安倍晋三氏のデマ拡散の危機!銃撃狙撃報道の誤情報に注意 [政治]

スポンサードリンク




安倍晋三元首相が銃撃された事件に関して、偽の情報が流れています。

民主主義の根幹を揺るがしかねない事件です。

報道機関も慌てているのがメディアを見ていて伝わってきます。

マスコミもキチンと確認してから情報取ってほしい。

各報道局でも内容が違ったりもしています。

情報を精査して選ぶのも大切です。

誤情報を拡散してしまったら自分の責任にもなってくるので、落ち着いた判断をしなくてはいけないです。

重大な事件だけに情報が錯綜しやすいのもわかります。

テレビの報道見てても関係者やリポーターが慌てているのを察します。

こういうときこそ情報の発信者も受け手も落ち着くべきです。

デマ投稿は真実より早く拡散するという意見もあります。

拡散するにしても、拡散する前に十分に裏取りして拡散することが大事だと思う。

情報が錯綜しているときは、できる限り多くの情報を収集して、どの情報が正しく間違っているか精査しなければいけない。

拡散する情報を精査もしないで広めてしまうと、デマを広げる側の人間になってしまいます。

デマを流す人間はデマによって大騒ぎになることを楽しんでいるだけでしょう。

デマを拡散する人、その投稿をリツイートして拡散する人も同様に罰せられた事例があります。

安易に拡散するべきことではないです。

信用毀損罪・偽計業務妨害罪・名誉毀損罪などの罪に問われて、逮捕・起訴されることもありえます。

民事訴訟で多額の慰謝料を請求されることになってから、「そんな意識やつもりは無かった」と言ったとしても、ネットは証拠も残っているので言い逃れ出来ないです。

むやみにデマ拡散すると危ないことも認識しておくほうが良いでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント