店側のSNS投稿が大炎上!パスタ2品だけの客に不満のレストランの目的は? [食品・お店]

スポンサードリンク




イタリアンレストランを訪問した兄弟が、「パスタ2品」を注文しただけで他にはオーダーしなかった。

そのことに不満を抱いた店員の一人SNSで怒りをぶちまけて話題となりました。

現在はアカウント削除されているが、激怒した理由が何だったのか気になります。

店員はTwitterで連続ツイートしていた内容を一部抜粋して検証すると興味深いです。

「2品のみ 前菜やメイン料理のオーダーを尋ねるといらないと言う。一応リストランテなのでパスタのみでのオーダーは受け付けていないので最低料金を下回る場合、席料を頂戴する旨を伝える」

「すると、あろうことか言うに事欠いて 『二人ともあまりお腹が空いていないんですけど…』 このセリフどう思いますか? レストランですよ?」

「身の丈にあったお店選びや来店前にでも予約するなどお客様も(食べる準備)をして頂きたい。 軽食や小腹を満たすためなら日本は世界一コンビニやファミレスが多い国なのでそちらで賄った方が良いと思います」

その後、熱く料理やリストランテへの思いを語りつつ、

お客に対しては「身の丈にあったお店」であるコンビニやファミレスを勧めるというツイートが炎上したそうです。

そんな事を言うなら全部コース料理にすればいいですし、ツイートしてお客に身の丈云々をしゃべるなんて高飛車すぎると思います。

確かにリストランテはコース料理が中心ですが、客側にもお財布事情や腹の具合があります。

お腹の具合もあると思うが、金持ちも高級店でアラカルトで食べたいときもあるはずです。

デザートが不要だったり、プリフィックスが苦手なメニューだったり、サラダだけ食べたい客もいます。

そのことが店側にとって耐え難いなら、アラカルト注文を完全に辞めてしまうほうが親切です。

また完全予約制にして全て管理しまうほうがいいでしょう。

そもそも店側の都合を客に必要以上に強いるのもおかしいし、ネットに晒して嘲笑するような態度には違和感が残ります。

コース頼んだ上でのサイド追加とかにすればいいし、この店の対応は印象を悪くするだけで大損でしょう。

しかも、席料を払ってでもパスタを味わいたいと言ってくれているお客様に向かって、お店側が感謝してもいいはずです。

また、お客様との会話内容を勝手にネット上にアップすることは、お店側は絶対にやってはいけないです。

近頃はこのようなお店が増えてきたように感じます。

それと、身の丈にあうあわないということと、空腹ではないということの因果関係はどうでもいいことです。

単品はダメとか最低料金とかメニューやホームページに掲示していたとしても、プライドが高いイタリアンより入りやすくて美味しい店はいくらでもあります。

「当店は最低料金を下回った場合には席料を頂きます」と書いてあればまだわかりますが、どっちにしろこんな店には行きたくないです。

高飛車な店はどこでもあるとして、問題なのはSNSにお客様をさらした店側の対応にあるでしょう。

お店の投稿の目的が「単品のお客は来てほしくない!」ということなら、既に目的を達成している。

もうどんなお客も来なくなるくらい目的成就している(笑)。

ただし、この内容を投稿したのが、アルバイト店員が発信していたのが本当ならば衝撃を受けます。

一流の店ならば絶対にお客様情報を外部に漏らすなんてことはあり得ないです。

お店側の意図をきいてみたいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント