楽天で家買うと楽天スーパーポイント獲得!住宅不動産サービスも登場 [住宅・暮らし]

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楽天が運営するショッピングサイト「楽天市場」から10月16日(水)より、住宅・不動産の購入申込みできるようになりました。

楽天市場に新たに新設された「住宅・不動産ジャンル」が話題になっています。

日本ユニシスが運営する「MY HOME MARKET 楽天市場店」とLIFULLが運営する「LIFULL HOME’S 楽天モール」の2店舗が出店されてまた新たなサービスがスタートしました。

「MY HOME MARKET 楽天市場店」ではVRを用いて内覧しながら、住宅購入が検討できるようになっています。

「LIFULL HOME’S 楽天モール」は不動産投資専門サイトであり、区分マンションなど投資用物件の購入検討が可能です。

物件に興味を持ったユーザーは商品ページから購入を申込み、ハウスメーカーや不動産取扱い会社などと対面で商談の上で成約となります。

さらに、物件引き渡しから1ヶ月以内に物件価格の1%相当の楽天スーパーポイントを獲得できます。

ちなみに、、獲得できる上限は999,999ポイントとなっています。

楽天市場ではリフォームサービスの売上が1.2倍に成長するなど、住居に関するニーズが高まっています。

「住宅・不動産ジャンル」新設によって続々と新しいサービスがスタートしてます。

それを足掛かりにして、今後は住宅や不動産を購入したユーザーに対してインテリアや家電など住居関連用品をプレゼンして売上げを伸ばそうする動向が目立っています。

「住まいに関するニーズ」に対応できるサービスを総合的に提案していくとのことです。


楽天であらゆるものが買える時代になりつつあります。

内見をVRで行うようなデジタル技術は楽天が得意とする分野だろうから、多くの分野でディスラプションを起こしてほしい。

ただし、今のところ戸建て住宅は規格住宅(間取りや仕様がパッケージ化されたもの)だけを取り扱っているようです。

いくつかプランがありますが、住宅会社がもともと持っている規格住宅が全く同じか多少アレンジして出品されていると受け取っています。

規格住宅といえど、実際建てるとなると建築地にあわせての仕様変更はでてきます。

また、付帯設備費・外構工事費等は必ずプラスされます。

つまり、楽天市場のなかだけでは完結しないです。

1%の楽天ポイントバックといっても、出展住宅会社としては広告費くらいのイメージだと考えられます。

展示場にモデルハウスを出展したり、広告をうつには、かなりの費用がかかります。

また、楽天市場で出品しているのはあくまでファーストコンタクト用(広告用)で、そのあと要望をきいて自社の対応力のある商品シリーズに移行させることも考えていそう。

間取りや仕様のプラン変更なし、施工会社が遠方ならアフターサービスは期待できない…などを考えると、楽天市場で戸建てを購入するメリットはないと思います。


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