デジカメ安値で買う裏技に批判!最安値で買う方法を巡って賛否両論 [経済・投資]
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『沸騰ワード10』(日本テレビ系)の人気コーナーを放送後、ネットユーザーたちがざわついて話題になりました。
この番組のコーナーでは、巷の噂話や変わり種をめぐって奇妙なライフスタイルをおくる人物を特集している「街の変わり者大調査」で取り上げた自分がいました。
今回登場した変わり者は、10年もの間に商品の底値を調査し続けている「怪人コスパ男性」でした。
2019年2月1日放送した回では、早見優とその子供の親子が欲しがっている家電を底値で購入するように求めてきました。
そこで、このコスパ男が必死になって値引き行動した中で、「デジタルカメラを最安値で買う方法」をめぐってネット上で賛否両論の意見が巻き起こってプチ炎上となりました。
■大型冷蔵庫は13万円も安値
今回はリポーターの朝日奈央が同行し、早見親子の希望商品を底値で購入する。
20年使った冷蔵庫を買い替えたい早見は「R-WX74J」という型番の大型冷蔵庫を買い替え希望。
相場は約34万円、ネットでの底値は235,989円となっており、これ以下の底値を目指す。
白物家電の激戦区の一つ、埼玉県大宮市の店舗を訪問したとき、目当ての商品を発見しました。
税込み約34万円の値段でしたけど安値にするためにどんな方法を駆使したのでしょうか?
在庫処分セールによって「20%OFF」、店舗がおススメしていたクレジットカードを新規作成することで「10%OFF」、他にも様々な手段を活用して値引きしまくっていました。
また、担当の店員と直接交渉したり、さまざまな各種ポイントも獲得することで結果的に店頭価格より130,634円、当時のWEB上での底値より24,263円も安値で、底値の211,726円で購入できました。
■デジカメ購入でざわつく!?
コスパ男の基本方針は、店が用意している割引を活用し底値を徹底的に探っていくスタイルです。
他の商品について、早見の娘はデジカメ買いたい!とコスパ男に言い出しました。
新品を希望していた娘のありささん。これに対して、コスパ男がやったことが度肝を抜いていました。
最初に手掛けた行動はいうと、中古カメラ専門店に向かったコスパ男、故障していたジャンク品扱いのカメラを200円という破格の値段で仕入れました。
その後に家電量販店に向かったのです。
実は家電量販店ではデジカメの下取りサービスをしています。
なんと今回お目当てのデジカメに関して、下取りすることで15,000円値引きとなる。
会計するとき、200円で購入したジャンク品を提出することで下取りしてもらえて、ネットの底値より3,000円近く安く購入することに成功しました。
■賞賛の声
下取りのためにジャンク品を購入・用意するというやり方には批判的な意見が相次ぎました。
その一方で、新品デジカメがネットよりも安い底値での購入を実現できるなんて、驚きの声が巻き起こっていました。
こんな裏技を称賛する声も多かったです。
「カッコ悪いとかセコイとかではなくて、賢い者とやったもん勝ちだ。カッコ悪いと思うなら自分はやらなきゃ良いだけ。」
「キタムラはそんなもん見越してるでしょ。それをされても売り上げ出るようにしてる。」
など好意的なコメントも興味深いです。
掲示板やQ&Aサイトをチェックしてみると、キタムラの店員さんに下取り持ってきてないって言ったら「ワゴンからジャンクカメラを買って下さい。それを下取りにします。」と言ってくれる店員さんがいたそうです。
他店や他で買って持参しなくても、こすいとかではキタムラの普通の買い方として確立しているのかもしれません。
そもそもあらかたの値引きを使った値段が正規の価格だと考えて良いみたいです。
特別に格安になっているわけではなくて、最初の価格設定を高値にしているというマーケティング戦略なのでしょう。
また、店側としては値引きして販売したいのが本音ですけど、メーカー側の圧力でお店が価格競争で勝てる値段まで表示できないので下取りの名目を掲げているみたいです。
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『沸騰ワード10』(日本テレビ系)の人気コーナーを放送後、ネットユーザーたちがざわついて話題になりました。
この番組のコーナーでは、巷の噂話や変わり種をめぐって奇妙なライフスタイルをおくる人物を特集している「街の変わり者大調査」で取り上げた自分がいました。
今回登場した変わり者は、10年もの間に商品の底値を調査し続けている「怪人コスパ男性」でした。
2019年2月1日放送した回では、早見優とその子供の親子が欲しがっている家電を底値で購入するように求めてきました。
そこで、このコスパ男が必死になって値引き行動した中で、「デジタルカメラを最安値で買う方法」をめぐってネット上で賛否両論の意見が巻き起こってプチ炎上となりました。
■大型冷蔵庫は13万円も安値
今回はリポーターの朝日奈央が同行し、早見親子の希望商品を底値で購入する。
20年使った冷蔵庫を買い替えたい早見は「R-WX74J」という型番の大型冷蔵庫を買い替え希望。
相場は約34万円、ネットでの底値は235,989円となっており、これ以下の底値を目指す。
白物家電の激戦区の一つ、埼玉県大宮市の店舗を訪問したとき、目当ての商品を発見しました。
税込み約34万円の値段でしたけど安値にするためにどんな方法を駆使したのでしょうか?
在庫処分セールによって「20%OFF」、店舗がおススメしていたクレジットカードを新規作成することで「10%OFF」、他にも様々な手段を活用して値引きしまくっていました。
また、担当の店員と直接交渉したり、さまざまな各種ポイントも獲得することで結果的に店頭価格より130,634円、当時のWEB上での底値より24,263円も安値で、底値の211,726円で購入できました。
■デジカメ購入でざわつく!?
コスパ男の基本方針は、店が用意している割引を活用し底値を徹底的に探っていくスタイルです。
他の商品について、早見の娘はデジカメ買いたい!とコスパ男に言い出しました。
新品を希望していた娘のありささん。これに対して、コスパ男がやったことが度肝を抜いていました。
最初に手掛けた行動はいうと、中古カメラ専門店に向かったコスパ男、故障していたジャンク品扱いのカメラを200円という破格の値段で仕入れました。
その後に家電量販店に向かったのです。
実は家電量販店ではデジカメの下取りサービスをしています。
なんと今回お目当てのデジカメに関して、下取りすることで15,000円値引きとなる。
会計するとき、200円で購入したジャンク品を提出することで下取りしてもらえて、ネットの底値より3,000円近く安く購入することに成功しました。
■賞賛の声
下取りのためにジャンク品を購入・用意するというやり方には批判的な意見が相次ぎました。
その一方で、新品デジカメがネットよりも安い底値での購入を実現できるなんて、驚きの声が巻き起こっていました。
こんな裏技を称賛する声も多かったです。
「カッコ悪いとかセコイとかではなくて、賢い者とやったもん勝ちだ。カッコ悪いと思うなら自分はやらなきゃ良いだけ。」
「キタムラはそんなもん見越してるでしょ。それをされても売り上げ出るようにしてる。」
など好意的なコメントも興味深いです。
掲示板やQ&Aサイトをチェックしてみると、キタムラの店員さんに下取り持ってきてないって言ったら「ワゴンからジャンクカメラを買って下さい。それを下取りにします。」と言ってくれる店員さんがいたそうです。
他店や他で買って持参しなくても、こすいとかではキタムラの普通の買い方として確立しているのかもしれません。
そもそもあらかたの値引きを使った値段が正規の価格だと考えて良いみたいです。
特別に格安になっているわけではなくて、最初の価格設定を高値にしているというマーケティング戦略なのでしょう。
また、店側としては値引きして販売したいのが本音ですけど、メーカー側の圧力でお店が価格競争で勝てる値段まで表示できないので下取りの名目を掲げているみたいです。
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