お墓持ちたくない本音と理由!お墓持たない選択肢 [社会問題]

スポンサードリンク




若い時は、お墓の事を全く考えなかったとはいえ、親類が亡くなってから考える様になる人が多いです。

お墓を建てても管理が大変という理由で、お墓を建てないケースが増えています。

独身の人は自分の墓を建てても子供がいないと、管理を任せる人がいないのは悩みになっています。

結婚したとしても子供を授かるか分からないし、子供がいても管理してくれないかもしれません。

子供が成人になって遠く離れた所に住んだとしたら帰省してお参りにするのは大変ですし、管理するのも大変です。

現在ではお金も時間も余裕ある人が少なくなっています。

地方の田舎の寺院では墓じまいを希望する方のために永代供養墓を建てているケースもあります。

家系の後継者がいないのが分かっている場合、生前に墓じまいして、永代供養墓に先祖代々のお骨を移すという話を度々聞きます。

都会ではかなり高いコストを覚悟しておくべきでしょう。

一方で、割安にしたいなら、永代供養や永代納骨などで、30万円前後で済む場合もあります。

戒名の料金は都会の寺院では高額ですが、田舎では有名寺院でなければ比較的割安でしょう。

新たに墓を建てても後継者問題で無縁墓になってしまう事が多いので、永代供養墓に納骨するケースが増えています。

墓を建てるより費用も安くした、管理に悩みたくない人は、お墓に埋葬するより他の様々な様式を考慮するのが賢明でしょう。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント