ユニクロ人権問題の真相!人権デューデリジェンスの刷新必要 [政治]

スポンサードリンク




中国の新疆ウイグル自治区における人権問題が注目されました。

欧米を中心に「人権デューデリジェンス」の意識が強まっています。

人権デューデリジェンスとは、企業の経済活動によって人権にあたえる危険度を検証、対処、情報開示を行うことです。

全世界の企業が直面する問題に対して、日本のアパレル企業「ユニクロ」運営するファーストリテイリングが叩かれています。

2021年4月の中間決算での会見では、新疆ウイグル自治区の綿花の使用に関する質問に対して、柳井正CEOが「政治的なことなのでノーコメント」と発言し、世界中から批判を浴びた。

その結果、アメリカはユニクロのメンズTシャツの輸入を差し止めた。

そのファストリは人権問題にどのように反応するのか。

 日本企業は、人権問題によるビジネスへの意識が低いという意見があります。

ファーストリテイリングは今までも人権デューディリジェンスを行ってきているみたいです。

NGOからの高評価だったとされてきました。

ところが、これまで問題になっているのは、ファストファッションのトップ企業として非難の的になっているという声もあります。

この問題から明らかになってきたのは、今までの人権デューディリジェンスの取り組みだけでは不十分のままだということです。

人権リスクを判断したり、完全に対処できないという状況です。

ネガティブキャンペーンの側面がないとは言えないです。

『何が問題なのかわかりにくい』という感想をもっている人も少なくないです。

実際のところ、生産地や下請けやその下の孫請けなど、どこまで探って全てを確認できるのか疑問に感じます。

大企業はどこまでチェックしているのか、人権を蔑ろにしていると判断されて、スグに対応し続けるのは大変です。

グローバルで活動する企業の宿命とはいえ、多くのグローバルカンパニーに成長するために、透明性を表明できるようにできれば、ブランド価値をさらに高められるかもしれません。

テクノロジーの力も使いながら新しい「人権デューディリジェンス」を検討する段階になってきている。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント