新NISAどうなる?つみたて・一般型を一体化し投資資産形成 [経済・投資]

スポンサードリンク




性付・岸田政権は、つみたてNISAと一般NISAを同一口座で運用できるように改正する方針を固めた。

わかりやすい仕組みにして、口座数と投資額の拡大を後押しするのを目指しています。

年間投資額の上限が低かった「つみたてNISA」がいまより拡充されて、非課税期間が無制限になるのを望む声が大きかった。

これが実現するなら、国民全体の資産形成の大きな後押しになりそうです。

また、成長投資枠でETFや株式の購入できるようになるのも称賛の声が多いです。

選択肢が増えることで、富裕層を除く一般家庭にとってはiDeCoと合わせて老後のための資産形成に非課税枠となるのを望む声も高まっています。

また、その他に早急にやるべきなのは、金融リテラシーの教育を小学生からから必須です。

金融教育が不十分な日本人が多すぎるので、世界に通用するほどの抜本的な対策も必要だと思う。

投資のメリットやデメリット、内包するリスクや分析したり、説明責任してもらって自分で理解できるくらいにはなっておくべきです。

また、投資するためにはもちろん原資が必要になります。

投資スタートする前に所得を増やすところから始めないといけないのは当然です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント