寅さん盗用問題?横尾忠則氏が山田監督に怒る理由と裏事情 [映画]
2020年お正月映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』に予期せぬ衝突が、ある週刊誌の取材よって明らかになりました。
山田洋次監督に対して、世界的アーティスト・横尾忠則氏が「アイディアを山田監督に無断使用された」と怒り心頭だというのである。
山田監督と松竹はアイデアを借用したならそう言明すべき!というコメントもネット上にあります。
後手後手の対応は危機管理がなっていない気がする。
横尾氏も最初から企画に巻き込んで映画のスタッフロールに名前を載せておけば何の問題も無かった。
横尾忠則はアイデアが仕事の糧ですから、ゼロ号試写は呼んでおかない危ないという認識があったのならば正直に言うべきだった。
「寅さん」という作品は山田監督の代表作の一つで、オリジナルでないと都合が悪いのでしょうか。
横尾氏は名声もあり、純粋に山田監督のクリエイターとしての態度、マナーが許せないんだろう。
アートに邁進したことのない人間にはわからないだろうが、アイデアはどんなに些細なものであっても、アーティストにとっては至宝です。
CGと過去の編集に少し新作カット入れただけで本人不在なのに、「寅さんの最新作」とアピールしても違和感あるのは仕方がありません。
それに、アイデアだした横尾氏をないがしろにして、揉め事の騒動になるのはどうなのでしょうか?
横尾氏の立場ならたしかに怒りを感じるのはわかります。
横尾さんまで老害扱いして批判するのはズレているし、自分のアイデアを盗用されて権利を主張するのは当然でしょう。
どの時点で知的財産になるのかが争点です。
アドバイス程度なのかどうかは、受け手ではなく提言したほうの言い分次第です。
しかも道端で散歩しているときに浮かんだアイデアでも芸術になります。
いつどこで喋ったとしても、芸術には無関係です。
制作する前にアイデアを頂戴すると伝えていない時点でアウトでしょう。
技術の進歩によってアイデアさえあれば創作活動が容易に具現化できるようになった。
だから雑談といえど軽く考えてはいけないです。
山田監督にも横尾画伯にもお互いにそれぞれの言い分があるでしょう。
記憶や各々の理解度にも曖昧や誤解があるのかもしれません。
週刊誌などのマスコミの餌食にならないで、周囲の関係者が割って入って仲介し穏便に落としどころを探って、双方の名誉を保ってほしいです。
山田洋次監督に対して、世界的アーティスト・横尾忠則氏が「アイディアを山田監督に無断使用された」と怒り心頭だというのである。
山田監督と松竹はアイデアを借用したならそう言明すべき!というコメントもネット上にあります。
後手後手の対応は危機管理がなっていない気がする。
横尾氏も最初から企画に巻き込んで映画のスタッフロールに名前を載せておけば何の問題も無かった。
横尾忠則はアイデアが仕事の糧ですから、ゼロ号試写は呼んでおかない危ないという認識があったのならば正直に言うべきだった。
「寅さん」という作品は山田監督の代表作の一つで、オリジナルでないと都合が悪いのでしょうか。
横尾氏は名声もあり、純粋に山田監督のクリエイターとしての態度、マナーが許せないんだろう。
アートに邁進したことのない人間にはわからないだろうが、アイデアはどんなに些細なものであっても、アーティストにとっては至宝です。
CGと過去の編集に少し新作カット入れただけで本人不在なのに、「寅さんの最新作」とアピールしても違和感あるのは仕方がありません。
それに、アイデアだした横尾氏をないがしろにして、揉め事の騒動になるのはどうなのでしょうか?
横尾氏の立場ならたしかに怒りを感じるのはわかります。
横尾さんまで老害扱いして批判するのはズレているし、自分のアイデアを盗用されて権利を主張するのは当然でしょう。
どの時点で知的財産になるのかが争点です。
アドバイス程度なのかどうかは、受け手ではなく提言したほうの言い分次第です。
しかも道端で散歩しているときに浮かんだアイデアでも芸術になります。
いつどこで喋ったとしても、芸術には無関係です。
制作する前にアイデアを頂戴すると伝えていない時点でアウトでしょう。
技術の進歩によってアイデアさえあれば創作活動が容易に具現化できるようになった。
だから雑談といえど軽く考えてはいけないです。
山田監督にも横尾画伯にもお互いにそれぞれの言い分があるでしょう。
記憶や各々の理解度にも曖昧や誤解があるのかもしれません。
週刊誌などのマスコミの餌食にならないで、周囲の関係者が割って入って仲介し穏便に落としどころを探って、双方の名誉を保ってほしいです。
入店待ちトラブル暴行事件に批判殺到!順番待ち仲裁入った男性の悲劇 [社会問題]
飲食店の待機列は、トラブルが起こりやすい場所の一つです。
座席と人数の事情によって、自分よりも後に並んだお客が先に呼ばれることもあります。
そのことで激怒する人間もいます。
そんな中、入店待ちの男性が待っていた別の男性に暴行したことで逮捕される事件がありました。
■順番待ちトラブル
報道によると、ファミリーレストランで時間帯正午頃でした。
男はひとりで店舗にきて入店を待っている際に別のお客が先に呼ばれたことに怒り狂って店員を責め立てたそうです。
そのときに入店待ちしていた別の男性が仲裁に入ったところ、激怒している男性が殴りかかって、馬乗りになったそうです。
その状況をみた店員が警察に通報して、駆けつけた警官によって逮捕される事態になりました。
警察の取り調べに対し、問題の男は「馬乗りになったのは事実だが、殴っていない」と容疑を一部否認したとのこと。
■呆れの声
この事件に対し、ネット上では呆れた声が相次いでます。
先に呼ばれて激怒するような人間はまともではないので、仲裁に入らないほうが身のためでしょう。
言って聞くまともな人なら、そんな事で激怒しないでしょうし、スグに通報するほうが無難です。
暴行が許されないのは当然です。
4人客の後に1人客が待ってる状態で、1人席(カウンター席とか)が空いたんで1人客を先に案内するのは、1人席を4人で利用できないんだから仕方ないでしょう。
しかし、1人客の後ろに4人客が待ってる状態で4人席が空いたケースでは、4人席は1人でも利用できるんだから、4人客を先に案内するのは店側に都合が良いだけで抜かされた1人客としては心穏やかではないでしょう。
一人なら抜かされる事は無いという意見もあります。
しかし、「カウンター+テーブル席」という構成のお店であれば、混雑時ですとテーブル席は複数名様専用にして、お一人様はカウンター席だけに通す事もあります。
このようなタイミング次第では先にテーブル席が空いたら後ろの複数名様を先に通す事もあるでしょう。
あくまでそういう案内の仕方のお店もあるという一例です。
ただし、今回のように順番を飛ばす場合、飛ばされる方に了承を取るのが普通ですから、店側に問題がなかったとは思わないです。
座席と人数の事情によって、自分よりも後に並んだお客が先に呼ばれることもあります。
そのことで激怒する人間もいます。
そんな中、入店待ちの男性が待っていた別の男性に暴行したことで逮捕される事件がありました。
■順番待ちトラブル
報道によると、ファミリーレストランで時間帯正午頃でした。
男はひとりで店舗にきて入店を待っている際に別のお客が先に呼ばれたことに怒り狂って店員を責め立てたそうです。
そのときに入店待ちしていた別の男性が仲裁に入ったところ、激怒している男性が殴りかかって、馬乗りになったそうです。
その状況をみた店員が警察に通報して、駆けつけた警官によって逮捕される事態になりました。
警察の取り調べに対し、問題の男は「馬乗りになったのは事実だが、殴っていない」と容疑を一部否認したとのこと。
■呆れの声
この事件に対し、ネット上では呆れた声が相次いでます。
先に呼ばれて激怒するような人間はまともではないので、仲裁に入らないほうが身のためでしょう。
言って聞くまともな人なら、そんな事で激怒しないでしょうし、スグに通報するほうが無難です。
暴行が許されないのは当然です。
4人客の後に1人客が待ってる状態で、1人席(カウンター席とか)が空いたんで1人客を先に案内するのは、1人席を4人で利用できないんだから仕方ないでしょう。
しかし、1人客の後ろに4人客が待ってる状態で4人席が空いたケースでは、4人席は1人でも利用できるんだから、4人客を先に案内するのは店側に都合が良いだけで抜かされた1人客としては心穏やかではないでしょう。
一人なら抜かされる事は無いという意見もあります。
しかし、「カウンター+テーブル席」という構成のお店であれば、混雑時ですとテーブル席は複数名様専用にして、お一人様はカウンター席だけに通す事もあります。
このようなタイミング次第では先にテーブル席が空いたら後ろの複数名様を先に通す事もあるでしょう。
あくまでそういう案内の仕方のお店もあるという一例です。
ただし、今回のように順番を飛ばす場合、飛ばされる方に了承を取るのが普通ですから、店側に問題がなかったとは思わないです。
2021年大河ドラマ発表『青天を衝け』主演は吉沢亮!新一万円札の渋沢栄一の人生 [ドラマ]
NHKは東京・渋谷の同局で会見を行い、2021年に放送される大河ドラマ(第60作)が『青天を衝(つ)け』と発表しました。
主演は吉沢亮(25)となるそうです。
吉沢の大河ドラマの出演は今作が初めてです。
脚本は大森美香氏が担当し、「日本資本主義の父」と称され新一万円札に描かれる渋沢栄一が主人公です。
渋沢栄一の生涯と幕末から明治の激動の時代を描いています。
タイトルの由来は、若いころの渋沢栄一が藍玉を売るために信州に旅したとき、険しい内山峡で読んだ漢詩の一節『勢衝青天攘臂躋 気穿白雲唾手征』(青空をつきさす勢いで肘をまくって登り、白雲をつきぬける気力で手に唾して進む)から引用しています。
2020年の夏からクランクインを予定しているそうです。
会見に登場した吉沢は「歴史ある大河ドラマの60作目の主演をやらせていただくことになり、光栄に思っております。歴代の大河ドラマの主人公は、名実ともにトップクラスの素晴らしい方が演じてきた印象が強いので、僕にお話をいただけたのは光栄である一方、プレッシャーも尋常じゃないくらいあって、今の真ん中に立って何ができるかという不安はあるが、精一杯やりたい。渋沢栄一の人生をエンターテインメントとして楽しく届けられるように頑張ります。よろしくお願いします」とあいさつした。
脚本の大森さんは、上質なエンターテイメントを作り上げる名手です。
そして、主演の吉沢さんは、硬軟自在な演技で魅せる実力派。骨太な人間ドラマが生まれると確信しています。
2021年、エネルギッシュでチャーミングな渋沢栄一と一緒に、激動の幕末・明治を旅しましょう!とコメントを寄せた。
先日、BSの偉人達の選択でやっていたけれど、渋沢栄一は「経済の神様」という見方が中心です。
それでも、セーフティーネットという考えを持ち、福祉事業を資本主義の発展のうちの大切な要素を認識をして民間企業で弱者の保護施設を運営していました。
経済というものを、そういった大きな視点から捉えたものとして映し出してくれると、とても面白そうです。
近現代がテーマだと内容も難しくなる上に、渋沢栄一となると経済が大きく関わるので、かなり堅い話になってしまうと思うけど、それで面白かったら本当にすごいので頑張ってほしいです。
新しいお札が普及するにつれて、この人物が国民的な歴史の登場人物となれるか。
近現代はちょっと敬遠されがちなところなので、見応えあるドラマになることを期待します。
始まらないうちから批判はしないようにしましょう。
視聴率だけを考えたら戦国時代や幕末とかのほうがいい気もするけど、これはこれでどのようなものになるかを見てみたいです。
大河はもう少しわかりやすい話や、だれでも知っている人物に焦点を当てたほうが人気は出るのは分かりきっています。
設定が時代劇でもどこか現代劇風味で時代を感じない話が多く、時代劇を書けないから時代劇コメディにして万人受けを狙う作品が多いです。
話も役者も記憶に残らない作品が多いのは少し寂しいです。
■2010年からのNHK大河ドラマと主演俳優・女優
・2020年『麒麟がくる』長谷川博己
・2019年『いだてん~東京オリムピック噺~』中村勘九郎/阿部サダヲ
・2018年『西郷どん』鈴木亮平
・2017年『おんな城主直虎』柴咲コウ
・2016年『真田丸』堺雅人
・2015年『花燃ゆ』井上真央
・2014年『軍師官兵衛』岡田准一
・2013年『八重の桜』綾瀬はるか
・2012年『平清盛』松山ケンイチ
・2011年『江~姫たちの戦国~』上野樹里
・2010年『龍馬伝』福山雅治
主演は吉沢亮(25)となるそうです。
吉沢の大河ドラマの出演は今作が初めてです。
脚本は大森美香氏が担当し、「日本資本主義の父」と称され新一万円札に描かれる渋沢栄一が主人公です。
渋沢栄一の生涯と幕末から明治の激動の時代を描いています。
タイトルの由来は、若いころの渋沢栄一が藍玉を売るために信州に旅したとき、険しい内山峡で読んだ漢詩の一節『勢衝青天攘臂躋 気穿白雲唾手征』(青空をつきさす勢いで肘をまくって登り、白雲をつきぬける気力で手に唾して進む)から引用しています。
2020年の夏からクランクインを予定しているそうです。
会見に登場した吉沢は「歴史ある大河ドラマの60作目の主演をやらせていただくことになり、光栄に思っております。歴代の大河ドラマの主人公は、名実ともにトップクラスの素晴らしい方が演じてきた印象が強いので、僕にお話をいただけたのは光栄である一方、プレッシャーも尋常じゃないくらいあって、今の真ん中に立って何ができるかという不安はあるが、精一杯やりたい。渋沢栄一の人生をエンターテインメントとして楽しく届けられるように頑張ります。よろしくお願いします」とあいさつした。
脚本の大森さんは、上質なエンターテイメントを作り上げる名手です。
そして、主演の吉沢さんは、硬軟自在な演技で魅せる実力派。骨太な人間ドラマが生まれると確信しています。
2021年、エネルギッシュでチャーミングな渋沢栄一と一緒に、激動の幕末・明治を旅しましょう!とコメントを寄せた。
先日、BSの偉人達の選択でやっていたけれど、渋沢栄一は「経済の神様」という見方が中心です。
それでも、セーフティーネットという考えを持ち、福祉事業を資本主義の発展のうちの大切な要素を認識をして民間企業で弱者の保護施設を運営していました。
経済というものを、そういった大きな視点から捉えたものとして映し出してくれると、とても面白そうです。
近現代がテーマだと内容も難しくなる上に、渋沢栄一となると経済が大きく関わるので、かなり堅い話になってしまうと思うけど、それで面白かったら本当にすごいので頑張ってほしいです。
新しいお札が普及するにつれて、この人物が国民的な歴史の登場人物となれるか。
近現代はちょっと敬遠されがちなところなので、見応えあるドラマになることを期待します。
始まらないうちから批判はしないようにしましょう。
視聴率だけを考えたら戦国時代や幕末とかのほうがいい気もするけど、これはこれでどのようなものになるかを見てみたいです。
大河はもう少しわかりやすい話や、だれでも知っている人物に焦点を当てたほうが人気は出るのは分かりきっています。
設定が時代劇でもどこか現代劇風味で時代を感じない話が多く、時代劇を書けないから時代劇コメディにして万人受けを狙う作品が多いです。
話も役者も記憶に残らない作品が多いのは少し寂しいです。
■2010年からのNHK大河ドラマと主演俳優・女優
・2020年『麒麟がくる』長谷川博己
・2019年『いだてん~東京オリムピック噺~』中村勘九郎/阿部サダヲ
・2018年『西郷どん』鈴木亮平
・2017年『おんな城主直虎』柴咲コウ
・2016年『真田丸』堺雅人
・2015年『花燃ゆ』井上真央
・2014年『軍師官兵衛』岡田准一
・2013年『八重の桜』綾瀬はるか
・2012年『平清盛』松山ケンイチ
・2011年『江~姫たちの戦国~』上野樹里
・2010年『龍馬伝』福山雅治
紅白史上最低視聴率!ジャニタレ秋元、余興など批判多数 [芸能界]
紅白史上最低37・3%、リハから欠けていた高揚感
大みそかに令和最初の紅白として放送された「第70回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が、37・3%(2部)となり、紅白史上最低だったことが2日、分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
リハーサル現場でも「紅白の高揚感がない」という声が聞かれていただけに、ショックな結果ではある。
視聴率が低かったのは、それだけ視聴者が求めていた紅白とは違っていたのを照明しています。
受信料を取っているのなら、NHKはその意味をよく考えるべきなのだが、当事者は分からないのかもしれません。
曲と曲の間の仮装した内村、よくわからない人間たちのやり取りがつまらないし、くだらない。
「もっと原点に戻ってやってみたらどうなのか・・・」「ジャニーズやAKBみたいなアイドル要らない」という意見もあります。
もっと歌で勝負してる、バンドや歌手を出して欲しいです。
日本には良い歌手いっぱい居るのに、本当にもったいないです。
昔は演歌の重鎮もいたし、普段と違う緊張感もあったでしょう。
これが紅白の独特の雰囲気だったわけです。
今は、アイドルやよくいるメンバーで通常の歌特番と違いがないです。
むしろ、演歌歌手のベテラン勢がアウェイの違和感を感じるほどでしょう。
米ロックバンド「KISS」の登場、AI美空ひばりの紅組出場、ビートたけしの「浅草キッド」、ユーミンの「ノーサイド」歌唱、嵐の特別扱いもだが、これらが内輪でばかり盛り上がっているだけで見るに堪えがたい視聴者もいるそうです。
高騰感なんて出るわけないのが見え見えです。
もう時代に合わない番組じゃないでしょうか。
紅白歌合戦はNHKで唯一見る価値がある番組だったけど、もうその必要もないのかも。
見たいとも見る価値もない!というコメントにも納得できます。
聴きたい良い歌も、声が素晴らしい歌手もいなくなった。
選ばれた理由がよくわからない歌手が、毎年同じ歌を歌っているので面白くないし理解にくるみます。
投票制度にして上位から順番に出場依頼を出すようにしたら、少しは面白くなるかもしれない。
大みそかに令和最初の紅白として放送された「第70回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が、37・3%(2部)となり、紅白史上最低だったことが2日、分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
リハーサル現場でも「紅白の高揚感がない」という声が聞かれていただけに、ショックな結果ではある。
視聴率が低かったのは、それだけ視聴者が求めていた紅白とは違っていたのを照明しています。
受信料を取っているのなら、NHKはその意味をよく考えるべきなのだが、当事者は分からないのかもしれません。
曲と曲の間の仮装した内村、よくわからない人間たちのやり取りがつまらないし、くだらない。
「もっと原点に戻ってやってみたらどうなのか・・・」「ジャニーズやAKBみたいなアイドル要らない」という意見もあります。
もっと歌で勝負してる、バンドや歌手を出して欲しいです。
日本には良い歌手いっぱい居るのに、本当にもったいないです。
昔は演歌の重鎮もいたし、普段と違う緊張感もあったでしょう。
これが紅白の独特の雰囲気だったわけです。
今は、アイドルやよくいるメンバーで通常の歌特番と違いがないです。
むしろ、演歌歌手のベテラン勢がアウェイの違和感を感じるほどでしょう。
米ロックバンド「KISS」の登場、AI美空ひばりの紅組出場、ビートたけしの「浅草キッド」、ユーミンの「ノーサイド」歌唱、嵐の特別扱いもだが、これらが内輪でばかり盛り上がっているだけで見るに堪えがたい視聴者もいるそうです。
高騰感なんて出るわけないのが見え見えです。
もう時代に合わない番組じゃないでしょうか。
紅白歌合戦はNHKで唯一見る価値がある番組だったけど、もうその必要もないのかも。
見たいとも見る価値もない!というコメントにも納得できます。
聴きたい良い歌も、声が素晴らしい歌手もいなくなった。
選ばれた理由がよくわからない歌手が、毎年同じ歌を歌っているので面白くないし理解にくるみます。
投票制度にして上位から順番に出場依頼を出すようにしたら、少しは面白くなるかもしれない。
埼玉熊谷6人殺害で検察側上告断念の理由と影響 [社会問題]
検察側は上告を断念しました。
埼玉県熊谷市で2015年、男女6人を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われたペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告について、二審の東京高裁は、一審の死刑判決を破棄して無期懲役を言い渡しました。
東京高検は「様々な角度から判決内容を慎重に検討したが、遺憾ながら上告を断念せざるを得ないとの結論に達した」ということです。
心神耗弱を認定して無期懲役とした控訴審判決に対して検察側が上告せず、他方で弁護側のみが上告しているため、刑事裁判のルールにより、最高裁で男に不利になるような結論の変更、すなわち完全な責任能力が認められて死刑が選択されることはなくなりました。
裁判員の方々が時間や精神的苦痛を受けながら尽力して出してくれた死刑という国民の民意を裁判長はすぐ覆して全く反映させようとしません。
一体なんのための裁判員制度なのかわかりません。
これでは、パフォーマンスだけで国民の意見を尊重しているアピールしているにすぎないとしか思えません。
現状でさえ忌避されているのに、存在意義さえも揺らいでしまって誰も裁判員になりたがらなくなってしまう。
判例と法律を守るのが判事と検事、おかしいと思うなら立法府で法律をつくるしかない。
法律は守るべきだが、判例は必ず守られるものではないはずです。
全て1回目の判定に左右されて新しい判例が生まれないのもおかしいです。
判例はあくまでも基礎基準にすぎない、例外も多くあるべき。
赤の他人でさえ、悔しくて無念なのにご遺族はどんな心境なのか心中お察しします。
6人も殺害しておいて、心身喪失や精神障害で死刑を免れるのは納得できないし、ご遺族はこんな結末ではやり切れないでしょう。
裁判員の方が苦労をされ現実に即した公正な判断が覆えされてしまう。
最終的には司法の偏った判決で終わってしまってはいけない。
世論を無視した犯罪者保護がまかり通るようだと、法治国家でなくなります。
また、司法制度そのものが現状に即していないのかもしれません。
国民の大多数が納得できないような裁判所の判断が続いているようならば大きな問題です。
埼玉県熊谷市で2015年、男女6人を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われたペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告について、二審の東京高裁は、一審の死刑判決を破棄して無期懲役を言い渡しました。
東京高検は「様々な角度から判決内容を慎重に検討したが、遺憾ながら上告を断念せざるを得ないとの結論に達した」ということです。
心神耗弱を認定して無期懲役とした控訴審判決に対して検察側が上告せず、他方で弁護側のみが上告しているため、刑事裁判のルールにより、最高裁で男に不利になるような結論の変更、すなわち完全な責任能力が認められて死刑が選択されることはなくなりました。
裁判員の方々が時間や精神的苦痛を受けながら尽力して出してくれた死刑という国民の民意を裁判長はすぐ覆して全く反映させようとしません。
一体なんのための裁判員制度なのかわかりません。
これでは、パフォーマンスだけで国民の意見を尊重しているアピールしているにすぎないとしか思えません。
現状でさえ忌避されているのに、存在意義さえも揺らいでしまって誰も裁判員になりたがらなくなってしまう。
判例と法律を守るのが判事と検事、おかしいと思うなら立法府で法律をつくるしかない。
法律は守るべきだが、判例は必ず守られるものではないはずです。
全て1回目の判定に左右されて新しい判例が生まれないのもおかしいです。
判例はあくまでも基礎基準にすぎない、例外も多くあるべき。
赤の他人でさえ、悔しくて無念なのにご遺族はどんな心境なのか心中お察しします。
6人も殺害しておいて、心身喪失や精神障害で死刑を免れるのは納得できないし、ご遺族はこんな結末ではやり切れないでしょう。
裁判員の方が苦労をされ現実に即した公正な判断が覆えされてしまう。
最終的には司法の偏った判決で終わってしまってはいけない。
世論を無視した犯罪者保護がまかり通るようだと、法治国家でなくなります。
また、司法制度そのものが現状に即していないのかもしれません。
国民の大多数が納得できないような裁判所の判断が続いているようならば大きな問題です。
23歳美人シングルマザーが小学6年男児に強制性交わいせつ行為で有罪 [社会問題]
23歳の美人シングルマザーが、小学6年生の男児にわいせつ行為!?
信じられないような事件の裁判が行われて、ネット上では話題になっています。
香川県高松市の被告は2人の子供がいるにもかかわらず、強制性交、児童ポルノ法違反容疑(製造)で逮捕、起訴されました。
高松地裁は9月4日、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。
起訴状などによると、被告は、2019年1月22日朝9時から9時半にかけて、高松市の自宅アパートに男児を呼び寄せて性交渉をしたそうです。
2018年12月27日には、高松市の自宅アパートで被告は胸を男児に吸わせて、スマートフォンで写真や動画を撮影し、保存していたというのだ。
長尾被告は、どうしてこんな犯行に及んだのでしょうか。
男のお子さんに欲情を覚える若い女性…珍しいケースだと思います。
やはりお子さん相手にいかがわしい行為を求めるとは、気持ちが悪いです。
被告と男児が知り合ったのは、スマートフォンのオンラインゲーム「荒野行動」。
被告は、スマートフォン上で対戦するゲームの中で、男児を物色。被害男児と仲良くなると、男児の住む福岡県まで出かけたという。
その日のうちにホテルに行き、関係を持ったとみられるとのこと。
判決では、「判断能力が十分でない、小学生につけこみ、自己の欲望を優先した身勝手な犯行に及んだ」と断罪された。
一方で、被害男児に対して、150万円を支払い、2度とあわないことを約束して、示談していたことと、メッセージアプリ内に恋愛感情を示すやりとりがあったことで「悪質性は低い」と判断されたそうです。
どうして悪質性が低いと判断できるのかまったく理解できません。
男女が逆ならヤってなくてもそのメッセージだけで警察が取締る案件だと思います。
シングルマザーで子供がいるのに、欲望のまま男児を傷つけたのは許せない。
今はまだ子供だから事の重大さを深くは考えられないかもしれないけど、成長して将来恋愛したいと思った時、トラウマから罪悪感や自責感が出てきたり、一生の心の傷になり苦しむ可能性がある。
母親が性犯罪を犯したことを知った日には、子供達もトラウマになると思います。
被告が「本当に、申し訳ないことをした」と法廷で謝罪したこともあり、執行猶予がつけられた。
判決の宣告が終わると裁判長は、長尾被告に立つように求め、3分以上にもわたる「説諭」をしたそうです。
「病院で治療を受けるそうです。子供たちのためにも、立ち直ってほしい」という思いもあるのでしょう。
軽い刑になったなと思ったらこのの一文でいろいろ察することができます。
とはいえ、児童に与えた影響は大きく、仮にイケメン23歳子持ちが小学6年女子児童にわいせつ…となったときに病的性質を有していていたり示談金等があったとしても同等の減刑を得られるとは思えません。
美人の基準は人それぞれなので置いておいて、150万支払い反省しているから許されるというのは納得いかないです。
これが23歳のシングルファザーで小6女児と関係を持ったらもっと重い罪になります。
女性の権利を主張するのであれば、こういう罪も男女問わず同じ程度にするべきとの意見があります。
司法も女の性犯罪も厳しく取り締まってほしいです。
感覚がずれているかもしれませんが、この女性は母親としての自覚があまりにも欠如しています。
また、確かに小学六年生では大人の様な判断力は無いと思うが、本当に単なる被害者なのか疑問です。
この男児の親は何も気づいていなかったのでしょうか?
そもそも小学生なのにスマホを持たせてゲームで知り合って連絡とって会うなんて意味不明です。
なんか色々腑に落ちないニュースだと思いました。
信じられないような事件の裁判が行われて、ネット上では話題になっています。
香川県高松市の被告は2人の子供がいるにもかかわらず、強制性交、児童ポルノ法違反容疑(製造)で逮捕、起訴されました。
高松地裁は9月4日、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。
起訴状などによると、被告は、2019年1月22日朝9時から9時半にかけて、高松市の自宅アパートに男児を呼び寄せて性交渉をしたそうです。
2018年12月27日には、高松市の自宅アパートで被告は胸を男児に吸わせて、スマートフォンで写真や動画を撮影し、保存していたというのだ。
長尾被告は、どうしてこんな犯行に及んだのでしょうか。
男のお子さんに欲情を覚える若い女性…珍しいケースだと思います。
やはりお子さん相手にいかがわしい行為を求めるとは、気持ちが悪いです。
被告と男児が知り合ったのは、スマートフォンのオンラインゲーム「荒野行動」。
被告は、スマートフォン上で対戦するゲームの中で、男児を物色。被害男児と仲良くなると、男児の住む福岡県まで出かけたという。
その日のうちにホテルに行き、関係を持ったとみられるとのこと。
判決では、「判断能力が十分でない、小学生につけこみ、自己の欲望を優先した身勝手な犯行に及んだ」と断罪された。
一方で、被害男児に対して、150万円を支払い、2度とあわないことを約束して、示談していたことと、メッセージアプリ内に恋愛感情を示すやりとりがあったことで「悪質性は低い」と判断されたそうです。
どうして悪質性が低いと判断できるのかまったく理解できません。
男女が逆ならヤってなくてもそのメッセージだけで警察が取締る案件だと思います。
シングルマザーで子供がいるのに、欲望のまま男児を傷つけたのは許せない。
今はまだ子供だから事の重大さを深くは考えられないかもしれないけど、成長して将来恋愛したいと思った時、トラウマから罪悪感や自責感が出てきたり、一生の心の傷になり苦しむ可能性がある。
母親が性犯罪を犯したことを知った日には、子供達もトラウマになると思います。
被告が「本当に、申し訳ないことをした」と法廷で謝罪したこともあり、執行猶予がつけられた。
判決の宣告が終わると裁判長は、長尾被告に立つように求め、3分以上にもわたる「説諭」をしたそうです。
「病院で治療を受けるそうです。子供たちのためにも、立ち直ってほしい」という思いもあるのでしょう。
軽い刑になったなと思ったらこのの一文でいろいろ察することができます。
とはいえ、児童に与えた影響は大きく、仮にイケメン23歳子持ちが小学6年女子児童にわいせつ…となったときに病的性質を有していていたり示談金等があったとしても同等の減刑を得られるとは思えません。
美人の基準は人それぞれなので置いておいて、150万支払い反省しているから許されるというのは納得いかないです。
これが23歳のシングルファザーで小6女児と関係を持ったらもっと重い罪になります。
女性の権利を主張するのであれば、こういう罪も男女問わず同じ程度にするべきとの意見があります。
司法も女の性犯罪も厳しく取り締まってほしいです。
感覚がずれているかもしれませんが、この女性は母親としての自覚があまりにも欠如しています。
また、確かに小学六年生では大人の様な判断力は無いと思うが、本当に単なる被害者なのか疑問です。
この男児の親は何も気づいていなかったのでしょうか?
そもそも小学生なのにスマホを持たせてゲームで知り合って連絡とって会うなんて意味不明です。
なんか色々腑に落ちないニュースだと思いました。
E-girls、2020年で解散!新曲イベントで電撃発表と9年間活動の終焉 [芸能界]
ダンス&ボーカルグループのE-girlsが、2020年中に解散することが判明した。
トレッサ横浜で行われた2020年第1弾シングル「別世界」リリースイベント内で電撃発表され、会場に訪れたファンから悲鳴が上がった。
Flowerも解散してE-girlsも解散となり、ネット上では様々な意見が拡散してます。
「近頃の曲やMVをk-popに近づいていて迷っている感じ。世界進出もTWICEやBLACKPINKがやれるならと思っているんだろうけど、個々のスキルはともかく、プロデュース力が低迷しすぎていて難しかったと思う。」
LDHのもう少し攻めたプロデュースが有れば、また変わった道が開けたのかもしれなかった。
稼げそうな男性グループに焦点を挙げたのかもしれません。
また、kpop系の二番煎じ感が強かったし、このグループがテレビで活躍する頃にはもうすでに中高生は韓国に夢中だった。
「LDHもグループ増やしすぎだ。女子グループはどのグループもパッとしないまま消滅しそうです。
LDHの「dream」というのは、以前にエイベックスからデビューした3人組のdreamと同じグループだって事を知ったときには今更ながらビックリしました。」
Amiだけが突出して知名度あったから、彼女がいなくなってから人気低迷してしまったのかもしれません。
そんなAmiも「Dream Ami」という芸名にしている時点で、元Dream、元E-girlsに依存しないと芸能界で生き残れないのを認識していたのでしょうか。
AKBのことを「口パク」っていう人もいるけど、E-Girlsの苦戦を見てると歌唱力やダンスが巧いからって売れるわけではないことを実感しました。
E-Girlsのメンバーはそこそこ頑張ったと思います。
ただし、LDHは金銭主義に走りすぎておかしくなった。
ライブチケットにCD付けたりミュージックカード商法始めたりハイタッチ商法始めて、呆れた人も多いでしょう。
ベストの売り上げも宇多田ヒカルの特典なしアルバムに惨敗した。
巷のアイドルみたいに後輩を増やして無理に続けるより、いさぎよく解散するのは悪くないのかもしれません。
個々のダンススキルは高かったと思うけど、グループだとあまり印象に残らないかったのも大きい。
案外ソロ活動の方が向いているメンバーもいると思うし、モデルをするメンバーもいるみたいだけど、どちらにしても地道に頑張ってほしいものです。
グループ解散後の活動について、佐藤晴美、坂東希、石井杏奈、山口乃々華はそれぞれ役者やモデル業、Happinessは新たに88risingとタッグを組んで本格的に世界進出を目指す。
武部柚那はアフロジャックが世界8都市で開催したオーディション合格メンバーと新たなユニット結成、
鷲尾伶菜はソロアーティストとしてデビューするそうです。
トレッサ横浜で行われた2020年第1弾シングル「別世界」リリースイベント内で電撃発表され、会場に訪れたファンから悲鳴が上がった。
Flowerも解散してE-girlsも解散となり、ネット上では様々な意見が拡散してます。
「近頃の曲やMVをk-popに近づいていて迷っている感じ。世界進出もTWICEやBLACKPINKがやれるならと思っているんだろうけど、個々のスキルはともかく、プロデュース力が低迷しすぎていて難しかったと思う。」
LDHのもう少し攻めたプロデュースが有れば、また変わった道が開けたのかもしれなかった。
稼げそうな男性グループに焦点を挙げたのかもしれません。
また、kpop系の二番煎じ感が強かったし、このグループがテレビで活躍する頃にはもうすでに中高生は韓国に夢中だった。
「LDHもグループ増やしすぎだ。女子グループはどのグループもパッとしないまま消滅しそうです。
LDHの「dream」というのは、以前にエイベックスからデビューした3人組のdreamと同じグループだって事を知ったときには今更ながらビックリしました。」
Amiだけが突出して知名度あったから、彼女がいなくなってから人気低迷してしまったのかもしれません。
そんなAmiも「Dream Ami」という芸名にしている時点で、元Dream、元E-girlsに依存しないと芸能界で生き残れないのを認識していたのでしょうか。
AKBのことを「口パク」っていう人もいるけど、E-Girlsの苦戦を見てると歌唱力やダンスが巧いからって売れるわけではないことを実感しました。
E-Girlsのメンバーはそこそこ頑張ったと思います。
ただし、LDHは金銭主義に走りすぎておかしくなった。
ライブチケットにCD付けたりミュージックカード商法始めたりハイタッチ商法始めて、呆れた人も多いでしょう。
ベストの売り上げも宇多田ヒカルの特典なしアルバムに惨敗した。
巷のアイドルみたいに後輩を増やして無理に続けるより、いさぎよく解散するのは悪くないのかもしれません。
個々のダンススキルは高かったと思うけど、グループだとあまり印象に残らないかったのも大きい。
案外ソロ活動の方が向いているメンバーもいると思うし、モデルをするメンバーもいるみたいだけど、どちらにしても地道に頑張ってほしいものです。
グループ解散後の活動について、佐藤晴美、坂東希、石井杏奈、山口乃々華はそれぞれ役者やモデル業、Happinessは新たに88risingとタッグを組んで本格的に世界進出を目指す。
武部柚那はアフロジャックが世界8都市で開催したオーディション合格メンバーと新たなユニット結成、
鷲尾伶菜はソロアーティストとしてデビューするそうです。
かんぽ生命がブラック暴露!過度ノルマ・罵倒・謝罪などパワハラ横行 [社会問題]
かんぽ生命保険の不適切販売問題に関する特別調査委員会が公表した報告書が話題になっています。
営業ノルマを達成できなかった社員へのパワハラが横行していた実態が暴露された内容がひどすぎるというものです。
営業目標達成に執着していた郵便局長が管理者という立場を利用して不適切行為を隠していた。
また、成績上げるために強引な営業で契約取る方法を共有する勉強会まで開催していたのが明るみに出たことで、組織ぐるみと受け取られる実態が浮き彫りになった。
ノルマ未達者には「お前は寄生虫だ」などの恫喝が繰り返された。
朝礼など他の社員を前にして罵倒するとは
営業ノルマを達成できなかった社員へのパワハラが横行していた実態が暴露された内容がひどすぎるというものです。
営業目標達成に執着していた郵便局長が管理者という立場を利用して不適切行為を隠していた。
また、成績上げるために強引な営業で契約取る方法を共有する勉強会まで開催していたのが明るみに出たことで、組織ぐるみと受け取られる実態が浮き彫りになった。
ノルマ未達者には「お前は寄生虫だ」などの恫喝が繰り返された。
朝礼など他の社員を前にして罵倒するとは
おみくじ本当のやり方と秘密情報 [スピリチュアル]
初詣に出かけると、おみくじが気になる方が多いです。
しかし、どのように読めばいいのか、引いたおみくじは木の枝に結ぶのか、他にも不明なことがたくさんあります。
「おみくじのヒミツ」という書物があり、今さら聞けないおみくじの作法や情報が話題です。
■音読が大切
「大吉」か「凶」で一喜一憂する必要はありません。
吉凶はあくまで目安にすぎません。おみくじは室町時代までに中国から伝来され、江戸時代に大流行しました。
その際に、庶民にもわかりやすくするために振られたものが吉凶です。
おみくじで大事なのは、神様、仏様の「お告げ」にあたる部分。神様のお告げは和歌で、仏様のお告げは漢詩で書かれていることが多いです。そこをじっくり読んで味わうのが大切です。
おみくじでは、和歌や漢詩に注目しないのはもったいないです。
でも、和歌や漢詩を自分で読み解くのは難しいと感じるとおもいます。
そんな時は、声に出して読んでみることをおすすめしています。
声に出して読むと、感慨深い響く意味合いを味わえるものです。
おみくじには決まった解釈はないので、自分が気になった言葉に着目して、自分の状況に沿って意味を考えればいいのです。
時代背景や現代語訳などを解説しているものも多いので参考にするのもおススメです。
■具体的に願う
おみくじを引くときの注意点として、お告げをくれる神様、仏様に心を込めてお参りするのが大切です。
おみくじは全身全霊で神仏を招いてから引くのが慣わしでした。
本来、おみくじを引くのは重責なときや二進も三進もいかない大変なときだけの救済措置の意味合いがありました。
つまり、もともと軽い気持ちで引くものではなありませんでした。
現代でもおみくじを引くときは、悩んでいることなどを具体的にイメージしながらやるほうが良いです。
その方が、お告げである和歌や漢詩を読み解くときにも、より今の自分に即したアドバイスを見いだすことができます
■引いたおみくじの行方は?
おみくじを結んで帰る人も多いですが、持ち帰って読み返すのも悪くないです。
おみくじを木に結ぶ風習は江戸時代にはありましたが、文献上の根拠はありません。
おみくじを結ぶ奉納場所が設けられるようになったのは、多くのおみくじを木の枝に結ぶと木の成長を妨げてしまうからです。
正しいルールはないので、枝に結ぼうが持ち帰ろうが好きなようにして構わないということです。
それならば、頂戴した神様、仏様のお告げに真摯に向き合うために持ち帰り、改めて読み帰り日常生活に活かしてみるほうが建設的でしょう。
しかし、どのように読めばいいのか、引いたおみくじは木の枝に結ぶのか、他にも不明なことがたくさんあります。
「おみくじのヒミツ」という書物があり、今さら聞けないおみくじの作法や情報が話題です。
■音読が大切
「大吉」か「凶」で一喜一憂する必要はありません。
吉凶はあくまで目安にすぎません。おみくじは室町時代までに中国から伝来され、江戸時代に大流行しました。
その際に、庶民にもわかりやすくするために振られたものが吉凶です。
おみくじで大事なのは、神様、仏様の「お告げ」にあたる部分。神様のお告げは和歌で、仏様のお告げは漢詩で書かれていることが多いです。そこをじっくり読んで味わうのが大切です。
おみくじでは、和歌や漢詩に注目しないのはもったいないです。
でも、和歌や漢詩を自分で読み解くのは難しいと感じるとおもいます。
そんな時は、声に出して読んでみることをおすすめしています。
声に出して読むと、感慨深い響く意味合いを味わえるものです。
おみくじには決まった解釈はないので、自分が気になった言葉に着目して、自分の状況に沿って意味を考えればいいのです。
時代背景や現代語訳などを解説しているものも多いので参考にするのもおススメです。
■具体的に願う
おみくじを引くときの注意点として、お告げをくれる神様、仏様に心を込めてお参りするのが大切です。
おみくじは全身全霊で神仏を招いてから引くのが慣わしでした。
本来、おみくじを引くのは重責なときや二進も三進もいかない大変なときだけの救済措置の意味合いがありました。
つまり、もともと軽い気持ちで引くものではなありませんでした。
現代でもおみくじを引くときは、悩んでいることなどを具体的にイメージしながらやるほうが良いです。
その方が、お告げである和歌や漢詩を読み解くときにも、より今の自分に即したアドバイスを見いだすことができます
■引いたおみくじの行方は?
おみくじを結んで帰る人も多いですが、持ち帰って読み返すのも悪くないです。
おみくじを木に結ぶ風習は江戸時代にはありましたが、文献上の根拠はありません。
おみくじを結ぶ奉納場所が設けられるようになったのは、多くのおみくじを木の枝に結ぶと木の成長を妨げてしまうからです。
正しいルールはないので、枝に結ぼうが持ち帰ろうが好きなようにして構わないということです。
それならば、頂戴した神様、仏様のお告げに真摯に向き合うために持ち帰り、改めて読み帰り日常生活に活かしてみるほうが建設的でしょう。
LINEの「削除・送信取消」の違いと注意点 [IT・通信]
LINEは、顧客や仕事相手との距離をぐっと近づけてくれる便利なコミュニケーションツール。
LINEは、ビジネスシーンでもよく活用されます。
しかし、手軽なだけに気をつけたいのが誤送信などの操作ミス。
「間違って送ってしまった!」という場合のお助け機能を紹介します。
LINEをビジネスで使うとき、プライベートよりも気をつけたいのが誤送信です。
それだけに、上手く活用するには、誤送信時の対応もしっかり押さえておく必要があります。
間違ったメッセージを送って取り消したいとき、使える機能を知っていますか?
■送信メッセージの「削除」「取消」
LINEのトーク画面で投稿済のメッセージを消す方法はあるのでしょうか?
まずは消したいメッセージを長押しして選択画面を表示します。
ところが混乱するのが「削除」と「送信取消」の違いです。
どちらがメッセージを消してくれるのでしょうか?
混乱してしまうのも仕方がないです。
■「削除」と「取り消し」の違い
「削除」は、ご自身が投稿したメッセージも他人が投稿したメッセージもどちらも、見たくないメッセージを自分のLine画面から消す機能です。
その一方で、「取り消し」は自分の送ったメッセージを、“自分の画面・相手の画面双方”から消す機能です。
■「削除」機能の使い方
削除したいメッセージを長押し→「削除」選択→ 再度「削除」選びます。
すると、自分のトーク画面から指定したメッセージが消滅します。
ここで注意したいのは、自分のトーク画面からメッセージは消滅しましたが、相手のトーク画面を見ると、削除したメッセージ(赤枠)はそのまま残っています。
削除機能では、相手のトーク画面のメッセージを消すことができません。
■メッセージを完全消去には「送信取消」
誤送信には「送信取消」機能を使います。
送信取り消し、変なスタンプ送ってしまってすぐ取り消したけど、相手に取り消したことは分かるのね。かえって気になる(笑)。
送信取消を利用すると、相手側のメッセージも確実に消すことができます。
消したいメッセージを長押し→「送信取消」を選択→「送信取消」
「送信取消」を選ぶと、自分のトーク画面から選択したメッセージ(赤枠)が消えます。
相手のトーク画面はいうと、相手のトーク画面上でも指定したメッセージが消えているのを確認できます。
■「送信取消」可能なのは24時間以内
ちょっとややこしい「削除」と「送信取消」ですが、実は、LINEに「送信取消」が追加されたのは比較的最近のこと。
誤送信などに困ったユーザーの声に応えるかたちで追加されましたが、利用にはいくつかの注意点があります。
第一に「送信取消」が行えるメッセージは「24時間以内に送信されたもの」だけです。
その前のメッセージは、長押ししても「送信取消」メニューが表示されません。
第二に、送信取消はLINEアプリ(iOS/Andoid版)のバージョン7.12.1以降だけで利用可能です。
そのため、トーク相手のバージョンによっては「送信取消」できない事に注意が必要です。
LINEは、ビジネスシーンでもよく活用されます。
しかし、手軽なだけに気をつけたいのが誤送信などの操作ミス。
「間違って送ってしまった!」という場合のお助け機能を紹介します。
LINEをビジネスで使うとき、プライベートよりも気をつけたいのが誤送信です。
それだけに、上手く活用するには、誤送信時の対応もしっかり押さえておく必要があります。
間違ったメッセージを送って取り消したいとき、使える機能を知っていますか?
■送信メッセージの「削除」「取消」
LINEのトーク画面で投稿済のメッセージを消す方法はあるのでしょうか?
まずは消したいメッセージを長押しして選択画面を表示します。
ところが混乱するのが「削除」と「送信取消」の違いです。
どちらがメッセージを消してくれるのでしょうか?
混乱してしまうのも仕方がないです。
■「削除」と「取り消し」の違い
「削除」は、ご自身が投稿したメッセージも他人が投稿したメッセージもどちらも、見たくないメッセージを自分のLine画面から消す機能です。
その一方で、「取り消し」は自分の送ったメッセージを、“自分の画面・相手の画面双方”から消す機能です。
■「削除」機能の使い方
削除したいメッセージを長押し→「削除」選択→ 再度「削除」選びます。
すると、自分のトーク画面から指定したメッセージが消滅します。
ここで注意したいのは、自分のトーク画面からメッセージは消滅しましたが、相手のトーク画面を見ると、削除したメッセージ(赤枠)はそのまま残っています。
削除機能では、相手のトーク画面のメッセージを消すことができません。
■メッセージを完全消去には「送信取消」
誤送信には「送信取消」機能を使います。
送信取り消し、変なスタンプ送ってしまってすぐ取り消したけど、相手に取り消したことは分かるのね。かえって気になる(笑)。
送信取消を利用すると、相手側のメッセージも確実に消すことができます。
消したいメッセージを長押し→「送信取消」を選択→「送信取消」
「送信取消」を選ぶと、自分のトーク画面から選択したメッセージ(赤枠)が消えます。
相手のトーク画面はいうと、相手のトーク画面上でも指定したメッセージが消えているのを確認できます。
■「送信取消」可能なのは24時間以内
ちょっとややこしい「削除」と「送信取消」ですが、実は、LINEに「送信取消」が追加されたのは比較的最近のこと。
誤送信などに困ったユーザーの声に応えるかたちで追加されましたが、利用にはいくつかの注意点があります。
第一に「送信取消」が行えるメッセージは「24時間以内に送信されたもの」だけです。
その前のメッセージは、長押ししても「送信取消」メニューが表示されません。
第二に、送信取消はLINEアプリ(iOS/Andoid版)のバージョン7.12.1以降だけで利用可能です。
そのため、トーク相手のバージョンによっては「送信取消」できない事に注意が必要です。