ソニー業績好調の理由!6つ事業で復活は感動追求 [経済・投資]
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2021年3月期、ソニーは初めて純利益1兆円の大台を突破しました。
ソニーが好調な業績ということで評判になっています。
どのようにして復活したのか気になります。
2021年3月期は、現在展開している6つの事業のうち、5つの事業が高実績でした。
半導体事業に関しては、米中貿易摩擦の影響によって落ち込みました。
6つの事業が手掛ける事業の分野は多岐にわたります。
ソニーが6事業体をつなぎ合わせる概念が「感動」を追求しているからです。
それに向かって、連結した各事業を「掛け算」していくやり方です。
それが今のソニーの戦略の一つです。
事業の選択と集中を行った結果、明らかに事業ポートフォリオが変化している。
ゲームが12%から29%に拡大し、半導体がセグメントとしてなかったものが11%。
金融も進展している。
本業以外では保険や金融や不動産など、事業をやってたので収益がかなり安定しています。
他のメーカーとソニーが異なるのは、わかりやすいです。
また、そのソニーが躍進した基礎として、エンタメ分野がかなり伸びています。
ソニーミュージックエンタテインメントが、近年の日本のエンタメを創り上げたという声もあります。
鬼滅は言うに及ばずですが、アニメによる利益UPは素晴らしいです。
これからますますコンテンツが注目されて銃となっていく時代において今後のソニーに期待が高まります。
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2021年3月期、ソニーは初めて純利益1兆円の大台を突破しました。
ソニーが好調な業績ということで評判になっています。
どのようにして復活したのか気になります。
2021年3月期は、現在展開している6つの事業のうち、5つの事業が高実績でした。
半導体事業に関しては、米中貿易摩擦の影響によって落ち込みました。
6つの事業が手掛ける事業の分野は多岐にわたります。
ソニーが6事業体をつなぎ合わせる概念が「感動」を追求しているからです。
それに向かって、連結した各事業を「掛け算」していくやり方です。
それが今のソニーの戦略の一つです。
事業の選択と集中を行った結果、明らかに事業ポートフォリオが変化している。
ゲームが12%から29%に拡大し、半導体がセグメントとしてなかったものが11%。
金融も進展している。
本業以外では保険や金融や不動産など、事業をやってたので収益がかなり安定しています。
他のメーカーとソニーが異なるのは、わかりやすいです。
また、そのソニーが躍進した基礎として、エンタメ分野がかなり伸びています。
ソニーミュージックエンタテインメントが、近年の日本のエンタメを創り上げたという声もあります。
鬼滅は言うに及ばずですが、アニメによる利益UPは素晴らしいです。
これからますますコンテンツが注目されて銃となっていく時代において今後のソニーに期待が高まります。
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