リアル店舗がアマゾンに勝つ!EC利用者増で実店舗儲かる理由 [経済・投資]

スポンサードリンク




ネット通販で買い物した人の中には、不満や不便を感じる購入者は減っていません。

コロナ禍によってECサイトの売上増加している一方で、専門店には来店客が激増しています。

ネット通販は利便性を提供してくれて快適です。

今のご時世、リアル店舗に足を運ぶのは不便でもあります。

ところが、この不便というのは価値に転換する事が出来る。

実店舗は、知識、技術、接客力によってAmazonなどのECサイトに対抗して差別化を図れます。

インターネットで手軽に物を買えるようになった時代だからこそ、品質の悪い商品が溢れています。

また、オンラインでは実物を見たり触れることはできないので、その特性をレビューでしか判断できません。

職人さんや思い入れが強い人、こだわりやプロ意識ある方にとっては、ECサイトだけでは納得できないのも分かります。

目の前で接客を受けて来店客の疑問や相談に対応してくれもらるリアルな体験が大切になってくるのでしょう。

ANAなどの航空会社が、接客をコンサル事業化するという話がありましたが、こういった中小企業とコラボし、地域活性化につなげて欲しいですね。

ネットで買い物する方々でも、実物を見て買いたい気持ちはあります。

手触り、光沢、素材感など、写真やテキストだけでは伝わらないことはたくさんあります。

実店舗の存在価値を改めて確認すると、一人ひとりの異なるニーズに合ったおすすめの一品を教えてもらえて出会えるのが実店舗の生き残る道です。


たとえば、かっぱ橋(河童橋)の専門店はネット通販をそもそもライバルにしていない販売戦略とさえ感じます。

店員さんは職人さんや素人さんを含めてさまざまなお客を相手にしているので知識も豊富です。

顧客のニーズに応じて、きめ細かい説明でわかりやすく、実際に見てるだけでも楽しいです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント