コロナ禍でネイルサロン倒産の理由!需要回復が困難と淘汰の恐怖 [経済・投資]

スポンサードリンク




ネイル市場は拡大したが、“儲からない”ネイルサロン業態はどうしてなのでしょうか?

店舗乱立で顧客の獲得競争が激化したという声も多いです。

ネイルサービス市場の拡大が続く半面、 競争激化に晒される各店舗では収益が悪化している。

ネイルサロンの店舗数と平均売上高が、コロナ禍以前への需要回復は難しく、今後さらに淘汰されていく恐れが濃厚です。

ネイルサロンの倒産では、業歴の浅い中小零細規模の事業者が大半となっています。

過去5年間のネイルサロンの倒産を鑑みると、個人店を含めた資本金1000万円未満の倒産が約9割を占めています。

また、業歴は平均期間が10年以内で、約2年以内も多くて、業歴がとても短いのも目立っています。

裏事情では、ネイルサロン店舗の急増によって顧客獲得競争が激化しているようです。

また、自宅でできるネイル商品の普及もあり、店舗型ネイルサービスは苦戦を強いられている。

 客足減のピークは一旦過ぎたものの、 コロナ禍以前の需要は当面見込めない状況続いてしまう。

自宅でできるネイル商品の普及もあり、店舗型ネイルサービスは苦戦を強いられている。

 こうしたなか、2020年に入り新型コロナウイルスの感染が拡大した。

不要不急の外出自粛や在宅勤務の普及、所得減少などで美容需要そのものが縮小しています。

厳しいネイルサロンの経営に追い打ちをかけている。

在宅勤務の普及などで働く女性を対象にしたオフィス(職場)のネイル需要は、コロナ禍以前の水準に短期間で回復するかは不透明です。

主要な顧客層の勤める女性の需要も、大幅な需要回復が見込める状況には当面ない。

3万店規模に拡大したネイルサロンは、急激に縮小するパイを取り合う熾烈な生き残り競争に直面することを余儀なくされる見通しで、2021年以降も淘汰が進む可能性がある。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント