運転マナー最悪に怒り!ウインカー遅い出さないドライバー増加の恐怖 [社会問題]

スポンサードリンク




交差点で発進して直後にウインカーを出すドライバーが少なくないです。

そして、目の前をスレスレで曲がっていくので、左後方を確認していないドライバーも多いです。

クルマが右左折や車線変更などの際に点滅させるウインカーは合図だけではなく、周囲のドライバーやオートバイ、自転車や歩行者に対する意思表示するためです。

周囲に進路を明確に伝えることで、安全に通行することができます。

それににも関わらず、ウインカーの使い方がいい加減になっているドライバーがいるとは恐ろしいです。

ネットでもウインカーを出すのが遅いドライバーが増えているという意見を見かける。

曲がる直前にウインカーを出す運転手がいれば、曲がると同時という印象すらあるドライバーがいます。

さらに、まったくウインカーを点けることなく右左折や車線変更するドライバーも見かける。

十分な間隔が空いているから危険ではないと判断している場合もあるかもしれません。

しかし、そんな自分勝手な運転していると、ウインカー出すのを忘れて右左折するのが当たり前の習慣になってしまう危険性もある。

自転車乗車中に遭う左折巻き込みについて、すぐ後方に自転車がいるにも関わらず、交差点で発進してからウインカーを出すドライバーがいて怖いです。

自転車の目の前をスレスレで曲がっていくので、左後方を確認していないドライバーがいて冷や汗をかくほど驚きます。

 ウインカーを出さないドライバーが多い都道府県として有名なのが、岡山県、香川県、徳島県だといわれています。
 
ウインカーを出すのは運転初心者だからという理由で、周囲に恥ずかしいのでウインカー出さないという意識があるそうです。

もしこれが事実ならば、ルール違反もひどすぎる運転ですから危ないです。

 合図不履行違反のドライバーは、非常に危険な行為であるという認識が低いです。

もし交通事故に遭って、合図不履行が原因だとわかれば責任が重くなる。

最近はドライブレコーダーの映像が証拠になるから、言い逃れはできない。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント