韓国が北朝鮮を説得!?東京五輪の不参加表明したのになぜ? [オリンピック]

スポンサードリンク




韓国大統領府(青瓦台)は、ユ・ヨンミン大統領秘書室長主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を開き、朝鮮半島の安保情勢を点検した。

この会議で、2021年7月に開催される東京オリンピックが「平和のオリンピック」となるよう外交的な努力を続けるとの内容も話し合われた。

北朝鮮が東京五輪「不参加」を宣言したことについて、期間が残っているだけに、北朝鮮も東京五輪に参加するよう「説得」という韓国政府の意志ととれる。

一方、ソ・フン国家安保室長は日米韓安保会議への参加のため米国を訪問した後、自主隔離に入っているため、今回はユ室長が代理で会議を主宰したと大統領府は伝えた。

 ネット上では様々な意見が飛び交っています。

「北朝鮮は自主的に不参加を表明した。そのような国やパートナーから隣国に格下げをしてきた国について深く関知する必要は無いのでは!?」

「コロナ蔓延の状況なので、各々の判断でやってくれたらいい」

「参加するならルールやモラルを守るべきなのは当然です」

など。

参加をしないと公式的に発表してるのに説得することに違和感を覚えるコメントが多いです。

他にも南北関係が悪くなっているのを解決するほうが優先順位高いと考えるべきです。

ボルトンの回顧録で述べているように文氏が仲介役を務めたが嘘で双方の思惑違いとなった。

その結果、ハノイ米朝首脳会談を破綻してしまった。

ジョンウンは激怒し南北連絡事務所を爆破した。

北朝鮮は文政権の間に関係改善など求めないし説得には応じない。

南北関係や日韓関係など米韓関係は文政権のままでは改善するのは難しいかもしれません。

韓国側の思惑が、北朝鮮にオリンピック参加させて、南北合同チームや南北会談を開催したいと考えられます。

選挙を大敗した革新与党の人気とりをしたいだけの内政問題なのが露呈しています。

日本としては日本を潜在敵国とみなしている国の政権与党の内政利益のために、無理して開催するオリンピックを利用させるなんて面白くない!

そのような判断も一理あるでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント