哲学コンサルティングの有効性!GAFAが開発・雇用・人材育成など活用する理由 [成功哲学]

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テクノロジーの進化と感染症パンデミックなどで、社会は不透明さを増し、ビジネスの不確実性は高まっています。

VUCA(ブーカ)ともいわれるこの時代、変動性・不確実性・複雑性・曖昧性が蔓延しています。

世界経済を先導する米国企業など、ビジネスに「哲学コンサルティング」を活用する動向が見受けられます。

哲学とビジネスは、どちらかと言うと縁がないように見えますが、どうして企業が哲学に注目しているのでしょうか?

企業経営者は人間とテクノロジーとの間に必ず生じる「倫理と社会受容」の問題に注視すると同時に、収益追求をしなければならない。

特にGAFAを筆頭にIoTやAIなどデータによる技術革新によって成長した企業は多い。

データはプライバシーの問題などを内包しているので、慎重に扱わなければならない。

 この動向の背景には、米国では「インハウス・フィロソファー(企業内専属哲学者)」の雇用形態になりつつあります。
 
Appleでは、政治哲学者ジョシュア・コーエンを起用して業界内外に大きく報じられました。

Googleは、認知や言語に関する哲学者のデイモン・ホロヴィッツを雇用した。

現在は退職したが、パーソナライズやプライバシーなどの機能強化の開発に貢献しました。

「哲学」は製品やサービスの調査に限られず、人材登用や人材育成においても活用されている。

哲学コンサルティング企業は、Facebook(現META)やTwitterなど、幹部向けに哲学的なコーチングをするプログラムを提供してきたことを公表している。

『成功するにはどうするのか』対して、哲学コンサルティングでは『成功とはなんなのか』『成功する必要あるのか』などと質問し、新たな境地を見出すために先入観を除去するのを望まられています。

経営者や幹部に多いのは、株主、顧客、従業員が求めていることに応えたいという意識です。

こういう幹部に多いのが、自分自身はどうするべきなのか!という質問に対しては返答できない人が大半です。

哲学を活用すると多種多様な方面から追求する哲学コンサルティングによって、本人も自覚していなかった潜在意識に潜んでいた価値観や考えを引き出せる可能性が高いです。

世界規模の企業は巨大さゆえに、利益追求と同時に哲学的観点が大事になってくる時代になってきたと言えるでしょう。


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