スウェーデンの起業国家の理由!ゲームとデジタル産業が強い秘密を徹底解説 [IT・通信]

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スウェーデンのゲーム産業とデジタル産業に関して、起業国家が躍進しています。

その理由が注目されています。

人口は約1035万人と日本の10分の1以下です。

それでも、起業しやすい環境を醸成してきたことが奏功して有望なスタートアップが誕生している。

世界的人気ゲーム「マインクラフト」を開発したゲーム開発スタートアップMojang、音楽ストリーミングのSpotify、ソフトバンクが資金を投じるKlarnaなどが挙げられる。

 では、どうしてスウェーデンでは起業が盛んなのでしょうか?

まず、スウェーデン政府が1997年に導入したパソコン利用に関わる優遇税制です。

社員が自宅でパソコンを使えるようにした企業は優遇税制を受けられる。

この制度をきっかけとして、1990年代後半から2000年代にかけてスウェーデンの家庭におけるパソコン利用が普及したといわれている。

注目すべきは、自宅にパソコンがある環境で子供時代を過ごした80年代生まれ世代への影響だ。

現在、スウェーデンのデジタル分野では多数のスタートアップが誕生しているが、その起業家の多くが80年代生まれといわれている。
Klarnaの共同創業者の1人セバスチャン・シエミアトコウスキー氏は1981年生まれ。他国より早い段階でパソコンに触れる環境が醸成されたことが、デジタル分野のスタートアップを促進する要因の1つになっている。

ゲーム/デジタルなどに関わらず起業全般を促進する環境が整っていることも影響している。

スウェーデンでは1990年頃まで、大企業を保護する制度があり新規参入は難しい状況だったが、90年代の金融危機時に税制改革とスタートアップの新規参入を促す新ルールを次々と導入。

法人税に至っては、もともと52%という税率だったが、90年代中に30%まで引き下げている。

2021年時点では20.6%まで下がっている。

このほか、スウェーデンの手厚い社会保障制度によって、起業で失敗しても生活の最低ラインは維持できるという安心感も起業を促す要因になっているという。

「次のシリコンバレーはどこか」という議論をよく目にするが、スウェーデンは間違いなく候補の1つだ。同国のスタートアップシーンはますます注目されていくことになるだろう。

また、スウェーデンはキャッシュレス大国です。

現金が必要な人のための法制度として、約25km以内にATMなどの現金拠点を最低一つ設置するという制度だけです。

現金が欲しい人は、25km遠いATMに訪問を求める措置にも聞こえます。

現金やりとりのコストがかかるといのを当然のごとく認識しているスウェーデン人の受容性には驚きます。

一方で、日本はスウェーデンのような金融リテラシーを養うのは難しいと思います。


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