軽自動車、評判高い理由!普通車より維持費・燃費・車検等いい他の要因は? [住宅・暮らし]
スポンサードリンク
2020年3月時点では、日本全国の軽自動車の半数近い46%は、人口10万人未満の市町村で保有されているといいます。
人口減少傾向の市町村では公共交通機関の不便な地域が多く、生活の足として利用することから軽自動車の保有率が高まっていると思われます。
軽自動車で十分だと思うようになりました。
大きい車に乗っていたとしても、一人乗りの人たちにとっては不便なことが多いそうです。
軽自動車なら維持費、燃費、税金など安くて節約できます。
複数人で乗るときは、レンタカーを利用するばいいだけです。
10年以上普通車に乗ってきましたが、軽自動車に乗り換えると維持費の安さに驚きます。
自動車税と車検代とタイヤ代で30万円ほど節約できたという声もあります。
今まで支払ってきたお金が本当にもったないと思うと同時に、馬鹿馬鹿しく感じてしまうほどです。
確かに軽自動車より普通車のほうが(乗り心地や高級感などが良いのはわかります。
人口100万人以上の大都市での軽自動車保有率は8%と少ないです。
しかし、両者の維持費には乖離が大きすぎます。
税金は軽自動車が安いというよりも、普通車が異常に高いという結論でしょう。
国に税金を搾取されるのはなんとかしてほしいです。
軽バンを所有する人によると、維持費の安さと都内での取り回しのし易さに驚いてます。
今までは普通自動車ばかり乗ってきた人たちは、ターボの軽バンを購入すると動力性能は悪くないし駐車場の停車や車庫入れに困らなくなった。
実際に、ダイハツ「タント」やホンダ「N-WGN」などではフルモデルチェンジの際に、高齢者でも安心して運転が出来るような機能や機構を採用しています。
自動車メーカー側としては高齢者のニーズを上手く取り入れているようです。
セカンドカーとして軽自動車を購入する家族も多いです。
ただし万が一、事故を起こしてしまった際に怖いです。
スポンサードリンク
2020年3月時点では、日本全国の軽自動車の半数近い46%は、人口10万人未満の市町村で保有されているといいます。
人口減少傾向の市町村では公共交通機関の不便な地域が多く、生活の足として利用することから軽自動車の保有率が高まっていると思われます。
軽自動車で十分だと思うようになりました。
大きい車に乗っていたとしても、一人乗りの人たちにとっては不便なことが多いそうです。
軽自動車なら維持費、燃費、税金など安くて節約できます。
複数人で乗るときは、レンタカーを利用するばいいだけです。
10年以上普通車に乗ってきましたが、軽自動車に乗り換えると維持費の安さに驚きます。
自動車税と車検代とタイヤ代で30万円ほど節約できたという声もあります。
今まで支払ってきたお金が本当にもったないと思うと同時に、馬鹿馬鹿しく感じてしまうほどです。
確かに軽自動車より普通車のほうが(乗り心地や高級感などが良いのはわかります。
人口100万人以上の大都市での軽自動車保有率は8%と少ないです。
しかし、両者の維持費には乖離が大きすぎます。
税金は軽自動車が安いというよりも、普通車が異常に高いという結論でしょう。
国に税金を搾取されるのはなんとかしてほしいです。
軽バンを所有する人によると、維持費の安さと都内での取り回しのし易さに驚いてます。
今までは普通自動車ばかり乗ってきた人たちは、ターボの軽バンを購入すると動力性能は悪くないし駐車場の停車や車庫入れに困らなくなった。
実際に、ダイハツ「タント」やホンダ「N-WGN」などではフルモデルチェンジの際に、高齢者でも安心して運転が出来るような機能や機構を採用しています。
自動車メーカー側としては高齢者のニーズを上手く取り入れているようです。
セカンドカーとして軽自動車を購入する家族も多いです。
ただし万が一、事故を起こしてしまった際に怖いです。
スポンサードリンク
コメント 0