川島永嗣が3位好成績の真相!ロシアワールドカップでセーブ数に賛否両論 [サッカー]

スポンサードリンク




 サッカー日本代表GK(ゴールキーパー)川島永嗣がロシアW杯に出場した際に、興味深いデータが判明して話題になっています。

 グループステージ初戦でのコロンビア戦では、FK(フリーキック)で失点したときのポジショニングのミスは最低でした。

そもそもポジショニングの悪さは致命的で、日本のサポーターは優しすぎる。

これが欧州や南米だったら、もっとボロクソに叩かれてる。

続く第2戦のセネガル戦ではパンチング処理を誤って、痛恨の失点を期しました。

守護神の川島だったのですが何度も決定的なミスをしてしまった。

しかし、川島は“セーブ数”についてはロシアワールドカップのW杯出場しているGKの中でも3位にランクインしていたという指摘もあります。

サッカー専門分析機関の“Opta”が今回のデータを発表して話題になっています。

最多のセーブ数は25回を誇ったメキシコ代表ゴールキーパーのギジェルモ・オチョアでした。

全体の最高のセーブ数となり、デンマーク代表ゴールキーパーのカスパー・シュマイケルが17回の2位となりました。

そしてセーブ数の3位が川島で14回の記録となりました。

決勝トーナメント1回戦のベルギー戦での1失点目については川島のミスを追及したメディアもいます。

その一方で、ロメル・ルカクの果敢なヘディングを跳ね返す弾き飛ばすプレーも目立っていて活躍も見受けられました。

評論家によると、ロシアW杯での川島永嗣に対して賛否両論の評価を下しています。

セーブ数という観点のみに絞れば、評価に値する好成績だったのを認められます。

ただし、ネット上では『(浴びたシュート数の)分母が多いだけの話。ミスが多すぎる』『やらかし方が酷いし、守備範囲狭いし、判断力ないです』
『トータルで言うとマイナスだったと思うけど』という依然として厳しい意見が多いです。

また、川島にも問題はあったけど、川島を起用しなければいけなかった日本の人材も問題』というような日本の薄い選手層にも問題があるとの指摘もありました。

 確かに苦戦を強いられていた日本が他国よりも多くのシュート数を浴びたことも、3位に選ばれた理由をを担っているのも否定できません。

しかし、14回もゴールを守りピンチを切り抜いたことは評価に値するでしょう。

データ上では、日本は敵チームにシュートを枠に打たれる率が高すぎます。つまり、相手がシュートを打つ際のディフェンスの寄せが甘すぎるでしょう。



川島には苦しい時期となりましたが、このままでは欧州主要リーグはもちろん、J1のチームですら彼を採用するより若手を選ぶでしょう。

さらなる磨きと奮闘に期待したいです。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント