楽天モバイル危機脱出の切り札、プラチナバンド取得と利用者増加の可能性 [IT・通信]

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楽天グループは、携帯通信事業で基地局の建設費用が積み重なって、大きな赤字の苦境に陥っています。

楽天モバイルは、2022年7月には月額0円の料金プランを廃止しまいた。

その結果、料金プラン廃止で契約者数が減り続いています。

楽天モバイルは他社と比較すると通信制度に関して粗悪などの口コミ感想が飛び交ってきました。

楽天モバイルは、KDDIのローミングを切っているのが影響しているのか、電波強度が弱くなりやすく明らかな品質の低下を感じているユーザーが多いです。

サブ回線に楽天モバイルを契約している利用者によると、KDDIローミングが切られた時には若干弱くなったとはいえ、暫くすると近くに基地局の設立によって普通に使えるようになったという意見もあります。

確かに都内の巨大ビルの屋内ではギリギリの圏内の場所があるが、日常生活の行動エリアでは問題なく使えている人も多いです。

通信品質を改善して契約者の激減を止めるためにも、プラチナバンドの獲得が至上命題になっていると思われます。

ただし、楽天モバイルがプラチナバンドを保有することで通信環境が向上するようになってくると思いますが、契約者数が極端に増加するかどうかは別問題です。

楽天モバイル以外の移動体通信事業者(MNO)の会社も格安プランや新規サービスを展開しています。

特にコストパフォーマンスを優先する人は、楽天を選択するとは限らないし、他社でもキャンペーンなどを組み込みながら魅力的な価格サービスが存在しています。

楽天経済圏で楽天ポイントを最大限活かしたいユーザーが楽天モバイルを利用するのはわかります。

しかし、それでもプラチナバンドの特需をえながら、楽天ポイントを目当てにして、新規ユーザーが極端にふえるのは難しいという意見に説得力を感じます。



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