コロナ煽り映像ご注意!商店街の混雑トリック動画 [住宅・暮らし]

スポンサードリンク




TV局の確信犯的煽り映像が話題になっています。

渋谷や銀座の閑散とした様子は上空から撮影されていた。

一方、戸越銀座商店街の映像は水平方向から商店街の直線を撮影し手前の人も奥の人も1フレームに捉えていた。

望遠レンズ使って撮ってたらしいことが分かっている。

つまり、遠近感を無くして数百メートルの距離を数十メートルの奥行きのように見せて、とても混んでるようにしていた。

人混みがひどくないのに大混雑にに見えるトリック動画だって事が分かりきっている。

視覚のトリックと錯覚に黙れされてはいけない。

直線で連なっている物体を見たとき人間はそれぞれの間隔が極めて近く見えてしまう。

これは映像に携わった人間にとって初歩の初歩。これを撮ったクルーは「混んでいるように見せられる狙いの映像が撮れた」と思っただろう。

あの人々は間違いなく2m以上の距離を保っている。

非難や憎悪を煽る演出ではなくちゃんと上空から撮るべきだ。

 多少混雑した商店街ですれ違うくらいなら感染リスクは高くない。

ただしそこから喫茶店に入って向かい合わせで談話とかしてしまうとリスト高いです。

日用品を買いに行く商店街に文句付けるのは筋違いだし、そもそも通常時よりは多少空いてるとは言えまだまだ朝のラッシュの方が混雑している。

あれに文句付ける人は当然通勤を止めない事にも文句を言い続けてるんだよね。

そもそも年寄りは、重い荷物を持つのは大変なので、毎日少しずつ買い物するとどうしても毎日買い物する必要がある人もいます。

通販とか、年寄りには難しいし近所の商店街で、見て買いたい人もいるから、簡単に非難するのはズレているかもしれません。

誰もが何でもかんでもデリバリーで済ませたり、空いている遠方の郊外の店に買い物に行けるほど余裕があるわけでもないだろう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント