クレディスイス不祥事の数々!取引隠蔽、ヤクザに融資、不正行為など [社会問題]

スポンサードリンク




クレディ・スイスは、スイスのグローバル金融サービス企業であり、投資銀行業務、資産運用、ウェルスマネジメントなど幅広いサービスを提供しています。

しかしながら、同社は過去にいくつかの不正行為やスキャンダルに関わってきたことで知られています。

例えば、2009年には、クレディ・スイスはアメリカ合衆国司法省と証券取引委員会から、イラン、キューバ、スーダンなどの制裁対象国との取引を隠蔽し、制裁を回避するための金融取引を行っていたことで有罪判決を受けました。

同社は罰金や和解金を支払うことで問題を解決しましたが、この事件によりクレディ・スイスのイメージは大きなダメージを受けました。

また、クレディ・スイスは、過去には日本のヤクザ組織などの犯罪組織に融資を提供していたことがあります。

スイスメディア「スイス・インフォ」によると、2003年から4年にかけ、警察は日本最大の暴力団・山口組系の違法闇金融にかかわる6名を逮捕した。

その主犯格であった「ヤミ金の帝王」梶山進はクレディ・スイスに口座を保有していた。

このような行為は、金融機関にとって大きなリスクをもたらすだけでなく、社会に対する責任も問われます。

さらに、クレディ・スイスは、世界中の独裁者や腐敗した政治家に対して、秘密口座や秘密取引を提供していたことが報じられています。

これらの行為は、独裁者や腐敗した政治家が国民の資源を横領し、権力を維持するために行っている不正行為を支援することになります。

以上のように、クレディ・スイスは過去にいくつかの不正行為やスキャンダルに関与しており、その信用に大きな影響を与える可能性があります。

ただし、最近の数年間においては、同社はコンプライアンスやリスク管理に力を入れるなど、改善策を進めているとされています。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント