ユーチュバー来店禁止に賛否!無断撮影投稿は法律よりモラル違反 [社会問題]

スポンサードリンク




店内は「公共の場所」ではないので、撮影可否の決定権は店側にあります。

店内に「撮影禁止」と書かれている場合は従うべきです。

無視して撮影した結果、損害賠償を請求される可能性もあります。

勝手に撮影したことを理由に退店を求められ、それに従わなかった場合は不退去罪が成立する可能性もあります。

そもそも、写真・動画を撮影するなら許可を得るのがマナー、法律以前のモラルです。

普通に食事している所を勝手に撮影されて投稿されるとなると、嫌になるのは当然の反応です。

撮影するにしても1枚パシャっと写してたらなにも文句はないんだろうけど、店内とか食べてる姿とかを動画で映されたら他の客も食べづらいし迷惑でしょう。

高級ブランド店が完全撮影禁止なのと同じで、勝手に撮影して公開されるとなると飲食店も困惑する。

撮影しているユーチュバーは、宣伝してやってるんだという感覚なのかもしれないが、撮られる側は明らかに不利益にしかならない。

YouTuberの中には撮影するだけして食べるのは適当な人間もいます。

身勝手が言動が最終的に自分たちに返ってくるのを身にしみて理解していない人間が多いです。

撮影許可の取り方が失礼だったら、お店の方が不快に思ってお断りします!という反応は納得できます。

許可すら取らないなら、追い出されても文句は言えない。

お店の中に自分だけしかいなくても、他のお客さんが入ってくる場合だってある。

契約書と身分証明書、YouTubeのアカウントを提示させる、これくらいをやるなら、無断撮影者は減るかもしれません。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント