミ捨てるな!というのは分かる気がします。

ゴミステーションは自治会での管理、維持しているのに自治会未加入者が使用するのはおかしいと思いますというものです。

町内会費を支払いたくないなら、ゴミ捨て場ではなくご自身でゴミ処理場まで持ち込むべきです。

こういう文句だけ言う人って、たいてい町内会がゴミ捨て場や側溝を掃除したり外灯の電気を管理したりしていて、見えないところで世話になっていることを分かっていないと思います。

町内会費くらい払って当然でしょう。

「郷に入っては郷に従え」という言葉を理解してほしいです。

いきなり現れた新参者が、時期もたたずに輪を乱す言動をすると嫌われるのは火を見るよりも明らかだと考えます。

ただ、ゴミ捨て場を快適に使うためにフェンスやコンクリ壁を建てたり、ネットを張ったり、掃除をして維持・管理しているのが自治会です。

だから非自治会員に使用許可が下りないのは仕方がないでしょう。

確かに使徒不明という問題があれば若干否めないが、不測の事態や災害などあったときに会費で備蓄した物資の配給受けたりすることもあるでしょう。

そこに住んでいる以上は地域住民で協力するのは当たり前なことで、払ってない人のほうがおかしな人だと思います。

カラス除けネットだって町内会費で購入してるだろうし、ゴミ捨て場を利用したいなら黙って町内会費払えばいいだけの話でしょう。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント