フォーエバー21日本再上陸の理由!完全撤退後から2023年春の経営戦略や価格設定など注目 [ファッション]

「フォーエバー21(FOREVER 21)」は2019年に日本撤退した。

米国では経営破綻後もショップは続いています。

ファストファッションブームのけん引役だったが、今回は、アダストリアと提携して2023年の春に再上陸する。

2019年の経営破綻後、ブランド管理会社の米オーセンティック・ブランズ・グループ(AUTHENTIC BRANDS GROUP以下、ABG)傘下になっている。

伊藤忠商事がABGと日本の独占販売契約を結び、アダストリアは伊藤忠とサブライセンス契約を締結。

10代〜30代前半をメインターゲットにして販売する。

2019年完全撤退する前は低価格を率先していた。

しかし、このたびはの再進出では、アダストリアがライセンスで企画・生産し、平均の商品価格は4000円程度を想定しています。

日本では若者層の人口がかなり減っていますが、ユニクロなどのローカルショップに勝てるのか今後が楽しみです。

アダストリアと協同して「平均の一点価格は4000円」の価格設定を予定していて、格安をやめると思われる価格帯です。

流行した頃は低価格で独自の立場を確立してきた。

しかし、現在はどうなるのか?とても興味があります。

アダストリアは雑貨の品ぞろえ豊富なイメージが強いで、どのように変化していくの興味深いと同時に期待しています。

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円安で低所得者が貧乏!政府と日銀が物価高政策を本気でやれ [経済・投資]

政府による試算が衝撃となりました。

この資産内容は、1ドル=140円を超えるほどの円安が続いた場合、2022年度の家計の負担は政府の物価高対策による2万円程度のの軽減効果を入れても、2021年より平均で7万8438円増える見込みというものです。

政府はこの円安が一般国民にどのような影響を与えてしまっているのか認識しているのか疑問の声が多いです。

岸田政権の政府や日銀は、激動の為替変動に対して、どのような影響があり、いかなる対策を行おうとしているのか、きちんと説明責任を果たしてほしいです。

このまま続く円安で、国民は節約し、賃金の向上は多く見込めないままでは我慢の限界に達してしまう。

インフレでさらに生活水準を下げる国民が増えて、家計の負担が増える事を国民がいつまでも耐えられるわけないです。

政府や中央銀行の立場を説明し、物価高の対策をどうするのかしっかりと発表しなければ、行き当たりばったりのずさんな対応しかしてないように見えてしまいます。

市場に任せるのが悪いわけではないが、政権と日銀が確たる政策の目的を示して、積極的に改革と決断を断行するのも重要でしょう。

 いずれにしても、まだ円安が継続しそうです。

政府による政策を期待しながら、一般的な国民は家計の見直しを行い、固定費の削減や不要な出費を抑えたり、副業などの自助努力が必要だという意見もあります。

他人任せのままではダメだということです。
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朝倉未来TKO負け!超RIZINメイウェザーのカミソリパンチで実力差が暴露 [スポーツ]

総合格闘家の朝倉未来がプロボクシング元世界5階級王者フロイド・メイウェザに完敗した。

人生初のボクシングルールで50戦無敗のレジェンドに挑み、エキシビジョンとは壮絶なパンチの打ち合いとなった。

世界も注目した異種格闘技戦は伝説のボクサーが貫禄を示した。

 1回開始早々に朝倉の左ストレートをボディーに浴びた。

しかし、高いガードとボディーワークで有効打を許さなかった。

2分すぎからプレッシャーをかけながら、左右ストレートを畳みかける場面がありましたが、2回に入ると前進して、スピードに乗った有効打を再三ヒット。

朝倉の左右フックを浴びるシーンもあったが、終了間際に右ストレートを打ち込んで試合終了。

まさしくカミソリパンチを披露してくれた。

 ピークを過ぎたといえ負け無し世界一の元ボクサーとボクシング経験ない朝倉未来とは、埋めようがない実力者があった。

エキシビションとはいえ、かなり手加減してもらったでしょう。

手加減がなかったら、一歩間違えれば10オンスでも致命傷になりうるし、重篤な障害が残るリスクもある。

メイウェザは、体型、キレなど全盛期とはまるで違うとはいえ、朝倉未来は格差甚だしい試合しかできなかった。

どうしてもYouTuberという印象が引きずってしまいますが、挑戦したのは評価されるでしょう。

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日産マーチ生産終了の裏事情!後継ノートより低迷した背景 [経済・投資]

日産自動車の小型車としてかつては一世を風靡した「マーチ」の国内販売を終了し、40年のマーチの歴史に幕を下ろす。

マーチは1982年10月に誕生しました。

使い勝手の良さや燃費性能を追求し、女性や若者の支持を集めた。

国内の累計販売台数は約260万台に上る。

1992年発売の2代目は日本と欧州で「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したほど評判高かった。

2010年販売されてた4代目マーチは、国内向け車両の生産を追浜工場(神奈川県横須賀市)から、コストの低さを優先してタイに移転しました。

カルロス・ゴーン体制のもと、日本の製造業が生産拠点を海外に移す流れの象徴となり話題になりました。

タイ生産に切り替えて、品質低下したのに国内ユーザーは敏感に反応したのかもしれません。

160の国と地域で販売する「世界戦略車」に位置づけられ、国内の最低価格は100万円を下回りました。

 グローバルで見ると、マーチはBセグメントという小型車に属するとはいえ、A、B、C/Dセグメントという区分けあり、SUVシフトや、電動化によって、自動車産業内で大きく変動してきました。

その過程で、マーチは使命を終えて、ひとつの時代の変わり目といえるでしょう。

日産が2020年5月に発表した事業構造改革計画「NISSAN NEXT」では、マーチの販売戦略が省かれていました。

マーチの後継は事実上、小型車「ノート」だという声がネット上で囁かれてきました。

ただし、今のノートは第二世代e-POWERを搭載している他に、車体が変貌し、乗り心地やハンドリングで先代ノートよりかなり向上しているという声が多いです。
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ゴンチャ出店増える理由!タピオカブーム終わっても人気と評判高い [食品・お店]

 2018~2019年は「第3次タピオカブーム」と呼ばれていて、都市部を中心に専門店がどんどん増えていった。

東京の原宿駅前に「東京タピオカランド」が期間限定でオープンしていたほどです。

タピオカが初めてブームになったのは1992年。

ココナッツミルクに混ぜて食べる人が多かった。

第2次ブームは2008年。

このときはスプーンで食べるモノからストローで食べるモノに変わっていき、タピオカ自体も変化していた。黒く大きな粒になっていて、色が付いていた。

東京商工リサーチによると、2020年8月時点で、タピオカ店を営む会社は125社。

19年8月は60社だったので、わずか1年で2倍。盛り上がっていたのかがよく分かる。

現在では19年、原宿にタピオカ店は26店あったが、21年には18店が閉店に追い込まれたという。

こうした状況を受けて、SNS上で「ブームは短かった」「店が増えすぎていた」といった声があった。

一部メディアでも「タピオカの終焉」といったタイトルの記事が出ていた。

一方で、ゴンチャの店舗数を見ると増えていって、コロナ禍の2年間に56店もオープンしていた。

タピオカを扱う店が撤退していく中、なぜゴンチャは増やすことができたのだろうか。

大前提として、商品が好評なのが要因の一つです。

3月に発売した期間限定メニュー「いちご杏仁阿里山ミルクティー」「いちご杏仁阿里山フローズンミルクティー」は、約3週間で25万杯を突破するほど人気でした。

期間限定商品として、国内ゴンチャ史上最大のヒットとなっている。

 ゴンチャは大きな店から小さな店まで展開していて、多種多様な店を構えることができるのだろうか。

火を使わないので、大きな調理器具は不要です。

空きスペースがあれば、出店することができる。

一般的に、外食チェーンの坪月商は30万円を超えると「繁盛店」と呼ばれているが、客単価が低いカフェは10万~15万円ほどでも良いと考えられている。

ところが、ゴンチャの客単価は520円ほどで、平均の坪月商は30万円ほど。

一般的なカフェと比べて、2倍ほどの売り上げを確保している。

 ゴンチャの店の半分以上がスタバの近くにある。

駅の乗降客数、人の流れ、家賃相場など、店が採算に乗るかどうかをきちんと調べているので、その近くであれば大丈夫という理屈です。

こうした戦略は「コバンザメ商法」とも呼ばれているが、ゴンチャもスタバ客のおこぼれで商売をしているという意見もあります。

ゴンチャが多数展開する諸外国と比べて、日本はようやく3桁になる程度です。

まだまだ着実に店舗数を伸ばしていくと思われます。
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日本は食糧危機!ロシアウクライナ戦争で食料安全保障がヤバい [社会問題]

ロシアのウクライナ侵攻で、世界的な食料不足への懸念が強まっている。

ロシアとウクライナで世界の小麦輸出の約3割を担っていた。

両国の主要な小麦輸出港は戦闘が続く黒海沿岸に集中していることもあり、国際指標のシカゴ小麦相場は14年ぶりに過去最高値を更新。

戦争でウクライナの農繁期の作業に支障が出れば、供給不安は続きそうです。

ウクライナとロシアは主要な穀物輸出国で、戦闘激化に伴い供給が滞るとの見方から、小麦相場は過去最高値に急騰しました。

低所得国では社会不安を招きかねない状況です。

世界では人口の1割に当たる8億人が栄養不足となっています。

コロナやウクライナ情勢で飢餓人口や栄養不足の人々が増えるとも言われています。

食べ物を買えなければ、多くの社会的混乱が引き起こされる。

食料高が世界各国に及ぼす影響に懸念されています。

食料品の急激な値上がりで最も打撃を受けるのは、いつの時代も低所得層が困窮します。

食料価格が1%上昇するごとに、1000万人が極度な貧困に陥るという意見もあります。

 食料安全保障の強化を目指す動きも世界で強まっています。

国際通貨基金(IMF)や世銀などは13日公表した共同声明で、低所得国に緊急の食料供給や金融支援だけでなく、農業生産拡大に向けた措置で協調するよう国際社会に呼び掛けた。

先進国間での食糧獲得競争も激しくなり、日本が購入競争で負けることが増えています。

日本政府は、食料自給率の低さを放置して輸入依存していました。

食料安全保障の重要さはコロナ禍の比ではないし、政府には危機感が不足している。

日本としては、農業の最新テクノロジーを駆使したアグリテックの促進、大規模化農業、後継者不足の解決、輸入先の多様化など、様々な農業改革を実行して食糧確保を強化する必要があります。
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黒マスクが色変化!日本人のカラーマスク印象の変化 [住宅・暮らし]

 黒マスクを着けるのが恥ずかしい――。そんな思いをきっかけに開発された、ある商品がSNSで話題になっている。

7枚セットの商品名「黒マスクいつの間に」が、SNSで話題になっている。

初日は白マスク、翌日は薄いグレー、次第に濃くなっていき、最終日は黒色になり、日ごと違うカラーマスクを着けられる。

徐々に黒に近づけていくから、周りも気になりませんという商品は、どうして誕生したのか気になります。

 商品の画像とともにこう記されたTwitterの投稿には「いいね」が押され、共感を含めさまざまな意見が集まり話題になっている。

 「ヴィレッジヴァンガード」が商品開発と販売していて、名古屋市に本社を置く生活雑貨店です。

ニッチな雑貨を多数そろえ、ファンからは「ヴィレヴァン」の愛称で親しまれている。

黒マスクを着けるのが恥ずかしい。そんな思いをきっかけに開発されたそうです。

ヴィレッジヴァンガードらしく、遊び心のある感染対策グッズを目論んでで目を付けたのが、黒マスク。

黒は威圧感あるから付けづらい人が一定数いました。

黒マスクは表情を隠すので、どうしても強い色の方に視線が行くので、表情を読み取りにくくさせる。

昔の布マスクは汚れの目立たない黒が多かったようですが、衛生状態があまり良くなくて清潔感のある白が好まれるようになってきました。

衛生状態で考える人はいないのかもしれませんが、コロナ禍の前は黒マスクはイキがってる印象を与えるので好まれないのかもしれません。

不織布マスクが不足していた頃を過ぎて、工夫をこらした様々なマスクをつけだした。

ウレタンマスクが主流になった頃には、何色をつけていようが気にならなくなってきました。

今はまた不織布マスクが拡散しているが、色やデザインは不織布素材で残っています。

コロナ感染は怖いとはいえ、マスクをファッションに取り入れる時勢は良いと思います。

白色は清楚感あるとはいえ、汚れがつくと目立つのが弱点です。

徐々に濃色になっていけば、自分の好みやあう色が見つかるメリットもあるのも人気の理由です。
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日本の医療制度ヤバい!健康寿命が短い生き地獄 [健康]

 日本の高齢者は健康でなくなってからの寿命がかなり長いです。

医療によって無理やり生かされている側面があります。

一日に10錠や20錠の投薬が日常茶飯事となり、食事が取れなければすぐに胃ろうや鼻腔経管の処置する始末に驚きます。

これは明らかに国民健康保険がダメな側面となっています。

国民健康保険を使える人はほとんど負担金がいらないので、どのような薬をあてがわれているのか興味すら持たないです。

また、医者から提供されると安心して当たり前のように飲んでしまいます。

町医者や医療機関、薬剤師の立場からすると、薬を減らすのは利益減少を意味します。

収入減に繋がってしまうので、薬を増やす試みには熱心ですけど、薬を減らすための貢献度とインセンティブはないです。

医師には経営やシステム問題以外にも訴訟リスクなどの事情も事実です。

それを自分たちの利益ばかりを追求しているのが医師会なんだと思ってます。

 ポリファーマシーは深刻な問題です。

身内が以前に意識が朦朧となって路上で卒倒してしまい搬送されました。

病院で原因が突き止めることができず、おそらくポリファーマシーだと疑いをもちました。

そこで、常飲していた薬やサプリメントを全て取り出して確認してもらい、必要なものと不要なものと取捨選別したことがあります。

その結果しばらくすると思いのほか元気になりました。

とても元気な足取りで散歩できるようになったようです。

倒れて救急病院に運ばれたのが無くなって見違えるほど回復しました。

無作為にあれこれ服用しても意味ないですし、医療費がかさむだけです。

余計な健康法を続けていると、健康被害を招く恐れがあると実感しました。
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レジ袋のバイオマス袋は安全?環境対策として万能なのか? [社会問題]

レジ袋が有料となって、エコバッグを持参して買い物に行く人は多いです。

実際のところ、レジ袋よりエコバックは本当にエコなのだろうか?

レジ袋は買って何回か使用してゴミ袋にしている人が多いです。

有料化で買うのがもったいないとは思っていない方々です。

スーパーでレジ袋買わなくてもゴミ袋は必要で、結局ゴミ袋別に買うことになります。

また、近所の店では期間限定でバイオマス袋無料で入れてくれました。

コンビニでもバイオマス30を有料にしているが、無料で配ることのできる袋を有料にしなければならないのでしょうか?

100均等で袋を買っているさえ無駄に感じます。

環境負荷という主張もあるが、エコバッグの良し悪しをさておき、本来ならバイオマス袋でない袋を売買できるほうが良くないです。

すべての袋をバイオマス袋に変えてしまえば環境負荷にはならないという声もあります。

 実際には無料ではないにしても無料で袋をくれていたときは、店舗の運営費に袋代が含まれていました。、人件費や電気代などと同じで、商品代金に含まれている。

それを消費者に負担させているということです。

バイオマス袋が本当に環境に良いといえるのかも疑問です。

生分解性とかも環境によっては分解されない。

袋を作るときにCO2排出するし、生分解性プラスチックとはいえトウモロコシ原料にプラ化するために電気とお水を必要とします。

穀物の高騰により貧困が進んでいるというのが事実なら本末転倒だと感じます。

プラごみを減らしいならばテイクアウトや生鮮食料品のトレイを削減するほうが賢明です。

これらと比べると、レジ袋のプラごみは微量との意見もあります。

レジ袋を当てはめた事に、政治的な圧力や駆け引きや大人の事情や闇を感じてしまいます。
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高級食パン終了の兆し!閉店ラッシュ潰れる理由 [経済・投資]

国内小麦とか使った食パンはありふれた商品。

見せ方売り方で高値で販売しているだけで普段からある商品なので飽きられるのも早い。

そもそも食パンは毎日食べる人にとっては、飽きない味、手頃な価格帯が最も好まれます。

高価格帯を買うならば、高級食パンよりもケーキや和菓子などのほうが興味深いです。

高級とつくものを毎日食べていたら健康に悪いのは当然でしょう。

毎日とは言わなくとも余計なカロリーを摂取してしまいます。

高級和牛や高級寿司をたまに食べるなら美味しいけど、日頃から食べたら体脂肪率が危険水域になりそうなものです。

パンであっても高級品はバター等を大量に使用されているから、香りと濃厚さも良くなるのはわかります。

しかし、これを普通から食べていたら、体調がおかしくなってしまう。

健康を考慮するなら高級食パンは特別な日やギフトとして扱いたくなるでしょう。
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