AKB48オリコン新記録達成!14作連続ミリオンのB’z超えの秘密 [芸能界]

スポンサードリンク




AKB48の新曲『ハート・エレキ』が初日ミリオン突破で14作連続ミリオンの新記録達成はすごすぎますね。

人気アイドルグループというより、音楽業界に新風を巻き起こす功労者です。

AKB48の通算33枚目のシングル「ハート・エレキ」(30日発売)が店頭販売の初日に102.1万枚を売り上げ実績はすごすぎる。

デイリーランキング首位は当然ですけど、史上初のシングル14作連続ミリオン達成というのは偉業ですね。

この背景にはプロモーションと販売戦略の成功があるからにほかならない。

ファン層の囲い込みビジネス戦略が機能しているからです。

小嶋陽菜が初センターの大役を務めているだけに、ファンが大量に買い込んだかもしれません。

初回限定版の握手会やスペシャル特典をつければ購入枚数がふえるのは当然です。

 AKB48のシングルが100万枚を突破したのは、20thシングル「桜の木になろう」(2011年2月発売)から14作連続通算15作目ですけど、友人たちは全て購入していて所有していました。

ネット配信でダウンロードする時代でも、CDを買う人は数量限定だからです。

各曲にテーマがあって、思いで深いそうです。

 B’zの13作連続を17年5ヶ月ぶりに更新は楽天のリーグ初優勝と同様に驚きました。

「歴代1位の新記録」はオリンピックで金メダル獲得や世界新記録に値するほどですね。

「LADY NAVIGATION」から「Real Thing Shakes」を全て知っているけど、AKBの曲は覚えていません。

B’zは音楽性で勝負しているので意義が深いと思います。

AKB48の今回の結果は、秋元康ひきいる販売チームの栄誉であって、音楽性やパフォーマンス性で獲得したとは断言できない!という意見も多いです。

いずれにせよ、シングル通算ミリオン獲得数でも、B’zの15作に並ぶ歴代1位タイ記録ですから日本のミュージック界に歴史を作っています。

AKB48が世代交代している最中に、8年前の2005年のAKB48オープニングメンバーオーディションに合格した1期生の小嶋陽菜が、初センターというインパクトも売上に貢献しているようです。

小嶋陽菜はもう25歳になって、いつ卒業してもおかしくないから、初センターという大役を宣伝にしているのかもしれませんね。

次作品にも期待したいです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました