DX化で効率性UP!物流業界はデジタル技術とデータ活用が成長とコスト削減に必要な理由 [社会問題]
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デジタル技術やデータを活用し物流を最適化するサービスを提供している物流会社があります。
トラックの位置情報や走行履歴をリアルタイムで記録・分析し、日報の自動作成や配送ルートの最適化を行ったり、倉庫での入出荷作業を改善し待機時間を減らしたりする機能がある。
DXを進めている物流会社は、グループ企業や調達先、製品の納入先の間での物流管理を行っている。
入出庫管理では、物流子会社のトラックの待機時間を大幅に短縮することに成功しています。
実際に顧客先へ走行しているトラックの移動経路のデータを分析、ルートを最適化することで車両の合計走行距離を約18%削減できるとの結果が出た。
物流に関してはDX化の以前だとグループ内でもバラバラになっていて、データの活用も限られていたが、今では自社を含めた全体最適化を加速してコスト削減化している。と手応えを感じている。
物流のデジタル化は重要であり、生命線になると考えられます。
最適なルート分析や自動運転による配送など、未来の物流を実現するためにはデータが必要です。
これに反して、物流業界の多くの中小企業はアナログを好む傾向です。
この現状ではデータが存在しない。
運送会社では、1台当たりの売上が上がらない限り、社員の給与や安全管理に費やす費用に捻出は難しいと同時に、DXへの投資を積極的に行えない状況を危惧しています。
安全教育もeラーニングなどのDX化により、効率よく交通事故を削減し、交通事故による余計な費用を削減できます。
日本の物流業界でもITを利用した荷捌きと積み荷の構成の標準化をさらに浸透してほしいです。
パレットやコンテナ、ボックスの規格化などを行つ必要がある。
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デジタル技術やデータを活用し物流を最適化するサービスを提供している物流会社があります。
トラックの位置情報や走行履歴をリアルタイムで記録・分析し、日報の自動作成や配送ルートの最適化を行ったり、倉庫での入出荷作業を改善し待機時間を減らしたりする機能がある。
DXを進めている物流会社は、グループ企業や調達先、製品の納入先の間での物流管理を行っている。
入出庫管理では、物流子会社のトラックの待機時間を大幅に短縮することに成功しています。
実際に顧客先へ走行しているトラックの移動経路のデータを分析、ルートを最適化することで車両の合計走行距離を約18%削減できるとの結果が出た。
物流に関してはDX化の以前だとグループ内でもバラバラになっていて、データの活用も限られていたが、今では自社を含めた全体最適化を加速してコスト削減化している。と手応えを感じている。
物流のデジタル化は重要であり、生命線になると考えられます。
最適なルート分析や自動運転による配送など、未来の物流を実現するためにはデータが必要です。
これに反して、物流業界の多くの中小企業はアナログを好む傾向です。
この現状ではデータが存在しない。
運送会社では、1台当たりの売上が上がらない限り、社員の給与や安全管理に費やす費用に捻出は難しいと同時に、DXへの投資を積極的に行えない状況を危惧しています。
安全教育もeラーニングなどのDX化により、効率よく交通事故を削減し、交通事故による余計な費用を削減できます。
日本の物流業界でもITを利用した荷捌きと積み荷の構成の標準化をさらに浸透してほしいです。
パレットやコンテナ、ボックスの規格化などを行つ必要がある。
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