児童養護施設の職員のブス発言・虐待への批判と業務改善の声 [社会問題]

スポンサードリンク




子供に対する虐待事件が連日報じられています。

このほど世田谷区の児童養護施設で中学1年の少女が職員によって暴言を吐かれていたことが判明して、ネット上で話題になっています。

報道によると、問題が発覚したのは世田谷区の社会福祉法人「福音寮」が運営する児童養護施設です。

40代の女性職員が少女に対し、「ブス」「遅い」などと叱責したという。

調査すると、上記の発言について女性職員は、少女が憮然とした態度でうつむいていた時に、「ブスと言われるよ」と告げたと弁解したそうです。

最終的に、東京都は問題の職員の言動を虐待と認定しました。

ちなみに、内部の聞き取り調査によると身体的な暴力はなかったそうです。


■怒りの声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では様々な意見が相次いでいます。

本人の努力でどうにもならない容姿の良し悪しで批判するって、それは批判じゃなく中傷です。

誰が考えてもそれは悪いと思いそうなものだが、若い男性だとそれが悪いと思う人が半分以下とはびっくりします。

ブス、美人の見方は人それぞれですし、ブスと他人に言う人間は間違いなく性格ブスだと思います。

この職員は絶対この子のこと嫌いなんだろうと思います。

レベルの低い職員さんのいる施設があるのは残念です。

言い訳も見苦しいし、ちゃんと謝る方がまだマシです。

児童養護施設にボランティアとか実習で行った人たちによると、言葉遣い悪い人が多いし、子供を従わせようとする態度の人が多くて、とても家庭的とは言えなかったそうです。

20代男性は人の見た目や身体の特徴を非難していけないと思う人の割合が47%しかないことに驚きます。

いじめなくならないのも納得できます。


■職員のストレス軽減と給与保障

暴言は良くないけど、原因の一つは低賃金過剰サービスかもしれません。

職員が幸せなら入所者に優しくできるでしょうし、職員が不幸なら虐待は起こって当然でしょう。

児童養護施設の勤務実態も過酷で家族と暮らせない職員も少なくないです。

思春期の子どもの体と精神を受けとめての対応が必要なので職員の肉体と精神も疲弊します。

職員の給与保障と配置増などの処置を行い、しっかり休養をとらしていく必要があります。

 児童養護施設は民間の施設で、クソ安い給料で働かせられるブラックな仕事です。

一般人はどんな仕事してるか、周知されていないが、一度したらわかるけど、過度なストレスのかかる仕事の一つでしょう。

また給料の安さも酷いからすぐ辞める。

平均勤続年数3年から5年くらいなのでやり手も居ない。

常に人手が不足している状況なので、知らない人には分からないです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント