オンライン調剤薬局は普及間近!アマゾン参入と電子処方箋などの背景 [ニュース]

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 アメリカではオンライン薬局の「アマゾンファーマシー」が販売事業サービスを既にスタートしています。

電子処方薬のデリバリーサービスが普及してきています。

プライム会員は送料無料となっていて、24時間年中無休で薬剤師が利用者の質問や相談に対応しています。

自動音声認識AI「アレクサ」が薬剤管理をサポートしているのが興味深いです。

アマゾンの熟練したEC販売ノウハウを導入したアマゾン薬局が、日本でもオンラインサービスを展開するとなると、既存の調剤薬局にとっては死活問題になるかもしれません。

 実は、調剤薬局はドラッグストアで導入が進展していて、次代に向けた成長するための一要因となっています。

ところが、薬剤師不足が深刻で各社が高給、好待遇をアピールして採用が競争激化しています。

近所の調剤薬局よりドラッグストアの調剤薬局は営業時間や利便性などのメリットあると評判高いです。

一方、オンライン調剤となれば、365日24時間の営業が実現するので利用したい時に待たないで自宅から薬を入手できるようになります。

ドラッグストアは差別化するために対面サービスの良さを掲げるでしょう。

また、取り扱い商品との連携など、実店舗で営業している調剤薬局はリアルならではのサービスが求められる。

オンライン化は進むのは時代の潮流なので、調剤でも利便性によってオンライン調剤が普及していくでしょう。


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