マスク屋内外問わず個人判断!新型コロナ感染予防が5類変更でマスク不要? [社会問題]

スポンサードリンク




マスク着用の自由になるのだから、個人の判断で決めればいいでしょう。

持病ある人の中には、コロナ感染したときに持病が悪化して苦しんだ経験した人にとっては、5類に移行しても当面はマスクを着用し続けるのもわかります。

マスクをしているから必ずしもコロナを予防できるのか分からなくても、病気ある方は可能な限りやれるだけやりたいことをやるわけです。

とはいえ、周辺の方々にに対して、マスクを着けるように強制して欲しくないし、かつてのマスク警察は必要ないです。

着けたくない人は外すしても良いですし、つけたい人はそうすれば良いだけです。

他人に言われたからではなくて、自己責任のもとで自分でどうするのか判断するだけです。

マスクは自分の飛沫を飛ばして周囲の人が感染リスクを減らすものです。

個人の判断と言うことは、自由にしろということですが、自由には責任も伴うものです。

時と場合に合わせてマスクを外していく人も増えていくでしょう。

接客業で働く人はマスク装着が自由になっても最悪の事態を想定してマスクする場面が多いと思います。

接客業の人は恐らく着け続けるしかないでしょう。

マスクをつけているお店の方が安心だと感じるお客がゼロでない限り売上に影響が出るから、着けている方がそういうお客を逃さないで済む。

逆にマスクをつけていないお店を選ぶお客もいるでしょうが、当分は少ないでしょう。

夏場になって息苦しくなる季節になれば感染状況に合わせてどうするか行動をきめます。

店舗や施設等でマスクをするように求められるならば素直に指示に従います。

そんなときに、マスクしなくていいんだろ!なんてゲスなことは言いません。

個人の判断で大丈夫になるとしても、なんでも身勝手になっても構わないということではないので、条件や相手に合わせることも大切なときもあるでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント