いいね!集めてセブン銀行で現金出金サービス [雑学]

スポンサードリンク




セブン銀行傘下のセブン・ペイメントサービス(東京都千代田区)は、消費者がSNSで獲得した「いいね!」を現金としてセブン銀行のATMで引き出せるサービスを始めると発表した。

SNS「Poplle(ポップル)」を手がけるリクポ(東京都渋谷区)と提携して実施する。

現金の引き出しはセブン銀口座を持っていない人でも大丈夫で、セブン・ペイメントはリクポから手数料を得る。

 ポップルの利用者は他の人が投稿した動画や写真にいいね!をしても、他人からされても1円をもらえる。

500円分がたまると引き出し可能になる。リクポは広告などで収益を確保する。

 ただし、「いいね」という社会的承認と経済的価値(お金など)をリンクさせようという試みは、いままで成功した話を聞いたことがないです。

利便性があるのか、利用手順がスムーズなのか、使っててかっこ悪くないか、などを体感するために実際に試してみたいです。

 いいね!を押しまくって荒稼ぎ!を目論んでいる連中が出現すると思いましたが、自分でいいねを押すのは1日30回が上限になりそうです。

そうなると、荒稼ぎするには、炎上させるライフスタイルを続ける輩が出てくるでしょう。

1日30いいね!つまり年間365×30=10950円という単純計算になります。

ボット化して、複数アカウントを確保する人もいるでしょう。

抜け穴があってどうにかして複数アカウントを作成したり、他人の個人情報で登録できるなら不正利用が横行する可能性を否定できません。

また、いいね!収集に躍起になって公序良俗に反するようなコンテンツを提供する利用者への対応が必要になりそうです。

複数アカウントを大量に作り、botでいいねしたり、ポルノや反社会的投稿の助長に繋がりかねない。

この手のサービスでまっさきに飛びつくのが、不正してでも稼ごうとする輩ですから、彼らを排除できないとサービスとしてなりたたないでしょう。


 いずれにしても同様のビジネスモデルは増えていくでしょう。

気になるのは利用者も「いいね!」にのみ過剰に反応してしまうこと。

いいね!をもらうためだけにモラルのない事や危険行為が増えたりしないことを願います
 


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント