新型iPhoneへの機種変更でLINEを引き継ぐ方法 [IT・通信]

スポンサードリンク







新しいiPhoneへの機種変更ってワクワクしますよね。

iPhone 6やiPhone 6 PLUSへの機種変更する人が増えています。

その際に、「LINEアカウントの引き継ぎ」ってどうやるの?という質問が多いです。

LINEでしか繋がっていない人がいるなら、この引継ぎを成功させないと痛いです。

そこで今回は、手堅く上手くできる機種変更の手順と方法を解説します。


機種変更で引き継げるもの、引き継げないもの

iPhoneを機種変更するとき、変更前のiPhoneからメールや連絡帳や写真など、大切なデータをバックアップしておく必要があります。

LINEでも同様に、機種変更前にしっかり準備をしておきましょう。

iPhoneへ引き継ぎができる情報は以下の通りです。

友だち、グループ
プロフィール
購入したスタンプ、着せかえ
ひとこと
ホーム、タイムライン
LINEアカウントでログインするLINE関連のアプリ

また、引き継ぎができない情報もあります。

トークの履歴
トーク背景
通知音の設定
コイン残高(iPhoneからの機種変では引き継ぎできる)

このように、大部分の情報は引き継ぎができます。

気になるのは「過去のトーク」が消えてしまうことです。

トークを保存するには、「個別に保存する方法」と「iTunesでまるごと保存する方法」がありますが、ここではLINEが公式に認めている「個別に保存する方法」で説明します。


1.メールアドレスの登録またはFacebookアカウント認証を行う

機種変更をする前に大切な作業があります。

元のiPhoneやAndroidで準備しておくことは、LINEアカウントにメールアドレスを登録するか、Facebook認証を行います。

「その他」の「設定」で「アカウント」を表示し、「メールアドレス登録」またはFacebookを「連携」する。


2.トークを個別に保存

友だちと交わした大切なトークは、文字で残すことができます。

ただし、トークルームの状態で復元させることはできませんが、日時と相手の名前入りのメッセージを、テキストファイルとしてメールで送信したり、クラウドサービスに保存することができます。

保存したいトークを開き、メニューボタンをタップして「トーク設定」をタップする。

「トーク履歴を送信」をタップする。続いて、画面下部に表示されたメニューから保存形式を選ぶ。

Androidからの機種変では「トーク設定」の「トーク履歴をバックアップ」をタップして「テキストでバックアップ」を選ぶ。


3.トークの画像をまとめて保存

トークで送られてきた画像は、保存しないと消去されてしまいます。

トークの「写真」から、まとめて保存することができるので思っていた以上に速やかに作業終了できます。

iPhone本体に保存して、他の画像ファイルと同様にバックアップしましょう。

また、トークのアルバムも引き継きできました。アルバムにも保存しておくと、トークから見やすくて便利ですね。

画像を保存したいトークを開き、メニューボタンをタップして「写真」をタップ。

写真が一覧で表示されるので「保存」をタップして、保存先を選ぶ。


4.PINコードを確認

セキュリティ対策として必須になったPINコードの登録ですが、新しいiPhoneでも間違いなく同じ数字を入力しなければなりません。

あやふやな場合は、「設定」の「アカウント」にある「PINコード」に新たに4ケタの数字を登録し、忘れないようにしましょう。

これで機種変更前の準備ができました。

次は、新しいiPhoneへ引き継ぐ方法です。


5.新しいiPhoneでログイン

新しいiPhoneに引き継ぎます。LINEをインストールしたら、さっそく起動して「ログイン」します。登録したメールアドレスか、Facebookでログインしましょう。

LINEを起動して「ログイン」をタップする。

メールアドレスを入力、または「Facebookでログイン」をタップする。

「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。また、ログインすると、トーク履歴は削除されます。よろしいですか?」とアラートが出るので「OK」をタップします。

続いて、電話番号の認証に進みますので、指示に従ってください。すると、見慣れた「友だち」一覧が表示されます。


6.スタンプを再ダウンロード

新しいiPhoneは、スタンプが空の状態です。使っていたスタンプをダウンロードしましょう。

「設定」の「スタンプ」から「マイスタンプ」を選び、「すべてダウンロード」をタップする。

これで、LINEの引き継ぎが完了です。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました