タクシードライバー殺人事件の真実ヤバい!泥酔客の動機に批判殺到 [芸能界]

北海道・苫小牧市で、タクシー料金を支払わずに運転手の男性を殴って逃走したとして、強盗容疑で59歳の男が逮捕された。

報道によれば、男は午後11時すぎに苫小牧市でタクシーに乗車したが、料金およそ1,000円を支払わずに運転手の男性の顔を殴って逃走した疑いがもたれている。

その後、警察に通報した男性だったが、警察官が駆けつけると、現場で血を流して倒れていたとのこと。その後、運ばれた病院で死亡が確認された。

警察の調べに対して男は、タクシーの停車位置が気に入らなかったため料金を支払いたくなかった、などと容疑を認めているという。

ちなみに、男は市内で大酒を飲んだ後だったようだ。


■怒りや同情の声が相次ぐ

報道を受け、ネット上では男に対する怒りの声や運転手の男性への同情の声が続出している。

タバコは、熱心に規制するのに、人まで死んでるのに、どうして酒を規制しないのでしょうか?

「真面目に仕事をしている運転手さんを殴って、殺してしまう。もう、人間のクズ!と言いたい。」

「殺す気なくとも、千円も払わず、人を殴れる人ってなんなんだろう」

「たかがそんな理由で? 運転者さんや遺族の方は無念でならないだろうな」

「飲酒もそろそろ規制するべきじゃないかね?麻薬以上に被害出てるわけだし」

タクシー歴が30年以上になるベテランドライバーの中には、一目でトラブルになりそうな人はわかるそうです。

その際には理由を付けて絶対に乗せないです。

タクシードライバーに因縁つけてストレス解消されて殴られるなんて災難です。

泥酔しての犯罪は罪が軽くなるという日本司法の不可解さを理解できません。

薬やって人殺すケースと同時に、酒に酔って人殺す事件も少なくないです。

毎日どこかで必ず酒によるトラブルが起きているのに、飲酒に関しては甘いのはどうして…。

法律も甘いので法改正する必要あると思います。

この人は元から金払う気が無く踏み倒すつもりだったはず、イチャモンつけて投げるだけのはずが勢い余って殺してしまったのでしょうか。

余りにも短絡的で凶悪な犯罪、厳しい刑を課しても構わないでしょう。

毎年 酒が原因で死んだり怪我したり迷惑をかけられたり、仕事を失う人が多すぎます。

どこかの議員さんも酒が原因だろう。大麻も酒もほとんど弊害が似ています。

暴力に訴えるのはあってはならないことだ。

男性運転手の冥福をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

時短営業オーナーに契約解除を通告!セブンイレブンの問題 [社会問題]

セブンイレブンジャパンは、率先して24時間営業を短縮して時短営業を行っている「セブンイレブン東大阪南上小阪店」(大阪府東大阪市)のオーナーに対して、2019年12月31日付で契約解除を通告しました。

フランチャイズ契約の中途解約条項に従っての解除だというのが大方の味方です。

セブンイレブン本部から契約の中途解約を通達するのはまさにレアケースです。

平成30年に、加盟店から中途解約の申し出をしたのは420店舗とのこと。

その一方で、本部から加盟店に中途解約を告げるケースは、3店舗だそうです。

この結果をどのように検証できるでしょうか?

もちろん、レアケースだからといって、加盟店側が悪いとは断定できません。

報道からはセブンイレブン側とオーナー側の言い分がわかりませんのでコメントしにくい部分はあるでしょう。

オーナー側の近い将来の対応が気になります。

これはこの店舗がオーナーの自社店舗か。それともFC本部の準備した店舗か。それによって異なるでしょう。

一般的にコンビニFCへの加盟方式は二つあります。

ひとつは店舗をオーナーが持っている場合(Aタイプ)。

駄菓子屋や酒屋などのお店だった場合です。

別のは店舗をFC本部が準備して運営する形態(Bタイプ)です。

「数百万円ほどの加盟金と保証金でオーナーになれる」という募集案内しています。

最近のコンビニ出店はFC本部の組織と経営戦略が重要ですからBタイプが主流といっていいでしょう。

今回のオーナーがAタイプであれば、契約解除されても自身の実力で理想とする小売ビジネスを行えば良いだけです。

セブンイレブンの本部に不満があるのならば、

一方、後者のBタイプであれば問題は複雑になるでしょう。

契約解除に基づくFC本部への店舗明け渡しや違約金などの問題も浮上するかもしれません。

今回のケースがBタイプで双方の妥協点が見いだせなくなると、裁判は避けられないでしょう。

FC本部の言い分が正しいのか。オーナーの言い分が正しいのか、今のところわかりません。

セブンイレブンの看板を背負う以上ブランド維持向上に努める責務があるのは仕方がないです。

短縮時間の時短営業をするにはしっかりとステップを踏むべきでした。

もしセブンイレブンが議論にさえ賛同しない態度であれば、それをメディアは取り上げればいいだけです。

契約する自由もあれば契約をやめる自由もあります。

双方が埒が明かないままならば、裁判によって明らかになることが望ましいという意見さえあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

工藤静香に批判?木村拓哉の独立騒動時に週刊誌に語った内容 [芸能界]

工藤静香が、独立騒動の頃に週刊誌に語った内容がネット上で話題になっているそうです。

「独立すれば、いま(事務所から)貰っているお給料より収入はよくなる。
一時的にはね。だから、おカネが目的なら出るべきです。
でも、仕事ってそういうものじゃないでしょう? 人と人のつながりで人間は生きている」

と某週刊誌に工藤静香が話したという。

これに対して、ネットユーザーたちによる意見殺到しているそうです。

 工藤静香が嫌われるのが分かるコメントなのかもしれません。

「お金が目的なら出るべき。人と人の繋がりを大事にするなら残るべき。」とはどういうことでしょうか。

スマップを育てたのは元マネの飯島さんの功労が大きいです。

独立3人は人と人の繋がりを大事にしたからこそ飯島さんについて行った。

メリーがジュリーを社長にするのに目障りな飯島マネージャーを追い出そうと文春はじめマスコミを利用して実行したなら驚きます。

そこにスマップが仕事がゼロに戻る可能性がある最中、マネージャーへの恩義で追随した。

そこを仕事が減ることを危惧した工藤が木村を説得して残った。

しかもここで引き返したら、他の4人が路頭に迷う事が明らかなときにです。

それを真逆のコメントで自身を正当化する工藤さんの言い分だと批判する人も少なくないです。

また、真実は分かりませんが、工藤側からのリークで物事が進んだというウサワもあります。

結婚となりメリー氏が激怒して木村拓哉を降板させるような命令あったのに、木村拓哉の人気を失速させまいと最終的に守ってくれたのが飯島さん。

木村さんは根っからのスター、アイドルなのはわかります。

しかし、スマップを支えていたのは、メンバー全員であり、木村さんが特別な存在ではなかった証だと思います。

他メンバーも木村拓哉の結婚を支えてくれたので継続できた。

結婚するのが悪いのではありませんが、ネット上では相手が悪すぎたという意見もあります。

あと、独立した三人は現在の活動でキャノンCM曲は老犬ホーム協会へ寄付、パラリンピックはノーギャラ、ボランティアです。

「お金のために独立」という言いぐさは、ひどいです。

むしろお金のためなら残留するほうがいいはずです。

三人がお金の事でジャニーズ退社するわけがないと考えられるのは、ジャニーズを退社したらジャニーズの力で、地上波から干されるのは誰もが分かっていることだった。

こうなると、木村夫妻の方こそ、不義理で心がなく、上部だけのうすっぺらい人間に見えます。

本当にこんな酷いことを妻の工藤静香が言ったとしたらですが、幻滅すると思ってしまうのも仕方がないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

廃墟のパチンコ店で転落死亡者に批判!不法侵入、自業自得など [社会問題]

三重県鈴鹿市の廃墟と化したパチンコ店の近くに住む会社員(18)が、2階部分から外の駐車場に転落して死亡して、ネット上ではさまざまな意見が相次いだ。

消防によると、午前2時50分頃「男性が廃墟となっているパチンコ店のかなり高いところから転落し、意識がなく、血を吐いている。救助してほしい」という通報の入電があったそうです。

救急車と救助隊員を乗せたポンプ車が出動しました。

高い場合から転落したので、後遺症が残らないように背骨を固定するための固定具「バックボード」に載せて搬送することになりました。

救急隊員らが現場到着後、救急救命士が医師の指示を受け、人工呼吸や心臓マッサージしながら救命救急センターの病院に搬送されたのですが、残念ながら2時間半後に死亡が確認されました。


■探検が目的!?

警察によると、男性は兄や友人ら5人で探検を目的にパチンコ店に入り、2階にあがってドアを開けたところ、床がないことに気付かずに転落したのではないかと思われるそうです。

転落した場所は建物から7~8メートル下の駐車場。

パチンコ店は営業していない廃墟の状態で、出入口の鍵がかかっていないとは杜撰な管理体制だったのようです。

警察が事故の詳しい状況を調べている。


■遊び感覚の危険性

亡くなった方やその家族には悪いが、「ダメなものはダメ」という常識がある人間は、こんなことしないです。

他人の建物に勝手に入った上に死ぬとか、迷惑この上ない。

不届き者の人間ののために税金を使って解体しろとかいうネット民も理解できない。

何でも行政に求めすぎでしょう。

そもそも建造物への不法侵入は立派な犯罪です。

廃墟は勝手自由に出入りして良いわけではありません。

ツイッターに心霊スポットに侵入などと面白い動画をアップしたかったのでしょうか?

命を粗末にしないでほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

忘年会スルー増加!若者より40代以上が飲み会嫌い、経費扱いの条件など [雑学]

忘年会に好きで参加しますか?

忘年会は恒例行事の一つですけど、ネット上で「#忘年会スルー」というキーワードが話題になっています。

忘年会の参加状況に関する調査によると、

「忘年会に参加したくないけど参加しるしかない」「参加していない」という回答は全体の4割近く。
忘年会が避けられている傾向にあるということがわかっているのだ。

「会社によるけど、いまだに女性に料理の取り分けやお酌させるところあるよね。
仕事以上に気を遣って疲れることもある」

幹事が直接出欠を確認してた頃は、ほぼ全員参加となっていたが、共有フォルダに出欠表を置いて各自出欠を入力するように改めたら半分以上が欠席するようになった。

本音では行きたくなかったということでしょう。

忘年会が必要だと思う会社は予算化すれば良いだけの話という意見もあります。

1人5千円以内なら会議会合費で経費扱いに出来ます。

出たくない社員には経費を使わないで済むだけです。

今の時代の上司は、忘年会はお酌して部下を労っていました。

一次会の終了間際か途中で万札を一枚出して、「これで二次会に行ってね。」という上司もいます。

飲み会で初めて喋って仲良くなれた人もいるから、悪いものでもないです。

ただし、飲まない人や騒がしい空気が苦手な人や気を遣うことに疲れてしまう人は参加したくないだろう。

参加したい人だけ参加、強制せず、参加しない理由も聞かない。それだけで済むことです。

強制参加なら会社は拘束時間分の残業代を出さないといけないのが労働基準法の決まりなので、もっと周知されるのを期待します。

会社負担なところは多いけど、勤務時間外にやるとしても残業代をもらえるところは少ないです。

さらに、最近では若者よりも「忘年会スルー」したい40代以上が増えているそうです。

いずれにしても、どうしても社員同士の親睦をやりたいなら、勤務時間内に納会としてさらっとやるほうが良いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

電通、再び違法残業発覚!有罪判決後も労務問題の是正勧告 [社会問題]

電通が、労働基準法と労働安全衛生法に違反したとして労働基準監督署から2019年9月に是正勧告を受けていたことが分かりました。

社員の違法残業と残業時間の上限を定める労使協定(36協定)を守らず違法な延長が発覚しました。

電通の「統合レポート 2019」では、労働環境改革のために約183億円を使い、緊急増員、業務効率化、オフィス環境改善をアピールしていました。ルーチン業務を自動化するRPAを導入しているという対策などが話題になっていました。

ところが、実際には労務違反があったうえに、営業の部署に違法残業があったのです。

営業の仕事は対人関係なので、気力体力をかなり消耗しやすいです。

社員側からしてみれば、残業を規制されても仕事量が変わらないのであれば首を絞められるだけです。

仕事量を絞るのか、社員を増やすのか、そうしなければこのスパイラルから抜け出せないでしょう。

その一方で、顧客との接点になる営業職では、担当者個人に負担と責任が重いうえに、他の社員を増員してもすぐに引継ぎしにくいです。

残業したくてもできない時世になのに、上司からは同じスピードとクオリティを求められて四面楚歌になっています。

仕事を持ち帰ることも許されないうえに、新人ばかり補充されてもすぐに戦力にならないです。

最悪の場合、かえってミスの尻拭い。

ご本人と仕事を指示している上司が仕事のやり方や管理体制を抜本的に見直すことに本気にならなければ始まらないです。

また、顧客側のクライアントの了解も得る必要もあるでしょう。

仕事の発注やお金の出し方も含めて、この問題は顧客にも責任があると思います。

無理な納期や時間と予算に明らかに見合わない目標値を要求されることも実際にあります。

この問題は日本企業全体の問題だと思っています。

企業体質を変えるにはハードルが高くそう簡単に遂行されていないのが現状です。

電通が発表した「統合レポート」では労働環境改革が終了したと書かれていますが、以前として不十分だったのが今回の是正勧告で判明しています。

もしバブル世代より上はプライベートを犠牲にしてボロボロになるのが美徳で忠誠心の証と考えている人がまだ多いなら、それが問題の根源でしょう。

彼らが部長や役員をやってる限り解決はしないならば大問題です。

バブル世代が引退するまで、最低でもあと10年は変わらないとは考えたくないです。

電通の経営陣は真摯に受け止めて、引き続き抜本的な改革を進めてほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

がん遺伝子治療薬「キムリア」超高額薬剤の理由 [健康]

初のがん遺伝子治療薬「キムリア(一般名:チサゲンレクルユーセル)」が話題になっています。

スイスの製薬大手・ノバルティスが開発して、日本で公的医療保険の適用が始まる。

キムリアは「CAR-T(カーティ)細胞療法」の新薬で、患者から免疫細胞を取り出し、遺伝子を改変してがん細胞と闘わせる新しいアプローチの治療薬として注目を集めています。

薬価は、投与1回当たり3349万3407円。

医療保険が適用される薬としては過去最高額です。

がん治療の分野では、ヒトの免疫を利用してがんと闘う治療薬が話題を集めている。

「免疫療法」と呼ばれていて、日本の医療現場で使用が始まる「キムリア 」もその免疫療法の1つです。

 高額薬剤を、公的医療保険でどう受け入れるか。

大きなリスクは保険、小さなリスクは自己負担の原則を徹底し、医薬品や医療技術の新陳代謝を積極的に進めることで、超高額薬剤の受入余地を広げることができます。

製薬会社が後出しジャンケンとして、薬価が決まって値下げする前に適用患者を事後的に増やさないほうが良いです。

薬価が値下がりする前に適用患者数が増えると、医療費が増大します。

 キムリアは単価が最高額で3000万円を超えたので目立っています。

「医療」に使うではなく、誰に何の目的で使うか、を考える必要があります。

現在キムリアを最も必要としているのは、白血病の一種を罹患した今まで救えなかった子供たちです。

すなわち主な用途は、子供の命を助けるためです。

医療経済を語るなら、医療全体を見通した上で、誰に何の目的でどれぐらい使うかを議論した方が良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

子ども叱る暴言の大人に批判殺到!叱り方が危険など [妊娠・出産]

親だと思われる大人が子供を叱っている現場を目撃したとき、「ちょっとやりすぎ、厳しすぎではないか…」と感じたことはないでしょうか。

この件に関して、ネット匿名掲示板で話題になっています。


■子供を怒鳴りつける父親

ショッピングモールで親子が買い物をしていた模様について綴った内容です。

5歳ほどの男の子に対して、子どもの父親が「早く来い!お前見てるとイライラすんだよ」と怒鳴りつけて、母親も無言のままで眺めていたそうです。

たとえ親子であってもひどすぎる言葉使いでひどすぎると感じて掲示板のユーザーに意見を求めました。


■暴言と汚い言葉で…。

口の悪い親って嫌ですよね。

聞いてるこっちが気分悪くなります。

子供に向かって、「テメー」「はぁあ?」「触んじゃねーって言ってんだろ!!」など。

「おいクソガキ、うるせえなあ、はやくしろやクソが!死ね」って言ってる父親見たことあります。

本当に恐いです。叱るとかじゃなくて、単なる暴言だとしか思えません。

怒らなければわからない事もあるでしょうけど、ヤダヤダ。頭もお育ちも悪そうに見えます。

「親の言うことじゃない」「叱ってるんじゃなくて、ただの八つ当たり」とその親に対する怒りの声があがった。

ただし、優しく言って聞くと子供になら親もこんな言い方しない。

よほど言う事を普段から聞かない子供なんでしょう。

確かに汚い言葉づかいや、行きすぎた言い方はあまり良くないのは否定しません。

我が子も全く言う事聞かない子なのでこんな言い方したくなる気持ち分かります。

でも20年近く続く子育ての中で一度も子供に理不尽な八つ当たりをしない親なんて居ないと思います。

個別の家庭事情はあるとしても、八つ当たり現場を一度見ただけであの親は大丈夫か?と言うのは余計なお世話でしょう。

その場面だけを抜き取ると、部外者が言いたい放題だったりあれこれ判断するのは危険です。

その場面に至るまでの経緯や理由があると考えられます。

何も知らない外野が勝手なこと想像したり、虐待していそうとかあれこれ言うのは勘違いしています。

外っ面いいけど、家庭内で虐待とかあるだろうし。逆にその時は怖くても、本当は普段愛情深く子育てしているかもしれないです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

富士山山頂で落石による死亡事故と落石対策 [スポーツ]

山梨県警に入った連絡によると、富士山山頂付近の登山道で20代の女性が落石に当たり死亡した。

事故を受け、登山道の富士吉田ルートは標高3450メートルに当たる8合5勺(しゃく)地点から山頂まで通行止めになっている。

登山ブームがまだ続いているんだけど、どんな山でも100%自然の事故が起こらないわけではありません。

富士山と言えども自然相手にこういったリスクが常にある登山だという事を忘れないようにしなくてはならないと再認識しました。

植物も少ないから障害物に当たって止まる可能性も低いし、隠れる場所がある地点も限られている。

ましてや岩なんてまっすぐ転がってくるものでもないし避けようはなかったと思います。

本当に不運が重なったのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。ご遺族の心情を察すると、言葉も有りません。

 富士山も登った事が有りますが、最近は登山ブームの影響か、マナーを知らない人が多いと感じます。

最近では前の登山者との距離が詰まると、休憩して距離を離すか一気に抜いて、後ろを歩かないように気を付けていますが、富士山のような混雑した状況では難しいかも知れません。

他人を危険な目に会わさないように最低限のルールを守る事は当然ながら、厳格に入山規制するなどの何らかの対策が必要かも知れません。

登山が今ブームになっていますが、ちゃんと装備をして、トラブルシューティングが出来ない人が登山をするのは非常に危険だと思います。

それが出来ない人が最近多いように感じます。

亡くなられた方はそんな事はなかったと思いますが、山を甘く見ていると死ぬって事を肝に銘じて登山はしてほしいと思います。

 富士山は登山道から少しでも外れたところには、浮いている石が沢山あります。

道から外れて休憩している登山者は、自分が落石を起こすことがないように十分注意したいものです。

今回の事故が人的要因に起因するとは言いませんが、落石に関する登山者の啓もうは必要であると感じます。

 登山全般に共通する事を指摘しておきます。登山中の落石には自然落石と人為落石があります。

登山道上に多くの石が散乱しているのを発見した場合、その上側をきちんと観察するようにしましょう。

その上で、その近くでは休憩しないで素早く通過するのが鉄則です。

登山シーズン開始したばかりや雨の後では不安定な石が登山道周辺に散在していて注意するほうが良いです。

登山中に自身が立っている場所を基準にして、上部に登山者がいる場合はより強い警戒が必要です。

登山に限らず多くの作業現場と同様、「フォールライン(物が落下する時に通る線)に侵入しない!」とということです。

と同時に自分自身が起こす落石が下方にいる別の登山者に当たる可能性を考えて慎重な行動も要求されます。

登山中は周囲の音を聴くようにして、落石!という人の声、ガラガラという落石の音がしたら、周囲を確認して、落石から決して目をそらさず、行方を確認するのも大切です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヴァニラ全身2億円整形に賛否両論!ブスが生きにくい世の中を改革 [芸能界]

 整形タレント・ヴァニラさんが美容整形にかけた金額は、これまでになんと2億円以上!

ヴァニラ「ブスが生きづらい日本」で感じてきた違和感を語った取材が話題になっています。

胸にも豊胸のシリコンバッグが入っている。片方625㏄、両胸で6キロを超えるMカップのバストに「重たいですよお」と屈託なく笑うと、1000万円かかったという真っ白な歯。

積極的に公表しては、「美容整形への偏見はやめて!」と主張しています。

彼女にとって整形は「本当の自分に戻ること」だという。

こんな顔に生まれてきたかったわけじゃなかったのに!とずっと思い続けてきたそうです。

ブスが生きづらいって素人目から見たら今の方がよっぽど生きづらい顔だと思いますけど…。

ブスが生きづらいのもそうなんだけど、可愛い人が過大評価される世の中かもしれません。

笑顔で対応しただけで可愛いのに調子のってなくていい子!のような評価されることもあるそうです。

普通の顔だと笑顔で感じよく対応してもそこまで評価はされにくいですし。

ブスとか美人、人それぞれ基準が違う。

彼女は、おどおどしているブスと思う人が目の前にいてもイジメたりしないと思うが、それを自分自身にも当てはめられないのかな。

正直、整形後の今の顔も、個性的だが、あまり綺麗には見えない。

病気や傷跡を治療する必要な整形はあると思うが、本来の自分を変える整形で、本当に自信がもてるのだろうか。

肯定してくれる人がいなくても、自分の生き方を貫く強さがあるなら、一目で変だとわかるまで、整形は続けないと思う。

 身体よりも心を治した方がいいと思います…。

数年前まではお人形のようでしたが…今この人の目には自分の顔がどのように見えてるのでしょうか?

お金をかけて醜くしている事に気づいてないのでしょうか?心が心配です。

このままでは本当にボロボロになるだろうし、もっとご自分を大事にして欲しいです。

ほぼ依存症なのは確かでしょう。

テレビに出始めの頃から話題になってきて、整形し過ぎて綺麗でなくなってきたと感じる人が多いです。

フランス人形になりたいとコメントしてましたが、人間がかけ離れた物になるのは不気味にしかならない。

物には物の美があり、人間には人間の美がある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容