オリンピック ブログトップ
前の10件 | 次の10件

五輪選手村は濃厚接触に批判!宴会飲酒・避妊具配布で三密と感染の恐れ [オリンピック]

日本国民の大半が我慢しているのにオリンピック選手や関係者はワクチン接種しているからといって、自由気ままにやりたい放題。

そんな理不尽があっていいのか?

選手村での飲酒を禁止していない。さらに避妊具(コンドーム)まで配布されるそうです。

開催国の国民も自由に生活できているなら選手村も同じで良いだろうけれど、国民に自粛や時短が求められている中、選手村だけ無法地帯になることを容認というのは納得がいかない!という声もあります。

そこで終わることではなくて、もしクラスターや感染が起これば、みんな自国へ持ち帰ることになります。

世界的クラスターの感染拡大の可能性を危惧されています。

こんな状態で、オリンピックを強行することは、疑問と不安しか感じないです。

また、無観客試合にしない勢いもあります。

人数制限を増やしても危ないのは変わらないです。

 試合を終えた選手たちの選手村は無法地帯といわています。

日本国民が真面目に対策をしている中で、オリンピック関連で自由気ままではやりたい放題というのは許されるのでしょうか?

オリンピック関連者、選手も自覚をもってコロナ対策をして行動をしてほしいです。

競技が終わった選手が酒盛りをしたくなるとはいえ、このようなご時世ですから、一人で部屋飲みにとどめるべきでしょう。

百歩譲ってもいつも一緒にいるチームメイトやコーチまでにして、同じ国でも違う競技の人との酒盛りは禁止にしてほしいです。

ボランティアは大半がワクチンを打っていないから、接触をできるだけ回避するのが、東京株を生み出して世界にばら撒かない基本でしょう。

いずれにせよ、オリンピックは政権の安定を目論む政治家、金に目がくらんだ金の亡者の守銭奴達が
国民の生命と安全を犠牲にしながら強行してしまう意見も多いです。

饗宴というより狂宴の祭典との皮肉の声もあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

五輪選手村に酒持参Okに疑問!選手交流を規制しない感染防止対策に批判 [オリンピック]

 新型コロナ禍の真っ只中で開催する2021年の夏の東京五輪・パラリンピック大会で話題になっています。

東京・中央区晴海の「選手村」では滞在中の選手に徹底した感染予防と厳しい行動管理が課されます。

ただし、アルコール類の持ち込みが禁止されていないことが判明し、ネット上でさまざまな意見が巻き起こっています。

選手村でお酒類の販売されることはないとはいえ、選手同士の交流を推奨する一環として許可しているようです。

組織委員では節度ある行動を選手らに期待しているが、感染防止対策としては不安な声も出てきた。
アルコールがないと選手同士の交流が持てないというのも気になります。

一般人が規制されて選手が規制されないというのは納得できない意見が多いです。

コロナ禍で選手村で選手たちが交流する必要なのでしょうか?

一般の飲食店に対しても、時短営業や酒類の提供を自粛させている。

外出先での飲酒自粛を促す前に、一般人にも節度をもって行動してもらえると考えないのでしょうか。

お店がお酒を提供しないとはいえ、もしお酒の持ち込みやケータリングが問題ないというならば、会場を貸し切りするパーティーで飲酒しても良いことになるのでは!という意見もあります。

多種多様な国々の人たちが選手村で交流するほうが、危険度が増すと考えられないでしょうか。

アルコールを認める上に避妊用品を15万個用意するほどなので、節度を守るという理屈に疑問を感じます。

コロナ禍で不安が巻き起こる時代に、酒盛りの許可とコンドームを配布する選手村と平和の祭典・・・というのは相当にズレています。

飛沫感染を促し濃厚接触を促進してるとしか思えないし、何もかも本末転倒のオリンピックという印象です。

そもそも選手にとってオリンピックは国の代表として出場する他に、他国の選手たちと異文化交流するのが目的の一つなのでしょうか。

全世界がコロナで大変な状況なのに、五輪に関しては別件として考えている感じする。

選手団が来日して、万が一、ウイルスをも自国に持ち帰ったと外国人報道関係がアピールすれば、「東京オリンピックは失敗」になってします。

その結果、日本の信用は失墜し、国内でもクラスターや感染爆発との想定さえ囁かれています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京五輪「中止or延期」の世論調査で7割超に賛否 [オリンピック]

新型コロナウイルス感染症が世界的に収束していないときに東京五輪・パラリンピック開催の是非を海外5カ国で尋ねた世論調査結果が話題になっています。

「中止すべき」「延期すべき」との回答の合計が全ての国で70%を超えた。

特にタイでは95.6%、韓国で94.7%に達した。

2020年12月~2021年1月に面接か電話で調査し、各国で約千人ずつから回答を得た。

中国は82.1%、米国が74.4%、フランスが70.6%。

 オリンピック開催を、2024年に東京、2028年にパリ、という案を、フランスで簡易的に世論調査した結果が興味深いです。

なんと過半数以上が賛成とのことでした。

どうして、四年スライドではなく一年スライドしたのでしょうか?

未来予想の甘さが裏目に出ているとしか言いようがないです。

東京だけに限らず、日本全国が賢明に準備してきた。

開催するのであればインバウンド客も入れてやりたいし、盛り上げていきたいです。

盛り上がらないオリンピックの歴史を作ってほしくないです。

中途半端にやるのではなく、2024年に延期して開催するのも良いし、パリは2028年にやればいい。

コロナ禍での練習不足や移動や宿泊の困難ですし、すでに公平な開催は期待できません。

7月のオリンピック開催可否の議論が巻き上がっていても、日本のワクチン接種体制とスケジュールが遅過ぎる。

7月時点では国民の10%も摂取できないことが判明し、国内外から批判の声が殺到しています。

また、各種目の代表選考が国内外で実施できないのも問題の争点です。

ただし、五輪出場に内定していた選手にとっては、2020年に向けて調整してきたのも事実です。

ところが、無念の引退を表明するアスリートも少ないとなると、一生懸命に努力してきた代表選手の心情に同情の声が寄せられています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

韓国が北朝鮮を説得!?東京五輪の不参加表明したのになぜ? [オリンピック]

韓国大統領府(青瓦台)は、ユ・ヨンミン大統領秘書室長主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を開き、朝鮮半島の安保情勢を点検した。

この会議で、2021年7月に開催される東京オリンピックが「平和のオリンピック」となるよう外交的な努力を続けるとの内容も話し合われた。

北朝鮮が東京五輪「不参加」を宣言したことについて、期間が残っているだけに、北朝鮮も東京五輪に参加するよう「説得」という韓国政府の意志ととれる。

一方、ソ・フン国家安保室長は日米韓安保会議への参加のため米国を訪問した後、自主隔離に入っているため、今回はユ室長が代理で会議を主宰したと大統領府は伝えた。

 ネット上では様々な意見が飛び交っています。

「北朝鮮は自主的に不参加を表明した。そのような国やパートナーから隣国に格下げをしてきた国について深く関知する必要は無いのでは!?」

「コロナ蔓延の状況なので、各々の判断でやってくれたらいい」

「参加するならルールやモラルを守るべきなのは当然です」

など。

参加をしないと公式的に発表してるのに説得することに違和感を覚えるコメントが多いです。

他にも南北関係が悪くなっているのを解決するほうが優先順位高いと考えるべきです。

ボルトンの回顧録で述べているように文氏が仲介役を務めたが嘘で双方の思惑違いとなった。

その結果、ハノイ米朝首脳会談を破綻してしまった。

ジョンウンは激怒し南北連絡事務所を爆破した。

北朝鮮は文政権の間に関係改善など求めないし説得には応じない。

南北関係や日韓関係など米韓関係は文政権のままでは改善するのは難しいかもしれません。

韓国側の思惑が、北朝鮮にオリンピック参加させて、南北合同チームや南北会談を開催したいと考えられます。

選挙を大敗した革新与党の人気とりをしたいだけの内政問題なのが露呈しています。

日本としては日本を潜在敵国とみなしている国の政権与党の内政利益のために、無理して開催するオリンピックを利用させるなんて面白くない!

そのような判断も一理あるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピック経済損失の裏情報!変異種ウイルスの来日客規制の妥当性 [オリンピック]

東京五輪では海外からの観客の受け入れ断念が決定し、各種業界で落胆の声が上がっていました。

また期待されていた経済効果も失われてしまうため、マイナス効果は大きくなりそうです。

東京オリンピック・パラリンピックで海外からの観客受け入れが見送られることについて、苦しい経営が続く飲食業や宿泊業界からは国による支援を求める声が上がっていました。

非常事態宣言による経済損失は試算によって幅が大きく、5000億円から3兆円と想定されています。

この手の試算は前提条件や各種設定でかなり変動するのであくまで参考程度とするとしても、おそらく東京五輪で海外の観客を招待しないことによる損失の方がかなり少ないという見方があります。

そもそも2020年の第一弾の緊急事態宣言は、春節休暇の中国人観光客を経済優先で受け入れた政府の失態と法事していたのはマスコミ・メディアでした。

ところが、もし観光客を受け入れて、変異種ウイルスが拡大してしまったら、マスコミ・メディアはどのような弁明をするのでしょうか?


変異種ウイルス感染よる経済被害と比べたら、インバウンド経済効果は々たるものです。

オリピックの収益について、7200億円の収入のうち大半はIOCからのお金でその大半はアメリカを中心とするTV放映権。チケット代は900億円程度です。

オリンピックの直接的な経済効果は2兆円、間接的効果も含めると14兆円程度と言われています。

日本の国家予算が100兆円程度なので、15%が今回のオリンピックで動くわけです。

ただし、オリンピックで人が集まり、変異種ウイルスのコロナが爆発するとなると、失われる経済損失のほうがはるかに大きいはずです。

こうなると、オリンピック開催は慎重にならざるを得ないでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ICOの賄賂疑惑!東京五輪開催などオリンピック招致競争で疑惑 [オリンピック]

IOCが金まみれのスポーツ団体になっているのでしょうか?

1984ロス五輪から金の為の祭典となってしまった。

オリンピック開催に危機感を覚えたIOCが商業化に暴走しているのはひどいです。

IOCは倫理規定で五輪関係者への贈り物の授受を禁じています。

原則禁止する一方で「地域の慣習に従い、わずかな価値の贈り物のみ認める」と規定します。

要するにIOCは金品を欲しがっているということです。

「わずかな価値」という曖昧な表現は屁理屈を言う人間にとっては非常に便利な言葉です。

利権まみれと言われているオリンピックを招致するのに数百億が裏で動いるという噂もあります。

アスリート選手には何の責任もないが、一部の人間や組織の金儲けの道具になってしまったオリンピックはもうやめたほうがいい。

新しい形のオリンピックもしくは違う形のスポーツの祭典を考える時にきている。

オリンピックが経済活性化の手段になっている要素もあるとは残念です。

スポーツにはお金がないと成立しないのは分かりますが、オリンピックでこれほどまで賄賂合戦で招致競争が過熱するのは見直しは必要でしょう。

東京五輪の招致の話で出てくる話もえげつないし、今に始まった事ではないと思います。

「スポーツの祭典」世界平和など、キレイごとにしか聞こえないです。

スポーツと政治を一緒にするなとか、表面では綺麗事言ってるけど本質は金欲にまみれた政治とスポンサー達による黒い大会になり下がってしまった。

オリンピックが平和の祭典など今は昔ということです。

内情は開催国の国民から『税金を詐取するスポーツの祭典』にすぎないのでしょうか。

スポーツと政治的思想は別であるなんて綺麗事を並べていますが、裏ではお金大好き、お金を食べ尽くす"怪獣カネゴン"がたくさん蠢いています。
スポーツ大会に名を借りてる、利権塗れの逝かれた団体やその周りにいる連中を世界で駆逐するべきなのです。

裏では金まみれの世界で、叩けばボロボロ信じられない話もあるでしょう。

自国開催となると酷い惨状なのだとよくわかります。

そもそも、大会の開催時期などアメリカの放映権料に配慮して真夏の炎天下でのガチガチ日程での開催になってしまっている。

今年のコロナでの中止を機に今一度、大会の体制を見直してほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京五輪に悲観論!コロナ感染で開催中止・予算負担の内輪もめ等 [オリンピック]

東京五輪、組織委内部にもオリンピック・パラリンピックの開催に悲観論が蔓延していると話題になっています。

広がるコロナ拡大しているの同時に、代表選考が遅れている。

そして、練習できない国もあるとスポーツ精神の公平性を保てないということで、厳しい世論が強まっています。

日本で新型コロナウィルスが収束して、ワクチン接種も済んでいて、代表選考が終わっていれば大丈夫というわけではありません。

全ての参加国で、ワクチン接種が進んで、新型コロナウィルスが収束し、代表選考も終わっていないと開催するのは難しいでしょう。

無理して開催しても参加国が少なければ盛り上がらないし、観客もいないとなると、残念です。

選手の方々には残念ですが、コロナ禍で経済状況が大きく変わってしまった。

五輪のようなイベントは感染が収まってからやるべきであり、感染拡大に怯えながらやる意味はない。

オリンピック開催してもコロナを収束できるどころか感染拡大の可能性が高いとなると、今回は延期か中止もやむを得ないでしょう。

コロナ変異種まで出現している最中に、夏季の五輪・パラリンピックの開催とはいえもうほぼ現実的に厳しい段階との声もあります。

もし開催するなら出場選手とスタッフには必ずPCR検査して陰性になってから入国し、無観客でやるしかない。

それでも、日本国内の感染が収束しているのが前提だし、日本を含む北半球は夏場であっても、南半球は冬であって感染流行っている時期の恐れあります。

五輪ともなると大会規模が大きいので、外国人の訪日によってコロナ感染の拡大の危険が高すぎます。

今始まったばかりのワクチン接種の効果に期待するしかない。

ただし、2021年夏までに全世界に行き渡るとは思えないので、開催は難しいでしょう。

IOCや組織委、日本政府、東京都を含め、関係者は開催が困難だと理解していないはずはない。

開催中止を決定し発表するタイミングや段取りに関して各々の組織内では想定しているでしょう。

ここで争点になるのは、費用負担の交渉するために、有利な立場に立ちたいので、中止決定に向けて駆け引きしていると思われています。

いろいろ思想論や精神論に引きずられ、開催延期または中止の決定はかなりずれ込むのではないか、という意見さえ出ています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京五輪の簡素化と中止の結論が話題 [オリンピック]

東京オリンピックは簡素化するのが目的ではなく感染予防が目的のはずです。

結果的に簡素化されるかもというのが本筋です。

五輪の感染予防措置はしっかり検討しなければならないはずです。だから縮小開催するのは当然の話です。

でも割とこれ大変。現時点では流行の収束が見通せませんので、

日本及び各国がどのような状態になっているかの組み合わせで、どのように開催するかを検討して事前準備しておくというのは難しいでしょう。

安倍総理が主張する完全な状態の意味合い含めているわけです。

簡素化なんていうから、夢がなくなる。

オリンピックは、世界の子供達の夢にしないといけない。

誘致したからには、日本には世界に向けて夢を与える義務があるし権利も有している。

義務放棄して、世界に夢を与える権利を失ってはいけない。

それは、日本の没落を加速させるだけでなく、コロナで混乱した世界の分断と貧困を加速させるだけだ。

コロナ被害が少ない先進国としての義務と権利を放棄しないでほしい。

自分の都合ばかり考えないで、世界のスポーツのミライを考えてほしい。

日本で落ち着いても、南米、アフリカ、中東などで、衛生環境も医療環境も整っていないところでは、1年以内での到底収束は難しいだろう。

世界中の全人類に行き渡る量の、安全で効果が高く、大量生産可能で、保存性の高い、輸送も容易なワクチンが開発されればよいが、今のところは見込みがないです。

収束した国、地域のみ、ほぼ先進国のみでの開催とか?もはや五輪とは呼べないです。

オリンピック運のない日本。

自国開催五輪を人生の目標としていたアスリートの皆さんは本当にお気の毒様です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京五輪延期で現役引退の裏事情 [オリンピック]

 東京五輪は新型コロナウイルスの世界中で感染拡大する最中に延期されました。

東京五輪の開幕まで1年を切ったが、五輪中止を求める声もあります。

一方で、自国開催の大会を目指してきた選手たちは葛藤も抱える。

 競泳女子の鈴木聡美(ミキハウス)は外出自粛で何度も自問したそうです。

来年で30歳だが、競泳女子日本代表で五輪に出場した30歳以上の選手はいない。

「ロンドンを超えたい。体は全く問題ないので、大事なのは私の気持ち」と揺れる心と闘い続ける。

 葛藤を抱えた末に五輪への挑戦を断念した選手もいる。

リオデジャネイロ五輪でラグビー7人制男子の主将を務めたの桑水流裕策(34歳、コカ・コーラ)。
バレーボール女子の新鍋理沙は30歳目前に引退した。

 頑張ってピーク近くまで持ってきて延期とは残念です。

余りに気の毒過ぎる現実ですし、現役アスリートには最高のパフォーマンスを発揮する上で一年は長すぎます。

年齢的にも引退もちらついている選手にとって、2020年の夏は現役生活の集大成の舞台だったはずです。

満足に練習もできない、海外遠征もできず力を試すこともできない、しかも来年の東京オリンピック開催も確実とはいえない状況。

こんな現状で選手がモチベーション保って、五輪に向けて準備するのは残酷です。

年齢がギリギリの選手たちは引退するかしないかの決断に迫られているでしょう。

選手生命がギリギリの選手はもう今年が無理なら後がないとため息をついてる選手もいるでしょう。

スポーツ選手はスポーツが仕事なのであって、まさに仕事ができなくなり、収入が激減し今だけでなく将来までもの生活の危機にさらされているかもしれません。

日本も「五輪どころじゃない」みたいな雰囲気になってて、選手としても歯がゆい気持ちでしょう。

中止になったら天文学的な補償を迫られるから、日本としても開催されないと大変になる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京オリンピック開催中止が殺到!コロナ収束のワクチン開発と医療体制強化が先決 [オリンピック]

今夏のスポーツ開催のめどが立たない状態で、代表選考も含めて体制立て直しは無理だと思う。

再延期はあり得ないとの方針らしいので、中止の判断が妥当だと思う。

感染状況が落ち着いたとしても、他国からの人の移動については国ごと、地域ごとに分けて対応することになるだろう。

となると、世界中から選手たち、観客などを受け入れる必要のある五輪の開催は、とても難しいもの、現実的には不可能なものと考える人が多いと思う。

オリンピック開催の幻影を追いながら、政策決定するからおかしなことをしている気がしてならない。

オリンピック開催をさっさとあきらめた方が、コロナ対策が加速して成果になるでしょう。

代表選手や関係者には気の毒だと思うが、現実的な判断をして欲しいです。

まだ五輪が開催できると思っているなら、見通しの甘い政権に国政を任せても良いのでしょうか。

世界的なコロナ終息が達成されなければオリンピック開催は不可能で、延期の期日までにそれが達成される見通しは専門家の誰一人として示してはいない。

五輪に使う予算があるなら、国内の医療体制の強化などに使った方が国民の支持は得られると思う。

なるべく早く東京オリンピックを中止にするべき!という意見も多いです。

五輪を中止にしないということは運営維持費用が垂れ流しが続きます。

ただでさえ、生活に困窮してきている人が増えてます。

東京オリンピックにかかる運営費用をそちらに流用しましょう。

もし、仮にオリンピックが開催されても、費用捻出ができなくて参加できない国も多く出てくるように思います。

ワクチン自体開発できても、本当にそれが老若男女に有効かどうか科学的に立証されなければならない。

いくら時代が変わったとしても、それが1年ぐらいで世界中に出回る事ができるだろうか?

開催期間や施設建設等を考えても経済効果は限定的だし、その割に今回を見ても費用が莫大になりリスクが大き過ぎる。

商業五輪で規模も必要以上に大きくなり過ぎ、自治体単位で開催するのは難しい。

普段社会インフラや福祉、医療など生活に必要なものを予算が無いと渋っておきながら、五輪になるとイキナリ大盤振る舞いなのも納得いかない。

IOCやアメリカの都合で日程や場所を変えられ、開催地のメリットも権限も少ないです。

五輪で街づくりするなどという前時代的発想から卒業して欲しい。

アスリートを応援する気持ちに変わりはないけど、必要なものをセーブして国民に我慢を強いてまで五輪に税金投入は皆納得しないと思う。

 ワクチンと経済は確かに大事だが選手側からの視点も考慮するべきです。

仮にこれら2つがクリアされたとしても選手たちはここ数か月の間練習はおろか外出移動すらままならない状態でした。

すべての選手がすぐに練習に打ち込める環境にあるわけではないでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 オリンピック ブログトップ