テレワークしない上司の理由・特徴と将来性 [雑学]

スポンサードリンク




テレワークを受け入れられない社員人には、どのような理由や背景、特徴があるでしょうか。

また、テレワークしたくない上司や会社は、将来どうなっていくのでしょうか。

 家族関係によって自宅が仕事に集中しにくい環境の人はテレワークが難しいそうです。

社内の情報システムによる管理整備が不十分なので、自宅での仕事が効率悪くなっている人も多いです。

さらに、特定の作業が進められなかったりする仕事もあります。

その一方で、テレワークが実現可能なのにどうしても受け入れたくない人も少なくないです。

やはり、過去の仕事の慣習的が影響しているのでしょう。

今までの仕事のやり方や成功体験に固執する意識や習慣が強い、中堅以上の管理職を含む社員にこのような傾向が強いです。

 ワクチンが普及すれば通常のように出勤に戻すところは戻すでしょうし、コロナ関係なくテレワークが効率いいならそのまま継続すれば良いでしょう。

最終的に職種や会社によって違いがあるのは当然でしょう。

また、迅速に対応したくても資金がない会社はスグに抜本改革が難しいでしょう。

社員1人1人が自宅でも使えるPCの普及、全員が一斉に繋げてもダウンしない会社側のサーバー管理、セキュリティ強化など、専門知識が必要になる上に必要経費もそれなりにかかります。

テレワークについてはメリット、デメリットがあります。

メリットは感染リスク回避と、会社への移動時間を個人に還元できる。

デメリットは成果よりもコミュニケーション不足になることです。

仕事は一人でこなせる範囲は限られるし、互いに役割分担、疎通をしながら遂行することが多く、相手の反応を見ながら疎通も深めていくケースも多いです。

メールで十分という意見もありながら、無機質な意思伝達は対面での会話以下の内容になりやすいです。

テレワークと出社の両立を実施しながら、会社に来訪しない、対面コミュニケーションを取らないことは避けるようとしている会社の主張も理解できます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント