学歴フィルター当然ある!就活生が高学歴狙う学歴至上主義の現実 [社会問題]

スポンサードリンク




大手人材会社「マイナビ」が「学歴フィルター」の件名のメールを誤って就活生に送ってしまったというニュースがありました。

多くの人が不快や不信感を持ったことについては、人材会社としてNGでしょうから謝罪もしました。

さて、私はこの機会に、就活時に折に触れ出てくる「学歴フィルター」(「在学校名・出身校名フィルター」)問題について、学歴フィルターは確かに存在します。

大学でみるよりも、何を勉強してきたか、どんな志を持って生きてきたかの方が大事です。

学歴フィルターがあるから、有名大学に進学したがっている学生が多いわけです。

学歴フィルターの存在は判りっきった上で反感を覚える大学生がいることがそもそもズレています。

残念ながら「学歴フィルター」はあります。

「学歴フィルター」に悩んでいても意味ないです。

学歴フィルターを気にする方も気にする方でおかしい。

高学歴に縛られて、選択肢が狭まっている人も多いです。

日本より韓国、中国、シンガポール、インドのほうが学歴至上主義で勉強しまくっています。

米欧でも仕事を探すときや行きていくうちに学歴は当然に重要視されています。

逆にそうじゃなきゃ人類なぜみな必死こいて勉強し、親は教育に大枚叩き、世界上位の中高大の学費は右肩上がりなのか。

この現実を踏まえると日本人は甘すぎます。

学歴など関係なく人間平等だと主張するのは偽善でしかないです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント